2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【カツマー】勝間和代 総合スレッド【インディでいこう!】 ★2

1 :名無しを整える。:2022/06/10(金) 10:16:42.33 ID:wRKBYfAk.net
毀誉褒貶あるブルドーザー型女子の勝間和代さんとその著書や講演などを語ろう!

公式ウェブサイト
http://www.katsumaweb.com/

公式ブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

公式ツイッター
https://twitter.com/kazuyo_k

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%96%93%E5%92%8C%E4%BB%A3

※前スレ
【カツマー】勝間和代 総合スレッド【インディでいこう!】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1409482266/
(deleted an unsolicited ad)

2 :名無しを整える。:2022/06/10(金) 10:17:41.09 ID:wRKBYfAk.net
保守運用

3 :名無しを整える。:2022/06/11(土) 06:26:37.98 ID:42LRI5HM.net
保守支援

4 :名無しを整える。:2022/06/12(日) 08:45:12.30 ID:X8K3iRAi.net
ワクチンも3回打ち終わったので、少しずつ本州から外に出ています。今回は飛行機で福岡に向かっています。

あれだけガラガラだった飛行機を随分と人が増えました。空港行きの電車を空港の中もそこそこ人でいっぱいです。

私も最近はすっかりマイルを貯めるのをやめてしまっているのですっかりマイルも乏しくなっているのですが、やはり普段とは違うところに行って、新しい所で色々な新しいことを体験するというのは、人間にとっても根源的な喜びなので、ちょっとずつ安全に復活させたいと思います。

私はまだ行っていませんが、海外に行く人も随分と増えてきたなと思います。少しずつコロナの影響から立ち直っていくのでしょうか。

この数年間で色々と良くなったことは、そのまま遺して、今後は失ってしまった楽しみを取り戻す数年間になるといいなと思います。

5 :名無しを整える。:2022/06/13(月) 08:38:25.68 ID:niKbo6XG.net
先日は福岡で3年ぶりにホテルのディナーショーに参加をしました。

とにかくコロナ前は1ヶ月に1回ぐらい演劇やコンサートに行っていたのですが、粉になってから本当にぷつっと止めてしまって年に1回行くか行かないかになっていました。

今回はお誘いがあって、久しぶりにホテルのディナーショーにお伺いして、ギターの弾き語りだったのですが、やはり人間には音楽が必要だということを感じました。

そして、みんなで美味しい食事を楽しみ、音楽に手拍子をして、こういう楽しみを最近何か忘れていた気がします。

早く色々なことが楽しくできる時代になりますように。

6 :名無しを整える。:2022/06/14(火) 08:49:16.79 ID:i0e5hUjW.net
1ヶ月前に納車されたリッターバイクですが、シートをローダウンをしていたのですけれども、それに合わせたショートスタンドの長さがイマイチでちょっと倒立しすぎていて、気をつけないとすぐに倒れそうな角度だったので、とりあえず乗ることができませんでした。

そこでスタンドの加工をお願いして、じっと待つこと1ヶ月ようやく納品されまして、無事ショートスタンド付きのリッターバイクが完成です。

これでリッターバイクにしては比較的シートも低いし、しかも風や道の傾きにも負けずに倒れないバイクが完成したのでようやくこれで全国色々なところに行けそうです。

リッターバイクにもあと何年乗れるか分かりませんので、とりあえず体力が続いてくれる限りおいてはこのバイクを使って全国を回ってみたいと思います。

650ccのバイクですと2時間から3時間位がこれまでの限界でしたので、リッターバイクになるともうちょっと振動も少なくなりますし、安定もするのでもう少し長い距離走れるかなと思っています。

リターンライドの時の夢がまた一つ叶ってとても嬉しいです。

7 :名無しを整える。:2022/06/15(水) 08:37:38.40 ID:na+YOCzh.net
梅雨になって3日に1回ぐらいしか晴れ間がなく、毎日毎日本当によく雨が降ります。

気をつけないと運動不足になるので、とにかく防水スプレーを色々な所にシュパシュパしながら、買い物やゴルフにはなるべく出かけています。

梅雨の時期になって本当に活躍してるのは靴乾燥機でして、靴だけではなく手袋やゴルフのグッズなど色々な小物を乾燥しています。

予報では晴れていたはずなのに、ざかざかと雨が降る日も結構増えてきたのですが、傘をさすがに毎日持ち歩いていますし、雨がデフォルトみたいな感じなのでゲリラ豪雨などにあっても驚かなくなってきました。

空梅雨がこれまで多かった気がしますが、今年の梅雨はしっかりと梅雨なので、これはこれでまた風物詩として楽しみたいと思います。

8 :名無しを整える。:2022/06/16(木) 08:44:04.95 ID:cHFejHJg.net
先日、車載用の冷蔵庫を買った話をしましたが、ちょっと思いついて、その中に一種類ではなく日本茶と紅茶スポーツドリンクにお水など複数の種類の飲み物を入れてみています。

さらに、保冷剤を併用することで10分もたたないうちにまで0度まで冷えますし、さらに丸1日ぐらいでしたら保冷剤の効果でそのまま冷えたままになります。

そうすると、車に乗ってる時に色々好みの飲み物を自由に飲めるようになり、まるで、助手席にドリンクバーがあるようなイメージです。

特に渋滞の時とかはついつい交感神経が刺激されがちになりますので、ゆったりと飲み物で副交感神経を刺激してそのバランスを取るのに良いなと思っています。

保冷剤を使うことで冷えるときの騒音も随分と軽減されました。まぁ、元からそんなイメージで行うのであれば冷蔵庫ではなく保冷ボックスも良かった気もしますが、気は心です。

助手席に大きなものが乗っていても構わないと思うタイプの方がいたら、是非やってみてください。

9 :名無しを整える。:2022/06/17(金) 09:10:33.96 ID:Xdtsp6Ki.net
梅雨になって雨が断続的に続きますので、ゴルフをレインウェアを着る機会が多くなりました。そしてゴルフが終わった後はお風呂に入るんですが、その時にレインウェアを乾燥室に入れて乾かして持って車で帰ったり、ゴルフバックの中に入れて。宅配便にすることが多いです。

ところがある日、私がレインウェアを越してお風呂に入って出てきたところ、そばにあった帽子と手袋は残っているのですが。私の紺のSサイズの上下レインウェアだけ忽然と消えていました。

「??????」

と頭に疑問符がよぎりました。 一瞬盗難かと思ったのですが、それほど高いものではないので、わざわざ盗難をする動機もないはずです。

一応ゴルフ場でも女性には簡単に声をかけてくださったのですが、該当する人はいませんでした。

そして、だんだんと時間が経って乾燥室からものがなくなり始めそうこうしてるうちに、ちょうど私と全く同じブランドの紺色のレインウェアが取り残されていました。サイズはMです。

同じブランドで同じ紺色ですが、サイズも違うし、色も私のほうが濃紺で、そのレインウェアは青みがかった紺です。また私のウェアは長袖ですが、そのウェアは半袖でした。

ただ、このような状況を分析すると、どうもこのMサイズの私よりもわずかに青みがかったウエアの持ち主が、おそらく私の濃紺のSサイズを持っていったのでしょう。問題はこのウェアの持ち主が既にゴルフ場から帰ってしまったのか、まだゴルフ場にいるかわからないので、とりあえず私は自宅に帰りました。

ゴルフ場の方でも謝ってくれて、乾燥室に新たに同じグラウンドのサイズ違いの取り違いにご注意みたいな貼り紙を貼ってくれたのですが、実際にこれまでも同じようなケースは何件かあったそうです。だいたい取り違えた側の人が早ければ当日、遅くても次にそのレインウエアを使おうと思った時に気付くので、気長に待ってくださいということでした。

実際待っていたところ、夕方に電話がありまして、無事取り違えた持ち主が気づいたのでMサイズのウエアとSサイズの部屋が取り替えられたという連絡でした。やーーー、よかった。

一方、このウエアがいつ戻るかも分からなかったし、ゴルフバッグにはずっとレインウェアを入れておきたいので、とりあえず二度と取り違えをしないように少し派手目のレインウェアをそのゴルフ場で購入して、ゴルフバッグにいれました。元々使っていた、こちらはまた別のゴルフバックで入れようと思います。

この話をFacebookで友達にしたところ、結構みんな取り違え対策はしっかりしていて、例えばウエアを干す時には必ず自分の小物を一緒に干すとか、袖口をわざと追って違和感を作るのか、色々な対策があるそうです。

いずれにしても、みんなが使っていないものを使うのが一番確実だと思いますので、とりあえずはそちらでいきたいと思います。

とりあえず不特定多数の人が同じ場所を使った場合に、同じようなものがあったら靴でも鞄でも洋服でも、ついつい自分のものだと勘違いして持って帰ってしまうのはよくあることのようです。だからこそ色々対策が必要ですね。

本当に良い勉強になりました

10 :名無しを整える。:2022/06/18(土) 08:40:22.90 ID:JAGYts1K.net
私は毎日色々な原稿を書きますが、原稿を書いてる時に大体どのぐらいの時間で何文字書けるのかということをいつも気にしています。

そして朝一番に起きてお風呂などに入って朝食を食べたあと、書き始めるとびっくりするぐらい早く1時間とか2時間で終わるような量が、夜にやると2時間とか4時間かかります。

結局もう体力も気力もエネルギー切れになっていると、それを無理やりガス欠なのに動かしている車のような形で効率が悪いのだと思います。

とにかく様々な仕事、特に頭を使う仕事は午前中が大推奨です。

11 :名無しを整える。:2022/06/19(日) 09:33:26.91 ID:Y4LeWxTx.net
一時期大騒ぎして入れたフットスイッチですが、あれからまだまだずっと使っています。

パソコンには3連のスイッチを一つ、アンドロイドには3連のスイッチ一つと1連のスイッチ1つをつけて、合計7つのフットスイッチを使っています。

パソコンの方は主にロールアップロールダウンを足でやっています。手でやってもいいのですが、足だと直感的にできて楽しいです。

Android の方は1連のスイッチは音声入力のオンオフをするためのものです。

そして、オンオフの場所にカーソルを合わせるために3連のスイッチを入れていて、マウスカーソルを動かしています。なので普段は1連の方しか使わず、3連の方は電源を再起動した時にだけ使っています。

とりあえずこれがあるとないとでは、効率が大違いなので楽しいです。Android の方のスイッチはソフトウェアがないので直接は書き込めないので、一旦 Windows の方で設定してあげてから繋ぐと普通に使えます。

普段の生活の中では、キーボードよりもそれこそ押す回数が多いのではないかと思うぐらいです。楽しく嬉しいです。開発者の方ありがとうございます。

12 :名無しを整える。:2022/06/20(月) 21:59:39.10 ID:MRWYLhfI.net
最近マイレージを貯めるのをやめたので、ドコモのポイントがたまるクレジットカードに切り替えたのですが、おまけで付いてきたポイントで、とりあえずdショッピングで何かを買う必要がありました。

色々眺めてみたところ、私の好きなスープストックの冷凍セットがありましたので、とりあえずそれを11000円分買いました。20袋ほどやってきています。

そこで毎日スープストックを温めることになったのですが、色々なやり方を試してみました。まず電子レンジはやはりムラがあってイマイチだということが分かったので1回でやめました。

次に指示通り100度で湯煎をしてみたところ、こちらは逆に熱くなりすぎるので冷ますのが大変なのでこちらも1度でやめました。

次に試したのがホットクックや煮込み自慢で80度85度90度など色々な温度でやってみることです。結果としましては、ホットクックなら90度、煮込み自慢なら80度が良さそうです。ホットクックと煮込み自慢でほどよい温度が変わるのはホットクックはヒーターで煮込み自慢はIHなので、おそらくホットクックの方が温度が表記よりも低めになるからではないかと思います。

ただ、90度とかで80度で温めるとちょっと冷めやすくなりますので、平たいスープ皿ではなくスープボールのようでしかもホーローの厚めのものが良さそうな感じでした。

お陰様で毎日スープストック生活を楽しんでいるのですが、ただポイントではなくお金を出して買おうかというと一袋500円というのはちょっと高めなので躊躇するかなというイメージです。

いずれにしても、レトルト系は100度で温めない方がいいというのが新しい発見でした。温度調節が可能な鍋を持ってる人はよかったらやってみてください。

13 :名無しを整える。:2022/06/21(火) 09:12:38.56 ID:zgnTtRBd.net
私の嫌いなことの一つに、スマホの電池を気にすることがあります。とにかく充電が面倒くさいのです。

そこで考えたことは、どうせ複数SIMですから2台のスマホを交互に使えばいいのではないかということです。

片方しかLINEとSuicaが入っていないのが難点ですが、まぁどちらもそんなにすごく使わなければいけないという機能ではないのでいいことにします。Suicaはカードでも代用できますし。

ちょっとそれで運用してみてうまくいくかどうか確認してみます。

14 :名無しを整える。:2022/06/22(水) 09:39:57.76 ID:2/GAdRpe.net
50代に入ってから3年半ぐらいが経ちました。そしてやっと50代と呼ばれることに慣れてきました。

なんとなく40代の頃はまだ受け入れられていたのですが、50代になるとだんだん人生が終焉のカウントダウンが始まったようで寂しかったのですが、気が付くと50代の快適さに慣れしむようになって人間本当に慣れたなと思います。

きっと60代になったらまた最初の数年間はなれないのですが、そのし慣れてくると思いますし、それが70代の時も80代の時も、そして90代の時も続くのかなと思います。

年を取っていくのが怖いようでもあり、楽しみでもあります。

15 :名無しを整える。:2022/06/23(木) 08:55:37.01 ID:n1qcQWmi.net
最近、厚生労働省の指針が出て、外では状況判断でマスクをしなくて良いということになりましたので、自転車でもようやくマスクをしていなくても大丈夫な状況になりました。

これまでとにかく自転車に乗るときにもマスクをしなければいけなくて、息が苦しくて自転車に向いていなかったので、2年ほどあまり自転車に乗れていなかったのですが、これでまた積極的に自転車に乗ろうと思います。

早速片道3キロ半ほどのMEZONの美容院まで自転車で行って帰ってきましたが、とても良い気分です。

早くこうやって一つ一つ色々なことが正常化していくといいですね。

16 :名無しを整える。:2022/06/24(金) 10:59:12.24 ID:VB51M+d2.net
ワクチンも3回目が今年の4月に終了し、ずいぶんとコロナも落ち着いてきたので、最近は国内旅行だけはちょっとだけ復活するようにしました。

