2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

航空新燃料「SAF」で、“飛び恥”なくせるか

1 :菜々しさん :2021/10/03(日) 15:21:03.64 ID:6jQhvT6Q0.net
航空機は、気候変動を引き起こす要因として、環境保護論者から目の敵にされている。「1時間当たりの環境負荷で見ると、1人の人間による行為のなかで、飛行機に乗っていること以上に地球の健康を損ねるものは、ほとんどありません」と、米航空宇宙局(NASA)の気候科学者ピーター・カルマスは話す。

【写真】多くの企業が乗り出している電動航空機

こうした状況は、飛行機を使わない、少なくとも乗る頻度を減らす方向へ人々を向かわせる。この動きはヨーロッパで「フリュグスカム運動」と呼ばれ、世界中に知られるようになった。「フリュグスカム」とはスウェーデン語で「飛ぶのは恥」という意味だ。

電気自動車にならって、電動の航空機ができれば地球にやさしい乗り物になりそうだ。実際、航空機向けの電気エンジンはすでに実現しつつあり、小型機で短距離輸送を行う航空会社において、いち早く導入されることになるだろう。

けれども、巨大なボーイング747型機を米国ニューヨークから英国ロンドンまで飛ばせるだけのバッテリーはない。交通工学の専門家団体「SAEインターナショナル」で航空宇宙関連の標準規格を担当するデビッド・アレグザンダーの試算では、ジャンボジェット機を浮上させるのに必要な電気は、ノートパソコンのバッテリー440万個分。重さは機体の7倍にもなるため、バッテリーを積んだジャンボジェットは地面から1ミリも浮くことはできないという。最も高性能のバッテリーでも、重さに対するエネルギー量は従来の液体燃料に遠く及ばない。

ただし、航空業界も手をこまぬいているわけではない。環境負荷の軽減につながる方法はいくつか考案されているが、最も早く実用化にこぎ着けるのは米国に拠点を置くバイオ技術会社ランザテックかもしれない。同社は中国の製鉄所から排出される、炭素をたっぷり含んだガスを燃料に変える技術を開発した。回収したガスにウサギの体内で発見された分解力の強い微生物を混ぜ、さらに水と栄養物を加えて発酵させるとエタノールが発生するという。

こうした燃料は総じて「持続可能な航空燃料」、あるいはその英語の頭文字から「SAF」と呼ばれるようになった。原料はサトウキビの茎などの農業副産物だったり、産業廃棄物や埋め立て地のごみだったりするが、いずれにしても、化石燃料に比べて環境負荷が低くなる。

2018年、英国の航空会社バージン・アトランティックのボーイング747型機は、ランザテック製のSAFと米国の標準的なジェット燃料を混合したもので、フロリダ州オーランドから英国ロンドンまでの飛行に成功した。

SAFはまだ従来型の燃料に混ぜる形で使われているものの、温室効果ガスの排出を削減する最初の大きな一歩とされている。その理由は明快だ。航空機の寿命は20年から30年なので、現役の数千機はまだまだ空を飛び続ける。その動力源となるのは、こうした液体の航空燃料だからだ。

2 :菜々しさん :2023/01/31(火) 12:09:11.43 ID:DZcwMIAQ0.net
廃油等の現在のSAFの原料だけで今の全ての航空燃料の代替はできないでしょう.新たな原料の模索が必要.

3 :菜々しさん:2023/03/12(日) 19:19:00.12
要するに少孑化対策ってのは本来て゛あれは゛子なんか産んた゛ら遺棄罪て゛逮捕懲役にされるへ゛き貧乏人に孑を産ませようという遺棄の幇助だろ
男は6О代でも妊孕能あるが女はзO才で妊娠困難、ひと昔前なら女学校時代に孑を産んだり、許嫁か゛いたり,行き遅れとか言われたりと
女性の特性に合致した社會風土によって多くの孑が作られていたわけだか゛、そんな大事な時期を資本家階級の家畜にする目的て゛、洗腦して
奇妙な社会的圧迫を加えて子を産めなくしてるのが最大原因た゛ろうに更に子供手当だのと憲法の下の平等すら無視した社会的歪みを加えて
余裕か゛あるから子を作るという真っ当な家庭の子か゛10萬のiPhone(笑)とか持ってて,私は買ってもらえないから始まって,公明党斉藤鉄夫
国土破壊省によるクソ航空騒音に勉強妨害されて精神的圧迫されて.路上で幸せそうな親孑に斬りつけた不幸JСみたいのを増やそうとか
やることなすことすべてがてめえの私利私欲のために賄賂癒着してる資本家階級の利益を追求してるだけなのか゛ハ゛レハ゛レて゛キモチワ儿イな
社会全体を巻き込んでだの言うならJκやらと独身貴族を結び付ける斡旋て゛もして,おっさんの意思て゛学費やら直接負担させるのが筋だろ

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━か゛ロをきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるそ゛!
hTтPs://i、imgur、com/hnli1ga.jpeg

4 :菜々しさん :2023/05/01(月) 01:44:17.21 ID:l7q5NjDd0.net
だから家庭で上げたののほうが害に感じられるのでそっちを攻撃するために齎したと言ってもそれは逆だろうと思うよ

5 :菜々しさん :2023/06/06(火) 22:54:57.77 ID:ataxzU6k0.net
社会進化論や優生学だのナチの温床になった、だと思ってるんやろか

6 :菜々しさん:2024/03/20(水) 12:11:03.58
しながわ□ケットを打ち上げよう!
成層圏まで物体を飛ばすのはそんなに難しいものではなく、高校生か゛飛は゛してるように、気球て゛も可能た゛そ゛
飛ばす前に国土破壊省に電話してクソ航空機に妨害されないよう通告しましょう
もちろん通告したあとで某民間ロケットのように何度延期しても桶!
私有地は大気圏まで私有権か゛認められていることから航空機による妨害を阻止する正当な権利があります
妨害を強行した場合、財産権の侵害として裁判所に提訴してビジネス収入見込みを含めた損害賠償請求ができます
弁護士を使わず収入印紙とともにネットの雛形をコピーした訴状を裁判所に持っていけは゛いいだけ!
飛ばして写した地球の写真は必ず買うので、特に品川区民や荒川周辺住民の皆さんは.あちこちでロケット打ち上げ計画を進めましょう!
[ref.〕 tTPs://www.call4.jp/info.Рhр?type=items&id=I0000062
ttps://haneda-project.jimdofreе.com/ , ttps://flight-rouTe.com/
tTps://n-souonhigaisosyoudan.amеbaownd.com/

6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★