2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自転車車道走るなよ

673 :ツール・ド・名無しさん:2021/02/15(月) 18:20:51.78 ID:7PcTKjnh.net
>>643
> 個人というものを形骸化、パターン化してわかった気になってる典型的な「本人は利口だと思ってるバカ」だな

単なる自信過剰家さ
 自分は全部の情報を得ている
 自分は全部を正しく理解している
この全知全能幻想が、(結構な歳なのに)抜けていない
で、この幻想を持ち続けるには、自分の判断基準が唯一絶対でなければならず、その目的のために自分と違うものは徹底排除するんだわ

結構な歳なのに全知全能幻想を持ち続けているのは、自己正当化が上手いからにほかならない
普通は「自分が間違いだった」 「知らないことがあった」なる経験を封じ込める理屈で、上手いこと自分をごまかせる
「あのときはああなる理由があったのさ。今はその理由はないから自分は完璧」と自己正当化できる

その結果、いろいろトチ狂ったこと書いているなあ

>>653
>君が獣や奴隷であれば目先の暴力に盲従するだけで十分だが、この社会は別のルールで成り立っている
>ごく一例を挙げれば、銀行に金を預けることで激重金庫や私兵を自前で用意する必要から解放され(ショボいけど)利息を貰える
>契約の尊重が社会で共有されているからこそ赤の他人にポンと大金を預けられるし、結果的にお互いが得をする

銀行は大丈夫なんてのも、幻想にすぎんよ
実際、日本政府は国民の金を取り上げたぞ

お前の線引きがそこだ、って話
「安全」に関しても同じだな
自転車で車道走行するのが、”絶対にやめなければならないほど危険”というなら、
歩道歩いていても自転車に殺されることはある
車道を四輪で通行していてもトラックにつぶされることはある
逆に、トラック運転していれば、普通乗用車の人を殺すことがある

結局のところ、どこで線を引くかという“個人の判断”によるしかないのさ
お前が決して認めない、「他人には他人の考えがある」というやつね

総レス数 1001
268 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200