6月は福岡、宮崎、そして7月は富山、8月は北海道に行ってきます。

ずっと首都圏で引きこもるのが当たり前の数年間だったので、違う土地にいけるようになったのは、嬉しい限りです。

状況が落ちつているうちに、海外もそのうち行きたいと思っていますが、ほんと、一度でなくなってしまうと、国外に行くのはものすごく億劫になってしまって、驚きです。

夏には数年間乗っていなかった船にも乗りたいと思っていますので、少しずつ広がる日常を楽しんでいます。

17 :名無しを整える。:2022/06/25(土) 10:24:41.89 ID:gTDFXSSt.net
私はミルクティーをよく飲むので、家に牛乳を欠かさず置いてあるのですが、最近その牛乳を、コンビニなので売っていないのですが、スーパーに行く時間がある時にはなるべく低温殺菌牛乳にしています。

牛乳単体で飲んだ時にも低温殺菌牛乳は美味しいのですが、ミルクティーにすると明らかに滑らかなのです。

調べてみたところ、牛乳を高温殺菌することでタンパク質が変性してしまうそうで、確かに私は全体的に低温調理が好きなので、だから低温殺菌牛乳を好きなのかなと思いました。

ちょっと普通の牛乳よりは高いのですが、もしスーパーマーケットとかで見かけた時に良かったら試してみてください。

18 :名無しを整える。:2022/06/26(日) 08:50:28.51 ID:xR2gBl/a.net
最近は、朝晩はそうでもないのですが、昼は30°c 近く、または超える時期が続いてかなり暑くなってきましたね。

気温が上がってくると、それこそ服装に気を使ったり、日焼けに気を使ったり、水分補給に気を使ったりと、春や秋に比べるとやることが多くなります。

また、バイクのヘルメットも気をつけないと蒸し風呂のように暑いです。

まあ、でも冬の寒さで凍えるよりはダラダラと汗を流してもそれでも動けるので、どちらかと言うと夏の方がいいかなと思っています。

ますます暑くなりますので、みんなで楽しく2ヶ月ほど乗り切りましょう。

19 :名無しを整える。:2022/06/27(月) 08:38:49 ID:5o26jc4S.net
Audible が聞きたい放題になって耳に聞く読書の時間に拍車がかかり、毎日隙間時間はほとんどをAudibleか、 Kindle の読み上げを聞くようになっています。

Audible の読み上げもまた Kindle Unlimited も基本的には定額なので、これまでだったら買わないような本をバンバン買えるので、それで読み上げで色々教えてもらえるのがとても楽しいです。

やはり本はすごく身近なことというよりはちょっと遠いけれども、知りたいことをたくさん教えてもらえるとてもいい媒体だと思います。

ぜひ皆さん目で見る読書はなかなか時間が取れないかもしれませんが、聞く読書は時間が取りやすいと思いますので、どんどん進めてみてください。

20 :名無しを整える。:2022/06/28(火) 08:59:03.80 ID:VjFpQgPp.net
相変わらずなるべくどうやったらスマホに依存しないようにできるかということを考えています。そして、1つのアイデアとしては外出する時にも短時間であったり、必ずそのスマホが必要でない限りにおいてはスマホを持たないということです。

車で出かける時などは車の中に Android Auto をするためのスマホが一台ありますので、万一の時にはそれを使えばいいので、自分の普段のスマホを持ち歩かなくても良いと思いますし、近所のような徒歩圏であれば、こちらもスマホがなくても簡単に帰ってこられますので、スマホは要りません。

自分がスマホの奴隷にならないためにはどうしたらいいかということを日々何となく考える毎日です。まあ、そんなふうに考える時点で既に奴隷な気がしますが、できることをやってみたいと思います。

21 :名無しを整える。:2022/06/30(木) 08:43:17.87 ID:4OOhKrkQ.net
先日友人に誘われて初めてゴルフ連盟の正式なゴルフ競技である、関東シニア女子予選に出場しました。

一応クラブの推薦で出場できて、ハンデ24からが出場資格です。私はクラブハンデがぎりぎり23ですので、一応、理論的には出場資格があるのですが、ただ、実際には6000ヤードくらいの長いところをカットライン82とかで回らないといけないので、通常はいわゆるシングルハンデの人がせいぜいハンデ10ぐらいの人までしか出ません。

まぁ、でも、せっかく出場資格もあるし、ものは試しと思って友人と一緒に行ってきました。私の組にはたまたま私の高校の先輩が入っていて、正式な予選なので組み合わせがウェブで公表されるので、その高校の先輩は私の複数の友人から

「ゴルフ大会で勝間さんと一緒ですよね!!」

と連絡があったそうです、わはは。

おかげさまで高校の先輩がいるというだけでも、随分と気が楽になって、一応18ホール、暑さの中、倒れもせずに回ってくることができました。

OB も出さず、それほど進行を遅らせることもなく、一応一回りしたのですが、それでも、さすがに実力不足、私の飛距離にしてはとにかく、コースが長いのでダボペースでしか回れないので、110人くらいのその予選ブロックの出場選手のうち、普通にビリでした。

まあ、それでもうまい人たちがどういうゴルフをするのかというイメージがとてもよく分かったので、目に焼き付けてきましたので、あと2年後、55歳で同じ大会にでるときには、上位争いとこまでは行かないまでも、せめて真ん中ぐらいにしたいと思っています。

楽しい時間でした。そして、こんなノービスな私を、温かく見守ってくれた練習ラウンド、そして、本番の選手の皆様、ありがとうございました!!

22 :名無しを整える。:2022/07/02(土) 08:45:57.89 ID:UlntE/Gw.net
毎日30度とか35度の暑さが続いていますが、そうやって暑くなってくると活動が活発になるのが何と言っても虫さん達です。

そして、この虫さんたちは一定割合で私たちの血を吸血します。吸血された結果、いわゆる、虫刺されとなって痒みが生じたり、ひどい場合にはアレルギーにより水ぶくれが生じてしまいます。

今年の夏も早速もう腕を2箇所、何かに噛まれまして、あーあーあー、という感じです。

まあ、命に別条がない限りはいつか治りますし、それはそれで虫さんたちも生きなければいけないから仕方がないかなと思って、まーーー、餌になっちゃったんだなーーー、と考えることにします。

秋口とか冬に入って虫さんの活動が弱るまで。あとどのくらい虫に刺されたり、噛まれたりするんでしょうかねーーーー。

23 :名無しを整える。:2022/07/03(日) 08:54:16.68 ID:TAqy47tS.net
リチウム電池が安価になっていろいろな小さな便利家電が増えてきました。最近私が自宅で愛用しているのは首かけ扇風機です。

クーラーを強くしてしまうと体が冷えてしまうのですが、だからといってゆるいままだとちょっと不快なので、首かけ扇風機で気持ちよく風が強く中で仕事をしています。

また、炎天下のゴルフのときにも、いろいろ試したのですが、首掛け扇風機が一番実用的でした。

いろいろとよい時代になったものです。

24 :名無しを整える。:2022/07/05(火) 07:34:59.11 ID:8j2JbMUR.net
私が使ってるクレジットカードは年間の使用額に応じて、通常のポイントの他に、年に1回、買い物などに使えるクーポンを送ってくれます。

そこで今年やってきた5000ポイントは、ちびちび使わずに一気にさくらんぼを買ってみました。2パックで5000円ですから、結構な高級さくらんぼです。

時期になって早速届いたので家で開けて食べてみたところ、いや、さすがにおいしい。宅配便の紙にも

「高級さくらんぼ、置き配不可、不在のときには2度訪問お願いします」

とかなり丁寧な扱いを要求してるのですが、なるほどという感じでした。

一粒一粒が大きくて売れている上に甘みもあって適度な硬さがあります。先ほど1パックの1/5ぐらいをとって食べましたが、これだけで500円かと思うと結構びっくりです。

まあ、そんなに年中食べるものではありませんが、経済学ではメンタルアカウントという表現を使いますが、このようにおまけに来るものについては、通常のお財布とは異なる感覚で結構大胆に使えるのが人間心理の面白いところです。

来年は何を買いましょうかね。

25 :名無しを整える。:2022/07/06(水) 09:32:03 ID:P+IbaELp.net
去年の夏から始まったリターンライドの最終目標の1つである、リッターバイク(1000ccのバイク)の納車とその稼働ようやく始まりました。

まずは街乗りから始めて少しずつ慣れてきたので、高速道路も走り始めています。とにかく怪我をしたら終わり、操作ミスをしたら終わりと思ってるので、多分後ろの車が驚くぐらいには慎重だと思います。

しかし、乗り始めた10年前に比べるとすっかりバイクの性能もよくなっていて、クラッチを使わなくてもギアチェンジが自由自在にできたり、スリップした時に制御する機能などもついていますので、より安全に、操作に集中することができます。

650ccのバイクはもう5000キロくらい乗っていて、片道300km ぐらいの旅行には行ってるのですが、今度は1000cc のバイクで片道500kmぐらいの旅行にチャレンジする予定です。

不思議なのが、あれだけバイクスクールに行って習って動かしていた時よりも、今の方がスムーズに動かせることです。多分一番大きな違いは当時と違ってYouTube に山のように動画が上がっていますので、隙間時間にコツコツと操作や安全に関する動画を見続けていることだと思います。

もちろん私が年を取ってあまり無茶をしなくなったというのも大きな理由だとは思いますが。

私がバイクバイクと叫び続け過ぎているので、周りの人がはじめてバイクの免許を取ったり、あるいは、すでに中型バイクの免許を取ってる人が大型バイクの免許を取りに行ったりしています。

そういえば、最近はコロナでバイクもちょっとだけブームになってきたので、教習所の予約がとても取りづらいそうです。私が教習所に通っていた頃も、やはり予約が取りづらかったので、毎朝朝一番に行ってはキャンセル待ちに並んで教習を受けていたのが良い思い出です。

体も鍛えて安全運転で無理をせずに、とりあえず50代のうちは、リッターバイクを乗り続けたいと思います。

26 :名無しを整える。:2022/07/07(木) 08:39:22 ID:RBbctRGQ.net
私はだいたいエアコンをエコモードで動かすことが多いのですが、この時に自動モードにした時に結構エアコンメーカーによって設定温度の差があります。私がメインで使ってるエアコンはどうも自動だと寒すぎるので、大体プラス2度まで持って行っています。

一方、サブで使ってる方のエアコンは逆に自動だとちょっとぬるいぐらいなので、マイナス1度などにする必要があります。

もともと「エコ自動」という時点で何度だかさっぱり分からずにブラックボックスになっています。多分マニュアルを詳しく読めばどこかに載ってるのかもしれませんが、さすがにそれはちょっと不便です。

部屋の大きさとか本人の感じ方とかで、1つ1つ調整していくしかないんですかね。うーーーむ。

27 :名無しを整える。:2022/07/09(土) 08:45:20.74 ID:SJfW7okF.net
Kindle Unlimited は開始当初に入ったものの、大した本がないのでやめて2回目も入ったのですが、そのうちまた読まなくなってしまってやめての繰り返して、今回3回目になります。

そして今回こそ続きそうです。一番最初と違ってアンリミテッドの対象となる本が相当多いので、ふと本を買いたいなと思ったりした時にも、5回に1回位はアンリミテッドが対象となっているので、その本を直接買うよりもアンリミテッドで頼んでしまった方がトータルで安くなります。

特に趣味のゴルフの本とか、あるいは漫画のようなものはアンリミテッドがたくさんあって、それこそ一度読んだら多分そこまで読まないと思いますので、アンリミテッドでいいかなという感じです。

また、新しいFire7が使い勝手が良くなったのも大きいです。これなら持ち家で木とか読み上げとかに活躍できるので、 Kindle本 がもっともっと欲しくなります。

Audible も聞きたい放題になりましたし、本当に本を浴びるように読める良い時代になりました。どんなに聞いても読んでも定額だというのが本当に素晴らしいです。

これはお金がかからないことが素晴らしいというよりは、お金がかからないことによって、行動にモチベーションがかかって、何でも試してみることができるようになるのが素晴らしいと個人的には思っています。読書のハードルが著しく下がって、ネットやテレビ並みになるということです。

ネットやテレビはお金がかからないけれども、読書は追加料金がかかるというのが読書に対する。一番大きなハードルだと思っていたので、そのハードルが下がることが非常に好ましいと思っています。もちろん著書に対しては印税よりは低いお金しか来なくなるかもしれませんが、裾野が広がって最終的な収入が多くなった方が著者にとっても良いかと考えます。

もともと定価の本のままでは一部の読書好きだけは読みますが、他の人には対抗できないと心配していたので、これで火がつくといいなと思います。

28 :名無しを整える。:2022/07/12(火) 12:21:50 ID:afBWLRIB.net
先日私が感動していた新しいwindowsのタブレットのpcですが、一応キーボードを取り外して本体だけでも運用ができます。どのぐらい実用的かなと思ったのですが、windows 11になっているので割と音声入力はほぼほぼ正確に入るので、ちょっと間違えた部分をフローティングのローマ字入力キーボードで修正してあげるとそこそこ何とかなりました。

そして使っていてわかったのですが、確かにこのマシンはパソコンとしては非力なのですが、タブレットとしては相当良いCPUを載せているので、動きがきびきびしています。

なんといっても寝っ転がりながらwindowsを使えるのがちょっと不思議な感じです。どうも私は、このタブレットを使いながら、端末の使い勝手として、いちいちアプリを切り替えるよりは、Windowsのタブを切り替えた方が。やりやすいんだなと感じました。やはり何を使って育ったかですね。

そういうわけで。Windowsネイティブの私は、スマホネイティブでないので、しばらくは、このwindowsのタブレットpcをちょっと使ってみたいと思います。

29 :名無しを整える。:2022/07/13(水) 08:50:50 ID:c6lFZQ8L.net
そろそろ真夏のゴルフの季節になってだんだん暑くなってきました。冬は電熱ベストを買ったので、それと同じ発想で背中や脇の下に保冷剤を入れるベストを買ってみました。

結論から言いますと、とても涼しくて素晴らしいです。ただ、問題は真夏ですと保冷剤がハーフラウンドしか持たないので、保冷剤の予備をクーラーバッグに入れて途中で取り替える必要がありそうです。

