2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

224 :1:2015/12/17(木) 19:37:18.46 ID:kcXvJtKb.net
ホムンクルス(漫画)読了
感想を書きたいんだけど、実際にあの本の世界観に触れた人とじゃないとなかなか共有できそうにないな
誰か読んだことある人いないかな?

主人公が脳に穴を空けて超能力的に目覚る話。主人公は人の本質が「ホムンクルス」として視覚的に見えるようになった。

「人は他者を通してしか自己を確認できない…」そう思わされてしまうような話だった。
鷲田清一か誰かが同じようなことを言ってたような気がする。

人のためと思ってする行為はともすればエゴになり、押し付けになる。

超能力を使い、人の本質を見る中で、主人公は自分の本質に気づいていく。
その過程で主人公は前進してるように見えて、結局は壊れていく。

人と自分の心との関わり方に警報をならしてるように感じられた。

他人は自分の成長を、また、自分とは何か、を確認する道具ではない。また人の心はわざわざ深く入り込まないといけないものではない。

それでも人間は他人の作った仮面を剥がしたくなる。

人と接する時、表に見せてる仮面以上に踏み込むことは必要なことでもあり、不必要なことでもあると思い知らされた。

人の心が見えるようになっても、人の心を多少動かせるようになっても悩みは絶えないのかもしれない、と思った。

うーん。感想書いてもすごいもやもやだな
言葉にするのが難しい…

うわぁってなる本だった。

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200