2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「自公過半数割れ」なら…維新・馬場氏どう動く? 「やりたい改革できるかが判断の物差し」“相方”は自民?立憲? [きつねうどん★]

1 :きつねうどん ★:2024/04/16(火) 18:42:30.59 ID:B5VUiwD7.net
次期衆院選の目標に「野党第一党」と「自公過半数割れ」を掲げる日本維新の会。共に達成すれば「馬場政権」さえ現実味を帯びる。その時、維新が組む相手とは?彼らが目指す国の形とは?FNNの単独取材で迫る。

立憲と異なる立ち位置
維新は2024年3月の党大会で、次期衆院選の目標を「野党第一党」と「与党の過半数割れ」とした。立憲民主党とは真っ向勝負になるから、野党同士の選挙協力は一貫して否定する。

政治資金問題でも、立憲とは主張が異なる。たとえば立憲は「政治資金パーティーの全面禁止」をうたうが、維新は「企業団体によるパーティー券購入を禁止」とした。筆者が「弱くないですか?」と聞いてみると、維新・馬場伸幸代表は「今の段階では、高めの球を投げようと思ったらいくらでも投げられる。格好いいことを言うけど、やりませんよ」と立憲に疑いの目を向ける。

維新が掲げる政治改革案は、まず自分たちが率先して実行するという。それが野党各党に広がれば、与党も同調するしかなくなり、政治全体が変わる…という主張だ。実際、会計責任者を議員本人に変更するよう党内に指示。政治資金規正法違反があれば、ダイレクトに議員が罪を問われる仕組みだ。

一方で、個人の政治資金パーティーについては、むしろ推奨する。馬場氏は「後援会の結束を固める、“地力”を強めるためのイベントもある。十把一絡げにすべきではない。党内でも『パーティーはやらなあかん。後援会総会的なパーティーはやった方がいい』と言っている」と語った。

「野党第一党」の座を争う維新と立憲だが、「自公過半数割れ」が実現したらどうするのか。衆院選後の国会では、総理大臣を決める首班指名がある。気が早い話だが、衆院で自民党総裁が過半数を獲得できなければ、野党第一党の党首との決選投票になるだろう。だから、立憲・泉健太代表は「ミッション型内閣」を呼びかけている。政治改革など、限られたミッション(使命)のための連立政権を作ろうというものだ。

これに対し馬場氏は「仮定の話だから、その時が来ないと、どう判断するかは分からない」と前置きした上で、「外交、安全保障、憲法、エネルギーという国家の基本になるところが合致していなかったら、そこから派生してくる政策、法律がうまくまとまるはずがない。今の立憲と組んでも、ろくなことにならないとしか、今は思えない」と疑問を投げかけた。

「『今は』ですか?」と質問を重ねると、「今はね」と答えた馬場氏。立憲の変化次第では可能性がありそうだ。では、自民のことはどう思っているのだろうか。

本音は…自民の方が「まし」?
馬場氏は「自民党って、腐ってもやっぱり、目の前の課題とかこなしていく立場にいるし、責任もある。悪いこともいっぱいあるけど、いいことも時々やっている。野党第一党(立憲)の方々って、何もいいことしてないから」と語る。現時点では、立憲より自民の方が「まし」と考えているようにも聞こえる。

与党過半数割れなら、自民も立憲も、維新に秋波を送るだろう。その際の判断基準について馬場氏は、「どういう組み合わせになったら我々が目指す改革ができるのか、というのが判断の物差しになる。やりたい具体的な政策を、できることが確約される、担保される、そういうポジショニングを必ず取ると思う」と、自らの未来を予想する。

維新が掲げた目標は他にもある。「今後3回以内の衆院選での政権奪取」だ。維新が目指すのはあくまで、「単独過半数による単独政権」である。

2 :きつねうどん ★:2024/04/16(火) 18:42:41.47 ID:B5VUiwD7.net
維新の「首相候補」は誰?
維新はどんな国を目指すのか。馬場氏は「経済も、政治もちゃんとやって国民が納得してくれるような政治。高齢者の皆さんが安心できる社会づくり。若い人もワクワクドキドキ。少子化の一因は経済的な部分が大きいから、教育無償化もやっていく」と語る。

それを推し進める維新の「首相候補」は、馬場氏なのか。本人は「自信はあんまりないけど、覚悟はしている」と語る。31年前、初めての市議選で「内閣総理大臣を目指してやります」と支援者に約束した瞬間に、腹を固めたのだという。