まあ一応氷じゃなくなっちゃった後も、液体ジェルが体につくだけでも少しはマシなので良いことにします。

とにかく熱中症対策に気をつけながらゴルフも続けたいと思います。

30 :名無しを整える。:2022/07/14(木) 08:33:41.24 ID:vN0252UO.net
最近の、小さくて大きな悩みはとにかく右足ばかりが疲れることです。車もアクセルもブレーキも右足ですし、バイクも右足のリアブレーキも結構ふむ機会があるので、とにかく右足ばかり酷使しています。そうすると、右足の。使い過ぎで右足の外側がつってきて、股関節が疲れて結果として、腰が痛くなってしまいます。

とりあえず家でフットスイッチを使う時に、左足で踏むようにしているので、少しはマシなのですが、それでも右足は全体的に使いすぎですし、また。手についても右手も左手に比べるとよく使いすぎるので、やはり。右手もいろいろな故障が出てしまいます。

まあ、ある意味毎日の生活の中で、もっと道具を使わない生活をしていれば、もう少し一か所所に、大きな負担がかかるということがないのでしょうが、24時間寝ている時間以外は殆ど何か運動している時間以外は道具を使っていますし、ゴルフも大きな意味では道具を使っている。スポーツですので、たぶん根本的には道具の使い過ぎがあるのだと思います。

とは言え、このメールマガジンもたった今、音声入力というやはり道具を使って入力していますので、とりあえずいろいろな私の腰や手の痛みは道具病だと思いますので、ちょっと全体的に道具病の解決の仕方ももうちょっと考えてみたいと思います。

31 :名無しを整える。:2022/07/15(金) 09:00:34.80 ID:RtnOzTZy.net
年々LINE でやりとりをする機会が増えてきています。ちょっと前まではスマホでやっていたのですが、私スマホを家の中でほとんど見ないので、もう面倒くなって、今はなるべく家にいる時には LINE のアプリを PC で立ち上げてログインしてそちらで返事をするようにしています。

通知オフにしてれば音や画面がピカピカならないので、そこまで面倒ではありませんし。たまに見て何か連絡が来てる時にはパソコンの音声入力を使ったり、あるいは親指シフトで不満をパタパタと打てるのでとても楽です。

結局スマホはやむを得ない時にちょびっとだけ使うようにした方が肩こりも少ないし、目も疲れないかなといつも思っています。画面が大きいのもキーボードがあるのにも私にとってやはり正義です。

32 :名無しを整える。:2022/07/16(土) 08:34:20.16 ID:69VbrnKO.net
先日うっかり、YouTubeを撮影してアップロードした後、その後でやっている操作としてのサムネイルを作るのを忘れてそのまま外出してしまって、公開するまで気づかなかったことがあります。

それと、なんとびっくりしたことにクリック率がほとんど普段と変わりませんでした。実は以前サムネイルについて私が作る適当なものではなく、ちゃんとしたデザイナーさんのものをサンプルで何個か使ったことがあるのですが、その時も実はクリック率がかわらなかったのです。

確かに私がまだ YouTube を始めた頃には、それほど私が YouTube をしてるということが浸透していませんので、サムネイルが必要だったかもしれませんが、今となっては、もう半分以上の視聴回数はリピーターの方なので、ある意味サムネイルがあった方がわずらわしいのかもしれません。

私も手間暇が毎日数分ずつ少なくなりますし、また、旅先などでもサムネイル編集用のパソコンを持ち歩けなくて済むようになりますので、荷物が軽くなりますので、何か困ったことが起きるまではしばらくサムネイルは自分で作るのはやめて、 YouTube が適当に選んでくれた画像に任せてみようと思います。

33 :名無しを整える。:2022/07/17(日) 09:36:21.56 ID:6n/H5OEu.net
屋外のゴルフ用にと買った保冷ベストや首かけ扇風機ですが、思いの外、の中で活躍しています。

その理由は単純でして、クーラーですと、ちょっと冷えすぎたり、あるいは大きな面積を冷やさなければいけないのですが、私本人を冷やすためだけであれば、扇風機と保冷ベストで十分だからです。

もともと冬の間も電熱靴下を愛用していましたので、多分その延長ですね。エアコンより、遥かに省エネですし、本当にいろいろな小型のものが安価に手に入る時代になって驚きしかありません。

34 :名無しを整える。:2022/07/18(月) 13:50:28.95 ID:TfAjc5J3.net
あまり、大きな声では言えませんが。Windows11のタブレットが手に入ったことで、最近、蒲団の上で仕事ができるようになりました。具体的には原稿を書くときに、windows11の音声入力でそのまま入力して、タブレットの。画面のキーボードで微修正をするのです。

もちろん、これまでも同じことをやろうと思えば、スマホやアンドロイドのタブレットでもできたのですが、ちょっとだけ画面や操作方法が違うので、普段使っているWindowsのノートと違って面倒くさいので、あまりやりませんでした。それが布団の上でもWindowsが使えるようになったのが大収穫です。

ただ寝っ転がるだけでは芸がないので水素吸入器で水素を吸いながら原稿を書いています。

まあ、イメージで言いますとソファーで転がりながら仕事をしているのと同じですが、ソファーと違ってねごこちもよいので気分が良いです。

やはりアプリを切り替えるよりは、クロームのブラウザーのタブを切り替えた方が、操作がなんでも早いんですよね。

スマホは多分画面の大きさやメモリの制限があったので、専用アプリが主流になったのだと思いますが、そのうち高性能のブラウザが出てきて、Windowsと同じようにブラウザ主体の運用になるのかどうかとても興味があるところです。

でも昔からWindowsを使ってない人にとっては、今のアプリベースでいいのかもしれませんね。ちなみに、Windowsタブレットを推奨したところ、設定が面倒くさいという意見があって、これもなるほどと思いました。私は柔軟な設定ができることが気に入っているのですが、それはそれで面倒くさいと思う人もいるわけですね。

とりあえずはしばらく布団でタブレット生活楽しみたいと思います。

35 :名無しを整える。:2022/07/19(火) 09:02:15.67 ID:DSOuf9fd.net
家の外に端末を持ち歩く時に、なぜスマホやタブレットに比べてノートパソコンが面倒くさいのかということを考えたのですが、新しい Windows のタブレットが来てちょっと分かってきました。

それは何かと言うとスマホやタブレットは裸で持ち歩けるのですが、ノートパソコンに関しては傷ついたり衝撃で壊れるのを防ぐためにいちいちスレーブなどに入れて持ち歩かなければいけないからです。しかも AC アダプターが重たいので、アダプターまで持つととにかくやたらめったらいろいろと本体以上に重くなるわけです。

今回買ったノートパソコンは1万8000円ですから、ある意味私が持っているどの端末よりも安いので、傷ついたり壊れたらそういうことに対して、そこまでリスクを考えないので、エコバッグにぽいといれて持ち歩くことができます。

洋服や持ち物などを含めてどうも日本人にありがちだと思うのですが、ちょっとでも汚れたり傷ついたりすることについて何か嫌がりすぎてるような気がしますので、物というのはだんだん経年変化に伴って、傷ついたら汚れたりするということについて、もうちょっと受け入れると生活が楽になるような気がします。

36 :名無しを整える。:2022/07/20(水) 09:03:35.90 ID:z6dBUiHn.net
リターンライドをしてもうすぐ1年になります。先日バイク屋さんから電話がかかってきて、保険の更新と言われてびっくりしました。もう1年経ってるんですね。

そして1年間、毎日毎日、晴れてる時にはなるべく乗っていたらびっくりするぐらい恐怖感がなくなりました。1年前に恐る恐る始めたのですが、最近はもう取り回し、停止、回旋など自転車並みとは言いませんが、自転車に乗る時と同じぐらいの安心感で乗ることができています。

リターン当初は立ちゴケしそうになって、ふん、と踏ん張るような場面がたまにはあったのですが、最近そういったものもすっかりなくなりました。

あんなに重いと思っていたバイクの押し引きも今ではそれほど重く感じません。もちろんちょっと油断した頃が一番危険なので気を引き締めていきたいと思いますが、とりあえず人間のこういった手続き記憶の熟達ってすごいなと毎回思います。

そういえば、私があまりにも自分の Facebook や Twitter やメールマガジンでバイクの話ばかりしていたら、周りの人がリターンライドをしたり、新たに免許を取る人が増えてきました。

とにかく安全第一でみんなで楽しみたいと思います。

37 :名無しを整える。:2022/07/21(木) 08:45:22 ID:TeF8tS+j.net
家の中でも音声入力ができるのですが、外になかなか音声入力ができる場所がないと困ってる人がいます。そんな人にお勧めなのはちょっとうるさめのカフェで、しかも席で電話をしたり、電話会議をしたり、いろいろな会話をしたい人が多いような大きめのチェーン店です。

上品なカフェには電話会議禁止とか、席での電話禁止とか結構うるさいところが多いのですが、大きめのチェーン店で席数が多くてわさわさしてるところですと、その細かいことを言ってるとお客様が埋まらないので、席で結構みんな大きな声で会話をしていますし、電話をしてる人やズームをやってる人もチラホラ見かけます。

そうすると、まあ小声で音声入力をするぐらいだったら正直言って許容範囲でして、周りがうるさいので、一日私音声入力してる様子をわざわざ誰も聞き耳を立てません。

特に音声入力の場合には聞く必要はないので、喋る声が小声でもいいからマイクが拾ってくれればいいので、多少うるさくても全く問題ないのです。

大体、私は窓際の隅の方で、しかも周りになるべく話してる人が多いところを逆に探しています。

これからもう少し音声入力が主流になってくると、みんながスマホに向かって喋ってる人ばかりになる世界が多分、5年後には訪れると思います。

そうなってくると音声入力してる人を誰も奇異に思わなくなると思います。

38 :名無しを整える。:2022/07/22(金) 10:29:28.73 ID:6KCUJX/v.net
私は家でよくスープストックの冷凍スープやSB で出しているラベットラのパスタソースシリーズを温めるのですが、この時に大活躍するのがホットクックです。

ホットクックにこれらのパッケージにヒタヒタぐらいに水を張って

・手動
・スープ
・かきまぜなし
・1分

で、程よく全て温まり ます。

レトルトパックは電子レンジで温めるとムラが出てしまうので、湯煎の方が良いのですが。ホットクックだとお湯の量もほとんどいらないし、程よいところで温めてくれるので、そばについてる必要もありません。

5万円もする鍋をこのようなものに使うのはいかがなものかと言われそうですが、便利なものは便利なんです。

39 :名無しを整える。:2022/07/23(土) 08:56:00.31 ID:MKaZcN9q.net
最近は旅行やゴルフにバイクで行くようになったのですが、そうすると荷物を退して積めないので、基本的にはゴルフバッグでも通常の旅行バッグでも大体宅配便でゴルフ場やホテルまで送ってしまいます。

そして一度これに慣れてしまうと、なかなか自分で持つのが結構厄介だということが分かってきました。

それこそ、旅行の時にはホテルに付けばもう部屋にバッグが入れられていますし、ゴルフ場でも自分のカートに何もせずに積まれています。

帰りも伝票を書いてお願いをしておけば、包んで、また次のゴルフ場や自宅まで簡単に送ってくれます。

クロネコヤマトのコンセプトで「手ぶらで、もっと快適な旅を」というのがあるのですが、ほんと、荷物が少ない中でいつでもどこでも行けるというのはかなり便利です。

最近は色々なサービスが充実してきて本当にありがたい限りです。

40 :名無しを整える。:2022/07/24(日) 10:58:02.41 ID:DBA+KGiR.net
富山県に来る用事があったので、思い切って。せっかく買ったリッターバイクできてみました。片道だいたい500km から600km ぐらいです。半日ぐらいあれば来ることができます。

そして、そしてせっかくこちらまで来たので、富山と松本でバイク仲間と一緒にツーリングをする予定です。

もう少し大変かと思っていたのですが、思ったよりも快適に来ることができました。そしてその最大の理由は何と言っても

「首都圏をバイクで走ってる時に比べてはるかに道が空いてること」

だということが分かってきました。

私はほとんどを首都圏しか走っていませんので、首都圏の場合にはとにかく一般道でも高速道路でも車ばっかりいますので、ある。意味車に囲まれ、そこそ、この渋滞やノロノロ運転に巻き込まれながらバイクが走るようなイメージなのですが、ちょっとでも首都圏を出ると特に高速道路はすいすい走ります。

そうすると完全に自分のペースで走ることができますので、気力が減らないのです。

普段渋滞その他でどれくらい気力を減らしていたのかということについて気づいてびっくりしました。首都圏にいるとそれが当たり前なので。

いろいろな場所で人がたくさんいないのは色々なペース配分が楽だなと思っていたのですが、バイクもそうなんですね。

以前、奈良や滋賀に自動車で行ったことがあるのですが、この時には基本的にはだいたい道がどこも渋滞していて結構疲れました。今回距離が同じぐらいなのですが、なるほど車とかバイクとかいう問題よりはどのぐらい道路が空いてるかどうかの方が疲れに影響するのだぞということが、しみじみと身にしてみました。

これぐらいのすき方であれば、色々な道具をバイクに積んで、もっともっと全国旅行に行きたいです。

リッターバイクに乗れるのも、あと10年か長くて15年ぐらいだと思いますので、その間に楽しみたいと思います。

41 :名無しを整える。:2022/07/25(月) 10:03:12.35 ID:QgoIVt5f.net
先日買った18,000円のWindowsタブレットを旅先に持ってきました。そして、思いのほかきびきび動くので、旅先で驚いています。まず何が良いかというと、タブレットなので比較的堅牢性が高いので、バッグにスレーブにも何もいれずに、ぽいとほおりこむことができます。ACアダプターも小さいので、全体でも大して重くなりません。

キーボードが小さいので親指シフトがやりにくいかなと思っていましたが、これまで使っていたアンドロイド用の折りたたみキーボードよりも少し大きいので、かえって使いやすいぐらいです。

そしてアンドロイドですと親指シフトにさせてしまうと、句読点を入れた音声入力ができなかったのですが、Windowsタブレットですと句読点を入れた音声入力と親指シフトを何の切り替えもなくできるので、仕事が非常に速いです。

