2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いだてんの痛い信者を晒すスレ

1 :日曜8時の名無しさん:2019/01/07(月) 23:11:58.04 ID:3a8enusW.net
いだてんの本スレその他で、低視聴率の言い訳と開き直り発言を晒しましょう。
いだてん信者達の感想やイラストもネタとして楽しみましょう。

2 :日曜8時の名無しさん:2019/01/07(月) 23:23:43.22 ID:3a8enusW.net
やっぱりazukkiとそのお仲間は、今回も電波ゆんゆん
汚盛のとき同様、また一年間楽しめそうだ

azukKi @azukki_
(と書きながらまた涙が出る。でももうこれは自然にまかせてる。許してる。)
6:17 - 2019年1月7日
azukKi @azukki_
#いだてん というドラマが私にどんどん色彩を、活力を入れてくれてる気がする。次の日曜日がとても楽しみ。
6:15 - 2019年1月7日

3 :日曜8時の名無しさん:2019/01/07(月) 23:32:45.28 ID:3a8enusW.net
twiを「いだてん 視聴率」で検索

uehrakiko @uehra 1時間
いだてんの視聴率悪かったって、まあみんなが知ってるひとを描いてるわけじゃないし、たしかに年配の方にはキツいテンポ感だろう。
でも、放送自体が4K、BSと分散してるし、録画やオンデマンドで見る人も増えてきてるだろう。
視聴率の前年比で語るのは今やナンセンスだよな。
まんぷくぷく @YMORI805 3時間
まぁ、あまちゃんだって視聴率はあまり良くなかったけど、ファンには愛される作品になったから。 いだてんもそうなると思う。
兼業カメラマン @qpdbo0o 3時間
BS放送もあるし録画してみる人も、オンタイムの視聴率にこだわる方がおかしいのではもう平成も終わり、視聴率も終わりだよ
クーブドミュルビル @sodachizakari_ 3時間
視聴率か〜( `_ゝ´)もうソレやめないか?大河や朝ドラは地上波、BS、再放送もあるし、録画して何回も見てるヤツもおるし、
ワタシだけど(笑)、総合テレビの視聴率出されてもなぁ〜😑と思うのよ。知ってて報道してるのかいな?

4 :日曜8時の名無しさん:2019/01/08(火) 02:20:31.65 ID:J7wtPASB.net
>大河や朝ドラは地上波、BS、再放送もあるし、録画して

大河の再放送は昔からあるしBSとて同じ
吉宗や秀吉、篤姫などはそれで十分高視聴率だった
花の乱の時だってあったんだよ

5 :日曜8時の名無しさん:2019/01/08(火) 10:27:55.28 ID:1N/lpzCr.net
汚い工作員がいる大河は低視聴率の罰が下るの法則

6 :日曜8時の名無しさん:2019/01/09(水) 00:13:48.36 ID:xZLTonTI.net
twiを「いだてん 視聴率」で検索
かねやん @kanemama1210
大河じゃねえだの、東京五輪の宣伝だの、四の五の言ってねーで観てみろ、っつてんだ!
これがオモシロクねーってヤツは、ドラマ語る資格なし。視聴率バカヤロー、
なめんなよチームあまちゃんスタッフの底ジカラ、平成最後のオールスターキャストだぞ
MIKAchan @achan_mik
#いだてん 視聴率が不調だったってニュース出てたけど、わかる気もする。
今までの大河のイメージないし、正直CMなしぶっとおしは疲れるし。
でも、すっごく面白いので、NHKさん、どうか方向修正とかしないでそのままやって下さい!
疲れるくらいのスピード感があるからこそ楽しい作品だと思うので。
けーちゃんGOGO @skipped_beat123
テレビ全体の視聴率が低下する中、 むしろ、健闘している方。 昨年の #西郷どん より初回視聴率は高いし。
朝日新聞は、NHKを敵視するから、こんな記事タイトルにしているが、
こういう報道に惑わされず、ただ良いドラマ作りをまい進してほしいね。

7 :日曜8時の名無しさん:2019/01/09(水) 20:26:28.28 ID:gmkNyL5i.net
「五輪は東京だけのものじゃない!」
NHK「いだてん」演出家、怒涛の47都道府県ツイート
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/270149.html?p=all

8 :日曜8時の名無しさん:2019/01/09(水) 22:27:47.90 ID:xZLTonTI.net
毒にも薬にもならないブログ
ttp://www.ninoude-punico.com/entry/2019/01/07/013029
クドカンが大河ドラマを書くということ
私にとって一番重要な事項です。
日曜20時、大河ドラマのOPで一番最初に「宮藤官九郎」の文字が上がること。なんてなんてなんて素晴らしい世界。神に感謝。
朝ドラ『あまちゃん』のヒットを通しNHK、そして日本中の知名度と好感度をぶち上げた宮藤氏。不安どころか期待しか抱いておりません。
何故ならば今回の大河ドラマに求められるニーズに対してクドカンは最適任すぎるから…!
『いだてん』は言わば「2020年に向けて日本の凄さを皆共有しようね!」「そんでオリンピック楽しもうね!」という
はっきりとした目的をもったドラマであって、それを果すのに何が一番大切かってとにかく観てもらい易いことに他ならないと思う訳です。
クドカンの生み出す人物はどれもとても人間臭く、そこが魅力的な点で。
だからこそ大河ドラマという仰々しい世界で動く偉大な人々でさえも観ている内に
愛おしく親しみを持てる存在になってしまうような「新しい大河」が出来るんじゃないかなと思うのです。
正直スポーツには殆ど興味がなくオリンピックも「やってるのね」と片目に見るくらいだった非国民な私でも、
みっちり『いだてん』教育を受けた一年後には「オリンピック最高!」と叫んでいるかもしれない。すごいことやで。
ただ無難には終わってほしくないなとは思います。

azukkiに続く、痛い信者リストに入りそう<にのうでプニ子

9 :日曜8時の名無しさん:2019/01/10(木) 11:57:19.17 ID:BEZJ8Pvq.net
クドカン信者てのが予想以上に痛いんだな
ツイッターとか見ないから知らなかったわ

