2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130

85 :名も無き決闘者 :2020/08/10(月) 14:26:19.67 ID:XYxncSRY0.net
まず、起動効果は何かにチェーンして発動することはできないって点は大丈夫?
以下、誘発効果について述べていく

「同時に複数のカードが発動した場合」というルールがあって、同時に発動した誘発効果は
「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
の順にチェーンブロックを積み、その後でフリーチェーンなどが発動できるようになる。
そういう訳で、自分のターンか相手のターンか、相手の召喚したモンスターの召喚時誘発効果が強制効果か任意効果かで積み方が変わってくる

相手メインフェイズに相手が魔救の奇石−ドラガイトを特殊召喚した場合、上記ルールにより
チェーン1:魔救の奇石−ドラガイト、チェーン2:メルフィー・パピィ
順逆処理で「チェーン2:パピィを戻してカラントーサ特殊召喚」「チェーン1:ドラガイトでドロー」
で、森のメルフィーズとカラントーサは同時に発動する扱いなので、上記のルールにのっとり
「チェーン1:カラントーサ、チェーン2:森の」もしくは「チェーン1:森の、チェーン2:カラントーサ」
の好きな方のチェーンを組み順逆で解決する

総レス数 1004
368 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200