2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ファイアーエムブレム大辞典【第10版】

128 :助けて!名無しさん!:2012/06/04(月) 21:25:56.92 ID:hryFoFqE.net
>>124
せっかくなのでその辺もうちょっとイジって再投下。

*スミア
[[ファイアーエムブレム 覚醒]]に登場する[[ペガサスナイト]]。
[[クロム]]自警団の一員で、ドジでおっちょこちょいな性格。
花占いが大好きで、暇さえあればいつも花占いをしている。しかも、花占いをしないと、落ち着いて戦闘できないらしい。
オープニングムービーに登場していたり、加入イベントにムービーがあったりと演出面で優遇されたキャラクター。

最初は見習い天馬騎士といったところで自分のペガサスを持っていなかったが、
クロム達のフェリア行きに同行した際に怪我をしたはぐれペガサスをなだめ、そのペガサスを相棒とした。
そしてフェリア軍と戦闘になったクロムの窮地に駆けつけ、自軍に加入する。
余談だがそのムービー内で、迫る手槍からクロムを救いだすと同時に、ペガサスの後ろに跨らせるという神業を披露した。

今作では、アンナ以外の13章までに加入するキャラクター同士で男女間での支援があるが、
スミアには[[クロム]]、[[フレデリク]]、[[ガイア]]、[[ヘンリー]]の4人しか相手がいないという特徴がある。
同じ条件で支援相手が限定されているキャラクターは[[クロム]]のみである。
クロムはイベントで強制的に結婚が決まるがスミアには特にないので、
気がついたら結婚相手がいない!という状況もありうる。[[シンシア]]を登場させたければ気をつけよう。

能力の傾向は[[シーダ]]のような典型的な技速さ特化型のペガサスナイト。力や守備は初期値、成長共にかなり低め。
能力限界値で見ても、長所の技速は+2、+3と最大級の数値だが、短所の力守備は-2とかなり低くなっている。あとは魔防が+1。
[[アーマナイト]]など、弱点を補えるユニットを[[ダブル]]を組んで戦いたい。

[[クラスチェンジ]]は[[ファルコンナイト]]と[[ダークペガサス]]から選べる。
[[ペガサスナイト]]になれるキャラクター全般に言えるが、強力なスキル[[疾風迅雷]]の習得、継承のためにまずは[[ダークペガサス]]が選ばれることが多い。
[[チェンジプルフ]]によるチェンジ先は[[アーマーナイト]]と[[シスター]]。
クラスと個人の弱点を互いに補いあうアーマーナイト系にCCするとなかなかバランスのとれたパラメータになる。槍スキルを生かせるのも良い。

スミアをほかのキャラと結婚させると、[[シンシア]]という子供が生まれる。そしてこの子もやはり天然。

総レス数 507
317 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200