10 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:26:32.65 ID:bAuotZ3g.net
twitterであげているいだてんの絵を#絵だてんと言うんだってさ。
桑野智宏 @kuwanoman822
『いだてん』スタジオの前室。 皆さんがネットにあげてる『絵だてん』を
スタッフ・キャストでワイワイ言いながら拝見してますよ〜 #いだてん #絵だてん

大河のディレクターが、twitterの絵を呼んで馬鹿になって喜んでいる時点で幼稚すぎるだろ。
47都道府県に宣伝といい、NHKによるtwitterの工作が酷すぎる

11 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:34:16.88 ID:bAuotZ3g.net
あまちゃんの本を出した(NHKとのマッチポンプで太鼓持ち感想書いて出版してもらっただけなんだろうけれど)人のブログ
支離滅裂な内容ですが、要するに、クドカンマンセーです

細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23913
まずは穴から始めようか
 一年間にわたる大河ドラマをあなたが作るとしたら、物語の始まり、第一回の最初のショットとして何を撮るだろうか。
 壮大な始まりにふさわしい構図は何かと、あなたは身構える。まずは広大な景観はどうか。
たとえば大海原に上る朝日、満々と水をたたえた湖、雪をかぶった大連峰、闇にそびえ立つ城、はたまた、ドローンで一望する発展する都市。
いや、そんな大がかりな始まりでは視聴者が引いてしまうかもしれない。たとえば一輪の可憐な花はどうだ。
あるいは、現代の日常の何気ない光景から、さりげなく見る者を招くのもいい。いやいや、実写にこだわる必要はない。
華麗なCGからまずはこのドラマを支える技術を見せつけるのはどうだろう。
 これまで幾多の大河ドラマで、幾多の演出家が物語のファースト・ショットについて考え抜き、それぞれ工夫を凝らしてきた。
では、『いだてん』の最初のショットは何だろう。
 それは、穴だった。
 わたしは穴にいる。掻き出される土を見上げ、こぼれる土くれを浴び、作業員の尻を間近に見ている。狭く暗い穴の底。
その上を、突然何かがよぎる。なにもの?
 見る者の疑問をさらに深めるように、カメラは地上に出る。走る男の白い足もと、質素な白シャツに白いパンツ。
穴を飛ぶようによぎったのは、この男らしい。なにもの? 見る者の疑問をよそに「昭和34年 (1959)」とテロップが出る。
石橋に向かって巨大な鉄が伸びている。「東京 日本橋」だ。ようやく俯瞰で捉えられたその光景の中で、
旧式の橋はいままさに、鉄でできた新たな橋、「首都高」によってまたがれようとしている。
ちょうど、穴の底にいたわたしたちを白い男が軽々とひとまたぎしていったように。

12 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:36:04.15 ID:bAuotZ3g.net
細馬宏通
 このほんの短い導入で、わたしはドラマにぐっと引き込まれた。右も左もわからぬ穴。
こんな始まりは、従来の大河ドラマにありえなかった。その上をなにものかがよぎる。
よぎったものはなにものか、その正体をつきとめたくなる。そうだ。わたしは壮大なものから始めたいのではなかった。
新しい何かがきたときの、混乱と不安と、それを飛び越える跳躍を見たかったのだ。
 ありえないと言えば、大友良英によるテーマ曲もまた、これまでの大河と全く異なっている。
偉人の波瀾万丈の人生を思わせるように、華麗なオーケストレーションと美しい独奏を対比させながら、
曲のテンポを劇的に変化させつつ進むのが、従来の大河ドラマのテーマの定番だった。
ところが今回は、ファンファーレが鳴り止むと最初から最後まで、ずっと同じテンポを保っている。
しかも、テンポを最初にリードするのはギターのシャッフル。これはまるでエンニオ・モリコーネではないか。
走ること、ここからどこかに流れて行くことを駆り立てるように吹き鳴らされる口笛、
誰が誰を励ますともしれぬ「う」とも「は」ともつかぬ声、まさに『夕陽のガンマン』だ。
そして、大友良英と同年代のわたしにはわかるが、管で始まる導入、D→C→D→Cと変化するコード、
ギターの着実なシャッフルによる進行には、『木枯し紋次郎』のテーマ曲『誰かが風の中で』の記憶も入っているに違いない。
いずれにしても、これらはさすらいの一匹狼の旅路を思わせるような要素であって、壮大な偉人の歴史を表すものではない。
 テンポをあえて保ちながら、リズムは地球の向こう側、サンバの熱狂へと跳躍する。この旅は思いがけないほど遠くまで行くのだ。
しかしその遠くは、なんて明るい場所だろう。合唱が始まる。ただしどの声も、名歌手のソロに導かれて朗々と歌い上げるのではない。
声たちは、誰もマイクの間近に立っていない。
遠くから遠くへ響く声で高らかに歌うことへと、わたしでもわたしたちでもないなにものかへと流れていくことへと、聞く者をさそっている。
 こんな新しい始まり方を前に、いわゆる大河ドラマの風格やらスケールやらについて論じる必要はない。
ドラマを考える、新たな手立てを考えよう。たとえばPで。

