2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

愚痴を吐いてスッキリするスレ71

436 :NPCさん:2023/08/29(火) 12:09:05.37 ID:OyfBhPdJ.net
半分ぐらいは俺が悪い案件だけど愚痴らせて。フェイクも入れる
昨日野良のオンセでGMした。全員初対面だったのだけどその中の一人(A)が色々意見をズバッと言うタイプで大変だった。卓のシステム自体が歴史があるからか、プレイヤーは中年以上のベテランが多く、昨日も俺以外このシステムを版上げ含め何十年もやってる熟練者しかおらず、中でもAはたくさん経験していてよっぽど自信があるのかGMでは無いのにも関わらず一々「〇〇は出来ません」「〇〇してくれないと分かりません」とハッキリ発言したり、シナリオの穴を突き回ったりして鬱陶しかった

例えば
俺「あなた達は歩いていると(ダイスコロコロ・・・)何と地面に直径6mの落とし穴があるのを発見しました。どうしますか?」
A「天井は何mですか?」
俺「すみません・・・考えてませんでした。そうですね・・・2mといったところでしょうか」
A「それでは常識的に考えてジャンプ出来ません」
俺「すみません。では4mでお願いします」
A「それでも出来ませんね。最低でも直径と同じ高さが無いとダメです」
俺「なるほどすみません。では8mあるということで」
A「(卓メンバーに向けた調子で)ここは2mで通れないみたいみたいなので回っていきましょう」
俺「(?無視された?」

といった感じだった。確かにこの日はこれに限らずシナリオの穴が多く、それ自体は完全にシナリオ作成者の俺の責任だから申し訳ないし、卓中にも何回か謝ることが多かったのだけど、もうちょっと言い方あるのではと思うことが多かった

他にも他のPLがノリノリにRPしようとして俺も許可を出そうとしたら、Aが「常識的にそれは出来ないです」と言って場が白けたり(タチが悪いことにAのいってることは一理あったのがまた)

あるいは探索中に盗賊の変死体を見つけたのに「そいつらは悪人でさっき嫌なことされた(戦闘にならない程度の揉め合いがあった)ので調べる義理はありません。帰ります」と言って帰ろうとしたり(それを軽く嗜めても「え?何が悪いのですか?」という反応)
と色々と散々だった

総レス数 1001
229 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200