2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】ムネオの娘が語る「父と世襲」

1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:55:55.05 ID:CAP_USER9.net
あの男が国会に帰ってくる……かもしれない。

鈴木宗男(69)である。

北海道開発局発注工事を巡る受託収賄など4つの罪で実刑が確定し、刑期満了から5年にわたって停止されていた公民権(選挙権・被選挙権など)が4月30日、回復したのだ。
永田町では、衆院選か、参院選か、どちらで復権を試みるのか、政界関係者たちは固唾を呑んで見守っている。

2010年に議員バッジを外して以降も根強い人気がある。現在も国会の近くに事務所を構え、今年4月には安倍晋三首相の訪ロ直前にモスクワでロシアの外務次官と会談。
安倍首相と連絡を密に取り合い、ライフワークである「北方領土返還」に向けて存在感を発揮している。

「鈴木宗男は言わば、モンスター政治家」
「政治家・鈴木宗男は言わば、モンスター政治家、普通の政治家じゃない。天国も地獄も味わった、特別な、絶滅危惧種的な存在です。
いよいよ、公民権停止が明けましたが、政治家・鈴木宗男はこれまでと何も変わらない。今までだって、政治家として『現職』ではないけど、『現役』でした。選挙の時に候補者の応援はできなかったけど、
それ以外のことは現職時代と同じことをしてきました。だから、公民権停止が明けても、変わらない。

でも、そんな鈴木宗男がいよいよ国政の場に戻るチャンスが到来するというワクワク感はありますよね。私も鈴木宗男のことを(新党大地の)『代表』ではなく、
『代議士』と呼んでみたい。どこの選挙区からどのような形で出るかは難しい問題ですし、私のほうは次期総選挙に自民党から出ると決まっている立場ですので発言の仕方を非常に考えなければいけないのですが……」

そう饒舌に語るのは、長女で衆院議員の鈴木貴子(31)である。

12年、鈴木宗男が代表を務める新党大地から衆院選に挑戦して落選した後、13年に比例区で繰り上げ当選。14年の衆院選では民主党から出馬して比例区で復活当選した。
16年には民主党を離党し、無所属の立場で自民会派入り。次期衆院選は自民党公認で出馬する予定だ。

政界きっての寝業師として知られ、機を見るに敏なオヤジと二人三脚で歩んできた政治家人生。「ムネオの娘」として注目され、昨年、結婚した際には一般紙が挙って取り上げた。
若手議員の中では群を抜く知名度を誇るが、その素顔は「有名すぎる父親」の陰に隠れ、あまり明かされてこなかった。

鈴木貴子とは何者なのか──。

それを探ろうとしたインタビュー当日、ワイドショーでは中川俊直氏の重婚&ストーカー疑惑が大々的に報じられていた。
彼も第二次森政権の官房長官だった秀直氏を父に持つ三世である。世襲議員に対する逆風が吹きつける最中、「ムネオの娘」と政治権力の世襲について考えてみた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-00002366-bunshun-pol
文春オンライン 4/30(日) 7:00配信

2 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:56:28.63 ID:CAP_USER9.net
「反抗できるタイミングも失いました」
――いきなり、アツい思いを聞かせていただきました。鈴木貴子さんというと父・鈴木宗男さんと一緒に選挙カーの窓から身を乗り出して手を振る強烈なイメージがあります。
あんな父がいつも隣にいる生活って想像しにくいのですが、小さな頃から政治家になるための「英才教育」を受けてきたのですか。

「いやいや、父・鈴木宗男とは会ったことがほとんどなくて、物心ついた時から常に政治家・鈴木宗男でした。
実は、『横を見たら父がいる』という経験がないんです。私には兄が2人いるのですが、どちらも父が中川一郎先生の秘書を東京でしている時の子どもなんです。
私だけが政治家・鈴木宗男になってから生まれた子ども。私だけ道産子なんです。
当時の旧北海道5区(中選挙区)は日本一広い選挙区ですから、東京と地元を行き来している父が自宅に帰ってこられるのは月に1、2回でした。
兄は2人とも中学から寮生活しているし。私、幼稚園の時に七夕の短冊に『家族とみんなで暮らしてみたい』と書いたことがあるんです。
自分では記憶にないのですが、両親はそれを捨てられずに持っていて……。