13 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:38:16.07 ID:bAuotZ3g.net
細馬宏通
「じぇじぇじぇ」=「P」?
 パノラマピストルプランタン、明治の新しいできごと、新しい考え方はしばしばPの破裂音を伴って現れた。
今までとは違う何かがやってきたとき、暗い口中で留まっていた息がパンと外にはじけて放たれる。
なにものかわからぬ新たなものに惹かれ、その新しさを繰り返し口の中で唱えるための、ハイカラで乾いた音、P。
 だから「れじゅぞらんぴーく」とフランス駐日大使から切り出された嘉納治五郎が思わず「ピッキ?」とたずねる場面を見て、
このドラマはいいぞ、と思った。治五郎は英語を学んでいたもののフランス語はわからない。れじょぞらんぴーく。なにもの。
そのなにものかわからない響きの中から、治五郎はPを拾い上げる。拾い上げて、つきあう。これはまごうことなく、明治の感覚、明治の物語だ。
 要領をえない治五郎を大使が「カム・ウィズ・ミー」と、バルコニーに連れ出すのもいい。
穴から外へ出るように、閉じた部屋から開け放たれた扉を抜け、陽光のさす外へ。
それは、未だ体験したことのない、そしてまだ実現していない新しい考え、新しいアイディアに触れるのにふさわしい場所だ。
 大使はさらに言う。「スポーツ」。明るいバルコニーで、「スポーツ」ということばが、Pを含むことばとして新しく響く。
そしてとどめは「ペ」。平和の「へ」が破裂音と化したかのような「Paix = ペ」。ペラペラ、ペンペン草、林家ペー。
Pで始まる音の中でもひときわ間の抜けた響き「ペ」。治五郎はまるで駐日大使の口から繰り返し漏れるPが嬉しくて仕方ないといったふうに言う。「あ、また、『ぺ』!」。
その表情を見るうちに、わたしたちにとってあまりに耳になじみ過ぎた「平和」が、なんだか耳新しいことばとして感じられてくる。
 『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」がそうであったように、宮藤官九郎はドラマの鍵となることば、それもことばの意味ではなくことばの音を、周到に配置する。
今回、Pがその鍵であることは、その後の展開を見ても明らかだろう。嘉納治五郎と可児徳は、見たことのない競技、見たことのないポーズをとらえた写真を指さしながら感慨深げに言う。
「スポーツですねえ」「スポーツだねえ」。スポーツ、オリンピック。Pが醸し出す朗らかな響きに彼らは耽溺している。
一方、これらPを含むことばとは対極的なのが「体育」そして「肋木」だ。身体を教育する「たいいく」、身長を伸ばすのによろしい「ろくぼく」。
どちらもオリンピックと同じ「く」で終わるのだが、残念ながらPを欠いている。そして「楽しくない」。

14 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:39:36.53 ID:bAuotZ3g.net
細馬宏通
 楽しくないことよりも、治五郎は、わけのわからぬPが気になってしょうがない。Pのあるものとないものでいったら、Pを選んでしまう。
「おん・う゛ぁ・さぷすとにーる゛」というわけのわからない断り文句よりも、目の前の「ポスター」に惹かれてしまう。そして選んでしまう、「オリンピック」を。ああ、選んでしまった。
 治五郎は夢の中でさえ、Pにとりつかれている。金策に疲れ、飲み慣れぬ酒を飲んで入院したベッドで、治五郎は失意のうちに「いだてん」の夢を見る。
「足はかもしかでね、顔は象でね、優勝カップを持っとったよ」。それを聞いた可児(この場面の古舘寛治の表情は実にすばらしい)は夢語りの中から耳ざとくPを含む語を拾い上げる。
「え、カップ?」。そして、まさにその語が示すものを木箱の中から取り出す。夢のカップと現実のカップ。夢と現実のあいだを跳躍するP。
そこで、治五郎の発することばは、「うれしいなあ」でも「おどろいたなあ」でもない。「可児君、君という男は…こわいなあ!」。
 これからPが招くかもしれない光と影が、この「こわいなあ!」のひとことに凝縮されている。本当にPを選んでよかったのだろうか。
「カップ」を弾くと、コーンと手応えのないうつろな響きがするではないか。走る意志のない選手を寄ってたかって引きずり回し、
ゴールへ押し込む「オリンピック」競技だって「おもしろくない」かもしれないではないか。
「スポーツ」を愛するという天狗倶楽部の男どもは、ウザくてチャラくて奮え奮えとうるさくて、T.N.G.、T.N.G.、およそ競技の精神に似つかわしくないバカどもではないか。
ビールをラッパ飲みする男たちに胴上げされ、諸肌脱いだ暑苦しい彼らに取り囲まれることが本当に「楽しい」ことへと結びつくのか。
ドラマはまだ、Pの光と影、オリンピックの光と影のほんの一端を見せ始めたところだ。

15 :日曜8時の名無しさん:2019/01/11(金) 02:40:37.75 ID:bAuotZ3g.net
細馬宏通
 それでもわたしは、峯田和伸演じる車夫、『坊ちゃん』の「清(きよ)」を思わせる名を持つ清(せい)さんが、
路面電車(坊ちゃんは最後にこの「街鉄」の技手になった)を早回しで追い抜いていくのを見て、明治の物語がすがすがしく更新されるのを見た気になる。
そして羽田のだだっ広い草っ原に、戦国の大軍でも維新の軍勢でもなく、たった十人そこそこの天狗の面々がわらわらと鍬を手に降り立つのを見て、
この大河ドラマを見る一年は、いい一年になるに違いないと確信する。
何もない場所から始まる噺、まるで十銭銀貨のように、ぴかぴか光るけれどまだなにものでもない若者たちの噺、オリンピック、スポーツ、
そして何より「ペ」という新奇なPに惹かれて、穴から外に出るように始まったこの噺は、
開催国のプライドだの経済効果だのをやたらと強調する昨今の五輪熱とは明らかに異なる何かを表しつつある。
この噺なら、これからずっと付き合っていくことができるだろう。
 さて、ほんの原稿用紙数枚のつもりがずいぶん書いてしまった。いちおう『浅草十二階』という一冊を物したことがあるので、
このドラマのあちこちに(タイトルバックにまで!)登場する浅草十二階こと凌雲閣について書きたいことも山ほどあるのだが、それはまた別の機会に。