また、決定的に違うのは、私が操作を間違えないことです。普段、Windows親指シフトばかり使っていますので、Androidで親指シフトを本格的に使うのはせいぜい移動中や旅先ぐらいですので、どうしても細かい操作をちまちまと間違えてしまうのですが、Windowsの親指シフトは朝から晩まで死ぬほど使っていますので、全く間違えません。特に、全角と半角を切り替えるときなどがとてもスムーズです。

大したパワーがないので、動画の編集などはやらせようと思いませんが、原稿を書く分には本当にこれだけで充分です。

いやーーー、良いものを手に入れました。これでまた一つ、旅が楽しくなります。

42 :名無しを整える。:2022/07/26(火) 08:37:42.49 ID:w6lx3LEK.net
先日、日産の電気自動車、アリアを試乗してきました。新型アリアは航続距離が400キロとか500キロになって、実用に近づきました。来年発売するタイプは600キロまで伸びるそうです。

私がリーフに乗っていた頃は200キロも走らなかったので、片道100キロ圏内しかいけなかったので随分変わったなと思います。また、当時はよく電池がなくなって充電場所を探していました。

最近は充電の機械もほとんどのサービスエリアに置いてありますし、道の駅でもよく見かけました。特に私の家は都心部にあるので、ガソリンスタンドが少ない上、行き来するのも渋滞を買いくぐっていく感じで大変なので、家で充電できるのであれば、ガソリンスタンドよりも利便性が高いかなと思っています。

まあそうは言ってもまだまだ高いし、種類も少ないし、これからというところなのですが、恐らくあと10年もすると、新車は電気自動車ばかりになるのかなと思っています。

まあ、この時代10年後の話をすると鬼が笑いますよね。

43 :名無しを整える。:2022/07/27(水) 08:38:40.03 ID:R6IUvUS/.net
少し前にアマゾンから新しいFire7が出て、私が絶賛していますが、とにかく、やっと、持ち歩けてスピードもそこそこ許せる感じの端末になりました。

何がいいかと言うと、とにかく読み上げ性能です。Kindle本なら、なんでもAudiobookにできます。

もちろん、Audilbeにあるものはプロの声優さんが読んでくれますので、それに越したことはないのですが、Audible になる本はせいぜい1割無いくらいですので、残りの9割の本をよむのに、Fire7が大活躍です。

道を歩いてる時には耳で聞いて、電車に乗る時には音を止めて目に切り替え、そして、再び、改札を出て階段を上がり切った後はまた耳に切り替えると言ったような形でシームレスな読書ができます。

この端末のおかげで全ての移動時間が読書タイムになってとてもお出かけが充実しました。ぜひとも、まだ未体験な方は、活用ください。

よく歩くようになるので健康にもなれます。

44 :名無しを整える。:2022/07/28(木) 08:33:21 ID:cB/KXvBW.net
私は家でアイスティーやアイス緑茶を飲む時に使ってるのは20時間ぐらいかけてゆっくり凍らせた氷です。業務用のロックアイスと同じ凍らせ方ですので、氷自身も溶けにくいですし、また雑味がありません。

普段この氷で飲み物を作るのに慣れてしまっているのですが、なんとなく、試しに普通の氷で同じアイスティーを作ってみたところをびっくりするぐらい渋くてまずくなりました。

よくお酒の味に凝ってる人はロックアイスでしかお酒を飲まないという話をしますが、多分ノンアルコールのお茶でも同じことだと思います。

もし家で作るアイスティーが美味しくないと思ってる方は是非、良かったら氷の味を気をつけて良い氷を使ってみてください。

45 :名無しを整える。:2022/07/29(金) 08:49:32.35 ID:OwH/GmKa.net
とにかく毎日暑い日が続いて、外はまるでサウナか蒸し風呂のような暑さになります。ところがこんな中でも意外とゴルフは何ともなくて暑さは強いようです。

もちろん汗もかきますし、色々と直射日光が当たるのですが、逆に長袖長ズボンで過ごしていた方が暑さに対しては抵抗できて、下手に手足を出すと熱く感じるような気がします。

もちろん冬も最近は電熱ウェアが手に入ったのであまり寒くなくなったのですが、それでも暑いのを暑い、暑いといながら汗をかく方が、寒いものを無理やり熱で温めるよりも楽な気がします。

もちろん熱中症には気をつけなければいけないので、熱中症対策をしながら、この夏も引き続きあと1ヶ月半ぐらい、乗り切りたいと思います。

46 :名無しを整える。:2022/07/30(土) 09:16:12 ID:7LGuFmhI.net
一昨年に続いて、今年もアイアンマンカップというゴルフの競技に参加してきました。パターと合わせアイアンのみ9本を持って、歩きで27ホール回る競技です。

元々アイアンは狙ったところには行くのですが、距離が飛びませんので、正確に打たないといつまでも終わりません。それで通常と同じ距離を回るわけですから、まあそこそこゴルフが好きな人しか参加しないわけです。

そしてもちろん女性にはちょっと過酷なので、女性の参加者は大体予選ごとに4名ぐらいしか参加しないので、落ちる人が1人が2人ぐらいです。

一昨年と違って今年はあまりトレーニングしないでいったので、まあイマイチかな、と思いながら参加しましたら、やはりボギーペースで回らなければ通過しないところをダボペース以上になって撃沈です。

それでもまあ、おととし初めて参加してからアイアンが嫌いでなくなったのと、去年9番アイアンでホールインワン出せたのも今思えばこのアイアンマンカップのおかげだと思いますので、来年も出たいと思います。

ちなみに今年成績がすごく悪かったのは最初の9ホールまではよかったのですが、突然アイアンが多分疲れと暑さで当たらなくなり、そのままバタバタしていました。こういうのも疲れてもちゃんと打てるような打ち方をしなければいけないというのが課題なので、また1年精進したいと思います。

熱中症でリタイヤする人もいますので、とりあえず最後までできてよかったです。

47 :名無しを整える。:2022/07/31(日) 08:37:58.90 ID:8Xj4nEnO.net
私は海ほたるのそこそこのヘビーユーザーです。月に数回以上来ていると思います。

もともと東京と千葉の家のちょうど中間にあるので寄りやすいこととバイクがとめやすいので気に入っています。

大体5階のレストランのどこかで食事をして、4階のスタバでのんびりします。4階のスタバは注文しようと思った時に並ぶと激混みなので、5階でそろそろレストランを出ようかなと思う時にモバイルオーダーをかけておいて、下に降りるとちょうどよい感じでできあがっています。

スタバの唯一最大の何点というのは何と言っても食事が充実していないことなので、海ほたるのように両方を狭いところにキュッったりと助かります。また、車ですと結構駐車場が混んでいて入れづらいのですが、バイクの場合はいつも空いてるので助かってます。

なかなか観光以外で海ほたるに来ることは少ないと思いますが、海を見ながらの仕事を捗りますのでおすすめです。海に浮いている大きな巨大な別荘だと思ってます。

48 :名無しを整える。:2022/08/01(月) 08:40:55.94 ID:LMJ7g3V6.net
自分がメンバーになっているゴルフ場で他のメンバーの皆さんとゴルフをする機会があります。その時にびっくりすることに、だいたい私が53歳でも結構最年少です。

そして、年上の皆さんとコンペをしたり、お食事をしたり、いろいろ話をしてると、70代80代になった時に、このように素敵な感じで年をとって元気にまだゴルフをしていたいなと思う先輩の皆さんに囲まれています。

還暦になってないのはまだまだ若いと言われてちょっと驚きますが、人生100年だと思うとそんな気もしてきました。

とりあえず還暦までは若手のつもりで励もうと思います。

49 :名無しを整える。:2022/08/02(火) 08:38:30.61 ID:e7hc+sGq.net
先日から何度か話題にしている1万8000円の Windows タブレットですが、旅先でも順調に稼働していますこれまでのパソコンと違って堅牢性が高いので、スレーブなどに入れて持ち歩かなくて済むので助かっています。

旅先では主な用途は原稿を書くことなので、これぐらいの能力のパソコンでも何の問題もなく稼働します。音声入力はこれまで Windows 11の音声入力を使っていましたが、こちらもリモートマウスをつなぐようにして、 Google のピクセルの音声入力を使うようになったらますます快適になりました。

特に何が楽かというと大体、滞在先はホテルですので、仕事空間が狭いのでマウスを使わずにタブレットに直接手を触れることによって操作ができるのがとても助かっています。付属のキーボードも小さいように思いましたが、実際にはこれまで使っていた折りたたみ式のキーボードよりもよほど大きいので使い勝手も十分です。

最近は YouTube にサムネイルを入れるのもやめたので、特に動画編集も必要なくなり、この薄型のウィンドウタブレットとスマホ1台があれば全国どこでも仕事ができます。これでまたいろいろとフラフラといろいろなところに行けるかと思うと、とても楽しみです。

50 :名無しを整える。:2022/08/03(水) 08:44:23.13 ID:hNkqSx8w.net
先日、私が所属してるゴルフクラブの三田会の1泊2日のコンペに参加してきました。同じクラブに入っていて、同じ大学出身の人達で構成している同好会であり、所属メンバーは約35人です。

実は私もそうだったのですが、この5月ぐらいを境にその同好会の連絡メールが一切届かなくなりました。ちょうど食事の時にその話になり、その場にいた10人ぐらいの人の半分ぐらいの人が同じことを言っていて、これからその回の連絡はメールだけではなく、 LINE でも一緒にやろうということになりました。

確かに5月ぐらいまでのメールには、このメールは迷惑メールがフィッシングである可能性があるので注意するようにというラベルが貼ってあったのですが、既にもうそのメールすら届きません。昨日の夜送ったといことで、迷惑メールのボックスも確認しましたが、そちらにも全くありませんでした。結局、迷惑メールが多すぎてメールのフィルターが強力になりすぎ、逆にメールが届かない時代になっているのではないかと思います。

51 :名無しを整える。:2022/08/04(木) 08:39:48.29 ID:AHYFBj6P.net
一時期都内の移動を自転車あるいは125cc のバイクだけにしていたのですが、最近はすっかり電車移動に戻しました。そうすると何が楽かというと服装の自由があることです。当たり前ですが、プロテクターやヘルメットをつけなくても良いですし、ワンピースのような涼しい服装でてけてけと徒歩と地下鉄で移動できます。

もちろん時間的には10分ぐらい余計にかかるのですが、Fire7の新しいの端末が気に入ってるので、それでずっと読書をしていますので、10分ぐらいの余分は特に気になりません。特に、Audibleと違って、Kindleは歩いてる時には耳で聞いて、電車の中では目で読むという切り替えが即座にできるのが楽です。

そのため、自分で運転する車のように、手を使えない時にはAudible、手を使う時には Kindle と言うように本の種類を分けて読書を続けています。

また、服はエアークローゼットですので、その時のライフルスライルに応じてパンツを主流とかワンピースを主流などリクエストを出せるのでとても楽です。しばらくは自分の色々なライフスタイルを楽しんでいきたいと思います。

52 :名無しを整える。:2022/08/05(金) 11:40:33.97 ID:D8dn1kuw.net
最近音声入力をする時にはスマホのマイクを使っていて、外部マイクを外していたのですが、最近試しにまた外部マイクを接続し直しました。そしてその時にやってみたことは何かと言うと、音声の入力レベルを逆に相当大きくしてみることです。

そうすると人間が聞くとそれこそがなり声のような形であまり美しい音声ではないのですが、それでも音としては大きく入っていますので、日本語を判断するためには美しい音かどうか、というよりは日本語として判断しやすい音かどうかの方が重要なようです。

結果としてどうしてもくぐもりやすい語尾やちょっとしか発音してない音もしっかりとマイクが拾うようになって、急に音声認識の認識率が上がりました。

これまで人間として心地よい音に仕上げようとしていたには、実はコンピューターにとっては多少を音が悪くても大きく、そして小さな文字までしっかりと入ってる方が聞き取りやすいということに気づいたのがびっくり。そして大きな発見です。

よほど、私達人間は音声と音声の間の文字について、頭で勝手に補完して聞いているのだということがよく分かりました。今のところコンピューターの音声入力はそこまでの保管能力がないので、とりあえずマイクの音声のレベルを相当大きくして入れてあげることにします。

この無料のメールマガジンも今音声入力で書いていますが、レベルを上げたら本当にびっくりするぐらい、よく拾うようになりました。これもたまたま発見したのですが、色々やってみることは大事ですね。

53 :名無しを整える。:2022/08/06(土) 08:46:01.97 ID:hlDJ1D8l.net
右手のばね指の手術の後、治りがはかばかしくないので、大学病院に紹介状を書いてもらって整形外科の診察を受けてきました。

そして、噂には聞いていましたが、いやーーー、すごい人数と待ち時間!!!!!

