2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

沖縄県が日韓関係悪化で緊急対策!韓国人観光客にクーポン配布、訪韓ツアーも企画 ネット「なぜ“韓国だけ”にそこまで拘る?

145 :あなたの1票は無駄になりました:2019/09/12(木) 19:37:11.81 ID:7lDAkS/c0.net
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66776
戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」.

比較的まともなことを書いているが、
在日コリアンは戦後も貧しさと苦しみを背負い続けたと言っている。
そのことについて不公平感を持っていて、
韓国人や韓国系の人間の総意だとも言う。

不公平感と言うけれど、何と比べて「不公平」と感じているのかが問題。
ズバリ、「戦後、普通の暮らしを取り戻した豊かな日本人」と比べている。

そういう日本人はもともと土地持ってたりでそこそこ恵まれていたので、
それと比べるのはどうか。コリアンは併合前の悪政が響きたいてい極貧だった。
とくに日本に渡ってきたコリアンはほぼ極貧。なので、
それと同じくらい極貧な境遇の日本人と、コリアンで比べて不公平かどうか判断するべき。

日韓併合と韓国独立後の国単位の境遇でも、「コリアンは不公平感を感じている」のだろうけど、
戦後日本と比べるのもどうも違う感じがする。
「日本という国が仮に無かった場合」かつ「中国やソ連などがたまたま韓国に関心なく放置してくれていた場合」
で想像して、今の日本人と比べて不公平感を感じるか試すのが妥当なところだろう。
(これはこれでかなり甘い基準だが、ここは100歩譲ろう)

すべての国から韓国が放置された場合、
韓国は政治家が自分達一族のことしか考えない傾向があるので、
やっぱり搾取社会になっているだろう。一部の金持ちがのさばる息苦しい社会。
韓国が韓国人だけに向き合い、独自の文化を形作れたとして、
はたして「不公平感」を感じないような立派な社会になれたかな?

実はどこかの誰かが、韓国人に特別な善意を持って、目に見えにくい形で、
できるかぎりの尽力をしてくれていた、なんてことはなかったかな?

不公平感を感じない気分になれていないとしたら、
不公平感の原因を日本に求める発想自体が
間違いと言うしか無いが、さーてどうだろうね。

総レス数 145
36 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★