16 :日曜8時の名無しさん:2019/01/12(土) 22:46:35.24 ID:osH9vlAK.net
twitterを「いだてん あまちゃん」で検索すると、もう痛い信者だらけで笑える
キラスル@目指すはゆんころさん @blancet5
いだてんのOP、あまちゃんのあのワクワクするOPに似てるなぁと思ったら、やっぱり大友良英さんだった!
あまちゃん出演者もたくさん出るし楽しみ!!
新垣亘洋 @wataruhiro
こんな春よ来い! #朝ドラ100 で #のん さんがベスト1の「あまちゃん」のエピソードを語る。
その数日後、#いだてん が13話で一章が終了し、最後に二章の予告と三章の特別カット。
水泳姿の女性のシルエット。 ゴーグルを外す目だけの構図。 その瞳はキラキラ輝いている。 大反響の後、出演発表!
くら @kula52944851
暇さえあれば「いだてん」を見てるんですが、OPは毎回心が震えます。
クドカン×大友良英はじめ「あまちゃん」スタッフ再集結のドラマを一年も見られるなんて本当に幸せー。
キリエ @kirinoeda
「いだてん」1話みた( ・∇・)! あー、あまちゃん思い出す
特に1話だからだと思うけど、ちょっといろんな時代いろんなキャラがごちゃっとしてる感じがしたけど
これから面白くなっていくんだろうなぁという期待もできたので、とりあえず続けてみようかな。
こけっこ @kokekkokokekko
あまちゃんでも半分青いでも思ったけど NHKさん、批判派の取り込み方もうまいわー
炎上商法っていうんですか、批判まで宣伝に使っちゃうところw
ついつっこみたくなるドラマを作れるって、ボケの能力もすごく高いってことになるのかな
タグTLのカオスっぷりも1年間楽しめそうw #いだてん
もちづきあゆむ @omochi071
#いだてん オープニングが映画のようで快感。「三丁目の夕日」のような懐かしさ。
「龍馬伝」の岩崎弥太郎邸みたいな庭に、同じ弥太郎が出てきて「スポーツに愛された男!」サンシャイン池崎のギャグいくかと期待した^^
昔の体育は拳銃持ってたのか!「あまちゃん」のクドカンなのでハマリそうだ♪

17 :日曜8時の名無しさん:2019/01/14(月) 20:26:08.18 ID:TGbj1WBx.net
武将ジャパン
https://bushoojapan.com/theater/2019/01/14/119180/2
さて、ここから先は展望です。
第一回の視聴率は『西郷どん』をやや上回る程度。物足りない数字ではあります。
しかし、これは予想できていたのでは?
オリンピックというテーマは、ハイリスクでした。
このテーマの時点で、戦略的には大きなミス。これについて詳細は末尾にでも。
第二次上田合戦で、真田父子と家臣はめざましい活躍をしました。
しかし、西軍につくという戦略ミスを覆すことはできない。
負けは、負けなのです。
では真田勢の奮戦は無意味でしたか?
負けは負け、と終わりにできますか?
ちがいますよね、そうじゃない。
戦略はまちがっていても、戦術がキラキラと輝けば、それは惜しい戦いぶりだったと、ある意味最愛の存在になれるのです。
勝者以上に、深く強く熱く愛されます。
本作は、こんな真田勢になる。そういう路線な気がしてなりません。
大河ならば『平清盛』ルートです。
『あまちゃん』も、実は極めてそれに近い位置にありました。
視聴率からすれば、実はそこまで高くない。
それでも新規ファンを開拓し、しかもその熱気が高く、復興や観光貢献を果たしたからこそ、大勝利とみなされているもの。
本作は、なるべくしてそういう作品になるのです。
こうなったら、しょうもない叩き記事はもういい。
ファン同士で固まって、
「て・ん・ぐ! て・ん・ぐ!」
と盛り上がる、そういうノリになれそうです。

汚盛、真田虫、あほちゃんの信者みたいに、信者が盛り上がるドラマになればいい!とマンセー。まあ予想は付いたけれど

18 :日曜8時の名無しさん:2019/01/14(月) 20:29:45.37 ID:TGbj1WBx.net
定番、azukkiの妄想

https://twitter.com/azukki_/status/1084407550831816704
志ん生が「おはなし」を聴かせているという語りの構造がいいんだなあ。なんたって志ん生が語るんだもの。
破天荒で、そりゃあ面白いよ。高座で眠ってるだけでも面白いって志ん生だもの。 #いだてん
https://twitter.com/azukki_/status/1084415285937942528
昼の映像も夜の映像も素晴らしい。光が素晴らしい。音楽も素晴らしい。最高。(語彙… #いだてん
https://twitter.com/azukki_/status/1084416399764639744
なんという眼福、なんという密度、なんという疾走感、なんという面白さ!これは週に一度、日曜日のご褒美だわ。1年間、このご褒美を楽しみに生きるわ。 #いだてん
(deleted an unsolicited ad)

