2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あきチャンvsマヨ晴れ

56 :ユロカナ君:2020/01/03(金) 17:27:12 ID:0i2gcFmt0.net
>>42でもちょっと書いたことについてもう一度

開き直って言ってしまえば、誤ったシナリオをいくら立てようと、それがチャートによって
裏書されるまで待つことさえ徹底するなら、実際に思い込みのままエントリーして
損失を被ることはかなり防げるという実感を短い経験上ながら持っています
つまりシナリオの正誤自体は収益上の本質的問題ではない シナリオが事実化する
であろうという証拠集めを最後まで怠らない事だと思います

今回の失敗シナリオのエントリー条件は、1Hの上昇トレンドを維持したままその初動第3波起点付近
(いわゆる本気上げポジション)からの反発を確認し、さらに押し波のラス抜けもしくは押し波の
TL抜け時のチャートパターンを待ってエントリーするというものでした(その結果4Hでは逆三尊になる)

シナリオが完全に間違っているときに、こんな形はほぼ出来ないと思ってますし、実際今回も出来なかった
わけで、自分としてはむしろ「やはりチャートは信頼できる」という方向へのサンプルがまた増えたわけです
よく言われる「チャートが教えてくれる」事の一つはこういうことじゃないでしょうか?

自分の過去の失敗トレードを見返しても、その多くは待つべき形が分かっていながら
主観的シナリオを過信して利幅を取ろうと見切りエントリーした時です

自分がエントリーポイントにするところは、この形でここを超えれば誰も巻き戻せない
だろうと思えるポイント、つまり大口にとってもカウンターよりフォローのほうが
インセンティブ優位になる場面です(もちろんどこまでも推測であることは自覚の上)
だからアキちゃんのトレードと比べると2歩も3歩もエントリーが遅い
アキちゃんのエントリーで疑問を持つのは、自分から見るとまだ不確定要素が多いと
思える局面でのエントリーがあるということですが、それが知識経験によって可能になる
ものなのかどうか、自分自身で今後見極めていけばいいと思ってますし、今の自分の
やり方でも徹底的にやりこめば長期スパンでも収益化は可能だという感覚的な見通し
を持っていますので、腑に落ちないまま無理にアキちゃんの真似をするつもりもありません

初心者の段階での「終わってから気づく」「終わってから追いかける」を出発点として
中級者は「途中で気づき、終点までを取る」
上級者は「初動で気づき、終点まで取る」
というように値動きの上流に向けてじりじりと迫っていくことをFXの上達過程とすれば、証拠集めの
完了点=エントリーポイントですから、自分が現時点の力量で必要とする証拠量を把握し、それに見合った
エントリーをすることが最低限退場しないために必要だと考えています

総レス数 67
33 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200