2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【民進】山尾しおり氏、安倍首相に「器が小さいんだよ!」

1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2017/04/19(水) 12:20:14.46 ID:CAP_USER9.net
テロ等準備罪 民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」〜「ぱらぱら」「そもそも」論争の末に…
産経新聞 4/19(水) 12:05配信

衆院法務委員会で、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、民進党の山尾志桜里前政調会長(右手前)の質問に答弁する安倍晋三首相=19日午前、衆院第14委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は19日午前、衆院法務委員会で安倍晋三首相や関係閣僚が出席して質疑が行われ、実質審議入りした。野党のトップバッターに立ったのは、論客としてならす民進党の山尾志桜里前政調会長。首相の発言の変遷を取り上げて追及を重ねたが、その結末は−。

山尾氏「総理の発言のブレがたくさんある。例えば『ぱらぱら発言』というのがある。1月26日の予算委員会でこうおっしゃった。『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで、これはもう罪になるわけでありますが』。こうおっしゃっている。一方で、先日の決算行政監視委員会。『かつて政府が提出した法案における共謀罪においても、不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない』とおっしゃっている。どちらが正しいんですか?」

首相「私が、最初に予算委員会で答弁をさせていただいたのは、当時、われわれは明確に罪を限ってはいなかったわけでございます。明示的に書いてはいなかったのでございまして、そういう私の発言を引用していたような、そういう印象を与えたのは事実でございます。そういう中において、今回は組織的犯罪集団に(限定した)、ということを明確にさせていただき、犯罪の対象を明確に絞った、ということでございます」

山尾氏「総理は『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで罪になる』と言い切っている。あまりにも言いつくろいが過ぎる。もう一つ。『ぱらぱら発言』に続いて『そもそも発言』というのがある。1月26日の予算委員会でのやりとりです。『今回のものは、そもそも犯罪をおかすことを目的としている集団でなければなりません』。その3週間後は、オウム真理教を例に出して『当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります』。『そもそも発言』を前提とすれば、オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね? どちらが正しいんですか?」

首相「『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」

山尾氏「調べたんですね」

首相「念のために調べてみたんです。念のために調べてみたわけでありますが(笑)、これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。これは多くの方々はすでにご承知の通りだと思いますが、山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、これはまさに『基本的に』ということであります。つまり、『基本的に犯罪を目的とする集団であるか、ないか』が、対象となるかならないかの違いであって。これは当たり前のことでありまして」

山尾氏「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、今まさに、総理は笑っちゃいましたね、自分で。馬脚をあらわしたわけです。『調べてみました』と。もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と分かってたなら、調べる必要はないんですね。総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」

首相「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくて、そういうことを聞かれたことについて、思わず苦笑してしまったわけでございまして。今、『失礼』というヤジがありましたが、まさに、今、私の笑いについて解説をされましたが、それが違うということを申し上げさせていただいたわけでございます」

山尾氏「器が小さいんだよ!」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000522-san-pol

973 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/02(火) 00:41:10.65 ID:LMdchr3T0.net
4月10日(月)
・安倍の友達 加計学園にエボラウイルスなどを扱うレベル4の施設を認可
・安倍晋三 お友達の加計学園に96億円 通常の10倍以上の補助金を与える
・森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める
・谷査恵子首相夫人付 昭恵の私的なイベント「UZUの学校」の主催者を務める
4月9日(日)
・Mrサンデー 籠池町浪氏激白「昭恵夫人は嘘をついている」
・上西小百合氏「今日、重要人物が逮捕された 自民党議員の薬物疑惑≠ェ再燃する」
4月11日(火)
・加計学園 今治市住民説明会「戦略特区特別委員会は秘密会だった。
 市民は追い出されていた」
・首相夫人付き職員は安倍政権で1→3→5人に! 
 スキーイベント、海外旅行、選挙応援にも公務として同行
・加計学園の売文句『将来の総理がバックアップする学校です、就職率も100パーセント』
・佐川理財局長の自動消去システムは嘘 財務省「手作業でデータを消している」
・サミット発表前日 昭恵が知人に漏洩
 「わたしは首脳たちの夫人を伊勢神宮にお連れします」
4月12日(水)
・暴挙!厚生労働委員会「総理への森友質問は禁止」自民党がブチ切れ強行採決
・安倍の親友「加計学園」総帥が「首相の後ろ盾があるから大丈夫」と発言
・安倍に対する森友の質問、委員長が禁ずる 「質疑は議題の範囲内で」と 厚労委員会
4月13日(木)
・グッディ 財務省が出した真っ黒ノリ弁書類に唖然
・森友学園 売却価格提示当時の最終決済者は近畿財務局長 美並義人
4月14日(金)
・森友 昭恵氏付の職員、選挙応援に13回同行 政府答弁書
・森友 7割「納得せず」=首相説明に不満大きく―時事世論調査
・番外 ゴミウヨ 永遠のゼロ・百田尚樹がツイッターで日本国内での「テロ」を予告
・森友 安倍小学校土地売却 大阪航空局が内規を無視して決済
・加計 アベ友学園グループ 千葉科学大学の入試問題は小学校レベル
・森友 サステナブル補助金を決定する委員に籠池や藤原工業が複数会接触
・加計 教員予定者9名は学位もない教育歴もない学生 半数が退職年齢近傍の者
4月15日(土)
・番外 安倍「北からサリンが降ってくる」と煽りつつ花見で酒盛り
・森友 菅野氏新ネタ 真っ黒ノリ弁ナシの財務省資料をUP
・森友 自民党の丹羽委員長が「強行採決」を謝罪
4月16日(日)
・共産党宮本議員「新たな展開がありました これから上京して質問準備にかかります」
・安倍晋三、昭恵夫妻を刑事告発へ、日本初の試み

総レス数 973
225 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★