まず、10時の診察予定時間に対して9時過ぎにはいっていてください。ということなので、何だろうと思って、9時に行ったら初診の受付登録だけで19人待ちで、40分ぐらいかかりました。

そこから整形外科に移動して、さらに10人ぐらい。待ちの後ろに並んでもう一度整形外科の受付。

そこで予定の時間になっても診察が始まらないので何だろうと思ったら、また受付に呼び出されて、先にレントゲンを撮ってきてください。というので、レントゲンの方に行ったらこちらもまた10人ぐらい待っていて、レントゲンが撮り終わるまで40分以上かかりました。

そして再び診察室の前に戻って待機、こちらは4人目ぐらいに呼ばれて、予約時間の1時間後ぐらいから診察が始、診察が全て終了したのは大学病院に着いてから3時間ぐらい経っていました。

私は特に薬などがなく保存療法ということで終わったのでそのまま会計で帰れたのですが、会計の前にも、もう一度受付に並ぶ必要があって、合計なんと7回も待ち行列に並んでいます。いや、それは時間かかるわけです。

そしてその理由は単純でして、保険治療なので、私がこれだけ時間をかけて診察してもらって、レントゲンも何枚も撮ったのに払ったお金は2700円ぐらい。日本で一番有名な病院に保険治療でかかれるから、それだけ人が殺到してしまうわけです。

ちなみに指がまだはかばかしく伸びないのは、ばね指の自分は治っているのですが、今度は同じ指の別の部位が

デュピュイトラン拘縮

という、舌を噛みそうな症状になっているためです。腱に余計なコラーゲンが付着していて、その原因は不明。こちらはとかに有効な治療法はないので、ストレッチをしながら経過観察ということになりました。

実はこのデュピュイトラン拘縮、私がさんざんインターネット検索を夜な夜なして見つけた病名と一致していました。まぁ、これから先多少悪化することはあっても大きく悪化することはないので、日常生活に支障がない範囲では特に手術も必要なく、だましだましやっていこうということになり、そんな感じで対応しておこうと思っています。

まぁ、とりあえず、症状名がわかってよかったです。まだまだあと50年ぐらい使わなければいけない指なので大事に使いたいと思います。

54 :名無しを整える。:2022/08/07(日) 10:08:30 ID:+meNqUrU.net
最近は何でもインターネットで予約してから行動をするようになって、本当に便利断信できる時代になったと思います。

5年間ほどバイクを離れた後、戻ってきてびっくりしたのは、バイク用の駐輪場の予約制が色々できていたことです。バイク専門の予約駐輪場もありますし、また一般家庭が貸し出している駐輪場もたくさんあります。一般家庭の方はバイク用というのどちらかというと車用なのですが、あまり大きな駐車場ではないので、軽自動車やバイクのみが入れるような場所が多いです。

また、美容院は最近はメゾンで予約をしますので、バイクの駐輪場を予約して、メゾンの美容院を予約すれば全然自分が知らない街でも不自由なくそこまで行けますし、またそこで髪の毛を整えて友人たちとの待ち合わせに安心して参加することができます。

私は基本的に小心者なので、向こうに行った時に何かトラブルがあったらどうしようと思って悩んでしまうのですが、予約をすることで心が落ち着くので、一日中スケジュールが立てやすくなります。

だいたい色々なものを予約時間よりも前に行くので少しだけ時間が余るのですが、余った時間はやはり出先のそばでチェーン店のカフェを探してくつろぎます。別にチェーン店でなくても良いのですが、チェーン店の場合にはばらつきが少ないので安心できるからです。

毎日の生活の中で、とりあえずバイクの駐輪場を予約し、美容院を予約し、カフェで仕事をする、そんな感じのものがルーティンになってる気がします。

55 :名無しを整える。:2022/08/08(月) 08:36:17.64 ID:+oyq1f/W.net
相変わらずゴルフにはバイクで行っています。よく聞かれるのが暑いのではないですか?ということなのですが、意外とそうでもないのです。特にゴルフ場の駐車場に車を置いていると日陰でない限り相当車内が熱くなってしまうんですが、バイクの場合にはシートが熱くなるだけでほとんど熱くなりません。

そのため走り出すとすぐに涼しくなります。車の場合にはクーラーが効くまで結構かかりますので、最初の数十分間だらだらと汗を流すということがないのです。

しかも走ってる間は大体時速10km ごとに1度ぐらい体感温度が下がると言われていますので、時速100km で高速道路で走る場合には10°c ぐらい下がりますから、室外温度が32°c ぐらいであっても、22°c ぐらいのちょうど良い気温になるので、冬よりも夏の方がずっと快適です。

ただ、バイクによってはカウルと言われるようなカバーがあるとお尻がすごく熱くなるケースがありますので、真夏はなるべくネイキッドと呼ばれるようなカウルがないタイプのバイクに乗っています。

とにかくバイクは真冬と真夏を比べると真夏の方がずっと快適です。

56 :名無しを整える。:2022/08/09(火) 08:55:06.72 ID:RbMOuj6w.net
相変わらず暑い日が続いていますが、以前よりも何となく慣れてきて、32-33度だと逆に涼しく感じるようになってきました。

特に暑い時期でも外に行くのは何ともありませんが、寒い時期には体中を電熱ウェアでぐるんぐるんにしないと駄目なほうです。

多分、これは男性に比べて筋肉量が少ないとか、そういう色々な影響があるのでしょうね。別に体温が特別低い方ではなく、36度5分とかありますので、そういうわけでもないようです。

いずれにしても、もうすぐこの暑い夏は終わってしまうので、何か寂しい気がします。もうこの夏をあと20回か30回か40回やったら、私の人生もおしまいですもんね。そう考えると暑い夏も愛おしいです。

57 :名無しを整える。:[ここ壊れてます] .net
毎年色々なサービスの規約や値段が変わって私の生活も変わりますが、今年に最も大きな変化があったのは、今年2月から始まったオーディブル(Amazon系の朗読本サイト)の定額化だと思います。

もともとオーディオブックは好きなのですが、だいたい通常の紙の本に比べると値段が倍ぐらいするのと一度聞いてしまったものはそれほど聞かないので、だんだんとライブラリに溜まっていくのが面倒くさかったのですが、今年の2月から月額1500円で、毎月ほとんどの本が何冊聞いても、その定額の範囲になりました。

すると何が変わったかと言うと、これまでお金を毎回2000円とか3000円出すほどでもないなと思っていた本をどんどん試しに聞くことができるのです。そして聞いて面白かったら最後まで聞き切りますし、面白くない場合には途中でやめてしまうような感じで、月に10冊とか20冊のオーディオブックを聞くことができています。

もちろんそれを聞くためには移動時間を中心として、基本的には歩いていても、車の中でもオーディブルをかけっぱなしですから、それに合わせてなるべく快適にオーディブルを聞くことができるような交通手段を選ぶようになりました。

まぁ、ある意味、オーディブル本位制みたいなライフスタイルに変わってるわけです。

そしてこれまでだったら読まなかった本もガンガン読みますので、興味の範囲も広がっていますし、また著者さんの範囲の広がっています。

私にとっては手間暇がかからない私設図書館のようなもので、本当にありがたいサービスです。

本好きの方はぜひお試しください。

58 :名無しを整える。:2022/08/11(木) 08:36:36.52 ID:c2gnQvvw.net
コロナ禍になって、公共交通どのくらい使えば良いかということについて様子見をしていたのですが、状況も随分落ち着いてきましたので、都バスでの外出も復活しました。

当たり前ですが、自分で運転する車やタクシーと違ってダイヤがあるので時間が比較的に正確ですし、何と言っても自分で駐車場を探さなくて良いのがとても楽です。

またバスも新しいタイプのバスはすっかり座席と座席の間に敷居になどがあってぴったり、くっつかないようになっているので、こちらも進化したなと思います。

ついつい車やバイクの時の習慣で、ある程度時間に余裕を持って外出すると、出先で時間が10分とか20分とか余ってしまうくらいです。

Audilbeとメガネ型のスピーカーの組み合わせで、バスに乗ってる間も楽しく本を聞くことができます(読むと酔うことがあるので)。

だんだん、ネクストノーマルがみんなで板についてきた感じですね。

59 :名無しを整える。:2022/08/12(金) 08:34:18.48 ID:xyhG72y8.net
最近Twitterで勧められて、メガネ型ヘッドホンを買いました。実は以前にもう一つ同じようなものを買ったことがあるのですが、あまり音質が良くなくて音量が小さかったので諦めていました。

ところが最新型はとても音質も良く、音量もそれほど大きくありませんが、まあまあ合格範囲でしかも音漏れがほとんどありません。

そして、電源のオンオフの概念がなくてメガネを装着するとオンで外すとオフになりますこれはとても便利です。

スマホに繋げておけば、それこそ乗り換え案内やYouTubeオーディブルなども自由自在に弾くことができます。

ヘッドフォンはしてる時の違和感と、あと脱着がとても面倒くさかったのですが、メガネになりますと違和感もないし、脱着の手間暇もないのでとても気に入っています、しばらく使い倒してみようと思います。

60 :名無しを整える。:2022/08/13(土) 08:40:57.25 ID:C6oOE/PY.net
先ほど家のそばのアトレのDONQでパンを買っていたのですが、お金を Suica で払おうとした時にふとよく見ると JRE ポイント(Suica の利用に伴って溜まっていくポイント)でも払えると書いてありました。

試してみたところ、もちろんサクッとパンも買えましたし、長年ポイントを貯めたまま全く使っていないので、まだ2万ポイントぐらい残っていました。

以前はよく千葉に行く時のグリーン券などにしていたのですが、最近あんまり千葉に電車で行かなくなってしまってたまっていたのですが、そうかパンを買えば良いのかということに気づいてちょっと感動です。まあパンに限らずアトレで使えば良いわけです。

とりあえず JRE ポイントの使用方法に困ってる方、買い物もおすすめです。

61 :名無しを整える。:2022/08/14(日) 08:36:04.96 ID:NcZ17WJB.net
相変わらず、美容院定額サービスのメゾンを続けています。そしてこちらに入っている最大の理由の一つは何と言っても自分の運動量を増やすためです。

気をつけないと私は仕事が全部自宅で完了してしまうので、家から1歩も出なくなってしまうので、美容院にとりあえず行くという大目的を作ることで、自宅から出る理由ができます。

そして、だいたい翌日とか当日に予約しようとすると繁華街の美容院しか空いていないので、電車に乗って片道20分から30分かけて繁華街まで行く訳です。

繁華街までいくとさすがに買い物をしたり、ブラブラと歩いたり、カフェに寄ったりなど色々とやることもあるのでちょっとした運動になります。

多分これがないと特に東京にいる時には何も動かなくなってしまうので良いサービスだといつもつくづく思っています。

だから、このサービスは平日のみのコースに入ってる方が多いようなのですが、私は土日も休日もOKのコースにして、とりあえず思い立った時には行けるようにしています。スポーツクラブはなかなか続かないのですが、美容院だったら続きますね。

62 :名無しを整える。:2022/08/15(月) 08:36:05.98 ID:44UESiO1.net
旅に行く時にはノートパソコンやウインドウズタブレットを持ち歩けば良いのですが、さすがに街で出歩く時に1キロ前後あるパソコンはちょっと重いので、どうやってカフェで仕事をしようかということについていつも試行錯誤中です。

そして最近実行してるちょっとしたアイデアは

・2台のスマホを横に並べて
・同じグーグルドキュメントを開いて
・右側のスマホでは音声入力を
・左側のスマホでは親指シフト入力を

するというアイデアです。

1台のスマホで親指シフト入力と音声入力をしようと思うといちいちキーボードの切り替えが入って結構面倒くさいのです。

また親指シフトができるキーボードでは音声入力の、句読点が自動で入らないので、こちらも面倒です。

気をつけないと、自分が一体右側のスマホでキーボードを叩いているのか、左側のスマホでキーボードを叩いているとか一瞬見失ってしまうのですが、それでも慣れるとなんとかなります。

まぁ、重さだけでいいますとスマホ2台と外付けキーボードを時代だと逆にパソコン1台と大差無くなってしまうのですが一番違うのは容積でしてとても容積が小さくてカバンに入りきりますので、ちょっとしばらくはこれで運用しようかと思っています。

63 :名無しを整える。:[ここ壊れてます] .net
2週間ほど前に大学病院に行って指と肘の診断を受けてきて基本的には保存療法でなんとかなりそうだということになりました。

そうするとおもしろいもので、あんなに気になっていた指の曲がりや肘の痛みについてほとんど気にならなくなってきました。曲がっていた右の手の指も随分伸びてきましたし、肘についても普段の生活でほとんど忘れています。

どうなるだろうと思ってる時にはなかなか治らないのですが、ある程度自然治癒でもなんとかなるし、そのままでも生活に差し支えないと言われるとなんとなくそのような気になるのが人間の不思議なところです。

そういうわけで悩みが減って嬉しいです。

64 :名無しを整える。:2022/08/17(水) 08:33:46.31 ID:nqKOI48Q.net
少し前にJREポイントはアトレで使えるという話をしたのですが、そうしたら何人かの人からサイトでSuicaポイントに変えてSuicaにチャージ直接できますよと言われてびっくりして調べてみたところ、確かにできました。

まずはSuicaのポイントサイトに行くと、ビューカードは最初から登録されているのですが、モバイルSuicaは登録されていないので色々な番号を入れてモバイルSuicaを登録してあげます。そうするとそこにSuicaポイント を1ポイントを1円でチャージできるようになりますので、サクッと完了です。

これまでJREポイントきても使い道がないなとずっと思っていたのですが、アトレで使えるどころかスイカに還元できました、今度からこちらにします。

いやぁ、いろいろと叫んでみるもんです。

65 :名無しを整える。:2022/08/18(木) 08:34:18.75 ID:zXG4AROM.net
最近、屋外ではマスクをしなくていいというのが少しずつ定着してきたので、自転車でもマスクをしなくて乗れるようになってきましたので、自転車移動を復活してみました。

いや、本当に楽しいです。小回りができるし、駐輪場所もたくさんあるし、都内の場合にはバイクや車で移動するのと自転車で移動するのは殆どスピードが変わりません。

そして、お陰様でゴルフで足を鍛えてるせいか、思ったよりも足腰が弱っていなくて、片道10キロぐらいでしたら普通に走れることが分かりました。

真夏だったら暑いでしょと言われるのですが、バイクと違って比較的薄着で走り回れるのと、走ってる間は涼しいのであまり気になりません。

自転車移動も、それこそ、リッターバイクにずっと乗れるように足腰を鍛えるために活用していきたいと思います。

66 :名無しを整える。:2022/08/19(金) 09:08:26.61 ID:tdgoRN+a.net
家では原稿その他を書いてることが多いのですが、その時に問題は何かというと、椅子に座ってると腰が痛くなってくるし、またキーボードばかり叩いていると指や肩が凝ってくることです。

そこでふと思いついたのですが、ベッドに寝っ転がって、しかも、水素を吸いながら音声入力で仕事をしたら腰も肩も疲れないし効率がいいかもということです。

どうしても仕事と言うと机に座っていないと不真面目なような印象を受けてしまいますが、別に寝っ転がりながら仕事をしても特に問題はない気がします。

ちょっと新しい仕事スタイルとして試してみたいと思います。

問題は何かというと、仕事をしてるうちに寝そうになることですが、まあその時には寝てしまいましょう。

67 :名無しを整える。:2022/08/20(土) 08:48:21.55 ID:z7dpsw+o.net
せっかく自転車移動再開したので、ついでに背中に新しく買ったWindowsのタブレットを背負って、カフェで仕事をしてみることにしました。

このやり方ですと音声入力そのものはスマホから行うので、スマホを口に近づけて極々小さな声で音声入力ができる一方で、パソコン側にその入力が全部綺麗に入るので、文章の編集もとても楽です。