私が中学に入る時が、父が北海道・沖縄開発庁長官で入閣したタイミングと重なりました。
『今しか家族で住めるチャンスはない!』ということで、私が東京に出てきて生まれて初めて父と暮らしました。娘だったら『お父さん、クサい』とか言いたくなる多感な時期でもあります。
しかし、数年後に『ムネオ騒動』が始まり、その後、父は遠くの『離れ』にお隠れ遊ばされていて、会いたくても会えなかったので、反抗できるタイミングも失いました。

私は高校からカナダに行って、大学を出るまで日本にいなかった。そして、帰国したらNHKにディレクターとして就職して、長野県に転勤してしまって……」

――多感な時期に「宗男バッシング」を経験しながら、マスメディアに就職された。どうして、政治家と対峙する側を選んだのでしょうか。

「政治家とマスコミ、あと司法が『世界三大嫌な仕事』だと思っていました。正直、この3つに拒否感を持っていた。
ですが、就職活動をしようと思った時に、私以上に事実を事実として伝える重要性や意義を認識しながらメディアを目指す者はいるのかと自分に問いかけたら、『いない』と思いまして。面接でも、その話をしました」

3 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:57:06.06 ID:CAP_USER9.net
「鈴木宗男から『出てくれ』と言われたら私は一蹴して出なかったと思う」
――その後、26 歳の時、NHKを退職して2012年12月にあった衆院選に立候補することになった。
その際は、公民権停止中で出馬できない鈴木宗男さんの後継として出馬したわけですが、父にはどう説得されたのでしょうか。

「鈴木宗男ってズルくて(笑)、今まで一度も私に『出てくれ』って言ったことないんですよ。
11 月に衆院が解散された時、私は普通に長野で仕事していました。年末の特番のために準備していたので、報道を聞きながら、『こんな時期に選挙なんかやられたら、特番と同時にやるのは無理だよ』と思って。
私が『出馬の方向性』というのは、ヤフートピックスを見て知ったんですよ。『え、ナニコレ??』という印象で、兄は2人とも秘書の経験もあるので、こっちにお鉢が回ってくるとは思っていませんでしたから。

後日、後援会の人たちに呼ばれて、『今回の総選挙は鈴木貴子で勝負したい』と言われました。
みなさんに言わせると、3人きょうだいの中で、私が一番父の遺伝子が強いみたいなんです。ちょうど、私は友達の結婚式で東京に帰った日があって、東京の自宅で父と会っても『お前に任せる』としか言わないんです。
台所のテーブルで向き合っていても、父は椅子の上に胡坐をかいて、下向いたままずーっと一言も言わない。母も兄もいて、そのまま無言で2時間。お互い気が強いから、父も私も切り出さない。
2時間黙って、たった一言、『すまん』。結局、『出てくれ』と言われていないんですよ。
私はテレビの仕事が面白くなってきたし、来年には東京への異動も決まっているし。『無理です』と。政治家になろうと思って勉強してきたわけではなかったし。

それまで、うちの父って、家族から『ストーカー』と言われるぐらい私を心配して1日に何度も電話かけてきていたんですよ。
着信履歴は父の名前でいっぱいになる。なのに、あの時期は一度も電話してこなかった。非情でもあるし、非常に有能な政治家でもある。
私も『選挙に出る』という決意は最後の最後まで父に言いませんでした。母には言いましたけどね。
母には電話したけど、父には言わなかった。

でも、あの時、鈴木宗男から『出てくれ』と言われたら私は一蹴して出なかったと思うんですよ。
『地獄』を見た時も鉄の結束で動いて支えてくださった後援会の人が『貴子よ、出てくれ』と言う。その思いを無下にすることはできませんでした」

4 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:57:27.72 ID:xKMUqYzD0.net
ヨーロッパとか、左翼が賛美してるけど要所要所はほとんど世襲と世襲間同士で血縁ネットワーク構築している
だけど、左翼って欧州好きだよなw

5 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:57:48.85 ID:CAP_USER9.net
「世襲禁止は反対です」
――でも、宗男さんって政治家の世襲を批判してきた急先鋒ですよね。事前に読んできた資料の中にも「世襲&官僚政治家が日本を滅ぼす」というタイトルの論文がありました。