19 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:17:03.19 ID:EsBlGLVy.net
twitterを「いだてん 視聴率」で検索
せーあ@雑食 @XoxSos_Eria_I_A
まて。。近代のこと知らない私たちの方が恥ずかしいと思うんだが。
時代が色んなとこいくのが面白いと思ったし西郷どんよりとても見やすかったが
マチチマコ @machichimako
木更津キャッツアイのときも視聴率こそ散々でしたが記憶に残るドラマになりましたし、いだてんもそうなりそうな気がします
とりあえず3話目は1話目の裏エピソードになりそうなので、あの時裏では金栗さんがどこで何をしてたのかわかるのが楽しみ!
epi4129 @epi4129
「あまちゃん」も朝ドラとしては高視聴率ではなかったし、クドカン作品は万人に受けるものではないから 自分は面白いと思ったけど
きすけ・BOOTHで通販やってます @kisuke_kisuke_2
いだてんの視聴率が悪いって書かれてたけど、数字だけで言えば去年の大河もそんな褒められたもんじゃなかったのに
そんな記事全然書かれてなかったから主演の事務所調べたら超大手だったので、まあそんなもんよねっていう
畑山敦紀 @jfi05501
だから、どーした? ドラマが 面白いか面白くないか、そんな事は視聴者が1番よく知っているし、観ているよ。
面白くなってきた頃に 視聴率が下がるなんてことも良くあること。
AyaNo....S @AaaaNo
いだてんの視聴率下がったってニュースなってたけど、面白いから気にせずどんどん情報過多なドラマで進めてほしいな(笑)
宮藤さんか最後どうまとめるか楽しみだし!いつもの大河は話も絵面も暗いから見なかったけど(てか戦国と幕末はもう勘弁!)、
今回のはオープニングからワクワクして楽しい!
ふらっとすのー@半青好き @yukkydct1978
いだてんの視聴率が下がったニュースにこぞって、「大河に合わない内容」だの、「ビートたけしさんの滑舌が良くない」だの。
批判がテンプレ化してる。半青に対する叩きを思い出してしまう。あの時も朝ドラの型に合わないとか批判されてたねぇ。
本当出る杭は打たれるんだなぁ。ふぅ。
Hironna@BD @giabbiharri
"前半の主人公の金栗四三や後半の主人公である田畑政治の知名度。これまでの大河と違い歴史上の有名な人物とはちょっと違います。
どんな人物か知らない人は世の中に多いはず。" 失礼極まりない。てかついていけない人ただ頭が悪いんじゃ?

20 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:23:31.76 ID:EsBlGLVy.net
twitterを「いだてん 視聴率」で検索
yukikaze @yuki_bateauivre
当然だろ、あれは一見さんお断りだ。客の方も密度の高い時間を過ごす覚悟のある人たちが一緒にマラソン走ってくんだよ! 
テコ入れ不要。数字高くても中身スカスカじゃ意味ないぜ!
はるや @haruya1510
「いだてん」視聴率が低い低いと言われてますが、視聴率以外に番組を評価する基準はないのでしょうか。
少なくとも私はとっても面白いと思っているし、始まったばかりなのにあんまりネガティブなことばかり広めるのもどうなんだろうと。
馬券放浪記 @umahourouki
今後の構想や展開に悪い影響が出ないといいのですが。
個人的には「こういう大河も全然あり」なんだけどな。 そもそも視聴率だけでドラマを評価するのが大嫌いなので、
NHKや演者さんはこんな声気にせず続けてくれと思うが。
アジのフライ3689 @nona197197
視聴率は今の時代に懐疑的。一話を見て新しい大河の在り方を提示した気が。
一話を見て今まで大河を見ない人にとても分かり易く丁寧に作られたドラマだ。
ひよこ @haljun
もう、リアタイしてる人しかカウントしない視聴率なんてくだらない数値で比べるのやめたら?
元々スポンサー向けの数字なのに、視聴率に左右されないNHKが作るドラマでこんな話ししても意味ないでしょ。
マチチマコ @machichimako
えっ、いだてん視聴率低空いの?マジで...みんな...TNGを見ずに今年を生きていけるのかい???

21 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:25:45.88 ID:EsBlGLVy.net
細馬宏通
https://cakes.mu/posts/23978
うそは、おかしくも哀しい。
 人は、どれくらいうそをつくのか。学生たちに日記を携帯してもらい、
うそをついたやりとりのあとにできるだけ早く記してもらうという方法で、その頻度を調べた研究がある。その結果、男性は1日平均1.57回、女性は1日平均1.96回うそをついていたという(村井潤一郎「青年の日常生活における欺瞞」2000年 『性格心理学研究』)。
これはアメリカの先行研究ともだいたい一致する数字だそうだ。
 人は1日に平均1度から2度、おかしくも哀しいふるまいをする。
 一方、他者をうそだと思うのは男女とも1日平均0.36回、3日に一度の割合だという。うそをつく頻度からするとずいぶんと少ない。
どうやら、わたしたちのうその多くは、ばれずに済んでいるらしい。
 「おかしくも哀しい」などとつい書いてしまったが、そもそもうそをうそと知らなければ、おかしくも哀しくもない。
わたしたちが、うそをおかしくも哀しくも思うのは、それがうそだとわかり、わかりながらうそをついた当人を黙って見ているよりほかないときだ。
わたしたちは黙りながら、うそをつかねばならぬ当人の事情を思いやり、それしきの事情でと思い、おかしくなる。
それしきの事情で自分もうそをつくことがあるかかもしれぬと思い、おかしくも哀しくなる。

22 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:27:59.43 ID:EsBlGLVy.net
うそをつく事情
 物語をきく者は、ときどきおかしくも哀しくなる。物語の中のうそを、黙ってみているよりほかないからだ。
そして語り手はその語り口によって、ばれずに済んでしまいそうな誰かの小さなうそまで暴いていくことがある。
金栗四三の父・信彦は、眼前に広がるかつての西南戦争の激戦地、田原坂を見おろしながら、春富村の家に官軍の兵士が入ってきたときのことを五歳の四三に語る。
代々伝わる刀を隠し通したというその話はしかし、どうも微妙で釈然としない。「父ちゃんな、体んわるかばってん、ご先祖様の刀、命がけで守ったとばい」。
そうも言えるのだろうが、どちらかというと命を守るために、ある刀をないと言い張っただけではないか。

