2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

韓国企業、続々日本進出の狙いは? 韓国No.1バーガー「マムズ・タッチ」本格上陸 [きつねうどん★]

1 :きつねうどん ★:2024/04/18(木) 08:20:40.94 ID:L8o6L4XL.net
 韓国No.1のバーガー店が、東京・渋谷に本格上陸しました。今、韓国企業の日本進出が相次いでいます。その訳に迫りました。

■本格上陸“渋谷ジャック”も敢行
 店で、一枚一枚丁寧に揚げられたカリカリサクサクの分厚いトリもも肉。

16日、東京・渋谷に初上陸したのは、韓国の大手ハンバーガーチェーンです。開店早々、大混雑となりました。

マムズ・タッチ キム・ドンジョンCEO
「日本での成功を土台に、他の国にも展開していきたい」
 今、世界進出を狙う韓国企業が、日本に続々進出。一体、何が起きているのか取材しました。

渋谷駅前のマクドナルドの跡地にオープンした、韓国発のハンバーガーチェーン「マムズ・タッチ」。

韓国国内のバーガーチェーン店舗数No.1を誇るこの店。満を持して日本に本格上陸するとあって、開店前、店舗周辺の渋谷の駅前通りには、黄色いハンバーガーののぼりがズラリと並んでいました。

駅周辺には、大きな広告トラックも走っていました。数億円かかると言われている“渋谷ジャック”を敢行しました。

先頭の客
「(Q.きょう(16日)は何時ごろから並ばれている?)きのう(15日)の夜10時から」
「(Q.きのう(15日)の?)はい。韓国に行った時にたまたま食べて、すごいおいしくて」
 最初に入店した客には「ハンバーガー1年間無料券」がもらえるということで、徹夜組の姿もありました。

2番目に並ぶ客
「(Q.何時ごろに並ばれたんですか?)夜11時ごろから」
「(Q.惜しくも2番だったんですね)(先頭の方が)急におなか痛くなってどこか行かないかなと。そういうのも期待しながら」
「(Q.2番はもらえないんですか?)並んでる時に、一番偉い人にニコニコしたりしたので、ポテト無料だよとか、(サプライズを)期待してます」
 様々な思惑を抱え、行列に並んだ人々。そして16日午前10時ごろ、店がオープンしました。

店内はあっいう間に満員になり、ウェイティングリストもいっぱいになりました。

一番の名物は、揚げたての大きなトリもも肉をレタスとタマネギ、甘辛いたれを絡めて挟んだ「サイバーガー」です。

1番目に入店
「おいしいです、ジューシーで」
2番目に入店
「(Q.お味いかがですか?)サックサク。できたてで、ソースがいい、ピリ辛で。おいしいです」
■海外初の直営店…なぜ日本に?
 韓国最大手のハンバーガーチェーン「マムズ・タッチ」。アメリカでも中国でもなく、日本を海外初の直営店の出店先に選びました。一体、なぜなのでしょうか?

キム・ドンジョンCEO
「日本の外食産業は非常にレベルが高い。日本で認められて成功することは、世界の市場で成功する可能性を担保する。日本の人々に認めてもらう過程で、グローバル展開できる可能性を探りたい」
 ゆくゆくは欧米などへの出店も視野に、日本市場で手ごたえを探りたいという「マムズ・タッチ」。

このように日本に進出する韓国の飲食チェーンの店舗数は、5年前に比べて1.5倍以上に増加しています。

2 :きつねうどん ★:2024/04/18(木) 08:20:48.22 ID:L8o6L4XL.net
■最新鋭のジムも…日本初上陸
 一方、観光業でも…。

去年12月、韓国の政府系企業が設置した「観光企業支援センター東京」です。韓国のスタートアップ企業15社が入り、日本での事業展開を始めています。

そのなかの1社を取材しました。

ステイフォリオ キム・ドングン マネージャー
「日本という大きな市場を攻略、日本の多くの方に会社を知っていただき、グローバル市場へ進出していきたい」
 今、世界展開への試金石として、日本市場に進出する韓国企業が増えているのです。

続いて訪れたのは、4月に日本初上陸となった韓国発のフィットネスジムです。

インストラクター
「こちらのバンドを着けると、本日のメニューが出てきます」
 最初に手渡されたのは、リストバンドです。

インストラクター
「リストバンドをこちらにかざすと、本日のメニューが表示されます」
 個人データや目的に合わせて、AIが最適なメニューや回数、時間配分などを提案する最新鋭のフィットネスジムです。

インストラクター
「『減量』という項目を選ぶと、ダイエットに適したメニューが生成される」
 三山賀子アナウンサーは、中高はテニス、大学は弓道とスポーツに打ち込んできました。社会人になり、まだ思うように時間が作れず、最近は運動不足気味。体を思い切り動かしたいといいます。

20分ほど、AIが提案したメニューをこなしました。

三山アナ
「効いた…。全身が温まりました。だいぶあしたが怖いです。筋肉痛が…」
 韓国発のフィットネスジム「HIRAXジム」も、日本市場を足掛かりに世界展開へと踏み出したい考えです。

フィットネスアポロ社 花生浩介代表取締役
「実は少し前までは“中国”だったが、今は中国は経済が減速しているので、今の韓国本社のフォーカスは、一つは日本。まずは日本で攻めていきたい」

(「グッド!モーニング」2024年4月17日放送分より)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900002169.html

3 :Ψ:2024/04/18(木) 14:44:47.14 ID:tbrxXXNK.net
>踏み出したい

次は「踏み倒したい」になります

総レス数 3
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★