「鈴木宗男は間違いなく世襲を批判してきました。急先鋒です。娘が出てきても、自分は批判していたと認めればいいのに、最近は認めていないでしょ。
『「本人次第だ」ということも以前から言っていた』と言っているけど、いやいや、『ア・ナ・タ、ちゃんと批判していましたから』と思います。そこは、はっきり貫いてくれないかなあ。逆に、私が腹立ちます。

私の出馬会見では、報道陣から『なにをやりたい?』という質問を1つも受けなかったんですよ。世襲、二世、それを批判してきた急先鋒の娘がなぜ出るのか。そのことばかり問い質されました。
私は、『批判は受け止める』『これからの鈴木貴子を見てもらうしかない』と訴え続けました」

――貴子さん自身は現在、世襲の是非についてはどう考えていますか。

「世襲禁止は反対です。自分がそうだからというよりも、どの業界でもこの仕事をやりたい、頑張りたいという思いを端から摘む権利は誰にもありません。
ましてや、国会議員は選挙という手続きにおいてふるいにかけられる。その結果を受けるしかないからです。
親を超えてみせるという思いで頑張っている人が残るはずで、そんなに楽じゃない。だから、一概に世襲がダメだというのはいただけません。

『世襲イコール悪』となるけど、子どもが一番身近な親を見て、『あんなふうに働くのはかっこいいな』と思うことは、良いことではないでしょうか。
経済界には二世会はたくさんあるのに、あれを国会議員で作ったらとんでもない批判を浴びるでしょう。
だけど、社会のため、国のために働くことが尊いと、自らも目指すことの何がいけないのか疑問です。
政治家・鈴木宗男は、努力した者が報われる社会の実現を追求してきた。
私は、それを愚直に引き継がないといけないと思いました。

後援会、(支持)組織、事務所、人脈……と二世が引き継ぐものが多々ありますよね。
私があの解散後のタイミングで急に選挙になだれ込めたのは、二世だからというのはあります。
選挙の『タマ』として本人がまだまだでも、支えてくれる周りがいますし、やっぱり政治家が身近だったゆえに選挙を見てきたし、候補者としての動き方を動物的感覚として持ち合わせていました。

鈴木貴子は声も顔も動きも鈴木宗男と一緒。昔から地元の人には似ていると言われます。
委員会で質問した後にも先輩議員から『オヤジに似てるなあ』と言われるし、自分でも話している間に『アレレ、この言い方、誰かに似ているぞ』と思います。
小さい頃からそっくりと言われ続けて、『小ムネオ』とあだ名も付けられて、それが嫌でしょうがなかった。中学の時に『しょうがない』と割り切りました。『子どもは親を選べない』と言うじゃないですか。

今では『鈴木宗男の娘』なのを嫌だとも思っていないし、鈴木宗男が持っている人脈、経験など、すべてを使うだけ使ってでも地元に貢献することが、二世である私に託されたもう一つの使命だと思っています。
同時に、それが鈴木宗男を支えてくれている方への恩返しだと思っています」

6 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:12:03.04 ID:rgxKxqWN0.net
なんで呼び捨てなのか
ムネリン位言えよ

7 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:12:13.42 ID:7W1kbcdu0.net
無理、新党大地は昔ほど勢力が無い、自民党に寝返った事で
ムネコには自民党内部から反対意見が相次いでいるTPPを
モロはんたいし、どの顔で自民党、ムネオはケツの軽さで
道民の信頼を失ったオワコン w

8 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:19:14.51 ID:/F8a/cNM0.net
そうかタラバガニが安くなるか・・・
胸熱だぬ

9 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:31:13.34 ID:QiVZY3nL0.net
政党が違えど、結局は同じ穴のムジナ。
仲良く国民から吸い上げた「蜜」を分配。国会とは、すなわち「大衆演劇」。
それぞれが「役」をこなしているに過ぎない。誰が政治家になろうがやることは同じ。(今の所は・・・)

10 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:33:01.85 ID:NsHhUgBt0.net
ムルアカ宗男は自民党に返り咲いて次期選挙は自民から出馬か。

11 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/04/30(日) 22:05:42.34 ID:sbte9olz0.net
ムネオハウス

総レス数 11
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★