党内には、吉村洋文共同代表(大阪府知事)もいる。大阪では街頭に立てば黄色い声援が飛ぶ人気者だ。万博が終わったら、知事を辞めて国政に戻るとの見方もくすぶる。馬場氏は「俺は野球で言うと8番キャッチャー、吉村は今や4番でエース。タイプが違う。俺とかが吉村みたいにやったら絶対失敗する。自分は自分らしくやる」と静かに笑う。

維新は過去の常識が通用しない不思議な政党だ。今後何を仕掛けてくるのか、注目する状況が続きそうだ。

執筆:フジテレビ政治部 鈴木祐輔(関西テレビ)

https://www.fnn.jp/articles/FNN/686051

3 :Ψ:2024/04/16(火) 18:45:34.99 ID:d0sBS/YV.net
その前に維新は当選無効、離党、除名だらけじゃねえか(笑)

有権者が維新の投票に割いた時間をムダにしまくるくせに、これも大坂ジョークですませんのかよ

4 :Ψ:2024/04/17(水) 04:08:07.89 ID:zy8FTIaO.net
熊 谷 俊 人 千 葉 県 知 事 はどうやら 穢 多 の同和部落民。絶対確定
天理市生まれのガチの天理教なのは確認済みであり周知でもある

関西人ならピンとくる名前。「天理の熊谷」
※天理西中学校事件
これが彼が怖いといわれる理由
明治の当時は可愛いぬいぐるみもなく、怖い狂暴な野獣。
今でいう 蛇沢さんと同じ感覚なのでこの苗字は普通はつけない。

熊谷俊人千葉県知事「中学生で政治家を志し」
屈託なく受験や部活をする中学生はふつう、こんなものは志さないです。
異様な政治厨は宗教や被差別系が多い。お父様が全国転勤のサラリーマンとのこと?
この方の軌跡を追うと天理市→浦安市→神戸市
これがありうる天理市の企業はりそな銀行ですがこの時はまだ合併前で奈良銀行。
浦安に行くことはない。天理教の職員とするしかない。
すると三つ目の移転先「神戸の須磨区の自宅で大震災体験」とありました。もちろん部落の多い地域ですが、ここには【天理兵神大教会】がある
0p

天理教は調べによると極めて薄給で最低賃金に近い。となるとなぜ中高一貫私立の白陵から早稲田に行けたのか?
謎に富裕ですが、同和利権と思えば符合する。数億です。そして就職は同和優遇が公務員と三公社 電電公社国鉄と専売公社
さてこのかたは?電電公社前身のNTTですね、全て符号。(^^)/
完璧証明。今の総務省から呼んだ黒野嘉之千葉県副知事。珍名黒野姓は愛知県西尾が殆ど。西尾市の大手畜産は黒野さん。
千葉市副市長の青柳太の長岡市も壮絶な部落差別都市でやはり精肉畜産に多い名前です。
右翼風の名前の千葉県警宮沢忠孝本部長は?こうなると?同志結合が強すぎで、あまりにやりたい放題過ぎる
https://imgur.com/4XcvDcV
そしてやはりカルト教会が出てくる。中高一貫私立から早稲田へ下宿と富裕なのは数億の同和利権ですね
千葉一区立憲民主党田嶋要氏も神谷俊一千葉市長もまるで相続承継人のように、あれら系

奥さんは関西部落事情は知らずに結婚したんだろうけど長い年月の肉食で体臭が日本人とは違うとか。
近寄るとわかる。臭いとか。。

結婚相手として選ばないと答えた割合は今でも六割。四割の人も周りに言われて思いとどまる例が多い。
四街道市長の鈴木陽介氏も大佐倉や酒々井あたりの人ですよね。凄い閥だ
ちなみに自民党の市長は千葉県警に逮捕され、そしてクリーンなイメージに偽装した獣が市長に。
この方は何しても逮捕されない状況ですね?説明略

検索→?「愛知 田嶋 畜産」?「愛知 神谷 畜産」?「愛知 黒野 畜産」?「兵庫 奥野 畜産」? 「田嶋要 統一教会」?「神谷俊一 統一教会」
「奥野総一郎 統一教会」「熊谷俊人 統一教会」 検索するとつながる

立憲の田嶋要さん 本庄さとしさん 奥野総一郎さん
愛知 京都 兵庫。親のエピソードや幼少のそれがないですね
それは察するし意地の悪い事は言いませんが
柏の本庄さとしさんの要請でしょう
泉健太代表がコソコソと近々、極右の核のモラロジーで記念講演するようですね ghj

5 :Ψ:2024/04/18(木) 03:31:43.25 ID:mp2gpxVx.net
維新も減るだろ

総レス数 5
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★