生きるか死ぬかの体験談なのに、信彦の話はおかしくも哀しい。単にうそで窮地を切り抜けたからではない。
時空を越える二つのショットのつながりによって、語りの中のうそとは別の、小さなうそが暴かれているからだ。
病身であることを全身でアピールするように平伏している信彦と、官軍に立ちはだかったかのように「ございまっせん!」と四三に仁王立ちして見せる信彦。
刀を守った信彦の姿は、本当はそれほど格好のよいものではなかった。もちろん、父親の過去を初めてきく四三には、
父の言うことがほんとうかどうかを疑う手立てはない。けれどわたしたちは物語の聞き手として、過去と現在を鋭く照らし合わせる特権を得てしまう。
信彦が語りにこっそりまじえたうそを知ってしまう。平伏を仁王立ちにする。たいしたうそではない。
でも、逐一日記につけなさいと言われたなら記されるにちがいない。この日一つめのうそをついた、と。
 弱い体を無理矢理仁王立ちに仕立てて、五歳の子供を相手に「ございまっせん!」などと虚勢を張らなくてもよいではないか。
しかし、信彦にはそういう小さなうそをつく事情がある。初めての息子との長旅なのに、重曹水重曹水と頼るばかりでふがいない。
少しでも息子に、父親らしいところを見せたい。その気持ちが、信彦を仁王立ちにさせるのだ。
そんな風におもんばかって、わたしたちはおかしくも哀しくなる。
嘉納先生と話すことも抱き上げてもらうこともできず、とぼとぼと帰った二人を、家族は待ってましたとばかりに迎える。
「四三、どぎゃんだった?」「四三、嘉納しぇんしぇーには会えたつか?」ここで四三は父親を見る(子役の一瞬の表情を捉えてこのショットをはさむ井上剛の演出、おそるべし!)。
父の信彦は、一瞬つまってから一笑する「ハハハハハ!そんために行ったったけんが。な、四三」。
 信彦は、この日二つめのうそをついた。胃弱の信彦には、真実を言うのは耐えられない。
信彦にとってうそは、息子との二人旅をやり遂げ、布団にたどりつくための、精神の重曹水なのだ。
 さっきのうそとは違って、このうそは、四三にもわかった。なぜなら四三は、照らし合わせる過去を持っているからだ。
四三は嘉納先生に会ってはいない。だっこもされていない。けれど、四三は黙っているよりほかない。家族の笑顔に囲まれているからだ。
だから、たった五歳の四三が、少し哀しそうに見える。
 そして、このうそは四三のうそでもある。四三は、「会えたつか?」と目を輝かせる祖母に尋ねられたとき、
ちらと父親を見てしまった(大方斐紗子にあんな風に尋ねられたら誰でもそうしてしまうだろう)。
信彦が「嘉納先生にだっこばしてもろたけん、もう大丈夫たい」などと、四三にでもわかるうそをつくのは、四三が信彦を見たからにちがいない。
そして、これは四三にもわかるうそだけれど、ほかの人にはわからないようにしておいたほうがよいということを、四三はわかってしまった。
重曹水と言われたら、駆け寄って重曹水をさしだすのが当然であるように。

23 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:30:42.42 ID:EsBlGLVy.net
細馬宏通

いまはここまでだけど
 物語は、ビートたけし演じる古今亭志ん生と森山未來演じる若き日の志ん生の二枚看板で語られる。
ビートたけしはその親密で軽妙な声で、物語のおかしさ、破れ目をあちこちに見いだしては、ことばで転んでいく。
「とつけもにゃあ、ですな。使い方当たってますか? だんだんわかってきましたね」
 だんだん二枚看板のよさがわかってきた。森山未來の声は、語り始めこそ口上めいているが、話が進み出すと、落語家口調を引っ込めて、淡々とナレーションを進めていく。
その簡潔な語りに導かれて、わたしたちは人物の心情から少し距離をとり、時を越える。「父がうそをついた」。
小さな子供の心情を表すにはあまりに迷いがなく叙述的なその語りによって、物語の聞き手となることの残酷さと愉快さを感じ取る。
「四三は呼吸法に注目しました」「これは大発見です」。マラソンランナーの呼吸のように確かな語りのリズム。
スッスッはーはー。穴はトンネルになり、トンネルは光になる。
 物語の語り手には過去も現在も未来も見えている。聞き手は物語られる過去と現在と未来を照らし合わせる。
けれど、物語の中の人には、自分にこれまで起こったことといま起こっていることしか見えない。それどころか、いま起こっていることすら見えない。
だから目の検査が必要だ。それにしても、身体検査でふんどし一丁になるのはよいとして、目の検査にふんどし姿が必要だろうか。必要であってもなくてもいい。
いちいち着たり脱いだりが面倒だから、ふんどしのままでいるのだ。冷水浴で鍛えた体をくまなく検査してもらうには、なんといってもふんどしだ。
目の検査は、そのついでに行われる小さな儀式に過ぎない。四三はハキハキと答える。「左!」「上!」。
ゆるぎない自信をもって答える四三の姿を、カットがばっさり切り落とす。
 「落ちました〜」と春野スヤから顔をそらせてつぶやく中村勘九郎の表情と声がすばらしい。
海軍兵学校の試験で、あろうことかふんどしには縁もゆかりもない目の検査に、四三は落ちてしまった。
その情けなさを中村勘九郎は全身で表している。何のためにあれほど冷水をかぶったのか。なんのために一糸まとわず駆け回り、その冷たさに叫んだのか。
何のためにニワトリは鳴き、卵を産み続けるのか。空振りだ。何もかも全くの空振りだ。四三は我が目の悪さに冷水を浴びせるように、川の水を何度もすくって顔にかける。
その川に、ざぶざぶと靴のまま女が入ってくる。「変わった女だな…四三はそう思いました。なぜこの人はときどき、将来の嫁の気持ちを代弁するのだろう?」
この森山未來のナレーションには、思わず笑ってしまった。

