2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アッキード/森友】森友ごみ積算、財務局が増量依頼 大阪航空局に数億円分◆3★1508

226 :あなたの1票は無駄になりました:2018/04/12(木) 13:35:42.94 ID:+1kvTEL00.net
今井秘書官は国会で取り上げられた頃、昨年の3月、
本件の事実関係に関して確認するため、谷さんから電話で事情を聴いた 総理  
                  2018年4月11日衆議院審議  一部分

枝野さん)
今井総理秘書官と酒井弁護士とは面識在りますか?

総理)
今井秘書官からはですね。
えーー御指摘の弁護士との間には面識はない、という事でございました。

枝野さん)
同じように、あの総理が国会で答弁しているのですから、
後で違う事実が出て着たら大変なことになりますからね。
えー、今井秘書官と谷冴子さんとの間で、この土地の貸借売買等に関して、
ファックス・メールその他含めたやり取りはありましたか?ありませんか?

総理)
あのーこれは今井秘書官にですね、えー確認したところ、えー、谷さんと今井秘書官との間での、
本件のやり取りは、以下のようなものであります。
えーー今井秘書官は国会で取り上げられた頃、ま、昨年の3月、本件の事実関係に関して確認するため、
えー、谷さんから電話で事情を聴いた。
その時点で谷さんから国有地払下げ問題については
籠池氏側から、これは私の妻でありますが、妻に留守電が幾度となくあった後、
えー自分、自分とは谷さんでありますが、自分が籠池氏側に、側からの問い合わせについて、
財務省に紹介し、その回答をそのまま籠池氏側に返答したことはある。
まぁ、それは自分、これは谷さんでありますが、
自発的にやったものであり、妻には返答する前に報告したことを確認したという事であります。

枝野さん)
あのですから、その昨年、国会で問題になる前の時点で、メールやファックスを含め、
あるいは、まぁちょっとあの、当時今井さんというのは、局長級か次官級のキャリアですから、
あの、役所にいれば、直接ではなく間に間接の中間の官僚を含めても、
それまで接触、この件に関しては、やり取りはなかったという理解でよろしいですね?
他になかったという事でいいですね?

総理)
えーこの今井秘書官はですね、えー谷さんとの、おーおー、やりとりについては、
今申し上げたとおり、であります。

枝野さん)
はい、あの、総理が国会で答弁されたので大変重要な答弁をいただいたと思っております。

総レス数 1001
305 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200