2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【TRPG】ヤミナベ.com【VRMMO】

1 : ◆yagO9isBcQ :2014/10/16(木) 19:44:45.73 0.net
GM:必要に応じて
決定リール:雑魚mobには可、その他は応相談

とりあえずバーチャルなMMOで遊ぶのが趣旨です
ストーリー?知らんな
RP的にGMが必要な場合は呼んだら来ますが、基本はmobの行動含め好き勝手やっておk
皆でワイワイゲームやってる感じを目指してます多分
一応ゲームバランスはやや厳しめ、特に敵のAIがいやらしい感じ
但し、デスペナは殆どないのでゾンビ特攻も出来なくはない
PVPは推奨されていますが、運営からのちょっとプレゼント位で旨味控えめ、PVPなしのエリアもある感じ

【テンプレ】
名前
年齢(自称可)
性別(ネナベ、ネカマ可)
種族(基本フレーバー、でも飛行スキルとかは種族によって取れなかったり)
外見
職業(ジョブシステムはない為自称)
ステータス(※後述)
メイン武器種別(銃器を使うなら銃の種別も)
メインスキル(三つまで、それっぽいのを)

【ヤミナベ.com概略】
このゲームは超能力・魔法・機械・武術・銃器わりとなんでもありです
基本の世界観はインフレが発達してない中世ファンタジー(魔法はあるが超能力はなかった世界)
プレイヤーは『世界の外側』からこの世界に訪れているという設定
なので弾薬等は全てプレイヤーメイドになります
ステータスはそれらを扱う際の傾向程度で、個別に細かく設定されているスキルで強さが決まります
基本特化型のほうが楽な設定
なお、一部スキルは開放条件が不明だったりもします

※無断で2週間以上間が空いた場合はNPC化して対処します

2 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/10/16(木) 19:45:20.83 0.net
【ステータスについて】

A〜Gの7段にN(null、能力値無し)、S(special、極振り)の9段階評価
Dを0としてAは3、Gは-3で計算、SとNはそれぞれ±10として、合計が6になるように計算します
但し、Sは(N+1)個までになるように
あくまでRPの指針としてどうぞ
ステータスは

HP(生命力、0になると死ぬアレ)(N不可)
MP(気力、魔法やら超能力やらに使うアレ)
ST(体力、ダッシュやら武術やらに使うアレ)(N不可)
Pow(破壊力、単純な腕力だけじゃなく物理的な攻撃全般に使用)(N不可)
Def(防御力、打たれ強さとか)
Int(演算力、魔法とか超能力の威力を決める)
Reg(抵抗力、非物理ダメージはこっちで軽減)
Hit(命中力、狙ったところに当てる)(N不可)
Dex(器用度、生産系のスキルとか)
Spd(速度、発動速度とかにも影響)(N不可)
Pri(優先度、高いと一定以下の攻撃を軽減したり、スキルのクールタイムが長くなったり)(N不可)
Mis(乖離度、世界観に合わないスキルに対しては高い方がいいが、世界観が合うスキルに対し弱くなる)(原則N不可)

の12項目

3 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/10/16(木) 19:45:52.98 0.net
【キャラ投下用テンプレ】

名前:
年齢:
性別:
種族:
外見:
職業:

ステータス
HP :
MP :
ST :
Pow:
Def:
Int:
Reg:
Hit:
Dex:
Spd:
Pri:
Mis:

メイン武器種別:
メインスキル://

備考:

4 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/16(木) 19:46:29.52 0.net
名前:ケンジ・ミツダイラ
年齢:自称15
性別:男
種族:人狼
外見:身長170くらい、Gパンにシャツのありふれた若者スタイル
職業:鍛冶師

ステータス
HP :A
MP :N
ST :A
Pow:B
Def:B
Int:G
Reg:B
Hit:C
Dex:A
Spd:G
Pri:A
Mis:C

メイン武器種別:ハンマー
メインスキル:鈍器/武器制作/獣化(狼)

備考:魔法の使用を諦め平均的にステータスを高めにした、ある意味ありふれたキャラ
脳筋向けの武器を色々と作製し、自らも前線で材料を取りに行くタイプ
メインスキルの一つである『獣化』は、STの続く限り獣の特性を強化するPri依存スキル
狼の場合は身体能力の全体的な向上、及び五感の強化
使用中は耳と尻尾が出現し、弱点設定がされる仕様

性格的には適当と見せかけての熱血、ある意味お約束なキャラとも言える
イン率は高めで、中堅くらいのレベル帯

5 :名無しになりきれ:2014/10/16(木) 21:16:07.83 0.net
どうせ放置のTRPG(笑)
無駄スレ乱立させて既存TRPGの価値下げるの楽しい???

6 :名無しになりきれ:2014/10/16(木) 21:19:09.61 0.net
またクッソ長いだけのGMオナニーテンプレ…

7 :名無しになりきれ:2014/10/16(木) 22:44:01.96 0.net
だらだらTRPGの奴だな、言われたことをやったつもりか?
この根性無しめが

8 :名無しになりきれ:2014/10/17(金) 03:07:18.82 0.net
なんつーかパラメータまわりとかオートで計算してくれるPCのMMOじゃないんだからさぁ
システムや導入が複雑すぎると中に入り込みづらいんだよなぁ

9 :名無しになりきれ:2014/10/18(土) 15:39:45.36 0.net
ステータスにセンスが感じられない
もっと整理できるだろ

10 :名無しになりきれ:2014/10/24(金) 21:50:27.05 0.net
>>4
ゲンジは爆発四散した。終わり

11 :名無しになりきれ:2014/10/24(金) 21:51:05.96 0.net
ヤミナベ.com完結ッッッ!!

12 : ◆yagO9isBcQ :2014/10/26(日) 00:04:11.19 0.net
やはりステータスは凝りすぎたか
もう【特化・高い・普通・低い・皆無】位で良識の範囲で適当に設定してくれたらいいです

もう1週間待って来なければ諦めます

13 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/26(日) 02:13:50.80 0.net
【キャラ投下用テンプレ】

名前:カスミ・アズール
年齢:自称16
性別:女(ネカマ)
種族:吸血鬼
外見:身長152くらい。黒髪色白、瞳は金色。
   課金厨の為服装は常にバラバラだが主に青と黒を基調としたコーディネートを好む。
職業:暗黒騎士《ダーク・ナイト》

ステータス ( )は昼間の数値
HP :特化(普通)
MP :高い(低い)
ST :高い(低い)
Pow:高い(低い)
Def:高い(低い)
Int:高い(低い)
Reg:普通(普通)
Hit:普通(普通)
Dex:普通(普通)
Spd:高い(低い)
Pri:高い(低い)
Mis:高い(高い)

メイン武器種別:カスタムリヴォルバー(6連装)2丁
メインスキル:ガン=カタ/変身(煙)/変身(蝙蝠)

備考:本名・青島佳澄。とある中小企業で働くサラリーマンである。
   学生時代の友人に誘われ、ヤミナベを始めた。
   アバターを創るにあたって「どうせやるなら可愛いのがいいよなー」と適当にクリエイトした結果、
   彼の趣味にドストライクだったのがこの吸血鬼であった。
   最近映画にもなってるし、ヴァンパイアかっけー!という軽いノリ。
   夜間と日中の能力差が激しく、非常に偏った性能の種族である。
   夜は無類の強さを発揮するが日中はゴミくずと化すため、休日に呼び出されてヒジョー気まずくなるのが目下の悩みである。
   普段は夜中にしかインしないのであまり気にならないんだけどね。

レベルはさほど高くは無いが、キャラクターの性能と格闘ゲームなどで培ったテクニックでそれらを補っている。
   本来の彼は「真面目な好青年」という評価だが、ゲーム中では「毒舌美少女」のキャラでロールしているようだ。

14 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/26(日) 02:20:37.43 0.net
>>4 ケンジ
はじめましてケンジ君
ついカッとなってテンプレを考えてみたわ
名無しも言っていたけれど、このゲームはステータスの設定がすこぶる面倒ね

こんな感じでよろしいかしら?