24 :日曜8時の名無しさん:2019/01/15(火) 21:31:40.55 ID:EsBlGLVy.net
細馬宏通
だっこばしてもろたけん
 物語を見ているわたしたちは未来を知っている。金栗四三はやがて予選会のゴールで、嘉納治五郎に抱きかかえられるだろう。
けれど、生きている人間には未来は見えない。五歳の四三は嘉納治五郎の背負い投げの瞬間を見損ねた。
治五郎に抱っこしてもらうことができなかった。おまえはいつか治五郎先生に抱きかかえられるよと言っても届かない。
未来で現在を購うことができるのは、物語を見る者だけの特権だ。五歳の四三には、ただ公開練習を終えて去って行く治五郎の姿しか見えない。
抱いてもらうことができなかったという現在しかない。物語を見る者はただ、自分の知っている未来が物語の中には届かないことを確認するだけだ。
先に未来を見せつけておいて、物語の哀しい現在をじりじりとただ見届けさせる。宮藤官九郎の手管はおそろしい。
 四三の目の悪さは、なにげない場面にも表れる。友人の美川が漱石の本を開いて、その肖像画を突き出しても、
四三はピンと来ず、ただ「ふ〜ん」と答えて学術試験の勉強に戻る。
もし四三の目がもっとよければ、そしてもっと子細に肖像画を眺めたならば、あるいは思い出すことが出来たのではなかったか。
五歳のとき、自分を抱っこして治五郎先生の姿を見せてくれた、ひげをはやした胃弱の男の顔を。
「だっこばしてもろたけん、もう大丈夫たい」。四三の父のことばは、けしてただのうそではなかったことを、物語を見る者は知っている。

25 :日曜8時の名無しさん:2019/01/17(木) 20:17:23.64 ID:4QoYFd6j.net
twitterより「いだてん 視聴率」で検索
mhk @betyco721
視聴率なんてどうでもいいじゃん!いだてん面白いんだから。
もちお @uenoyome
大河ドラマを義父と見ていると、やれこれは面白くないだ、視聴率が悪いのもわかる!とか言ってて、
平清盛も、直虎も、いだてんも楽しく見てる私からすると腹立たしい。好みかどうかの話では?
☆ @pochinomiya
「いだてん」で時代劇ファンが離れるのは最初からわかってたことだし、今さら視聴率で騒がなくても。
そういう人たちは来年になれば戻ってくるんだから、視聴率に拘って変なテコ入れとかせず、
大河に興味がなかった層をどれだけ取り込めるかで勝負してほしい。今週も楽しみ。
Lilalicht_8 @Lilalicht_8
大河のいだてんもそうだし、森見さんの作品もそうだし、もう今の高齢者の視聴率とか今の高齢者の価値観とかバッサリ捨てて、
「次世代高齢者候補」たちの方を向いて作品作った方が絶対いいよ。
もざわ @mgb8qUNJ6f1OSvo
いだてんの視聴率について夫と議論。NHKはスポンサーがいないんだから視聴率という指標がなければ面白くないものがのさばる、
という夫の言葉に、面白いものが視聴率高いとは限らない、という現状を知らないのかと何も言えねえ。
そうだよね、下町ロケットとか数字取るドラマしか見ないもんねアンタ
かめ千代 @I_Kamechiyo
「いだてん」楽しんで観てます (いろいろ問題あるにしても)東京五輪の前年というタイミングとクドカン氏の脚本なので
視聴率はこれから伸びて行くんじゃないかと思います
そらまめ @soramame_tette
昨日、取材先で「『いだてん』って視聴率悪いみたいね」という話題になったので、
「そうみたいですね。でもすっごい面白いですよっ!!」と力説してしまった。BSで観てる人も多いし、
録画してじっくり観てる(うちもそう)人もいるから、地上波リアルタイムの視聴率なんてあてにならないと思うけど。
によ @niyo_24h
おもしれえじゃねえか。視聴率なんかくそくらえ。とりあえず子四三かわいすぎる。
ひっひっふーすっすっはーからのすっすっはっはっすっすっはっはっ。あと、とつけむゃあ。興味深い。
minari @MinariStone
#おんな城主直虎 と言い、 #いだてん と言い… 私の好きな大河ドラマは、視聴率がふるわないらしい。
まあ、どちらも万人受けしないのは分かる。好みが分かれる系。 私にとっては、どちらも1回では理解できず、何度も観て咀嚼したいドラマ。
さらっと見るドラマじゃない。 でも、そこが好き。
ONI♪ @onidesuonidesu_
またあまちゃんみたいに後から視聴率も話題も攫っていく気がするので全く心配してない

26 :日曜8時の名無しさん:2019/01/17(木) 20:26:14.04 ID:4QoYFd6j.net
twitterより「いだてん 視聴率」で検索
りんりん @rin_rin_blue
#いだてん 面白いですよー!って会社の人に話したら視聴率悪いらしいわよ!って言うけど私のTL界隈では、面白ーい!って感じなんだけど。
確かに父母世代はスピードについてけないかもなって思ったけどだから何?って思うし痛快な感じで私は好き!視聴率関係ないな!
hashikutsu @hashikutsu
#いだてん キャストがみんな超活き活きしてるし、今の時期に東京オリンピックネタを敢えてやることの意味も充分含んだ上での脚本でニヤリしまくりだし、もう期待しかない。
あと毎回クソな視聴率ネタの記事は絶対に踏んじゃだめだ。PVを一つたりとも増やしちゃいかんぞ。
左遷さん @_can_be_
いだてん2話やっと見た〜 ・綾瀬はるかかわいすぎ……? ・青羽の芹澤さんが出てた!!! ・シティーボーイ君はいいぞ
・視聴率とかアテにならねーって スゲー面白いからみんな見て
むっちゃん(寝不足姫) @mucchan623
私は逆。普段あまり大河見ないけど今回は見たいと思って見てる。現代に近いものも見たいから。こういう人もいるんですよー。
さわさわがに @yayoi_kanisawa
なんで視聴率低いの? めっちゃ面白いのに! みんな録画して見てるんじゃないの!?
森本 ミホ @hiten_alice
「いだてん」始まったばかりだけど、時間が行ったり来たりの見事な人物紹介かつみっしり詰め込み。
クドカンだからストーリーもさながら、回が進むにつれ、登場人物全員がかわいくなるね。
ながら見を許さないドラマなだけに、録画視聴やオンデマンド視聴が多くなりそう。こっちの視聴率も合わせないとね
ゆぅ @5take_U
『いだてん』は若者向けの大河なんかもね。 おもしろいけどなー もうさー視聴率なくしたらいいのに あんなの当てにならないよ(たぶん)
さかのうえ @lan86JKtsmon2DL
いだてん、視聴率悪いのか 大河たる大河を期待している人にはそうかな。
でも、なんか観ているとすっごいワクワクするんだよ!あのワクワクさせる感って心を止められないんだよね。

