2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

1 :1:2015/10/14(水) 13:10:59.85 ID:xhAPuiFb.net
全速力で人生を変えようかと思う。
初めて自己啓発本を読んでからから8カ月くらいが経った。

なかなか好転し出してる気がするからこのまま一発逆転を狙う。

44 :1:2015/11/04(水) 12:45:00.72 ID:2ovonUYI.net
引き寄せの法則について持論を語ってみる(個人的にはあまり好きじゃないためそこまで詳しくない

自己啓発の界隈には努力して努力して成功を手に入れる厳しい方法論から始まって
好きなことだけをやれば良い、という極端なものから
人生諦めが大事、という退廃的とも取られかねないものまでたくさんの方法論が語られている。

ここで、どれが正しいという気はないが、「売ろうと思うと極端にならざるをえない」ような節はあると思う。

そんな中でもっとも弱者に優しい(?)のが引き寄せの法則である。
そのメソッドは鮮明に思い描いたことは現実になるというもの。
極度の思い込みは理想を引き寄せるのだという
色々な流派があるが、努力は必要ないという風に書いてあるものもある。

俺は引き寄せの法則はあると思う。
かのナポレオンヒルも引き寄せの法則は肯定している。
しかし、思い描くだけでなぜか現実が好転しない。などと言ってる人については何を言っているのだ?と思う。

そもそも引き寄せの原理は思い描く力が強いために現実より想像の力が強まって現実が想像に引き寄せられるというものだ。

まず、頭の中で朝や夜になりたい自分について思い描いたとする。
できるだけ鮮明に。

ただそれは現実ではないわけだ。つまり、その後現実と想像が食い違っている
つまりそこで描いた自分はその後の現実によって抵抗に合うわけだ。
たとえば彼女が欲しい人が理想の彼女を想像してその娘と付き合っている、という自分を想像したとしよう。
それは現実ではないのだと心のどこかでわかっているし、現実ほどの臨場感もない。

45 :1:2015/11/04(水) 13:19:19.69 ID:2ovonUYI.net
だから彼女がいて幸せだという想像をしたとしてもその後何百、何千と彼女がいない現実と向き合わされる。その度に潜在意識はあぁやはり彼女はいないのだと思い出すのだ。

一度のリアルな想像と一日中続く現実
どちらのリアリティが高いかは明らかだろう。

つまりその意味では決して引き寄せが成功するはずがないのだ。(それでも成功するという流派もあるかもしれないが、そのようなことを言う本は基本的に詳しく読まないので、そこには言及しない

だがそれでも引き寄せはあると信じている

それは想像のリアリティーを上げることで達成されやすくなる
現実に目の前に理想の状態が起こっているのを想像すると自然と笑顔が生まれたり気分が高揚したりしてくるだろう。

ここで気をつけたいのは「感情が動く」ことだ。俺の場合、セミナーを開いている自分を想像すると未来に対してワクワクするし、女の子とイチャイチャしてる自分を想像すると勃起するほどワクワクする

その状態は明日に遠足を控えた小学生に近い

わかりづらければ、好きな女の子とデートを明日に控えた男性でも良い

ワクワクして眠れなかったり、そのことしか頭で考えられなくなるだろう
実際には起こっていないことが楽しみで楽しみで仕方がなくなり、お菓子を買ったり、着ていく服やデートプランを考えたり、ストレスも何もなく行動してしまう。

つまりこれは想像の世界が現実に大きく影響を及ぼしている状態といえる。
想像する未来に対する肯定的な感情が自分の思考を支配している。
そのような状態では自然に目標達成に向けて行動に移ってしまうだろう。
その状態こそが引き寄せの法則がうまく作用している状態だと考えている
頭の中のリアリティが感情に働きかけ、現実への行動が自然と起こる
つまり、「何もしなくても良い」のではなく、「何かをしようとしなくても良い状態」なのだ。

そのような状態で語られる言葉には説得力が増し、人を動かす。
またその目標に対するアンテナが過敏になるので、目標に対する情報が入りやすくなる

まさしく運を引き寄せる状態となるわけだ。

そしてその行動で現実が変われば、その自信と現実のリアリティーがさらに引き寄せの法則を強化する。
そのままポジティブなループに入っていく

これが一番現実的な引き寄せの法則であると俺は思っている
その意味ではwant toをできるだけ目指す

つまりhave to をwant toにリフレーミングする努力はするべきだろうと思う。
それが目標達成に向けての近道になるはずだから。
理想の自分や、欲しいものをを思い浮かべたら叶うと考えて引き寄せを実践しているのに、少しも叶わない人はまだ心からその状態を望んでいない
潜在意識ではそれが手に入らないと思ってしまっているのだろう
なぜなら本当に望むなら、いつどんなときもその目標に対してワクワクした気持ちを持ち続けられるだろうからそうするとアンテナが敏感になり、行動や人に接するときの態度も大きく変わるだろうから

46 :1:2015/11/04(水) 13:21:34.62 ID:2ovonUYI.net
と書いたがこれを実践できる人は少ない

ナポレオンヒルも明確な目標を持つ人は全人口の2パーセントで明確な目標を持った時点で成功だと言っているが

それは考えるだけで心を揺さぶられるような明確な目標という意味なのだろう。

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200