15 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/26(日) 02:30:24.28 0.net
>>14
はじめまして
その点につきましては本当に申し訳ないとですね、えぇ、思っている次第でして、ハイ……

特に不備は無いですね、宜しくお願いします
一応最初のクエストもどき位は用意してありますが、RPする上での希望等ありますか?
特になければ素材集めの護衛というありきたりな依頼を出します

16 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/26(日) 10:37:17.29 0.net
>>15 ケンジ
>その点につきましては〜
ふふ、冗談よ
それなりに楽しくやらせてもらったわ

>希望等ありますか?
そうね
じゃあ連絡用の避難所を外部に設置してもらえるかしら?
この板はごくまれに規制などで連絡が取れなくなることがあるから、そういうものがないと不便なの
こういうスレだからほとんどの書き込みはこちらですることになると思うけど、念の為お願いするわ
っていうか、やれ

クエストについてはあなたにお任せするわ
始めたばかりだからこのゲームのこと、よくわからないし……

17 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/10/26(日) 16:57:18.52 0.net
避難所を設置しました、後でステータスのテンプレとかをざっくり修正しておいときます
色々と準備不足で申し訳ない

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/9925/1414309997/

>>16 カスミ
了解、今日の夜には最初のロールを置いておきます

18 :名無しになりきれ:2014/10/26(日) 19:46:52.54 0.net
自演

19 :名無しになりきれ:2014/10/26(日) 20:10:41.78 0.net
横だけど煩雑と言われてるのはステータスの数値化って意味じゃなくて
ステータスの項目数が多すぎってことでは?
数値化やめて高低で表したってややこしさは変わらんよ

んでこのめんどくさいステータスは秒数判定とかで利用する予定あんの?
だとしたら数値化しといた方が利用できそうな気がするんだが
そもそもシナリオも作ってないそうだがどうやって進行すんの
判定ありなしとか考えてんの?
判定なしだとしたら何のためにステータスなんか考える必要あんの?

何にも考えてないとしたら準備不足以前の問題じゃないの

20 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/10/26(日) 21:12:16.21 0.net
ステータスですが、最初に書いてある通り、あくまでRPの参考です
「そっちの方がPow高いからこれ動かせない?」
だとか、
「足遅っ!もっとSpdに振ったらどうよ?」
とかの会話に使えれば、程度の物です
魔法を食らった時の反応とか、そもそも攻撃が当たるのかとかが端から見て予想しやすいように設定させて頂いております
コンマによる判定とかは予定してないです

一応クエストとかは幾つかは準備してありますが、基本的には「みんなでダンジョン行こうぜ!」とか「素材が欲しいんだけど手伝って」とか言う感じで自主的に進められればと思ってます

ステータスの項目が多いのは反省点ですが、今更減らすのも……という感じなのでこのまま行きます

21 :名無しになりきれ:2014/10/26(日) 22:10:08.29 0.net
10日異常放置して何ぬかしやがるんですかねぇ

22 :名無しになりきれ:2014/10/26(日) 23:12:46.07 0.net
●HP(生命力、0になると死ぬアレ)
 Def(防御力、打たれ強さとか)
 →この二つを「肉体の強さ」として一緒にすればいいだろ
 ゲーム、それも練り込まれてないゲームを無意味に踏襲しているから煩雑になるんだよ

●MP(気力、魔法やら超能力やらに使うアレ)
 Reg(抵抗力、非物理ダメージはこっちで軽減)
 →この二つも上に倣って「精神の強さ」として一緒にできるだろ

●ST(体力、ダッシュやら武術やらに使うアレ)
 Hit(命中力、狙ったところに当てる)
 Spd(速度、発動速度とかにも影響)
 →この三つは「敏捷性」として一緒にすればいいだろ

●Pow(破壊力、単純な腕力だけじゃなく物理的な攻撃全般に使用)
 →ここで腕力と銃撃を分割しない大雑把な所があるのに、どうして上の方では無闇に分割してんの?
 というか、腕力的な意味での威力は「肉体の強さ」に入れてしまえばいいだろ
 銃撃やトラップ的な武器を使いたい人は、それを扱うパラメータって事で下の「器用さ」でダメージ出せばいいだろ
 つまり、このパラメータそのものが不要だろ

●Int(演算力、魔法とか超能力の威力を決める)
 →上のPowを分割したのに倣って、魔法の威力は「精神の強さ」に入れればいいだろ
 キャラ表現の幅として残してもいいが、それを言うなら「知覚能力の鋭さ」や「幸運」や「社会性」は何故ないの?
 って話になるだろ、だったらこのパラメータそのものが不要だろ
 そもそもなりきりである以上、頭のよさなんてのは中の人の書き方に左右されすぎるから決めても無駄だ

●Dex(器用度、生産系のスキルとか)
 →Powの項目参照

●Pri(優先度、高いと一定以下の攻撃を軽減したり、スキルのクールタイムが長くなったり)
 →このパラメータそのものが不要

●Mis(乖離度、世界観に合わないスキルに対しては高い方がいいが、世界観が合うスキルに対し弱くなる)
 →このパラメータそのものが不要
 つーか、スレのコンセプトと関わってくる類いのパラメータだと思うが、それを提示できてない時点で不要

まとめてみよう

●「肉体の強さ」 生命力、防御力、打たれ強さ、腕力的な威力

●「精神の強さ」 MP、気力、魔法や超能力に抵抗する力、非物理ダメージ耐性、魔法や超能力の威力

●「敏捷性」 運動能力、ダッシュ力、身のこなし、素早さ、反応速度

●「器用さ」 銃撃やトラップ的な武器の命中力やダメージ、生産系のスキル

12個から4個まで削れた
どれだけ無駄が多いかって事だ

23 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/26(日) 23:41:53.72 0.net
/色々と説明足りてなかった事は認めますが、これ以上ここで反論するのもちょっとと言う感じなので、避難所の方に後で書いておきます

――“出会いの街”ウェルコー――

【初期のスポーン地点である街の中心の石舞台、そのすぐ近くにある『来訪者の酒場』(要するにシステム的な受付)のプレイヤークエスト掲示板の前で、ゴチャゴチャとした操作をしている男、ケンジ】

えーと、『至急』『ナナ鉱山護衛』『当方前衛1』で、報酬は相場よりちょい高めでこの位+出来高、期間は一時間〜……と、これで良いか
目立つ所が空いてて助かった、依頼出すのなんか初めてだよ……お、出来たか

【掲示板に設定した内容のクエスト票が出てるのを確認、依頼者待機席と書かれた所で誰かが受けてくれるのを待つことにする】

いやー、まさか制作依頼頼まれたら素材が足りないとは
珍しくはないが、数出回らないから自分で取りに行かないとだもんな…
人、来るといいが

【独り言めっちゃ多い】

24 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/27(月) 02:49:15.60 0.net

【寝る前の時間を使ってログイン。ソロでレベル上げをしようと考えたがたまには行きずりのクエストに潜り込むのも一興と掲示板を見に行く】

……貼りだしたばかりの依頼があるわね

【ケンジの出したクエスト票に注目するカスミ】

>>ケンジ君
失礼
掲示板を見ました
始めたての初心者なのだけど……こんな装備で大丈夫かしら?

【接触】
【ところでこのゲームって『.hack』とか『ソードアートオンライン』みたいなフルダイブ型? それともPCを前にして操作してる感じ?】

25 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/27(月) 04:00:53.64 0.net
>>24 カスミ

【相手の言葉に頷き立ち上がり】
どーも、はじめまして
今回の依頼主、鍛冶屋のケンジだ

えーと、装備か……まぁ、ナナ鉱山なら大丈夫だな
近接なら試作品があったが……銃はMisが低いから苦手でなぁ
【手際良く、とは言えないが、幾つかの項目を確かめた後自分のステータスウィンドウ>>4を表示させて相手に見せる】
【プレイヤーID等も表示される、身分証のようなものだ】

所で、ナナ鉱山自体には……まぁ、行ったこと無いみたいだな
麻痺持ちとかテレポ持ちとか、面倒な敵がよく出るから、こっちの指示にはある程度従って欲しい
それと、もし鉱山でこのリストの素材を敵から拾ったら、相場よりちょい高めで買い取るぜ
まぁ、基本的には俺がツルハシ振ってる間に敵が来ないかを見てもらえればOKだ
【一つ一つの項目を逐一ウィンドウに表示させて確認、妙になれているというかプレゼン的な所作だ】
【最後に幾つかの素材名が書かれたリストを渡しておく】

/書いてたと思ったら抜けていた、フルダイブ型です

26 :名無しになりきれ:2014/10/27(月) 09:08:43.04 0.net
自演まる出しかよ。寂しい奴だな

27 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/27(月) 11:31:40.42 0.net
>>25 ケンジ君

【effect:ウィンドウを開いて自分のプレイヤーIDをケンジに見せる音】

カスミ・アズール、暗黒騎士《ダーク・ナイト》よ
白兵用のスキルを取得してるから近接戦については心配いらないわ
ただ……試作品というのは気になるわね
何か面白い剣があるなら見せてもらってもいいかしら?