何せ18000円のタブレットですので、それほど性能は高くないのですが、私がテキストベースでGoogleドキュメントを開いて原稿を書くぐらいであれば十分です。

もともとノートパソコンを持ち歩く時の問題点は、パソコン自身は1キロないぐらいなのですが、カバーが必要だったことです。そうすると、結局かさばってしまいます。

それに対して今回のタブレットはキーボードがそもそもタブレットカバーになっていますので、そのまま本体だけで持ち歩くこともできるし、堅牢性も高いのでとても楽です。

そして一番楽なのがマウスが不要なことです、タブレットそのものがタッチディスプレイになっていますので、そこで直接操作をすることができます。使いにくいタッチパッドを使う必要もありません。

自転車は大体公共の自転車置き場に停めて、そのあと、結構歩くので、歩く分量そのものも大して減らないので、運動不足の心配もなさそうです。

カフェの中ではメガネ型のヘッドフォンで音楽を聴きながら仕事もできますので、とても良い気分です。

やはり様々なガジェットが複数装備すると、生産性が爆上がりして最高です。

68 :名無しを整える。:2022/08/21(日) 08:57:27.23 ID:HevkfXzo.net
私はゴルフの練習によく銀座に行くのと、メゾンの美容院が沢山銀座にあるので、結構を恒常的に銀座によく行きます。そして、その時に移動手段としては

・自転車
・電車
・バイク
・自動車

の4択になります。

そして、この4つの中コストがどのぐらい違うかというと、まさしくこの上記の順番に高くなります。以下はコストです。

・自転車 銀座三越の地下の公共駐輪場に止める値段だけ。2時間までは無料、以降、4時間毎に100円なので、だいたい、100円

・電車 往復の電車賃、420円

・バイク 予約制のバイクの駐輪場のお金400円と、ガソリン代100円で、計500円

・自動車 1時間毎に600円なので、だいたい3時間で1800円で、GINZA SIXの割引を1時間使って、1200円とガソリン代100円で、合わせて、1300円

しかも、健康に良い順も、逆コスト順なので、まぁ、車を使う理由はほとんどないですし、晴れてる限りにおいては、自転車が一番なわけです。

ただ唯一必要なのが本人の気力と体力でして、逆に気力と体力があれば色々なものが安くなるなとこうやってつくづく感じます。

とりあえず体力が続く限り、かつ、天候が良い限りにおいては自転車で行きましょう。

69 :名無しを整える。:2022/08/22(月) 08:34:59.14 ID:Y0erHJVg.net
最近実行してるのは午後8時台にも寝室に入ってしまうことです。そうすると眠るのがちょうど午後9時台から遅くても10時台の前半ぐらいまでに眠れますので、午前5時半とか6時にはスッキリと目覚まし無しで自然に目覚めることができます。

朝5時台や6時台に起きると朝からお風呂に入ってご飯を食べて一通り仕事をしても、だいたい9時とか10時にはもう終わってしまうので、あとはもう社交や自由時間のイメージです。

最近はコロナで会食もめっきり減っていますので、夜早くに眠ることが随分とできるようになってきました。

布団に入っていきなり寝てしまうと、ちょっと寂しいし、なかなか寝付けないのですが、布団の中で本を読んだり、ごちゃごちゃと考え事をしたり、音楽を聞いたりするリラックスの時間があるととても気持ちよく眠ることができます。

早寝早起きのためには、午後8時台とか遅くても9時台に布団に入るような仕組みを、もしよかったら作ってみてください。

70 :名無しを整える。:2022/08/23(火) 08:42:27.76 ID:FWupRJS/.net
私が所属している文化人団体エンジン01では、毎年年に1回様々な地方の都市を回って大きなオープンカレッジというイベントが行われます。

そして、このオープンカレッジでは、初年度がゼロワンになりますが、次年度以降地元がそのまま規模を縮小して続けることが多く、翌年からはゼロツーゼロスリーとなっていきます。

釧路のエンジン01が開かれたのが2018年で、その時には私は北海道とのご縁もあり、大会委員長を務めさせていただきました。そして、その後、コロナ禍があって02が中断していたのですが、無事2022年の8月に釧路エンジン02を開催することができました。

「あたらしくしろ」

がテーマで、いかに釧路の伝統とそこに新しい風を統合させる間が議論されています。

今年のエンジン01は岐阜県で開催されます。こちらにも私は参加予定です。

これまでも富山や大分、鳥取など様々な地方自治体で開催されています。林真理子さんや和田秀樹さん、堀江貴文さんなどそうそうたる文化人の面々が100人以上ボランティアで講座にお伺いしますので、もし興味がある方はぜひ地元の自治体に働きかけてみてください。

71 :名無しを整える。:2022/08/24(水) 08:34:56.62 ID:z0CUklDt.net
先日のエンジン02釧路には、最近のマイブームである

「エコバックでトラベル」

にしました。一応、パソコンが1台ないといろいろ不安なので、例の1万8千円のウィンドウズタブレットを突っ込んで、オッケー。

いやーーー、とにかく、エコバッグ軽いし、突っ込んでいるのも安価な防水タブレットなので乱暴に扱っても気にならないし、気分が軽くなる良い旅でした。

もちろん、釧路のさまざまなみんなでの講演も楽しかったし、北海道の涼しさも満喫してきました。

帰りは釧路のコーチャンフォーさんに寄って、久しぶりに紙の本を4冊ほど買って、こちらも帰り道に堪能しました。これも、もともとの旅行荷物が軽いから、本を増やしてもオッケーみたいな感じです。

エコバッグとウィンドウズタブレットの組み合わせ、都内でも、あるいは出張でも、楽しく使えそうです。特に、作業スペースが小さいときに、タッチスクリーンで何でもできるのがいい感じです。

心配だったスピードも、まぁまぁです。いやーーー、楽しいです。

72 :名無しを整える。:[ここ壊れてます] .net
先日、いつものようにみんなで銚子丸に行こうと思ったら、たまたまお休みだったので少し先のかっぱ寿司に行くことになりました。

もちろん、これまでかっぱ寿司に行ったことあるメンバーが何人かいて、まぁくら寿司とかそれぐらいの同じぐらいに美味しさでそんなにすごく美味しくないよという話を聞きながらみんなで入ったのですが、まずびっくりしたのが平日の夜なのになぜか並んでいる。

そして、安いから並んでるんじゃないのって話になりながらじっと待つこと15分ようやく自分たちの番になって、いつものように端末で注文をすると新幹線に乗って寿司がやってきます。

私が最初に食べたのはイカだったのですが

「え、おいしい」

と思うぐらい美味しい。特にシャリがおいしい。

一緒に5人で行ったのですが、みんなも同じような感想でして、特にシャリの美味しさには感動してました。

また、ネタも小ぶりですが、美味しい。わさびが別添えなのですが、特にわさびをつけなくても十分に美味しいのです。

一通り堪能してさあ会計をして店を出ようと思ったら

「最近おいしくなったかっぱ寿司」

のようなキャッチコピーを自らポスターにしてるので、何だろうと思ってググってみたところ、ちょうど味がいまいちのせいで、リピーターが減ってしまって、業績が悪化してしまい、そのテコ入れのために2021年の春ぐらいからシャリやネタの改革など、とにかく味を中心にリニューアルしたらしいのです。

この話を私の友達限定のFacebookにあげたら私の友人ですでにそれを知ってる人はこのクラスの回転寿司の中では一番美味しいのでよくリピートするということでした。

いやーー、ほんと、凄い時代です。少し前にロッテリアのチーズバーガーがおいしくて驚愕したのですが、回転寿司もどんどん美味しくなってるんですね。

73 :名無しを整える。:2022/08/26(金) 08:42:32.50 ID:ag9Db2d8.net
あいかわらず、コツコツとゴルフを続けています。そして、これまでの最高スコアが81だったのですが、先日、ホームコースで短めのティーでしたが、それでも、人生最高で初の70台の79が出ました。いえーーーい。

もちろん、細かいミスはたくさんあったのですが、スコアが2つ増えるほどの大きなミスがなくて、すべてのホールがパーとボギーで収まったので、前半が39、後半が40になって、無事79で終われました。

これが本当にずっと続くかどうかはこれから次第ですが、それでも、コツコツ、コツコツ、レッスンを受けたり、道具を買ったり、本を読んだり、ぐるぐる、ぐるぐる、考え続けてよかったなーーー、と思います。

ほんと、ゴルフも語学と同じで、どこかのレベルを超えるためには、とにかく時間がかかるなーーー、というイメージです。

ただ今回は、OBもバンカーもなかったので、ある意味、たいして難しいショットをほとんど打っていないので出たスコアなので、まだまだハマるとやっちゃうのは変わっていないので、そういう面もしっかりトレーニングして、どんな状況でも良いスコアが出せるように、引き続きトレーニングしたいと思います。

目標はエージシュート、自分の年齢よりも小さなスコアで回ることなので、できれば60代のうちにやりたいので、そのためには、アンダーで回る必要がありますから、あと10年ちょっと、エージシュートめざしてコツコツと精進を続けたいと思います。

まぁ、今回、相当ドライバーミスとか、アプローチミスとかやらかして(そういうのがあると、ボギーになる)、しかも、バーディーパット何回か外して、それでも70台だったので、まだまだ縮める余地があると思って、鍛えていきます。

いやほんと、コーチに、そして、一緒に回って下さる皆さんに、感謝しかありません。

74 :名無しを整える。:2022/08/27(土) 09:59:48.78 ID:L0dQBJDA.net
私はよくゴルフのバッグやボストンバッグの宅配をクロネコヤマトさんでお願いしています。

先日も北海道に自分のボストンバックを送ろうと思った時に電話番号を私の携帯番号を入れたところ、たまたまメールの方に

「自宅に届け物がある」

と言わないが、やってきてびっくりして北海道にちゃんと送られているかどうか確認を取りたくて、フリーダイヤルに電話をしようとしました。

ところが、金曜の夜だったこともあり、フリーダイヤルが問い合わせが多いということで一向に繋がりません

そこでナビダイヤルに切り替えました。ナビダイヤルはクロネコヤマトさんの場合には210秒ごとに10円なので、比較的値段が良心的です。それでも繋がりません。

自動チャットサービスで仕方がないので、入力してみましたが、どうも問い合わせがはかどりません。

そこでウェブページをずっと見ていたところ、固定電話から問い合わせをしたい場合には、こちらという一覧表をやっと見つけたので、そこの東京からの問い合わせ番号から通常の電話をしてみたら、無事1回で繋がりました。

そして、繋いでみたところは当たり前ですが、自宅ではなく無事北海道に向かってるということだったので安心して電話を切ることができました。

いやぁ、よかった、よかった。私の予想なのですが、多分フリーダイヤルもナビダイヤルも回線数が決まってるのでそれ以上受けられないので、固定電話の方が繋がりやすかったのではないかと思います。

最近はウェブサービスが中心となっているのですが、だからといってチャットではなかなかうまくいかない用件もたくさんありますし、電話をしたいこともあります。

とにかく粘って色々なことをやれば何とかなるものだなと個人的に思いましたが、それでも粘らずに繋がるようにしてほしいものです。

まぁ、できることをとりあえず、お互いにするしかないですね。

75 :名無しを整える。:2022/08/28(日) 08:47:25.06 ID:ik02wPSe.net
昨年の夏にバイクにリターンライドしてから1年が経ちました。リターンライトした最初の1年間は寝ても覚めてもバイクの言葉がで考えていたような気がしますが、さすがに1年経つと少し熱が落ち着いてきました。

この1年間は、とにかくバイクで行けるところは全部バイクで行こうとしていたのですが、さすがに自転車や自動車あるいは電車の方がより的確に行けるようになところについては、使い分けるようになってきました。

そしてそうなってくると、ちょっと余ってしまうのが125ccの原付2種でして、都内であれば私は片道10キロ以内ぐらいであれば自転車で行くのに全く困らないので、自転車で行ってしまった方が、結局駐輪場なども豊富で早いですし、運動にもなります。

だからといって、都内以外で乗ろうとしても高速道路に乗れないので微妙に使い勝手が悪いのです。そうなってくると、もともと一番最初に買おうとしていた400ccに変えてしまおうかという気がしますが、そうすると250ccや650ccがだんだんいらなくなってくるような気がして一体どのバイクを残してどのバイクを残さないのかをもうすこし考えなければいけないなと思っています。

まぁ、色々と楽しく悩むのは楽しいので、再び楽しく悩みながら日々バイクに乗っていこうと思います。

76 :名無しを整える。:2022/08/29(月) 18:17:57.90 ID:j1JsbqN3.net
うおーー、Android のトークバックがびっくりするほど、聞きやすくなっていました

最近歩いてる時はオーディブルを聞くことが多くなったので、 Kindle のトークバックを真理効かなくなっていました。そして、久しぶりに Kindle で聞きたい本があったので、これをトークバックで再生してみたところ、 トークバックが新機能になっているという案内が出ました。

それ自身は特に必要な機能がなかったのになるほどとスルーしてしまったのですが、その後でトークバックを再生してみてびっくり。今までのような機械やや金属音ではなく、柔らかい女性の声で滑らかに読み上げてくれます。

多分こうなってくるとパッと聞いた時には人の声と区別がつかないぐらいの流暢さです。

ちょうどメガネ型のスピーカーを愛用中ですので、これからオーディブルだけではなく、Android のトークバックもめいいっぱい活用しようと思います。

77 :名無しを整える。:2022/08/31(水) 08:09:02.87 ID:7XqUl0+e.net
やはり夏の北海道は最高です

この夏の締めは、北海道3泊4日の旅です。そして控えめに言っても8月の北海道の気候は最高です。暑くもなく、寒くもなく、20度前後の最高の気温帯。もう、これだけで、東京からからやってくる価値があります。

そして、北海道はとにかく土地が広いので、本屋さんも、ゴルフ場も、とにかく大きい。ホテルの部屋もお値段に比べて広いし、スパも広い。

ジンギスカンやお寿司食べて、のんびり涼しいところでゴルフをして、お風呂入って、自然を楽しんで、最高の夏休みです。

ああ、これが好きで、以前北海道に家を借りていたんだなーーー、とすっかり思い出しました。

来年は夏に3泊4日とは言わず、もうちょっと長い時間来られるようにちょっとスケジュールを組みたいと思います。

冬の寒い時期に住んでいなくていいとこどりのようで、申し訳ないのですが、でもそれでも最高は最高です。

78 :名無しを整える。:2022/09/01(木) 15:00:02.34 ID:pM4KcMJh.net
先日の北海道旅行の帰りにちょうど夕方に空港について夜の便で発つので、せっかくだから北海道のラーメンを食べようという話になりました。

