2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

444 :1:2016/01/10(日) 23:26:01.92 ID:iqa8WFZs.net
>>436
自分の中でのルールっていうのは黄金律みたいな感じ?全部書くのは恥ずかしいからちよっとだけ

コミュニケーション
不必要な自分の話はしない
常に相手の立場に立つ
相手の身体の動きを観察する
相手の声のトーンの変化に気を配る
ミラーリングを行う
周りの様子に常に気を配る
etcetc

マインドセット
常に自分のしたいことを追い求める
まず自分から相手に与える
積極的に人と関わりつつ、その人が良くなるようにする(押し付けはだめ
できる限り人を愛する
ものごとをできる限り先に終わらす
etcetc

こんな感じ
ただもうゴールデンルールみたいなもんだから、基本的に全部やるのは不可能に近い
けど常にそれを意識することで少しずつ成長していっている気はする
上に書いたやつも全然できてないのもあるけど、何か自分に不都合なことが起こった時、その原因を深く探究すると大概ルールに大きく反した行為が原因になっている
んで日記にはそのルールに反した行動をしていたらそれを咎めるように書いて、そのルール通りに行動できたら褒める言葉を書いてる

>>437>>440
自己啓発始めてから、流れが良くて特大のネガティブがないからいまいちわからんけど

俺はネガティブならネガティブに浸ってる
多少ならネガティブを感じるのは別に悪いことじゃないと思う
その時はその時で思考が捗るから好き
なんか絶望感と全能感が相まって宙に浮いてる感じ

それでもずっとネガティブだとしんどいから、解消しようとするときは基本数日かけて治す
感情はある程度コントロールできるけど、深い根みたいなのまで消そうとすると1日じゃ厳しい

淡々と作業できないor人付き合いしたくない
みたいな深刻なネガティブは無理やり心理学のテクニックで解消するか
友達と飲んだり、クラブに行って体揺らしながら音楽聴いたりして解消する

戻るとしても続けてると変わる
声のトーンを上げる
笑顔
顔を上げる
挨拶する
帰り道に大股で帰る
慣れてくるとこれで結構変わる

ただ俺は「悪感情は自分の成長のために消費するもの」って考えてるから、やっぱり悪感情に深く入っていって身を任せるのが好き
この哲学に根拠はないけどザ•マネーゲーム〜(上の方のレス参照)を参考にしてる

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200