【素材リストを受け取る】【初心者の俺には見たことの無いアイテム名ばかり並んでいる】

(うん、わからん)

とりあえず……あなたを護衛すればいいのね?
了解したわ

【ドヤ顔で依頼を引き受ける】

/フルダイブ型ね。それなりの設定背景があるなら掲示板で教えてもらえませんか?
/もしよかったら小説風に文章化しますけど

28 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/27(月) 16:34:47.80 0.net
>>27

では、契約成立、と

【システムメッセージ: ケンジ からクエスト申請が届いています】
【受注すると今居るPTから脱退し、 ケンジ のPTに参加します】
【受注しますか? Y/N】

まぁ、大したものじゃないが
最近実装された「銘」システムで作った短剣二本だな
装備すると、銘に応じてランダムでステータス上昇がかかるらしい
見えてる情報的には“戦慄の”クロムククリと“鈍色の”アサシンダガー、共にPri:Bランクって感じだ
まだ情報が足りてないから、実際どんな感じかまだ解らなくてな

まぁそういう事だ、拾った素材を見せてもらえれば値段は改めて提示するよ
(初心者かー、ナナ鉱山のトリッカー先輩に遭遇した時が楽しみだな)

【ウィンドウを操作し、鍛冶袋と書かれたずだ袋から二本の短剣を取り出して差し出す】
【システムメッセージ: ケンジ さんからレンタル申請が届いています 期間:3時間】

29 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/28(火) 01:39:07.30 0.net
>>28 ケンジ

【受注しますか? Y/N】【無論、Yを選択する】

>“戦慄の”クロムククリと“鈍色の”アサシンダガー
ふーん、変わった形のナイフね……

(「銘」システム?? まーた知らない単語が出てきた……ドワーフのルーン文字みたいなものかな?)

【ケンジから二本の短剣を受け取ったカスミ】
【銀白色と鈍色の刀身を見つめながら、笑みを浮かべる】

thx.
ありがたく頂戴するわ

(弾代も浮いてラッキー♪)

【システムメッセージ: ケンジ さんからレンタル申請が届いています 期間:3時間】

あら、もらえないの……
残念ね

【effect:カスミが2本の短剣を背中に納刀する音】

ま、いいわ
パーティーは私たちだけね?
なら早速行きましょう
夜は長いようで短いわ、楽しい時間はいつもそう

『さあ、冒険の時間よ……マイマスター』

【それにしてもこのネカマ、ノリノリである】

30 :名無しになりきれ:2014/10/28(火) 03:05:27.64 0.net
下手くそだわ寒いわ救い様がないな、この糞コテ

31 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/28(火) 13:14:21.89 0.net
>>29 カスミ
まぁ、麻痺持ちだけ気をつければ強いのは少ないし、2人で充分だな

銘は完全ランダムだからなぁ、今のとこ
ハンマー作るときまでに調べないと……

【抗麻痺POT、投擲用の針を腰に装着】
【大振りなハンマーを取り出し、背中に装備】

ナナ鉱山入口まではテレポーターを使う、早速行くぜ

【システムメッセージ:PTリーダーがテレポーター(ナナ鉱山)を使用しました】
【エリアを移動します】

まぁまぁ、首尾よく素材が集まったら報酬の一部としてやるから、よろしく!

――ナナ鉱山――
【ゴツゴツとした岩山、そこらを二足であるくトカゲのようなモンスターが特徴】
【経験値効率は悪くないが、素材の需要がさほど高くないこと、対処が面倒な敵が多いことからあまり人気のない狩り場】

【簡単な道が用意されているが無視して、慣れた様子で採掘地へ】

っと……敵だな、トリッカー1にシールド持ち2、距離25
【人狼特性:嗅覚による索敵】

杖みたいなの持ってるリザードには注意してくれ、自己テレポ持ちで距離感が狂う

初戦闘、行くぜ!
『恐怖の象徴たる存在の、格の違いを教えてやる!』

【でもSpdが残念過ぎてまだ辿り着かない】

32 :FT ◆vtL/wMaKr. :2014/10/29(水) 02:59:11.98 0.net
――――時に、西暦20XX年。

極東の島国から突如彗星のように現れた若き天才物理学者の発明により、人類は新たな時代を歩み始めた。
彼の理論によって設計された量子コンピューターは既存の物理常識を尽く覆し、その演算速度は情報工学に革命をもたらした。

或る経営者はこう言った……「彼は天才である」と。
或る科学者はこう呟いた……「彼は異世界から来たのだ」と。
或る文学者はこう記した……「彼は魔法使いなのではないか」と。

そして、世界中の多くの人間がこう信じている…………「彼は世界を変える為に、神より遣わされた救世主だったのだ」と。
同時に、世界中の一部の人間はこう考えている…………「彼は世界を滅ぼす為に、悪魔に魂を売った狂人だったのだ」と。

真実は誰にもわからない。
ただ、彼が行方をくらませてしまった今となってはそれを確認する術が何処にも存在しない、というのが残された事実である。

『ニューロネット』

彼の発明した量子コンピューターは、ハードやソフト面においても人々の生活に劇的な変化をもたらした。
スマートフォンやPCに代わる、次世代型通信端末。小型・軽量かつAR(拡張現実)モニターを搭載したPD《パーソナルデバイス》。
この機械により、古典的サイバーパンクにあるようなインプラント手術を行うことも無く、脳の神経系――即ち、人間の「意識」を直接ネットワーク世界に繋げることが可能となった。
演算速度の向上によって、より精密に、より正確に再現されたVR(仮想現実)空間。そこに生成されるアヴァター、もう一人の自分。

フルダイブ・システムの登場である。

開発当初、それはかつて先進国の軍事演習シミュレーターとして使用されていたという――怪我人を発生させない思考訓練として。
やがて、アヴァターの代替身体という側面から医療用としての活用が注目されていく。
VR空間において、アヴァターは怪我人や老人、病人も聾唖者も吃音者も、誰もが思いのままに動き、喋ることができたのだ。
人々はVR空間において、自らのアヴァターが肉体的・空間的制約をほとんど受けないことを知っていく。

かつてのインターネットのように、行政から解放されたこの技術は市井へと爆発的に広まっていく。
自動翻訳機能により、VR空間は人種も言語も・国境すらも超えて人と人を繋げていった。
パラダイム・シフトの到来である。

無論、全てが肯定されていたわけではない。
この技術が人々の中に浸透していく過程で、多くの社会問題が発生している。
フルダイブ・システムが生まれた当初から……今日にいたるまで、それらは継続中だ。

一方で、ゲーム業界はこれらの技術の恩恵を受け、例年優れたフルダイブ型VRMMORPGをリリースしていた。
中でも特に人気を集めているタイトルが『ミリオン・ダークネス・ベンチャーズ・オンライン』というものである。
オーソドックスなハイ・ファンタジーをベースとしつつ、多彩なステージと自由度の高いキャラクタークリエイション、豊富なスキル設定が話題を呼んだ。
当初は国内のみで数百人だったユーザーは年々とその数を増やし、今や世界中にダウンロードされ、プレイヤーは数百万人に上る。
リボルバーでゴブリンを撃ち殺し、攻撃魔法で巨大ロボットを爆砕し、念動力でグリフォンを封じ込め、果てはライトセイバーでドラゴンに立ち向っていくような……
かように混沌とした世界を描きつつも、プレイヤー達は何故か調和を保っているという、それはそれは不思議なゲームである。
まさにごった煮=B
「次に何を喰わされるかわからない……」そんなスリリングなVRMMOを、人々はいつしかこう呼ぶようになった

『ヤミナベ.com』と。

33 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/10/30(木) 01:54:01.98 0.net
>>31 ケンジ
【システムメッセージ:PTリーダーがテレポーター(ナナ鉱山)を使用しました】
【エリアを移動します】
【effect:着地と同時にふら付くカスミ】

ふぅ、便利なのはいいけど
このふわっとした感覚は未だに慣れないわね……

>首尾よく素材が集まったら報酬の一部としてやるから〜
上乗せしてくれるの?
俄然ヤル気が出たわ……ええ、こちらこそよろしく

――ナナ鉱山――
【採掘場内部】
【ケンジが敵性のMobを発見したようだ】

>杖みたいなの持ってるリザードには注意してくれ、自己テレポ持ちで距離感が狂う
OK
距離を詰めて、杖持ちに斬り込むわ
……援護お願い

【ウィンドウを開き、スキルを発動させる】

『変身(蝙蝠)』

【カスミの身体が紫色の光に包まれた直後、数羽の蝙蝠が現れる】
【effect:蝙蝠の群れが羽撃く音】
【シールド持ちリザードの手前まで来たところで、変身を解く】

【飛び蹴り《バシッ》 回し蹴り《ドカッ》】

【シールド持ち2体に蹴りを食らわせ、怯ませる】
【effect:カスミが背中の双剣を抜刀する音】

『ハアアアアァッ!!』

【トリッカーに対し、即座に斬りかかる】

/何となくオチは見えているが

34 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/10/30(木) 07:37:35.63 0.net
>>33 カスミ
【“鈍色”の銘効果起動:鈍足の呪い】
【攻撃が当たった相手のSpdを稀に下げる】

【トリッカー:マルチスペル・インスタントスペル・スペルチェイン・『ショートテレポート』・『ミラージュ』発動】
【カスミの背後にテレポート、斬られた位置に幻影のオマケ付き】
【そのまま杖を振りかぶった瞬間】

――《インスタントシェイプ》《マルチアーツ》《パワードッヂ》《クイックブロウ》《アッパーストライク》
【ケンジの足と腕が一瞬だけ毛に覆われ、爆発的な速度で近付くと同時に高速の抜き打ち→振り上げのコンボがトリッカーを浮かせる】
【クリティカル!トリッカー撃破】

運がいい、と言いたいが、3秒位動けないから頼んだ
【アーツによる硬直、及びインスタントシェイプの副作用発生】
【脱力]:3.5秒】

【シールド持ちが慌てた動きで《盾殴り》を起動している、放置してればケンジが吹っ飛びそうだ】

35 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/02(日) 02:30:57.61 0.net
>>34 ケンジ
【トリッカー:マルチスペル・インスタントスペル・スペルチェイン・『ショートテレポート』・『ミラージュ』発動】
【カスミの斬撃によってトリッカーの姿があっさりとかき消える】

手応えが無い……幻影!?
でも、こういう時、たいてい襲ってくるのは――

【腰を捻り、振り向きざま背後に向かって薙ぎ払いをかけようとしたその時】

……って、アレ?

