2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

1 :1:2015/10/14(水) 13:10:59.85 ID:xhAPuiFb.net
全速力で人生を変えようかと思う。
初めて自己啓発本を読んでからから8カ月くらいが経った。

なかなか好転し出してる気がするからこのまま一発逆転を狙う。

291 :1:2015/12/27(日) 13:10:37.09 ID:4hpSvgVh.net
>>287
パチンコ入ったことないからわからんけど、書きたいからマジレスしてみる。
素人考えだと思って1つの参考にしてくれれば……
ちなみにだけど、依存抜け出すのは生活習慣変えるより遥かに難しい。
いかにテクニックを使おうともある程度は意志がないときついと思う。
聞きかじりだけどパチンコは心理学的にもなかなかやばい部類だと思う。

○視点固定
催眠術の際に使うテクニック
視点固定すると人はものを考えられなくなる。
試しに一点だけを見てものを考えてほしい。
そのままだと深い思考ができなくなる。
ちなみに、強い光を見せることは多い。その光に集中してもらうと軽い催眠に入れることができる。
この瞬間は暗示など外界の刺激が入りやすくなる。

○アンカリング
五感の刺激に対して何らかの反応が起こる。
条件付けと訳される。
例)梅干しを見ると唾が出る。子供の頃聞いた音楽を聴くと子供の頃の情景が蘇る。
どの五感を使うかによって条件付けのしやすさが変わる。
催眠状態だと強く条件付けされる。

パチンコ屋は凄い音楽と光で溢れている。匂いも独特なものだろう。
そして視点は常に強い光に固定されている。五感に対する刺激が強く、視点を固定することで一種の催眠(トランス)状態に入っているのでアンカリングを行う状況にはうってつけだ。
そしてパチンコ屋の環境全てがお金をもらえた時の興奮に条件付けされる。
更にパチンコに行くたびにその条件付けは強化される。
行けば行くほど、脳はパチ屋に行くと気持ちよくなれると認識するようになるわけだ。

またお金をもらうという行為が毎回でないということも重要だ。「毎回もらえる」よりも「たまにもらえる」のほうが依存心を煽る。

パチンコで勝つと天にも上る思いになるが、給料をもらってもそうはならないだろう。
確率でもらえる方が依存心は高まるのだ。

だからゲームのパチンコで満足できるならそれに越したことはないが、確率でもらえるお金という要素と音楽と匂いとものすごく点灯する画面などの要素がないと代替案にはならないと予想できる。

他にも色々依存させる要素がありそうだが、そこまで詳しくないのでわからない。
ただ1つ言えることは、パチンコに依存してる人を嘲笑う大半の人間も同じような頻度で通えばパチンコに依存してしまう可能性があるということだ。
依存してる人を馬鹿にする人は多いが、自分が体験してないのにそういうことを言うのはどうなのか?……とすら思えるほどに心理学的に強い要因がある。
だから何かに依存してる人は「そのことを恥じる必要は全くない」ことをまず頭に入れておくと良いだろう。

292 :1:2015/12/27(日) 13:25:13.77 ID:k9lRADf2.net
ちなみに自己啓発ではその依存心をポジティブなほうに使うよう心理を誘導する。

で辞め方なんだけど、ここからはもう意志力勝負なところはある。
てか俺がパチンコ辞めたことないから、一般的なことしか書けない。

まず第一にパチンコに行ってることで受けてるマイナスな要素を書き出す。まず、失っているものを明確にできなければ、なぜ辞める必要があるのかということを脳が理解しない。

次に少しずつ回数を減らす。最初から全部辞めようとしない。
持って行くお金を制限するとか、月に使えるお金を決めとくとか、週に行く回数を決めておくとかする。
そこでルールを破ってしまっても諦めない。
諦めたらそこで試合終了。
昔より減らせたことを褒めてあげると良い。
徐々に減らしていって最後には辞める。

最後にちょっとした裏技。
パチンコに行きたくなったら、脳内はパチンコのイメージや音を想像している状態だと思う。
その時に書き出したパチンコに行くとダメな点を思い出して、思い切り嫌な感情と表情作る。(嫌なことがあった時の顔をするのがポイント)
そしてそのあと、パチンコ屋を思い浮かべて、その音を無音にして、絵を白黒にして匂いを消す。想像した絵があまりにも大きいならそれを小さくしても良いかもしれない。

これでパチンコにかかった気持ち良いというアンカリングを外して、不快なものに少しずつ変えていく。

裏技の部分は実際分かってる人がつかないと難しいかもしれないが、何回もやってみると結構効果あると思う。

293 :1:2015/12/27(日) 13:36:43.16 ID:k9lRADf2.net
ちなみだけど、長い間我慢しててもう一回行くと、リバウンドみたいになってまた行ってしまうから
行きたくなっても我慢することをお勧めする。
いっぺんに止めてふとした機会に再発してそのまままた依存する人は何人も見たことがある。
長い期間(一ヶ月とか)止めれたならそのまま意志力でねじ伏せることをお勧めする。

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200