2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

1 :1:2015/10/14(水) 13:10:59.85 ID:xhAPuiFb.net
全速力で人生を変えようかと思う。
初めて自己啓発本を読んでからから8カ月くらいが経った。

なかなか好転し出してる気がするからこのまま一発逆転を狙う。

144 :1:2015/11/26(木) 14:24:45.86 ID:uilUm0sG.net
目標の設定の方法4
目標を他人に伝えることについて〜その弊害

俺は2chで目標を設定して公言している
激しく自己矛盾しているようだが、ここの内容は自己啓発を行う上で知っているのと知っていないのとで大きな違いを生む
お前はどうなんだという質問に関しては後のレスでできる限り丁寧に答えようと思う(言い訳になるかもしれないが

良くある自己啓発の手法に目標を他人に伝えるというものがある。
他人に応援してもらい、逃げ道をなくし、目標を達成しようとするのだ。

強力な手法だと思う。
あなたも何か目標を決めてそれを他人に言って回った経験は一回くらいはあるだろう。

ところで……あなたはその目標を達成できただろうか?
もし達成できなかったことの方が多いなら、これからの話には価値があるかもしれない

目標を他人に話すことは一般に思われている以上にデメリットが多いということがわかってもらえるはずだ。

目標を知り合いの共有すると、実際に行動しないといけないような気がするし、他人に夢を語るのはワクワクするので良いのじゃないのか?という人は多いだろう。

全くもってその通りだと思う。今までそれで成功しているならそれを続ければ良いだろう。

改めて言うがここからの話はそれで目標を達成できなかった人に向けた話だ。

ナポレオンヒルが言うように目標を宣言すると必ずそれは不可能だ、という人が現れる。

それが突拍子であればあるほど、その数は多いだろう。
彼ら理論的に、そして現実的にその目標がいかに無謀であるかをあなたに説明するだろう。
しかもそれがあなたのためと思ってやっているからタチが悪い。
そもそも人間はそういうアドバイスを完全に無視できるようにはできていない。
心からできると思っていると感じているような場合でも、無意識において心に少しはブレーキがかかるのだ。
そういうことが溜まりに溜まって健康状態が悪化した時などに、あなたの心に完全にブレーキをかける。

応援してくれる人がいる一方でそうでない人が多いのも事実だということを覚えておいて欲しいということだ。

次に目標達成に失敗した時の話をする。
あなたが知っている通り、現実は厳しい。当然だが、目標は達成できないこともある。

多くの自己啓発書の欠点だが、目標を達成できなかった時のことを書いていない。
自己啓発書というものの性質上失敗した時のケアの章を設けるわけにはいかないのだから当然だろう。

多くの自己啓発書はただ反省があり、諦めなければ必ず目標は達成するというのだ。
しかし……

145 :1:2015/11/26(木) 14:26:25.22 ID:uilUm0sG.net
多くの自己啓発書では目標に期限を決めろと説く。
一年以内に彼女を作る。今週中に〜の問題集を仕上げる。一ヶ月後の営業成績でトップになる。
これは上にかいてあることと矛盾すると考えられないだろうか?
まず大きな目標を立てて、次に細かく週ごと月ごとなどに区切って小さな目標を達成していく。

非常に良くある手法だ。それに上手く乗ればあなたもスーパースターだ。
スーパースターだから乗れるのかもしれないが。

しかし、現実に厳しい中間目標を設定すればするほど、期間内にそれを達成できる確率は下がる。
すると予定を立て直す必要が出てきて、また中期の目標も変わる。
そしてまたその目標に向けて邁進して、時々または多くの場合失敗する。
こんなことを繰り返しているといつまでたっても成功しない。
なぜなら目標は達成できなくても良いものという概念が潜在意識にこびりつくからだ。

習慣として目標を立て、習慣としてそれは達成されなくてもよい。
そんな目標に何の意味もない。

そしてそれをその度に人に伝えていたらえらいことになる。
あなたは大法螺吹きに思われ、初めは協力してくれていた人も最後にはまたかと思うだけになる。

そして他人に伝えるというメリットは完全に失われる。

つまり達成できない可能性がある目標を他人に伝えると、達成できなかった時に、あなたの信頼も、次の目標達成に向けた意欲も失われるのだ。
目標を他人に伝えるというのはそれだけリスクが大きいということだと覚えておきたい。

目標は義務でも枷でもない。
自分をワクワクさせてくれるエネルギーなのだから。

146 :1:2015/11/26(木) 14:47:42.93 ID:uilUm0sG.net
ところでじゃ、どうすれば良いのかということだが、いくつか考えられる

1目標に期限をつけない
多くの目標に期限をつけるのが良いとされているが、期限をつけない目標があっても良いだろう。
彼女を作る
〜万稼いで家を買うなど、何でも良い
がこれをすると目標意識が希薄になることがある
いつか〜したいは目標ではないのだ。

2目標を他人に言わない
これを言う人もいる
そもそも他人に言うことでのデメリットの方が多いなら言わないほうが良い

3目標を簡単にする
目標達成できるそもそもの確率を上げてしまえという発想。
確実に達成できる目標を重ねて、大きな目標を達成するのだ。

俺の目標はこれらを組み合わせて作られている
2chのスレという性質上、目標を公言しなくては面白みがない
そして目標を細かく設定して、達成できないということを続けても意味がないだろう
また簡単すぎる目標を日々書き連ねていっても大した凄みもない

だから
ある程度達成できる可能性があり、なおかつ達成感を感じる長期目標を設定した。
二百万に関しては期限は設定していないため、その願望がある限り、失敗する確率は実は低いと思っている(十年後でもいいわけだから)
そしてそこに至る手順や細かい目標はブラックボックスにして、自分のメモに書いてある。細かい目標はわざわざここに晒すメリットは少ないためだ。
やった時間は一日どれくらいやったかってのを時間で書いていくのではなく総時間で書くことで積み上げたものを実感できるようにしている。

つまり、俺の目標は2chを上手くモチベーションにして、達成できなかったときのストレスやネガティブな要素をできる限り抑えるようにしている(つもりだw)

ここまで書くと、俺の目標の中に2chに毎日書き込むという目標がないのも頷けるかもしれない

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200