【バックアップに回っていたケンジの犬アッパーにより、トリッカー撃破】

>3秒位動けないから頼んだ
何よそれ……
って、ケンジ君後ろ!

【シールド持ちが慌てた動きで《盾殴り》を起動。ケンジを吹っ飛ばそうとしている】
【“鈍色”の銘効果起動:鈍足の呪い】
【攻撃が当たった相手のSpdを稀に下げる】【よって、盾持ちの動きはやや緩慢だ】

(へえ、便利なもんだな)

じゃ、もう一回!

【effect:カスミがアサシンダガーをシールド持ち一体に投げつける音】
【横薙ぎ《ザシュ》】
【盾持ちが防いだところを脇腹めがけてクロムククリで一閃】

アーツ発動――《マーシャルアーツ》《ガン=ガタ》《ゼロレンジバリスティック》

【effect:カスミが腰のリヴォルバーを抜く音】
【銃声《ドンッ》】
【脇腹を斬った盾持ちリザードに接射で追撃ち】
【続けてもう一体の盾持ちを狙い《エイム》し――】

盾の正面!
(舌打ち)でも、時間稼ぎにはなるか……

【三点射《バババン》】

36 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/02(日) 18:43:23.07 0.net
>>35 カスミ

>何よそれ……
>って、ケンジ君後ろ!

(おおう、また背中の傷かー)
【思い、振り上げの姿勢のままギシギシと後ろを見れば、ナイフと斬撃が飛び、トドメの接射が入った所だった】

おお、ナイスフォロー
固め有り難い、ぜっ……と!

【ようやく硬直が解け、ハンマーを改めて振り上げ】

盾ごときで防げるかよ!

【盾でバーストを防いだ相手へ、アーツ無しでの全力振り下ろし】
【その一撃は盾『ごと』相手をブチ砕き】

【システムメッセージ:一団を撃破、アイテムと経験値の自動分配を行います】

【ハンマーを背にしまい、軽く首を鳴らし】

ふぅ、ナイス釣り
いやぁ、何時もトリッカーに逃げ回られて倒せないから、つい特攻しちまったよ
おかげでST半分持ってかれたが

【からからと笑いながらインベントリを開いて泥を確認】

……おお、刃石! やっぱトリッカーは旨いなぁ、マジで

【よく解らないがいい素材が出たようだ】

37 :名無しになりきれ:2014/11/02(日) 21:33:20.01 0.net
自演くせぇ

38 :名無しになりきれ:2014/11/03(月) 00:06:54.98 0.net
二人の世界だ、そっとしておいてやれ
他の人たちも絡む価値なしとして既に放置している

39 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/03(月) 02:37:46.35 0.net
>>36 ケンジ
>盾ごときで防げるかよ!
【effect:ケンジのハンマーが盾持ちリザードを粉砕する音】

(……一撃か、すごいな)

【リヴォルバーの弾丸をリロードし、ホルスターに納めるカスミ】

ま、ファンタジー世界の銃の扱いなんてこんなものよね
何発か撃ち込んでなんぼ、みたいな

【ハンマーを収め、首を鳴らすケンジを見つつ】

>ふぅ、ナイス釣り
>いやぁ、何時もトリッカーに逃げ回られて倒せないから、つい特攻しちまったよ

まあ、そんな力任せな戦い方じゃ当然でしょうね
しかし意外だわ
本来狼男と吸血鬼は天敵同士なのに、意外と上手くいくものね

>……おお、刃石! やっぱトリッカーは旨いなぁ、マジで

【effect:カスミがウィンドウで自分のインベントリ(持ち物欄)に入ったドロップを確認する音】
【投擲したアサシンダガーを拾い、納刀しながら】

ねえ、ケンジ君
この刃石というのは…………いえ、やっぱり後でいいわ

【effect:カスミがリヴォルバーを二丁とも抜く音】

先に進もうと思ったけれど――そうもいかないみたいね

【死角を減らすため、ケンジと背中合わせの位置に立つカスミ】
【採掘場の内部で、何か巨大なものが蠢いている……】

……まだ、公式で発表されてないけど
最近実装された『徘徊型のエリアボス』の話、聞いたこと、ある?
私はよく知らない

噂によると、滅茶苦茶強いらしいわよ

【ヤバイのが来たらしい】

40 :カスミ@おたより返信 ◆vtL/wMaKr. :2014/11/03(月) 02:57:50.46 0.net
以降、クエストと違う雑談レスはこの形で返していくわ
ありがたく思いなさい

>>37
ジエン・クセェ
確か、モンスターハンター7にそんな名前のモンスターがいたわね
懐かしいわ……

もちろん嘘だけど

>>38
ご存じかしら
放置プレイもプレイの一種よ

そうね
だから何だよとか、そういうツッコミは無しの方向でお願いするわ

41 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/03(月) 12:43:01.87 0.net
>>39 カスミ
>ま、ファンタジー世界の銃の扱いなんてこんなものよね
……Mis値振り切ってる知り合いで、対物狙撃銃で一撃スナイプする奴がいるなぁ……
ま、数撃って止めるのが基本なのは確かか

>まあ、そんな力任せな戦い方なら当然でしょうね
>本来狼男と吸血鬼は天敵なのに
それを通すためのハンマーと獣化スキルだしな
この手のゲームなら解りやすいのが強い、てのが俺の持論な
……確かに冷静に考えるととんでもない組み合わせだな、ヤミナベ故致し方なし……!?

【周囲に僅かに漂う死臭に気付き、即座に腰のPotを確かめ、そのうちの黄色い物を取り出して封を切る】

>先に進もうと思ったけれど――そうも行かないみたいね
…買取の話は後だな、コイツはヤバい…
【そのままそのpot、ST回復薬を飲みつつインベントリを開くと、鍛冶袋の中から明らかに業物と思われる二刀一組の小刀を取り出し、カスミへと押し付ける】
【システムメッセージ: ケンジ から以下略】

そいつは、ここ最近ではピカイチの出来の小刀、Pri:Sクラスの“鮮血の”宵と“暴虐の”暁だ
たっかい素材を使ってんだ、折らないでくれよ
【言いながらも自身も先程まで使っていたハンマーをしまい、深い黒色をしたハンマーを引っ張り出す】
“鮮烈の”星崩、会心の一振りだ
このクラスじゃねぇと、本気の動きには耐えきれないからな……

とりあえず、周回ボスが噂じゃなく実在してるのは知ってるさ、鍛冶職やってると情報にも詳しくなるし、一回素材を扱った事もあるからな
んで、素材の質から察するに……多分勝てないだろうなぁ……普通は
【不敵な笑みを浮かべると、ぐ、と全身を強ばらせ、上を向いて絞り出すように】

『グ、ルアアアアアアアァァァァ!!!』

【咆哮。獣化のアーツ、《シェイプシフト》を使用】
【全身が毛に覆われ、筋肉が膨れ上がり、耳がピンと立ち、尻尾がもっさりと生えてくる】

1分!
それでカタをつけるぞ!
《アーススタンプ》!
【全身を叩きつけるようにして地面をハンマーでブッ叩く】
【同時、地震と紛うばかりの揺れが周囲を襲う】
【鮮烈の銘効果起動:攻撃時に稀に出血を付与・フィールド干渉強化】
【銘により増幅された衝撃に耐えきれず地中より這い出たのは――虫】
【ミミズを10m程まで大きくして、表面に尖った装甲を取り付けたようなその姿は、禍々しい紫色の光を帯びている】
【同時、視界内に絶望的な長さかつ5段にも及ぶHPバーが表示される】
【並んで表記された名称は――“刃鎧虫”】

行くぞ、遅れるなよ!
【強化された脚力と速度で、迷いなく距離を詰める】

42 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/05(水) 02:22:02.27 0.net
>>41 ケンジ
【システムメッセージ:ケンry】
>そいつは、ここ最近ではピカイチの出来の小刀、Pri:Sクラスの“鮮血の”宵と“暴虐の”暁だ

そんないいものがあるなら最初から寄こしなさいよ
……ありがと

【リヴォルバーを納め、クロムククリとアサシンダガーをインベントリに転送するカスミ】
【受け取った一対の剣をくるくると回転させる】

(形状はレイピアのようだが、刺突する剣ではないな)

【夕闇と暁の色に輝く二本の刀身を見つめ、カスミは金色の眼を細めた……笑っている】

なるほど
確かに業物ね――――気に入ったわ

>1分!
>それでカタをつけるぞ!
>《アーススタンプ》!

