2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国会】蓮舫氏「自己矛盾を指摘されたら『あの時は正確じゃなかった』?国会をなんだと思っているのか」

1 :記憶たどり。 ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 13:26:49.30 ID:CAP_USER9.net
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/24/renho_n_17575314.html

学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり、安倍晋三首相は加計学園の
計画を知った時期について、過去の国会での発言との矛盾を追及され
「混同した部分があった」と述べた。参院予算委の閉会中審査で7月25日、
蓮舫議員(民進)の質疑に対して答えた。

安倍首相は、7月24日の衆院予算委で、大串博志議員(民進)の質疑に対して
「申請が正式に認められた国家戦略特区の諮問会議、2017年1月20日に初めて知った。
わたしは知りうる立場にはあったが、具体的な説明はなかった」と答弁した。

蓮舫氏はこの発言が、6月16日の衆院予算委の福島瑞穂議員(社民)に対する
答弁内容と異なると指摘。

安倍首相は当時、「申請されたことは承知していたが、その後に私は議長を務めているので、
国家戦略特区に申請すれば私の知りうるところになる」などと答えており、これについて
今日の審議で「急なご質問に対して、今治市の提案と加計学園の申請など整理が不十分な
ままお答えした部分がある。知りうる立場にあったことを、そのような表現で申し上げた」と釈明した。

その上で改めて、「獣医学部新設の提案者は自治体である今治市であり、加計学園ではない。
過去の今治市の提案も、数十件ある案件のうちの一つで、結果も4度とも提案を事実上認めない
ものだったので、(加計学園の計画を)私は認識していなかった」と述べた。

蓮舫氏は続けて、6月5日の参院決算委における、平山佐知子議員(民進)と交わしたやりとりを
取り上げた。「加計孝太郎理事長がずっと獣医学部を新設したいという思いがあったことは当然ながら
ご存知でしたね」という質疑に対して、安倍首相が「安倍政権になってから、国家戦略特区に
その申請を今治市とともに出された段階で承知した」と発言したことを紹介。

実際に申請されたのは1月10日で、「1月20日」と述べた自身の発言との整合性を問われた
安倍首相は、「平山議員の場合は、急にご質問があったので、混同した部分があった。それ以外にも
何回かご質問をいただき、知りうる立場にあったと答弁しているのは事実だ」と答えた。

続けて「諮問会議に申請がかかるのは、申請段階ではなく申請を決定する段階で、
10日後の1月20日だった。正確性に欠いていたわけですが、申請を今治市とともに決定する段階で、
諮問会議の議長として、加計学園の計画について承知をしたと言うことだ」とも語った。

これに対して蓮舫氏は「国会をなんだと思っているのか。自己矛盾を指摘されたら、あの時は
正確じゃなかった。昨日1月20日と言ってしまったがゆえに、下方修正しているとしか思えない」
と述べ、安倍首相の発言が過去と矛盾することを批判した。

334 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/07/28(金) 21:32:56.70 ID:D5w2nIsv0.net
此れからは“敵”と云う概念は変わらねばならないでしょう
御存知の通り、連邦は韓国の台湾窓口に於いて国籍離脱の手続きをした
台湾を国とは認めない我が国に於いて其れは、或る意味不思議な行為ではないのかも知れない
が然し云う迄もなく、此の手続き自体他ならぬ多重国籍を認めない日本国籍取得の為に取られるべき手続きでは在った
なら一体彼女は何処のパスポートで韓国へ渡ったのか、そして帰ったのか
“帰った”、と此処で云うべきかは其れは深甚なる人権と良心に関する議論の余地が更に存在しはしそうだが
然し韓国、と云う特殊な国に足を踏み入れ様とする人間は我が国には決して多くはない、其れをしようと何か奇想する者すらも
では更に何故、彼女は一生或いは、子子孫孫と帰属する国家への忠誠の拠り所、其の手続きに寄りにも拠って彼の地を選ぶのか、選んだのか
まあ然し実際何十万、と云う特殊な事情で日本に在住する彼の地に縁深かろう日本人モドキ(笑)はうんざりと存在して居る、と云う
最早彼の国に於いて、例えば紛いものの破綻した事務手続きを驚いて珍しく見、信じられない、と云う向きは少ないでしょうが、更に
此処で是非、我我が一つ留意すべきは
我が国の国籍は、父親は勿論、母親さえ日本人で在りさえすれば其の子供は日本国籍を無条件に確定できる、と云う法改正が既になされた事実の存在
当時、連邦14歳程度、乙女の花萌す妙処なる年齢、卑しい罪には疎く又、汚れなき恋の破綻には決定的に良心揺らぐ年頃、と云う一つの哀れ
「在り得ない様な嘘を吐き、常人には考え付かないような不正を働いても平然として居る。
嘘を暴かれ衆目に晒されても全く恥じる素振りさえ見せず、堂々としている。
其れ所か、自分は不当に非難されて居る被害者、或いは悲劇の渦中に在るヒロインで在るかのように振舞う事すら在る。」
(中野信子 『サイコパス』)
我が国の文明とは奥が深い
如何にも、と云う未開な例えば韓国人等には一見しては其の真意が正しく理解し得ない様な事例も少なからず在ろう
国家に於ける多様な“対策”も其の対象からは漏れる、と云う事は又一切無く
例えば、韓国人男性の其の韓国国籍離脱要件には兵役を全て済ます事、と在るらしく
然るに一方で、日本の国籍取得の要件としては一つ
他の如何なる国の軍籍にも属さぬ事、と在ったりとする
元来政府は都合の悪い事は国民には一切知らせない、と云う不変の真理
其れが若し国外の無縁の民に於いて適当に其の例外を存在せしめる様で在れば其れは最早甚大なる危機、と云わざるを得ず
寄るな来るな、ゴミ置き場からは一切出るな、と云う此の云ってみれば紛い無き総意
他ならぬそうした迂遠な奥床しさこそが我が国のベストプラクティスで御座居まして
だから連続レイプ犯でも日本に居られる韓国籍を嫌がってしまったシナ人は直ちに出て行ってゴミに戻る事、或いは清潔なる娑婆からは正しく分別される事
まあ、若しくは優しい中国なら無碍に出来ず嫌々世話を焼いてくれるかも知れないが             
或いは日本語講師位に、そして云う迄もなく有事になら色々と歴史的に如何とでもなる、とて       
そもそも、誰が我が国に世界のスーパーコンピューター市場を手放させ、ソーラーパネル、と云う壮大な詐欺の代わりに治水を疎かにし人命を奪ったのか

総レス数 334
76 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★