2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生に希望をもてない俺たちが自己啓発で一発逆転を狙うスレ

71 :1:2015/11/10(火) 16:15:14.15 ID:05CuvqE1.net
こんなメモに使って良いのかわからないが雑記
ここは叩かれる覚悟で、まとまっていない考えを、自分自身の人生の哲学を完成させるという目標に向けて書いてみる

苦労してるときこそが人生のチャンスってのは菜根譚、ナポレオンヒル、ロバートシャインフェルドに共通する価値観だけど
(他にもたくさんあるかもしれないが実は俺は自己啓発書マニアというわけではないのでわからない)

俺が好きな麻雀漫画アカギの名言

「地獄の砂は魔法の砂…そこに触れてくると強運と破滅がひっくり返る…コインの表と裏のように…」
ってとこに通じるものがあるな、とふと思った

これは陰陽論にも通じる
科学的なものだと物理学の作用反作用という概念に通じるところがある

やはりプラス面が大きければ大きいほど表面には出ていないマイナス面も大きくなるし

マイナス面が大きければ大きいほど実はそれはプラスになるんじゃないかと思う

これは意外の何にでも当てはまるように感じる

ところで普通、日本語では光と影という言い方をする。白黒という言い方をする。天国と地獄という言い方する。
大体陽のイメージを表す言葉が先に来る

しかし陰陽論では
陰と陽という言い方をするし、英語ではblack and whiteという言い方をする
ここに何か意味があるかどうかはわからないが、光があるところに影ができるのか、影があるから光があるのか、
というどちらが先行するかということに考えを巡らすことに意味はあるのではないかと思う

総レス数 891
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200