【獣化したケンジの一撃によって地面が振動し、カスミがふらつく】

きゃっ!?
そんな、もぐら叩きじゃあるまいし……

【直後、地中より10mクラスの巨大なミミズが這い出してきた】
【やたらと長く折りたたまれたHPバーの横には刃鎧虫という名が表示されている】
【小さい家屋なら簡単に壊せてしまいそうな質量だ】

ふふふ、ワームの一種かしら?
こんなクリーチャーも出てくるのね
人間サイズならともかく
一人称視点でこの大きさを相手にするのは、なかなかに圧巻だわね……

(やっべ、喰われそうwwwwww)

【9ミリパラベラム弾で象や犀は殺せない、という話をどこかで聞いたことがあったな】
【かような寄り道思考状態のカスミを余所に戦鎚を携え前進するケンジ】

>行くぞ、遅れるなよ!
あなたこそ、息切れに気をつけなさい
――――囮になるわ

【先行したケンジを追い抜き、刃鎧虫の前に躍り出る】
【動きながら思考制御でウィンドウを開き、魔法の発射体勢に入った】

(スキル発動)

【カスミ:《インスタントスペル》・『ショック』発動】
【effect:カスミの剣から放たれた稲妻のような光が刃鎧虫を撃つ音】
【HPゲージの一本目が5%ほど減少した】
【よってヘイト値は上昇し、カスミがターゲットを受ける】 

43 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/05(水) 16:30:05.68 0.net
>>42 カスミ
> そんないいものがあるなら最初から寄こしなさいよ
> ……ありがと
> なるほど
> 確かに業物ね――――気に入ったわ
どういたしまし、て!
【爆発音】
【全力で地を蹴り、速度を跳ね上げる】

> ふふふ、ワームの一種かしら?
> 人間サイズならともかく
> 一人称視点でこの大きさを相手にするのは、なかなかに圧巻だわね……
20mクラスの鉄の巨人に比べればマシだ、たまーに運営悪乗りするからな……
【どことなく遠い目をしつつ、二度目の爆発音】
【高々と跳躍し、虫の眼前に飛び込む】

> あなたこそ、息切れに気をつけなさい
> ――――囮になるわ
有り難いね、全く!
【カスミに注目する虫の死角から飛び込み】
大技食らっとけ!《メテオインパクト》!
【システムのアシストを受け、ケンジの身体が空中で加速する】
【高速で身体を縦にぶん回し、身体を後ろに仰け反らせていた虫の初動を止める形で、ハンマーが上から頭の装甲に叩き込まれる】
【クリティカル!銘効果起動】
【虫の身体が真下に跳ね、HPゲージの1本目を一息で削り取る】
【遅れて全身が飛沫立ち、緑の体液を流し出す】

っとと!
【システムの力を借りて地面に着地すると同時、再び力任せに左に跳び、巻き込みを避ける】
……流石扱いにくさに定評がある空中専用重突撃技、威力がおかしいわ
だがまぁ、解ったこともあるな
(意外に弱いけど、まだ技見てないから怖いなー、火力型だと結構ヤバい)

コイツの装甲、恐らくは刃石に近しい性質を持ってる!
要するに、斬撃に強く衝撃を通す!
早い話、斬るなら装甲の隙間だ!
【ターゲットはケンジに移る】
【ミミズはひとしきり地をのたくった後、再び身を仰け反らせて何かを放つようなモーションに入っている】
【ケンジに酸を放つつもりのようだが、こちらは見極めの為に受ける覚悟で棒立ちだ】
【果たして、どうなるか】

44 :名無しになりきれ:2014/11/08(土) 02:47:29.89 0.net
>>43 ケンジ
>《メテオインパクト》!

【カスミの眼前でワームの体力ゲージの1本目が消し飛んだ】

……あら、意外にいけそう?

>コイツの装甲、恐らくは刃石に近しい性質を持ってる!
>要するに、斬撃に強く衝撃を通す!
>早い話、斬るなら装甲の隙間だ!

OK
狙ってみる

【ターゲットが外れた瞬間をつき、ワームの側面に回り込むカスミ】
【跳躍。モーションアシストをフル活用し、空中で切りもみ回転を加えながら勢いよく斬撃を叩きこむ】

……くっ!

【effect:のたくるワームの装甲にカスミの刃が弾き返される音】

ええい、ぐにゃぐにゃと面倒くさい
少しはジッとしてなさいよっ!

【起き上がったワームが身を仰け反らせた】
【何かを放とうとしているモーションに見える】

……何?

【effect:ワームの口蓋から滝のような酸がぶちまけられる音】
【どういうわけか、ケンジは動く様子を見せない】

ケンジ君!?
間に合わない…………いえ、無理は通せる!

『ハアアアアアアアアアッ!!』

【カスミは鬼人のアーツ、《ブラッディ・バースト》を使用した】
【吸血鬼特有の鋭い犬歯が露わとなり、その髪と瞳が燃えるような紅色に染まる】
【今、彼女は一定のライフを消費し、10倍の速度で行動可能となった】

【effect:カスミがケンジを酸の滝の外へと蹴り飛ばす音】
【しかし、当のカスミはその場から動くことが出来ず、まともに酸を浴びることに……】

………………!!?

(あっちいいいいいいいいいいいwwwwwww)

【フルダイブのゲームにおいて、倫理規定の関係で触角や痛覚は多少緩和されている】
【されてはいるが……やはり痛いものは痛い】
【カスミの体力ゲージはぐずぐずと溶け崩れ、残り10%以下となった】

45 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/08(土) 02:48:47.37 0.net
……名前を入力し忘れていたわ

>>44は私です

46 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/08(土) 13:21:17.40 0.net
>>44
カスミ……!?
(うわぁぁやらかしたごめんなさいぃぃぃ!)
【蹴り飛ばされた事で幾らかHPを消耗したが、それよりも優先すべき事がある】
【即座の動きで体勢を立て直し、カスミの様子を見る】

酸か……それなら耐えられる!
【ケンジが持つ比較的マイナーなスキルとして、毛繕いと素材耐性のスキルがある】
【それぞれ獣化と加工系スキルの派生スキルであり、肌に付いた汚れを落としたり、或いは各種素材による効果を受けにくかったりといった恩恵が受けられる、パッシブ型のスキルだ】

ええい、PTにもっと慣れておくんだった!
【後悔先に立たず、実の所ケンジのスキル構成はソロ用に割と頑丈にしてあるので、見た目よりもかなり耐えられるのだ】
【慌てた動きで腰から青く光る水晶のような物を二つ取り出し】

『アクセル』!
【一つを割れば、一時的に速度が跳ね上がり、カスミをお姫様だっこして虫の攻撃圏内から逃れ】
『プライマルヒール』!
【もう一つを割ればカスミのHPが一息で回復し、なんとか安全圏内まで戻る】

虎の子のクリスタルを持ってきて良かった……大分稼ぎが吹っ飛んだが
【ちらり、と自分のST残量を確認】
【かなり減っていて、恐らく獣化はまもなく解ける】

……仕方ない、2ヶ月分の稼ぎを使うか
【再び、先程よりも大きく、白い光を放つクリスタルを取り出す】
行くぞ……『インスタントジャイアント』!
【封じられていた超能力が解放され、ケンジの身体が装備ごと巨大化する】
【たちまち元の3倍程の大きさになると、それが収まるより早く虫に近付き】

フルコンボだ……《マルチアーツ》《アッパースイング》《踵落とし》《ワイルドファング》《バリスティックスタンプ》!
【残りST全てとHPの半分を一気に削り、猛烈な連撃】
【巨大化したハンマーで10m級のワームを浮かせ、即座に身を回して踵落とし、装甲が剥がれればそこに強引な噛みつきを仕掛け、回復したSTで縦横無尽にハンマーを振るう】
【怒涛のラッシュで虫のHPが見る間に削れ…最後の3%で止まる】

……げ
こ、硬直が……獣化がぁ……
【その言葉を最後に、ケンジの身体が縮み、仰向けにぶっ倒れて動かなくなる】
【耳や尻尾も引っ込み、毛も抜け落ちて最初の姿に戻る】

こいつはやべぇ……
【もはや動けぬケンジには、のしかかろうとする巨体をただ見ることしか出来ない】

47 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/11(火) 04:11:39.93 0.net
>>46 ケンジ

>酸か……それなら耐えられる!

うっさいわね
まともに喰らった私がバカみたいじゃないっ!?

>『アクセル』!
>『プライマルヒール』!