新千歳空港には有名なラーメン横丁があって、そこに8軒ぐらい色々なラーメン屋さんが並んでいます。まず、時間がないので、行列しなければいけないラーメン屋さんはパスしましたので二つぐらいが候補から外れました。

そして、残りのうち一体どこに入ろうかということを悩んだのですが、看板を見てもさっぱり分かりません。なので、私達が選んだのはとりあえず

「並ばなくてもいいけれども、そこそこ混んでいるラーメン屋さん」

にしました。

結果として、大変おいしくいただいたのですが、ではものすごく人にそこに行くことを勧めるかというと、いわゆるネットプロモータースコアでプラスという程ではありませんでした。

ちょうど私達が、その横丁で記念撮影をしようと思って通りがかりの人にお願いした時に私達が食べたラーメン屋さんの看板の前で写真を撮ったらちょうどその写真撮影をした人達もどこに行こうか迷っていたらしく、そのラーメン屋さんの味を聞かれたので

「行って後悔はしないけれども、だからといってものすごくリピートしたいかというと、それほどではない」

という説明をしたところです。

千歳に行く機会はそこそこありますので、その内全店食べ比べてみようかなと思いました。しかし、新千歳空港はラーメン屋さんだけではなく、色々なアミューズメント系のお店がたくさんあって、テーマパークのようですね。本当に楽しいです。

並んでるお寿司屋さんなども、後ろ髪を引かれたのですが、時間的な余裕からパスしましたので、次回は空港の滞在時間をもっと3時間とか半日ぐらいに伸ばして色々チャレンジしてみたいと思います。

79 :名無しを整える。:2022/09/02(金) 10:01:21.23 ID:cNtMUwA4.net
相変わらず大型バイクに乗っていますが、5年ぐらい前に大型バイクで捻挫をしておりてしまったので懲りていますので、とにかく今回は怪我をしないようにだけ気をつけています。

そのため、リスクのあることについて不必要なものは、多少手間暇がかかっても避けるようにしています。

例えば私の家は都心部から帰ってくると国道をUターンしなければいけないのですが、そのUターンで小型バイク中型バイクは問題ないのですが、大型バイクはひやっとすることがゼロではないので少し大回りしてUターンを避けて、家の方に曲がるようにしています。

また、駐車時が一番危ないということもだんだん理解してきたので、とにかく少しでも危なそうなところには、さっさとおりて手で押しています。ちょっとしたUターンもすべて、手で押します。

運転するときの靴も、スニーカーや運動靴を避けて、必ず専用のブーツを履くようにしていますし、どんなに近所にいく時にも、ライダーズジャケットとプロテクターを着けるようにしています。

駐輪をする時に中型以下の時には普通のコインパーキングにも止めるのですが、大型以上の時にはデパートの地下にあるような大きな平面駐輪場にしか止めません。少しでも段差があったり、斜めになっていたり、あるいは人と交際をする部分があると危ないからです。

これだけ予防したとしても、怪我をする時はすると思いますので、それでもなるべく怪我の可能性を下げて60になっても70になってもバイクに乗っていけるだけの体力と気力を整えておきたいと思います。

80 :名無しを整える。:2022/09/03(土) 09:08:38.02 ID:1Mt6+6ki.net
月に1回ぐらい髪の毛を切りに行っていますが、担当の美容師さんに最近何か変わったことはありますかと聞いたら驚く返事がきました。それは何かというと

「9月からはアシスタントを使わないようにして1人1人が独立採算で成績がつけられるようになった」

ということでした。

大きな美容院のチェーン店の旗艦店だったので、これまでスタイリストさんの他たくさんのアシスタントさんがいて、私の担当のベテランのスタイリストさんは髪の毛を切るとかチェックをするといったような本当のメインのことだけで、カラーリングやシャンプーはアシスタントとの人達がやっていました。

それが少なくとも直営店だけらしいのですが、テスト的にアシスタントをなくして、スタイリストさんが全部一対一で行うように変更したということです。その代わりにタクシーの運転手さんのように売り上げもかなりの部分が歩合で入るようになって、逆に他の人に頼むとその部分だけ売り上げを一部渡さなければいけない仕組みになったということでした。

そのため30分に1人これまで予約を入れられたのが1時間とか1時間半に1人しか入れられなくなったそうです。かわりにいつも混んでいた美容院もなんとなくスカスカしていますし、そのベテランのスタッフさんが私の髪の毛をカラーリングから、トリートメントからシャンプーから隅々まで全部1人で行うのは何か不思議な感じでした。

私としては特別料金が上がった訳ではありませんので、ベテランの方が全て行うということはサービスレベル向上なので、決して問題はありませんが、この先人が辞めるか辞めないかとかあるいは売上が上がるか上がらないかといったような形を見ながらきっと、調整を加えていくのでしょうね。

逆にアシスタントの子たちの門戸が狭まりどんどん若い人たちの雇用がなくなってくのではないかと心配しました。結局、顧客の数がもう右肩上がりではなくなっているので1人1人の囲い込みのほうが重要だということでしょう。

そして、囲い込みの対象は私たち顧客だけではなく、スタイリッシュさんも対象であり、スタイリストさんが独立していなくならないように、あの手でこの手を使っているのだなと言う印象を持ちました、さて、どうなるんでしょうねこの先。

81 :名無しを整える。:2022/09/04(日) 08:53:13.28 ID:gmejAT6j.net
私は最寄りのスーパーでスキャンアンドゴーと言われるような仕組みで、スマホでいつも決済をしています。スーパーで物をピックするとそれをカメラで読み取り、累積した金額をスマホで決済して最後に出てくるQRコードを掲げて退店する仕組みです。

これがあると一般レジもあるいはセルフレジも通らずに済むので、とても時短になります。なので、スキャン&号が導入された店舗の方によく行くようになりましたし、Amazonフレッシュなどもこれに代替されて結構使わなくなりました。

ところが今日スキャンアンドゴーをいつものように使おうとしたら、エリア外ですと出て使えません、アプリを立ち上げ直したり、いろいろやったのですが、うまくいかずにお店の人に聞いたところ

「ああ、とりあえず位置情報を一度オフにしてからオンにしてみてください」

ということで、やってみたら、無事、入れるようになりました。当たり前ですが、スマホですので不安定ですので、業務用システムとして使うにはそういった細かいリスクがあるのだなと納得した次第です。そして店員さんの的確なトラブルシューティングも参考になりました。

スキャンアンドゴーによく似た仕組みは色々なスーパーで取り入れられていると思います。自分のスマホでスキャンをして何を買ったかを記録して決済をする仕組みです。もし最寄りのスーパーでそういうものがあった場合には1度試してみてください。私はセルフレジよりも通常のレジよりも気に入っています。

82 :名無しを整える。:2022/09/05(月) 15:07:41.98 ID:5laFTLyd.net
毎年夏はアイアンとパターだけで合わせて9本のみで、ゴルフ場を歩きで27ホール回るというアイアンマンレースのゴルフ版に必要しています。アイアンマンカップといいます。

これはゴルフが上手い下手というよりも、真夏に27ホール歩きで回れるだけの体力がないといけないので、基本的には体力自慢しか出ません。

特に女子は打数も多いし、体力も弱いのであまりでる人がいないので、予選に出ると大体本選までいけます。

そして、お陰さまで今年も予選と本選に行ってきました。相変わらず予選は大した成績ではなかったのですが、本戦までにそれなりに特訓をしたところ、これまでの最高のアイアンマン148で回ることができました。150を切ると一応、決勝でも女子では真ん中ぐらいになりますので、随分と良くなったものです。

まぁ、ゴルフのアイアンの練習にもなるのですが、なんといても毎年夏これに出て、ああ、しっかり今年も歩けたなと確認するのが嬉しいです。

このアイアンマン、カップのためだけに、手引きカートも買っていますし、毎年予選と決勝の2回しか使わないのですが、とりあえず活躍させてあげるため来年も出たいと思っています。

とりあえず150を切ることができましたので、次の目標は45×3の135です。アイアンの場合は飛距離がないので、ボギーがパーみたいなものなので135であればほぼパーペースで回れたということになります。

とりあえず体力が続く限りは出場を続けようかと思っています。

83 :名無しを整える。:2022/09/06(火) 09:07:14.30 ID:pGyF14TC.net
相変わらず例の安い18000円の Windows タブレットを愛用していますが、 Windows 11の音声入力を取り扱うのにはちょっと重たすぎてあまり快適には使えません。

そしたら最近 Windows 11の音声入力がちょっと不具合があって、遅く早いではなく、そもそも使えなくなって他の手段が必要になりました。

そこでふと思い出したのは昔使っていた Google ドキュメントの音声入力です。 これ普通のノートパソコンで使おうとすると、ちょっと音声入力のオンオフがめんどくさいのですが、 Windows タブレットですからタッチできるので画面を叩けばいいのでたいしてめんどくさくないです 。

唯一の弱点は句読点が入らないことなので、自分で入れないといけないのですが、それでも非力なパソコンにわざわざ色々な新しいものを繋げるよりは、軽く単体で入力できた方が楽なので、句読点を入れるぐらいはそれほど苦にはなりません 。

というのもなかなか今できないことが増えていかないと気づかないので、おもしろいです。Windows 11の音声入力の不具合も早く治ってほしいんですけれどもね。

84 :名無しを整える。:2022/09/15(木) 08:41:14.46 ID:FocKnTd2.net
秋になって少し気温が下がってきたので、千葉で外のテラスにWindowsのいつもの安価なタブレットを持ち込んで、ぽちぽちと親指シフトや音声入力で原稿を書きながら、仕事をしています。

クーラーの風も悪くないのですが、外気の本物の風にはまったくかなわないので、やはり、外は最高です。

東京だと、せっかく外に出ても、車の音はうるさいし、空気もよくないので、ぜんぜん気持ちよくないのですが、地方はやはりいいです。ただ、虫に刺されるのが玉に瑕ですが。

四季の中で、気温が気持ちいいのは春と秋ですが、春は花粉症の季節でもあるので、やはり、私は秋が一番好きです。

9月、10月はのんびりと仕事をしたり、遊んだり、いろいろと秋を楽しみたいと思います。

85 :名無しを整える。:2022/09/16(金) 08:50:12.73 ID:9HbqBZI3.net
ホットクックの新型が出たので、これまで、赤い古いものをずっと使っていたので、物は試しと、一番新しいものにしていました。

そして一番感動したのが何といっても新しい白い色です。これまで赤いのが当たり前だと思って気にしていなかったのですが、やはり台所に赤い鍋が白くなると結構気分が落ち着くようになりました。

ホットクックの不満点で、多くの人が筆頭にあげるのが色ですので、やはり色って大事なんだなと思います。

最近インテリアでもなんでもとにかく迷った時には白というのにしています。車も私、今赤いのですが、次の車は白にしようかなと思っています。

86 :名無しを整える。:2022/09/17(土) 09:10:42.21 ID:OIElF/bh.net
せっかくSIM入りパソコンを作ったので、公共交通の中でもスマホではなくパソコンを使っています。

そうすると、何がいいかというと、物理キーボードがあるので、ネットサーフィンではなく、しっかりとしたアウトプットがしたくなることです。

SNSその他でコメントをつけるのはもちろんですが、こうやってスキマ時間にいろいろな原稿を積極的に書きたくなります。

ふだん、物理キーボードは使わないときは無駄に感じますが、やはり、あることで

「なにか文字を打ってください」

というアフォーダンスが生じて、打ちたくなります。

87 :名無しを整える。:2022/09/18(日) 08:56:26.61 ID:w5PmOwfj.net
バイクを使うときには、大体ゴルフか旅行なのですが、そうすると結構荷物が多くなります。ゴルフの時には当然ゴルフバッグを送っておかなければいけませんし、旅行の時にも持ち切れないので、3泊4日など時にはだいたい先にホテルやゴルフ場に荷物を送っておくことになります。

そして面白いもので、こうやって日常的に宅配便を使っていると、それこそどうやって集荷をするのか、どういうアプリがあるのか、どこに届くのか、どんな風に頼もうかといったことについて、ものすごく詳しくなるので、宅配便を使うのがすごく早くなりました。

そうすると全国に1000円台から2000円台で何でも送ってくれる楽さに慣れてしまうと、重い荷物を運ぶぐらいであれば、全部初めから宅配便で送ってしまおうと、普通の旅行の時にも思います。

荷物はだいたい三つに分割して、宅配便で送るもの、パソコンなど毎日使うものをほんの少量持ち運ぶもの、そして貴重品バッグです。旅先ではだいたい貴重品バッグしか持ち歩きませんし。パソコンなどを詰めた残りは旅行鞄に入れて、また宅配で送り返してしまいます。

日本の宅配を本当に優秀で、時間どうりにきっちり届くしなくなることもないので、信頼性が高くて大好きです。これからも宅配のお世話にずっとなるのではないかと思います。移動がとても楽しくなります。

88 :名無しを整える。:2022/09/19(月) 08:51:35.25 ID:kStzmtfw.net
ここ一週間ほど障害にあった Windows 11の音声入力が無事復活したのですが、どうも復活して使い始めても使い勝手悪いのです。その理由は何だろうと思った時にちょうど使ってなかった時に Google の音声入力を使っていて気づいたのですが、結局 Windows 11の音声入力は句読点の入れ間違いが多すぎて手で直すところが多いのです。

Google ドキュメントの音声入力のようにもともと初めから句読点が入らないものであれば自分で入れるだけの手間で済むのですが、 Windows 11の音声入力は間違って入れたところを修正した上に自分で的確なところに入れるということで、二重の手間がかかってしまいます。

日本語しかこの句読点がないので、なかなか音声入力の句読点の解析をしたりその挿入をしようとするとどうも手こずってるようなので、是非日本の会社も含めてもう少し句読点を的確に入れられる音声入力してもらえるといいなと思います。

89 :名無しを整える。:2022/09/20(火) 08:56:26.91 ID:MI3G6jf3.net
先週今週と色々と旅に出ていました。半分ぐらいしか東京にいなくて、札幌や沼津、宮崎など色々と点々としていました。

