2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

書店に「本や雑誌を返品したい」…常識疑う声も

1 :Ψ:2019/04/07(日) 18:12:09.43 ID:7JGVHn6z.net
書店で買い求めた本や雑誌を「家に同じものがあったから返品したい」と言って、持ち込む人がいるそうです。
そんな客への対応に悩む投稿が、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。
書店側が、基本的に拒絶することを明示しても、一方的に自分の事情だけを並べ立てる人もいるのだそうです。
どう考えたらいいのでしょうか。

トピ主「昔の人」さんは、書店のパート従業員。店頭のレジのところには、

「落丁や不良品以外の返品は一切お断り」と書いているそうですが、これまで次のような客に遭遇したそうです。

・「雑誌の付録のクオリティーが低かった」と言って、付録を開封後、雑誌ごと返品したいと言ってくる女性

・写真集のビニールをはがしてから、「家に同じものがあったから返品したい」と言ってくる男性

・「間違って買ってしまった」と言って、購入数日後に単行本を持ってくる人

「例をあげたらきりがありません」とトピ主さん。こうした客は、返金を断ると逆切れしたり、
本部に店員の対応が悪いとクレームをつけたりするそうです。「一度購入された本は、古本扱いになってしまいます。私の常識では、
『本はその性質上、購入したら不良品以外返品できない』ですが、みなさんは、どう思われますか」と尋ねました。

この投稿には、たくさんの反響がありました。

常識を疑う声も

「景品が好みじゃなかったからと返品するって、世の中の常識はこれからどうなってしまうんでしょう」(「mika」さん)。
「返品できないものを強引に言ってくる人は、ただのクレーマー」(「ぷ〜にゃんパン」さん)。
「どんなに悪態をつかれてもダメなものはダメの態度を貫いてください」(「pinoko」さん)。
「本は返品できないと本好きの親に習いました。『理由は読んでから返品しても証明できないから』。
なので私は間違えて買っても返品しません」(「そう」さん)。
多くの人が「本・雑誌は返品不可」として、トピ主さんを支持する立場でした。

トピ主さんと同じように書店で働いている「たぬっぺ」さんからは、
「うちにも、当たり前のように『間違って買ったから返金して』『そちらの対応が悪い。誠意を見せろ』
『返金できないなら商品券でよこせ』などなど……本当にあげるとキリがないです。ご自分でその商品を選んだ、という責任はあると思うのですが、どうやらその意識は薄そうです。
一体どうなってるのでしょうね」と書き込みました。

続く

総レス数 55
13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★