ん……////

(ははは、頼もしいなぁ。お兄さん恥ずかしいやら、情けないやら……)

【お姫様抱っこ&アイテムヒーリングのコンボにより、思わず赤面するカスミ】
【余談だがヒーリング系のエフェクトは感覚的に温かくて気持ちがいいので、フルダイブゲームにおいて空撃ちするプレイヤーは結構多いらしい】

>虎の子のクリスタルを持ってきて良かった……大分稼ぎが吹っ飛んだが

な、なんか、ごめんなさい(汗)

【人差し指をつんつんと突き合わせながら、バツの悪い表情を浮かべるカスミにケンジが追撃ちをかける】

>……仕方ない、2ヶ月分の稼ぎを使うか

聞こえない
私、何も聞こえてないからっ!(涙)

【ちなみに吸血鬼の聴覚補正は人間の10倍に設定されている】
【聞きたくないものまで聞こえてくるぞ!】

>行くぞ……『インスタントジャイアント』!
>フルコンボだ……《マルチアーツ》《アッパースイング》《踵落とし》《ワイルドファング》《バリスティックスタンプ》!

【武器もろとも巨大化したケンジがハンマーの膂力でワームを浮き上がらせ、怒涛のラッシュを叩き込む】
【刃鎧虫の装甲が剥がれ落ち、体力ゲージがダルマ落としのように消し飛んでいく】

……すごい

【このまま削り切れ!カスミは拳を握りながらそう念じた、だが――】

>こ、硬直が……獣化がぁ……
>こいつはやべぇ……

【残り少しを残し、ケンジの動作が止まってしまった】
【緑色の体液にまみれ、湯気を放つワームの口が無数の牙を蠢かしながらケンジに迫る】

48 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/11(火) 04:12:22.60 0.net
>>46 ケンジ

嗚呼、もう
何でそこでキメないの……?
この――――残念ウルフッ!!

【マントを翻し、2丁のリヴォルバーを素早くドローするカスミ】
【倒れたケンジとワームの間に滑り込み、弓を弾くような動作で型を決める=z

ちょっと気に喰わないけど……
遠慮なく仕留めさせてもらうわ

『鉛の雨を飲み乾して、鮮血の泉に沈みなさい――』

『この蟲野郎!』

【カスミ:アーツ発動《マルチアーツ》《ガン=カタ》《クロスレンジバリスティック》《シュート・オブ・スタンザ》】

【effect:カスミが刃鎧虫の顔面を足場に宙を舞う音】

我、今宵、刃ノ疾風ト成リテ  I will be ann edge of wind

吾ガ砲ハ、憤怒ノ魔弾ヲ放チ  Fire! rage of bullet

其ノ歩ミ、迷宮ノ輪舞ノ如シ  Like a maze of rondo

願ワクバ、孤狼ト掲グ祝杯ノ時 Thank you, Black smith

共ニ、今、刃鎧ノ蟲龍ヲ屠ラム We are buster of edge of worm.

【蟲がカスミの影を追い、首を持ちあげる】

【銃声《ダン!》銃声《ダン!》銃声《ダン!》銃声《ダン!》銃声《ダン!》銃声《ダン!》】
【砲声《ドン!》砲声《ドン!》砲声《ドン!》砲声《ドン!》砲声《ドン!》砲声《ドン!》】

【露わとなった口蓋の内部を狙い、カスミはリヴォルバーに装填している弾丸を全てを叩き込んだ】
【弾丸は虫の身体をを突き抜ける前に自身の装甲に弾き返され、兆弾を繰り返しながら内臓を抉り続ける】
【残り3%のライフゲージが一瞬にして消失する】
【断末魔の甲高い悲鳴をあげながら、ワームは緑色の体液をぶちまけて絶命した】

【effect:カスミがリヴォルバーをホルスターにしまう音】

ふー……危機一髪ね
先に言ったはずよ
息切れに気をつけなさい、って…………あ

【背後を振り向くカスミ、倒したはずのワームの身体が消滅せずに倒れこんできた】
【撃破後の演出だが結構なダメージ判定があったはずだ】
【effect:ワームの巨体が地面に投げ出されると同時に、「何かがプチッ」と押し潰される音】
【気まずい沈黙が辺りを支配する】

ケ……ケンジ君?(汗)

49 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/11(火) 15:54:54.38 0.net
>>47-48 カスミ

> 嗚呼、もう
> 何でそこでキメないの……?
> この――――残念ウルフッ!!
ニュービーに花を持たせようという親心というかなんというか……すみません嘘ですごめんなさいトドメ頼んだ
【誤魔化そうとして諦めるケンジ、中々の残念ぶりだ】

> ちょっと気に喰わないけど……
> 遠慮なく仕留めさせてもらうわ
> 『鉛の雨を飲み乾して、鮮血の泉に沈みなさい――』
> 『この蟲野郎!』
【艶やかに舞うカスミを見て、密かに感嘆の声を漏らす】
(いやぁ、近代兵器の銃遣いばっか見てきた身としては新鮮だなぁ、こういうの)

> ふー……危機一髪ね
> 先に言ったはずよ
> 息切れに気をつけなさい、って…………あ

おいちょっとまてその「あ」はなんだオイなんか倒れ込んで来ているように見えるのは気のせいですかコラちょっと待てまだ硬直とけてないからあと3cmズレてお願いしま――
【ズズゥン……と音を立て、ケンジの文句(?)は中断させられる】
【暫し、沈黙が流れ――】

> ケ……ケンジ君?(汗)
いっっっ……てぇぇ!?
【ぷち、という音は右腕が潰れた音だった】
【辛うじて全身は潰さずに済んだが、一気にHPが減り、ついでに一つのステータス異常が入る】
【即ち……部位欠損ダメージ(5分)】

【システムメッセージ:レジェンダリエネミーの討伐を確認、報酬を分配、インスタントセーフゾーンを設定します】

……く、締まらないなぁ、クソッタレ
【ぼやきつつも、セーフゾーンの表示に胸をなで下ろす】
【流石に半死半生の現状ではトリッカーに襲われた瞬間に終われる】
【改めてPotを取りだす為にインベントリを開き――絶句】
【どう考えても多すぎる量の鉱石や素材に目を白黒させる】
【どうやら二人で討伐というのは中々の無茶だったらしく、実入りがとんでもないことになっていた】

> な、なんか、ごめんなさい(汗)
> 聞こえない
> 私、何も聞こえてないからっ!(涙)
……うん、安心していい
完っ璧に黒字だから
寧ろ黒すぎて笑いが出るレベル、うん
……さらっと目的の鉱石も落としてるし、依頼完了でいいなコレ
【STPotを飲み干し、一時的に獣化して自己治癒力で腕を治しつつ呟く】
【ケンジはまだ気付いてないが、経験値も相応に入っている為、やや回復力が上がっていたりする】

50 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/13(木) 03:22:16.25 0.net
>>49 ケンジ
>いっっっ……てぇぇ!?

『だ、大丈夫……そうね』

【一瞬でごっそり減ってしまったが、カスミは残存したケンジのHPバーを確認しホッと胸を撫で下ろす】
【潰れた右腕の流血表現が結構リアルでグロい】

(エロは堅いクセにグロ方面の規制は結構ゆるいんだな、ヤミナベの運営って)

実際先ほどのお姫様抱っこも倫理規制がかかっていた。
抱っこ自体は動作として可能だが、ケンジの手はカスミの身体に直接触れていたわけではない。
中身や外見の性別に関わらずこういったフルダイブゲームは3cm以下は接触することが出来ない仕組みになっている。

【effect:何か明るい感じのファンファーレの音】
【システムメッセージ:レジェンダリエネミーの討伐を確認、報酬を分配、インスタントセーフゾーンを設定します】
【カスミとケンジの周りに青い光のサークルが結界のように浮かび上がる】

>……く、締まらないなぁ、クソッタレ
『ふふ、運営に助けられたわね、ケンジ君
 何ならMobの代わりに私が襲ってあげましょうか?
 狼の血は不味そうだから飲む気がしないけどw』

【ケンジに倣い、自身のインベントリを開くカスミ】
【何やら高そうな名前のアイテム素材が大量に並んでいる】

『何これ?』

>……うん、安心していい
>完っ璧に黒字だから
>寧ろ黒すぎて笑いが出るレベル、うん

【それが先ほどの自分の発言への返答であることに気付き、ポリポリとほっぺをかくカスミ】

>……さらっと目的の鉱石も落としてるし、依頼完了でいいなコレ
『OK、マイマスター
 石を掘るだけの簡単なお仕事で酷い目にあったけれど、結果オーライね
 雨降って、地固まるってやつかしら?』

【帰り支度をする傍ら、インベントリに収納された武器一覧を確認するカスミの表情が、一瞬だけ凍りついた】

『ま、雨は雨でも強烈な酸性雨だったけど……(汗)』

(うわー、やっべ……帰ってから謝ろう!そうしよう!
 しかし流石だな、鍛冶師《ブラック・スミス》ケンジ・ミツダイラ
 同姓同名かと思ったけど、やっぱりランカーのご本人で間違いないね)