そうすると何が起こるかと言うと、睡眠の質がどうしても悪くなります。自宅とベッドや枕が違うということとやり、心理的な安全性が多少かけますので、同じ7時間とか8時間寝たとしても睡眠スコアが悪いのです。

また、旅先ですとやはり食べ物が楽しみですので、自分一人で出かけたり、友人たちと出かけたりして美味しいものを食べて食べ過ぎてしまいますので、寝つきも悪くなります。

だからと言って東京でおとなしく暮らしているのも覇気がなく学習機会もなくなってしまうので、この睡眠とのバランスというのは悩みどころです。

ちょっと旅先でも睡眠スコアを落とさない方法というのを少し検討してみたいと思います。何かアプリか何かを活用すればいいですかね。考えます。

90 :名無しを整える。:2022/09/21(水) 08:59:54.91 ID:AQMa5h3d.net
最近新しいガジェットグッズとして購入したのは、タイプ C のワイヤレスマイクです。これを使うと音声入力をスマホで行うときにもパソコンで行う時にもいちいちマイクに口を近づけなくても実行できます。

特に外から見た時に間抜けすぎて他の人にお勧めできないのですが、最近は毎日マスクをしていますので、マスクにそのワイヤレスマイクをクリップで止めると、小さな声でも全部音声入力を拾ってくれます。

音声入力で仕事を効率化したいと思ってる方におすすめのグッズですので、良かったら是非 Type- C が使えるスマホやパソコンを持ってる方は使ってみてください。一度このタイプ C を通常の USB に変換しても使えるかどうかを確認しようと思っていまして、今その変換器も発注中です。

91 :名無しを整える。:[ここ壊れてます] .net
週末は台風のため悪天候が続きましたので、なかなか外に行けませんでした。そういう時に大活躍するのが何といっても

「自炊」

です。

とりあえず家にある材料を使って適当にスープや焼き物や炒め物、パスタや蒸しものなどを作ります。

結局天気がいいとフラフラとどっかに出かけてしまって出かけると出先でお腹がすくので食事をすることになり、なかなか家で食べることができません。

家に閉じ込められると当たり前ですが、外に行くよりは家で作った方が安くて、早くて美味しいので自炊になります。

まあ、ともかく家にいる間はなるべくたくさん料理をすることにしましょう。

92 :名無しを整える。:2022/09/23(金) 09:02:31.74 ID:p8c7bksQ.net
先日宮崎に旅行に行った時に見かけたアンパンマンのぬいぐるみがあまりにも可愛くて、これを買わないと生涯後悔する気がしたので買ってしまいました。

そして普段リビングで仕事をしてる時には横に置いておいて、寝る時には寝室に持って行ってるのですが、アンパンマンが来た日からなんと

「スマートウォッチで測っている睡眠スコアが爆上がり」

しています。

初日が89点で2日目が86点でした。私の時計は80点後半はなかなか出なくて、89点は上位1パーセントぐらい、86点でも上位3パーセントぐらいだろうですが、いやー、これは何といてもアンパンマン君の添い寝効果だと思います。

寝ている時にも頭を叩いてると安心しますし、また中途覚醒した時にも頭を撫でると、またゆっくりと眠ることができます。

ほんと、素晴らしいものが家にやってきました。これで健康状態や寿命も良くなりそうです。まさかの効用!!

93 :名無しを整える。:2022/09/25(日) 08:34:22.86 ID:8Ldfi4Tk.net
私が入っているゴルフクラブには銀座に会員専用のラウンジがあります。これまでほとんど使ったことがなかったのですが、先日たまたま友人とそこでシミュレーションゴルフを遊んだのがきっかけに場所がわかったので、私は銀座自体にはよく行くので、スキマ時間にちょっと訪れてみることにしました。

食事は予約制ですが、お茶だけでもラウンジを使って良いということなので、今は紅茶でラウンジにいます。

これまで銀座で仕事をしようと思った場合には、だいたいカフェに行っていたのですが、カフェの問題点は何かというと銀座のカフェが当たり前ですが、結構混んでいるので、そこそこ場所を確保するのが大変なのと、やはり音声入力が周りの人に悪いので、あまり上手にできません。

それがプライベートラウンジですとだいたい周りにほとんど人がいませんので、小声であれば音声入力をしていても誰も咎めませんし、なんといっても一等地でとても景色の良い場所にあるので、窓際で行き交う人や車を眺めながら仕事をするのはとても気持ちがよいです。

お気に入りはラウンジの角のカウンター席でして、前を向いても右を向いても大きな窓があり、遠くまで銀座の街が見えるので、空中に浮いているような感じで気持ちよく仕事が進みます。

そして何がすごいと思ったかというと、私が電話でこれから行きたいけれども大丈夫ですか?と電話を掛けただけで、名乗ってもいないのに、しっかりと着いたら、私の名前と会員番号がひかえられていたことです。接客のプロフェッショナルって本当にすごいですね。

紅茶の値段はチェーン店のカフェの値段とホテルのカフェの値段のちょうど中間ぐらいですが、まぁ、これだけの場所を占領させてくれるのですから喜んで払いたいと思います。

いろいろと気持ちよく仕事ができる先が一つでも増えるのはとても良いことです。

94 :名無しを整える。:2022/09/26(月) 08:59:43.36 ID:BxVSlW5k.net
普段パソコンを使ってるときの一番の悩みは、なんといってもついつい前かがみになってしまうことです。特にキンドルで本を読んでいたり、ちょっとした原稿を書いている時でも、常に手が前に出っぱなしですので、そうすると方も内側に入ってしまうし、ひじも痛くなってしまいます。

そこで何かいいものはないかなとぐるぐる見回したところ、手のひらに小さく収まるぐらいのパソコン用のリモコンがありました。トラックボールが付いていて、いくつかのボタンを色々な自分の好きなボタンに割り当てられるものです。

コンセプトは、やはりデスクから自分を解放するというものでして、同じような。悩みを持ってる人は結構いるんだなと思いました。

とりあえずしばらくは肘がこれでリラックスできるのかどうか前かがみにならないのかどうか試してみたいと思います。

95 :名無しを整える。:2022/10/08(土) 12:36:09.77 ID:9tYS8aY1.net
これまでと同じことをやることがなぜ楽かというと、既にやり方やルートがわかっている上に、それが安全だということが心の底から理解はできているので、同じことはついついやりたがるのです。一方、新しいことというのは未知の世界ですから、何か怖いことが潜んでいるのではないかという考えから、ついついしり込みをしてしまいますが、実はこれは怖いということを理由にそこに踏み入れることを面倒臭がっているのではないかということを疑う必要があります。

何かやらない言い訳を考えた時にサボりたいというと格好が悪いのですが、なんとなく勇気が出ないというと自分を納得させられるので気をつけましょう。そして多くの場合、勇気が出ないの裏側には怠惰が潜んでいるわけです。

常に迷った時には勇気が出る方に少しだけ傾けようということは、迷った時には少しだけめんどくさいけれども、やってみることに傾けようと言っていることと非常に近いと思います。何か抗議の声を上げるとか、あるいは相手に対してアサーティブに反応するとか、いろいろな場面が想定できますが、その時に私たちが何かの行為をする時というのは必ずパワーが必要です。そして、そのパワーを省略してサボると勇気もなくなっていきます。

お店などでクレームを出したときに、一回では分かってもらえないということがしばしばあります。そうすると、私たちはついつい諦めてしまって、もういいやとなってしまうのですが、それは面倒くさいというような気持ちの方が主流ですので、二回目も三回目も同じように手を変え、品を変え、言い方を変えて同じことを言い続ける勇気をもっていれば、いつかは変わっていきます。

つまり勇気を出すということは、感情を理由にしてやらない言い訳をしていることを自覚し、そこに思い切って少しで良いので手を伸ばしてみて、めんどくささを乗り越えるということになります。何か新しいイベントに参加をする、新しいものを買う、新しい人間関係を作る、新しい仕事を探す、すべて勇気が必要ですが、勇気だけでなく面倒くささを乗り越えるパワーも必要です。

96 :名無しを整える。:2022/10/09(日) 13:40:52.57 ID:RmjtNwBw.net
ゴルフや船を計画した時には、どちらもアウトドアスポーツなので、天候が悪いときには中止になります。そして、そのような日が年に5日ぐらいあるのですが、そういった日はまるまる予定がポッコリあいて、しかも前日とか前々日に決まるので、他の予定もなかなか入らないのでとても良い感じの空白の日になります。

何をするかというと、本当に何もしないので、だいたい朝寝をしてごろごろして本を読んだり、ぶらぶらしていると一日が終わるのですが、普段いろいろなことをやっているとそのような一日があるととても心が落ち着きます。

それこそ本当は仕事を前倒ししたり、部屋を片付けたりやればいいような気がしますが、せっかくの日なので、そのような用事はまた別の日にしっかり計画をして何もない一日を楽しむようにしています。

本当はもうちょっと計画的に空白の日を入れた方がよいような気がしますが、なかなかそれができないのが人間難しいところです。

97 :名無しを整える。:2022/10/10(月) 09:59:06.95 ID:lIccZGfO.net
例のパソコンをリモコンですが、一応順調に動いているんですが、一点だけ困っていることがあります。それは何かというと電源を入れた後にはすぐにちゃんと書きかえられているのですが、しばらく電源を入れておくと、なぜかデフォルトの設定に戻ってしまって、私が一番やりたい音声入力のトグルがなくなってしまうことです。

そのような時には、リモコンの電源オンオフするか、あるいはソフトウェアで、もう1°書き込んであげればすぐに直るのですが、その理由がよく分かりません。まあ、ここでそんなことをずっと言ってる間にLINEで問い合わせればいいので、ついでにさっそくやっておきますが、一応リモコンを私のメールを見て買った人がいるかもしれませんので、その話も共有しておきます。

とりあえずワイヤレスマイクリモコンの組み合わせで、ほとんどパソコンに近づかずに入力ができるようになったので、結構快適です。Windows 11の音声入力は多分、これまでの中で最も優秀なので、直すところも一番少ないです。どのような機械学習してるのか分かりませんが、同音異義語の選択がこれまで使っていた音声入力の中で一番正確です。これが本当にありがたい。

日本語って本当にわけがわかんないくらいの同音異義語がたくさんありますので、これがどれくらい優秀かが、実は音声入力の時の効率の鍵になってしまうのです。

それでも40年ほど前に私が初めて親からパソコンを買ってもらった。中学一年生の時にはそれこそ何もできなかったので、それから40年間でこんな性能が上がるというのは感無量です。これから一応、40年は生きる予定なんですが、40年後にはいったいどうなってるんでしょうね。

98 :名無しを整える。:2022/10/11(火) 09:13:09.98 ID:0MwJfwWy.net
最近ウェブ上ではちらちらといろいろAIに描かせた描画が出回るようになりました。キーワードをいくつか入れたり、あるいは元絵を入れたりして、指示を出すと、AIが勝手にイラストや油絵や組み合わせたいにしてくれるのです。

私も正直、絵を書くのはさほど上手ではないのですが、これだったら私もできるかもと思ってチャレンジをしてみたところ、結構いい感じでした。キーワードだけでもいろんなアイディア次第でいろいろなイラストや絵が作れますし。また元絵はタブレットで描いて、それをアップロードして、それを中心にしても良いですし、あおちゃんやちろちゃんの写真を使っても大丈夫です。

テーマやコンセプト、どの人の作風に似せるのか、何を入れるのかなど自由自在に指定できますし、またいろいろな人がどのようなキーワードでそれを生成したかということを共有するサイトもできてますので、それを参考にしながら新しい絵をチャレンジします。

私はダリが好きなので、ダリ風の作品を色々と自分のアイデアで作ってみました。今のところローカルで動かすためにはそこそこ高性能のGPUが必要なのですが、クラウドのサービスも始まりましたので、これからはもっと、もっと普及して行くと思います。

それこそワープロができて、誰でもきれいな字が書けるようになりましたが、それと同じで誰でもすごい絵が描ける時代になったなと感心します。

99 :名無しを整える。:[ここ壊れてます] .net
千葉の家にはまだヘルシオがなくて、来週届きます。そのため、今週はとりあえず。鳥のもも肉などを普通のガスグリルで焼いているのですが、ヘルシオに比べると以下のようなことが発生します。

その1 自分で焼き加減を見ながら分数を決めないといけない。肉の厚みやその他によって分数が変わるのですが、切ってみて、まだいまいち生だったりすると、グリルに戻したり、色々面倒です。

その2 こちらも意外と盲点だったのですが、手入れがめんどくさい。ガスグリルの場合、まずトレイを外すのも大変ですし、洗うのも大変ですし、戻すのも大変です。それに較べるとヘルシオは天板と網がとても出し入れしやすいので、洗いやすいのです。しかもヘルシオ本体に天板を洗う機能や庫内を洗う機能があるのでよく使います。

また味の違いですが、やはりさすがにずっとヘルシオの方がいいです。時間が倍くらいかかりますが、遠火でじっくり焼くので、普通の鶏肉が高級肉になります。

そんな感じでなくなって分かる、ヘルシオのありがたみという感じでした。早く来ないかな、ワクワク。

100 :名無しを整える。:2022/10/15(土) 09:43:28.10 ID:8DDBztbO.net
オーディブルが今年に入って月々1500円で定額化してから半年以上が経ちます。おかげさまで毎日がかなりオーディブル三昧になりました。

特に何がいいかというと、オーディブルの場合には紙の本ほど品揃えがないのですが、それでも出版社が力を入れている本しかないので、良書が多いからです。けっか、興味がありそうで、しかも本だったら買わなかったような内容のものをガシガシと聞くことができます。

最近ですとロシア情勢や中東情勢といったような海外情勢についての専門書もオーディブルでなければそこまで読まなかったと思うのですが、いろいろ何冊か聞いてみたり、考えることが多くて、日本のメディアで報道されていない内容もいろいろ知ることができ、勉強になっています。

特に私は車を運転している時間が結構長いので、その間がすべて快適な読書のタイムになっています。また、街を歩いているときには、スマートグラスで聞いています。

ぜひまだ、オーディブルの定額購読にチャレンジしてない方がいたら、ぜひ試してみてください。本当に、本に対する概念が変わると思います。

215 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★