51 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/13(木) 16:19:30.32 0.net
>>50 カスミ
> 『だ、大丈夫……そうね』
流石にこれで死んだらやってらんねーわ、割とマジで
【獣化の副次作用で部位欠損時間が減っているのを確認】
【なんか傷口が蠢いて塞がった後、ザワザワと毛が動いて徐々に再生している】

……いつ見てもキモいなー、この回復法
吸血鬼だと霧化で部位欠損は大体治るんだったか、羨ましい
【そこは羨ましがるポイントなのか】

> 『ふふ、運営に助けられたわね、ケンジ君
>  何ならMobの代わりに私が襲ってあげましょうか?
>  狼の血は不味そうだから飲む気がしないけどw』
やめてくださいしんでしまいます、いやホント
ってか、血の味も分かるんだ?
【苦笑しつつそう返すも、内心では】
(あー……ホンットにセーフゾーンあって助かったぁぁぁ……運営さんありがとう)
【こんな感じである】

> 『何これ?』
適当に市場に流しても当分困らないだけの金を得られる素材達
幾つか見たことない素材もあるが、見た感じ剣にすると素晴らしい性能の素材だろうなー
【武器制作の派生スキル、目利きである程度の性能を見つつ答える】
【見るからにウズウズしているあたり、生粋の鍛冶師らしい】

> 『OK、マイマスター
>  石を掘るだけの簡単なお仕事で酷い目にあったけれど、結果オーライね
>  雨降って、地固まるってやつかしら?』
違いねえ
まぁ、俺としては想定よりも早く済んだ上に掘り出し物まで手に入れてホクホクだけどな
【明らかに上機嫌でクエスト報酬の計算をしていたが、しかし】

> 『ま、雨は雨でも強烈な酸性雨だったけど……(汗)』
……ちょっと待て、なんか猛烈に嫌な予感がするんだが……
…………とりあえず、帰ってから聞こう、うん
【何かを察し、暫しカスミを見てからそっと目を逸らし、計算していた窓を保存して閉じる】
【気付いた事を認めたくない様子だ】
【無事に腕が生えたことを確認してから獣化を解除し】

さ、凱旋といこうか
【システムメッセージ:PTリーダーがテレポーター(ウェルコー)を使用しました】
【エリアを移動します】

52 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/15(土) 01:43:27.60 0.net
>>51 ケンジ
>……ちょっと待て、なんか猛烈に嫌な予感がするんだが……
>…………とりあえず、帰ってから聞こう、うん

【あさっての方向を見たままリヴォルバーの弾丸をのっそりと補充するカスミ】
【無論、ケンジの視線には気づいている。気づいたまま黙殺しているだけだ】

>そいつは、ここ最近ではピカイチの出来の小刀、Pri:Sクラスの“鮮血の”宵と“暴虐の”暁だ
>たっかい素材を使ってんだ、――――

(いや、別にそう言われたからやっちゃったわけじゃあないんだけどね……)

【総じてフラグとは、回収されてしまうのが常である】

>さ、凱旋といこうか

『ええ、そうね』

【システムメッセージ:PTリーダーがテレポーター(ウェルコー)を使用しました】
【エリアを移動します】
【effect:ケンジとカスミが移動アイテムで転送される音】

【effect:地面スレスレで減速しカスミがすとっ、と着地する音】

『ふぅ
 クエスト完了……お疲れ様』

【滑らかな黒髪を揺らしつつ、カスミがケンジに穏やかな微笑みを向けた】
【琥珀のような金色の瞳が、月影の下で優しく瞬く】
【……ように見えたのも束の間、彼女は頬に苦いものを浮かべ、げんなりと呟いた】

『と、いいたいところだけど
 あなたに謝らなくてはいけないことがあるわ』

【インベントリに収納していた一対の剣を取り出し、ケンジに見せる】
【先のクエストでケンジがカスミに貸し出した“鮮血の”宵と“暴虐の”暁だ】
【しかし……いたるところが錆びついており、片方にいたっては半ばからポッキリと折れている】
【美しかった刀身は見る影もない。もはや剣としての機能は無いに等しいだろう】

『さっきの戦いで酸を浴びてしまったときに、壊してしまったの……
 折角の業物なのに、ごめんなさいね』

『Pri:Sクラスなんて高価な武器、とても弁償できそうにない
 お詫びと言ってはなんだけど、わたしに出来ることなら何でもするわ
 それでチャラにしてもらえる?』

53 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/15(土) 21:56:48.17 0.net
>>52 カスミ

> 『ええ、そうね』
>
> 【システムメッセージ:PTリーダーがテレポーター(ウェルコー)を使用しました】
> 【エリアを移動します】
> 【ef
> 『ふぅ
>  クエスト完了……お疲れ様』
> 『と、いいたいところだけど
>  あなたに謝らなくてはいけないことがあるわ』
> 『さっきの戦いで酸を浴びてしまったときに、壊してしまったの……
>  折角の業物なのに、ごめんなさいね』

Oh……
とりあえず、返してもらうぜ
【そう言って剣を受け取り、即座に簡易的な見立てを行う】
【かなりボロボロなようだが……】

……ふむ
形ある物何時かは壊れるもんだ、補填できるだけの素材はあるが……うーん
【実のところ、このゲームにおける生産スキルはかなりランダム性が強い】
【そもそも、制作時に一定の強さと速度で、適切なタイミングで火を入れ直さなければならない本格的な仕様なのに、一切それを補助するUIが出ないのだ】
【更にそこに乱数まで絡み(とはいえ、「真面目に、魂を込めて打つほど性能がいいのを引きやすくなる」というのが生産職を名乗るプレイヤーの通説ではあるが)、会心の一本と言える物はそうそう出来ない】

> 『Pri:Sクラスなんて高価な武器、とても弁償できそうにない
>  お詫びと言ってはなんだけど、わたしに出来ることなら何でもするわ
>  それでチャラにしてもらえる?』
……とにかく、状態を詳しく見たい
悪いが、俺の工房まで付き合って貰うぜ
運が良ければ、直せるかも知れん
(まぁ、あのワームの下位種っぽいのが酸を使ってたんだし、簡易耐酸コーティング剤もストックしてた訳だから、俺に非がない訳じゃないしね)
【だが都合の悪いことは言わない】
【報酬の処理を簡易にするために、クエスト完了のボタンはまだ押さずに、自分の工房まで戻る】

54 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/15(土) 22:00:06.93 0.net
/うあミス、前半の消し忘れは見なかった事にして下され

>>52 カスミ

――“出会いの街”ウェルコー:ケンジの鍛冶工房《粋》――

【表通りから筋を違え、裏路地をすり抜けた
先にその工房はあった】
【周囲には人が少なく、知らなければそもそも辿り着けなさそうだ】
【プライベートキーで鍵を開け、表の看板の“close”の下、“外出中”を“作業中”に代えておく】
【中には様々な近接武器と、それに混ざってフリントロックや液体火薬式のリボルバーなどの“骨董品”な銃達が新品の状態で並んでいる】
【どれもそれなりに値が張るようだ】

不便な所ではあるが、機材一式揃ってる上に拡張性が高くて、ついでにあんまし高くなかったからここに工房を構えてるんだ
――さて
【店部分を抜け、その奥の鍛冶場へと入る】
【早速二刀を作業用のテーブルに乗せ、時間をかけて調査し】

……うん、大丈夫
これなら直せるな
ちいと手間は掛かるが、予約は――うん、コイツだけだな
【ふう、と一つ息を吐く】
【心血注いで造り上げた逸品だ、出来れば直したいというのが本心だ】

さっき、何でもするって言ってたな?
俺からここで提案がある

一つは、単純にお金で解決する方法
まぁ値が張るから普通なら無理だが、さっきのドロップ品の量なら、全部合わせればとりあえず届くだろ

もう一つは――労働で返す方法
さっきのクエストの分の報酬はとりあえずキッチリ払う、その上で素材集めに付き合って貰いたい
とは言っても、欲しいのは唯一つ
“都市航空艦”ロマネスクのボスのレアドロップ品、『錆びない鋼』だけだ
アレがあれば直せるんだが、何分数が出回ってなくてな
あの場所自体不人気の狩場だし
勿論、首尾よく行けば報酬を出してもいい
そうだな……今後、お前からの鍛冶依頼は優先的に受ける、とかそんなもんかな

さて――どっちがいい?
【獰猛な笑みを浮かべ、二者択一を迫る】

55 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/19(水) 01:23:17.76 0.net
>>54 ケンジ
>……とにかく、状態を詳しく見たい
>悪いが、俺の工房まで付き合って貰うぜ

【カスミは首肯した】

――“出会いの街”ウェルコー:ケンジの鍛冶工房《粋》――

>不便な所ではあるが、機材一式揃ってる上に拡張性が高くて、ついでにあんまし高くなかったからここに工房を構えてるんだ

【裏路地にあるケンジの工房に案内されたカスミ】
【各プレイヤーが持っているパーソナルルームとは別に、彼はマップ内に自分の店を構えているようだ】
【近接用の武器の他、いくつかは古式の銃器も見える】

『へえ
 あなた、ガン・スミスもやってるのね?』

【先ほど返却した双剣を丁寧に検査するケンジ】

>……うん、大丈夫
>これなら直せるな

『そう、良かった』

【ケンジ同様、安堵の息をもらすカスミ。そこへ】

>さっき、何でもするって言ってたな?
>俺からここで提案がある

『騎士に二言はないわ。で、その提案って?』

>一つは、単純にお金で解決する方法
>まぁ値が張るから普通なら無理だが、さっきのドロップ品の量なら、全部合わせればとりあえず届くだろ

【口元に手を当て、カスミは少しだけ考える。その方法は楽ではある】
【しかし、カスミは聞きながら首を横に振った。ケンジもあらかじめわかっていたのだろう。そのまま続ける】

>もう一つは――労働で返す方法

【こちらの方法でケンジの出した条件は“都市航空艦”ロマネスクのボスのレアドロップ品、『錆びない鋼』の収集】
【そしてその報酬と、今後自分の出した依頼を優先的に引き受けてもらう、というものだった】

>さて――どっちがいい?
『ふふ、これは拍子抜けね――』

【笑みを浮かべたケンジに対し、黒髪を手ですきながら肩をすくめるカスミ】

『てっきり同人誌のようなエロい要求をされるものだと思って
 もしそうなら完膚無きにまで罵倒した後、称号:『エロウルフ』を授与してあげようと期待していたのだけど……
 ああ、勿論冗談よ』

【口角を釣りあげ、牙を見せる】

『その労働、とても楽しそうね
 喜んで引き受けるわ』

【その時、ウィンドウからアラームの音が聞こえてきた】
【あらかじめ設定していたダイブアウトの予定時刻、その予鈴であった】

『ごめんなさい、そろそろ時間みたい』

56 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/19(水) 07:45:05.55 0.net
>>55 カスミ
> 『へえ
>  あなた、ガン・スミスもやってるのね?』
Mis値の兼ね合いで、そこのリボルバー辺りが限界だが、一応な
造れる物は何でも試したくなる性質なんだ
【そこの、と液体火薬式のリボルバーを示す】
【辛うじてライフリングはある、といったレベルの銃までしか造れないらしい】

> 『ふふ、これは拍子抜けね――』
> 『てっきり同人誌のようなエロい要求をされるものだと思って
>  もしそうなら完膚無きにまで罵倒した後、称号:『エロウルフ』を授与してあげようと期待していたのだけど……
>  ああ、勿論冗談よ』
エリョ!?
【エロ同人の下りで変な声を上げる】
………………失礼、そんな名誉だか不名誉だか分からん称号は謹んで遠慮させて頂くよ
【間違いない、コイツDTだ】

> 『その労働、とても楽しそうね
>  喜んで引き受けるわ』
ソイツは重畳
それじゃ、とりあえずクエスト完了だ
【手早く入力を終え、クエスト完了のボタンを押す】
【クロムククリ&アサシンダガーが正式にカスミの物となり、本来の額にかなり上乗せした金額が報酬としてカスミに振り込まれる】

報酬に色をつけといたから、しっかり準備してくれな
さて、俺もとっとと依頼を片付けないと

> 『ごめんなさい、そろそろ時間みたい』
……おおう、もうこんな時間か
【ちら、と右上に表示させている時計に目をやる】
(んー、これからが本番の時間だが……まぁ仕方ないよね)
……よし、じゃあフレンド登録だけやっとこう
改めて、“鍛冶師”のケンジ=ミツダイラだ
今後とも宜しく
【軽く手を差し出しつつ、フレンド申請を送る】
【握手を終えられたなら、そのまま手を振って見送るだろう】

【システムメッセージ: ケンジ から相互フレンド登録申請が届いています】
【フレンドになると簡単にメッセージの交換などが可能になります】
【承認しますか? Y/N】

57 :カスミ ◆vtL/wMaKr. :2014/11/24(月) 02:03:50.89 0.net
>>57 ケンジ
【クロムククリ&アサシンダガーが正式にカスミの物となり、本来の額にかなり上乗せした金額が報酬としてカスミに振り込まれる】

>報酬に色をつけといたから、しっかり準備してくれな
>さて、俺もとっとと依頼を片付けないと

『……いただいてしまって、いいの?
 カッコつけようとして無理してない?
 いえ、欲しくないと言えば嘘になるけれど』

【時間終了の予告を告げるカスミにケンジが提案する】

>……よし、じゃあフレンド登録だけやっとこう
>改めて、“鍛冶師”のケンジ=ミツダイラだ
>今後とも宜しく

【さりげなく差し出された手をゆっくりと握り返すカスミ】
【こういった場合、アヴァターの倫理規制はプレイヤーの意思によって限定的に解除される】

『“暗黒騎士”カスミ=アズール
 こちらこそよろしくね、ケンジ君』

【システムメッセージ: ケンジ から相互フレンド登録申請が届いています】
【承認しますか? Y/N】
【無論、Yesを選択する。以後、お互いのログイン状態がわかるので合流もスムーズになるという寸法だ】

『今日はありがとう
 次の冒険で会いましょう、マイマスター』

【コートの裾を翻し、振り返りざまにウインクを決めながら文字通り霞のようにかき消える】
【一旦建物から出てしまわないと、プライベートルームに移れないからだ】

【システムメッセージ:カスミ=アズールがログアウトしました】

58 :ケンジ ◆yagO9isBcQ :2014/11/24(月) 12:56:43.23 0.net
>>57
> 『……いただいてしまって、いいの?
>  カッコつけようとして無理してない?
>  いえ、欲しくないと言えば嘘になるけれど』
先行投資、て奴だ
センスはいいみたいだしな、これで腕のいい奴とのコネが出来ると考えたら安いもんだ

> 『“暗黒騎士”カスミ=アズール
>  こちらこそよろしくね、ケンジ君』
> 『今日はありがとう
>  次の冒険で会いましょう、マイマスター』
あぁ、次はロマネスクで、な
【握手をしたあと、軽く手を振る】

> 【システムメッセージ:カスミ=アズールがログアウトしました】
【カスミの姿が完全に消えてから、ゆっくり手を下ろし】

……さて
んじゃ、俺は俺の仕事をするかね
【手に入れた部材を使い、早速作業に入る……前に、一応店の看板をOPENに替えておく】
【そうして夜は更けていった――】

59 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/11/24(月) 12:59:10.08 0.net
【引き続き参加者募集中】
【ステータスは、>>12にある通り、5段階評価の簡単な物でもOK】
【避難所は>>17を参照して下さい】

60 :名無しになりきれ:2014/11/29(土) 12:36:25.81 0.net
ヤミナベ終了のお知らせw

61 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/11/29(土) 12:44:12.28 0.net
ま、まだ一週間も経ってないし……

引き続き参加者募集中

62 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/12/05(金) 16:33:58.61 0.net
/二週間経ちそうじゃないですかやだー
/引き続き参加者募集中

63 :名無しになりきれ:2014/12/05(金) 16:40:58.97 0.net
いい加減しつこい消えろ

64 :名無しになりきれ:2014/12/05(金) 16:41:46.95 0.net
こんなケチが付いたスレに誰が寄り付くかよ
GMも脳みそ腐ってそうだし

65 :名無しになりきれ:2014/12/06(土) 23:51:18.45 0.net
>>62
どんまいGM
最近TRPGの芽を摘みにきてるアホがいるらしいからあんまり気にしないように
誹謗中傷は聞き流せ
テンプレで一度ケチがついたのはしゃーない
また新しいのを作りなおすしかないでしょ

とはいえストーリー度外視ってのはちょっと考えものでね
ただのなりちゃでしかないから、基本的に需要はないと思ったほうがいい
単純にゲームやるだけのスレなら実際のネトゲをしてるほうが楽だしね
そことは別にただのネトゲではない「何か」を加えたほうが設定的には面白くなるんでない?

66 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/12/07(日) 04:12:44.12 0.net
>>65
アドバイス感謝します
このまま突っ切るしかない気もしている

とりあえず+αについては何かしら練りつつ、ストーリーも用意する事にしてみます

多分ゲーム内ギルド抗争的なナニカになると思います

用意出来次第避難所に投下致しますので、参加して頂ける方は宜しくお願い致します

67 :GM ◆yagO9isBcQ :2014/12/10(水) 12:15:20.37 0.net
ようやく方向性が固まりましたので、>>1の一部を書き換えます

GM:あり
ストーリー:立ち上げたばっかりのギルドに所属しているプレイヤー達、ゲームで飯を喰うために上位ギルドを目指す!

詳細は避難所をご覧下さい
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/9925/1414309997/

そんな訳で、改めて募集開始

総レス数 67
65 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200