27 :日曜8時の名無しさん:2019/01/18(金) 00:24:32.43 ID:ckmE+Bde.net
「いだてん」は100%の大河ドラマである
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00010001-friday-ent

28 :日曜8時の名無しさん:2019/01/19(土) 00:18:18.69 ID:wi5CRhS/.net
「宮藤官九郎さんの脚本が面白いので、新しい大河ドラマのファンが増えるのでは」役所広司(嘉納治五郎)
【「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00000004-tvfan-ent

29 :日曜8時の名無しさん:2019/01/19(土) 03:19:40.88 ID:0odW2fQz.net
>>1
NHK「あまちゃん」ですがドラマ内でなぜ韓国製品ばかり使ってるのでしょうか?NHKが以前ポルシェをドラマ内
で使うとしたらNHKが許可しないことがありましたがポルシェはだめでなぜ韓国車はいいのでしょうか?
NHKと韓国のスポンサーと癒着がありますか?以前から国営なのに韓国ドラマばかり流したり 韓流スターなど
NHK音楽番組で推したりしてましたが 日本国民から税金(視聴料)取って ゴリ推しされてやんじゃ嫌な感じです
日本人だまして あまちゃんなんか見せて いかにも視聴率はナンバーワンみたいに吹聴して騒ぎ立てドラマ見せてるみたいですが 内容はごくごく普通の大衆ドラマだと思います 毎日若い人が朝8時から見てるとけして思いません
ネットでも捜して見る気もしないと思います
なのにこんなに騒ぐ陰に スポンサーの韓国があるように見えるのですが
NHKは韓国に相当な癒着があると感じてます

これをドラマから調べたところ

・親父のタクシーはヒュンダイ・グレンジャー
・TVがサムスン製
・うちわにK−POPのロゴ
・アイスはロッテ
・韓国の海女の存在を熱弁
・母親の趣味が寒流ドラマ鑑賞
たぶん主人公の家は在日朝鮮人と言う裏設定みたいです

しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス

30 :日曜8時の名無しさん:2019/01/19(土) 03:20:31.75 ID:0odW2fQz.net
しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス

>>1
この人の創る作品(観たのは最近のものだけですけど)必ず韓国製(パチンコや韓国メーカーの車や俳優)を出してくる・・・・・・
やり方がとある宗教みたいでちょっと胡散臭ですね。
朝ドラでパチンコ出し過ぎw
>>1
朝ドラ「あまちゃん」の脚本でしょ....。風景は綺麗ですが、面白くないです.....

以前TVのドキュメンタリーで、喫茶店でインタビューを受けていたのですが、店の椅子の上に土足で片足を乗せていました。
地位も名誉も有るのでしょうが、人間的にどうかと思います

はっきり言ってつまらない。
初期の頃は斬新だなとは思ったが、結局は狭い空間でのロケーションを多用し、ボケとツッコミばかりのパターン。
ドラマにボケとツッコミばかりは要らない。
意外にクソつまらない作品も多い

31 :日曜8時の名無しさん:2019/01/19(土) 21:51:14.05 ID:6PnbWNa8.net
azukkiは、今回も電波だった

https://twitter.com/azukki_/status/1085444455253958656
森山未來、井上剛、大友良英。本当だ、この組み合わせ最高だ。
https://twitter.com/azukki_/status/1085446442712367104
この1年を捧げようと心に決めているドラマの視聴率が低いと聞いても、
過去にハマったドラマがおおむね視聴率低いと言われつつも長い間に見直され
多くの人の心を魅了してきたことを知っている私の心にはさざなみひとつ立たぬゆえ…
https://twitter.com/azukki_/status/1085450385689534464
#いだてん 好きすぎて録画含め3回も見てしまった。他の録画いろいろたまってるのに。もういいや、今期はいだてんだけ見ていればいいや。
https://twitter.com/azukki_/status/1085450747523694592
いだてん だけでドラマ欲も映画欲さえ満たされる気がする。それだけ濃密でよくできている。すべてが好きです。

32 :日曜8時の名無しさん:2019/01/19(土) 21:53:46.71 ID:6PnbWNa8.net
azukkiのお仲間
https://twitter.com/Lily_piano/status/1085454905303740418
私が最も愛した朝ドラも最も愛した大河も史上最低視聴率と叩かれましたから…
でもその朝ドラは初のファン感謝祭が開かれたりムックが出たり…
大河は公式さんがファイナルパーティー開いてくれたりHP滅亡前夜にクイズ大会開いてくれたりと特別なこともたくさんありました。
良き旅になる、今年も。

33 :日曜8時の名無しさん:2019/01/20(日) 22:46:00.61 ID:KTrqN/ko.net
twitterで「いだてん 視聴率」で検索
https://twitter.com/sG6CC01whYmjYcK/status/1086981030836297729
第3回にして初めてNHK大河ドラマ「いだてん」を観る。視聴率あまりよくないらしいけど、さすが宮藤官九郎脚本、とても面白い。
これが成功して、戦国時代と幕末ばかりのツマラナイ大河を脱却して近代ものが増えて欲しい
https://twitter.com/shakeeach/status/1086980611833614337
これだけの作品を視聴率という物差しでしか測ることのできないさもしさよ!!
https://twitter.com/taozikw/status/1086979992989224961
→うーん,何度読んでもしびれる〜。「いだてん」のほうは,視聴率がいまひとつふるわないらしいけれど,
宮藤官九郎という作家にはまさしくこの三つの要素が備わっているので,ぜひ韋駄天のごとく,この勢いで最後まで駆け抜けていってほしい。
https://twitter.com/sc_hateruma/status/1086979252539449345
この時点で「コケる」「視聴率ガー」「脚本ガー」の叩き記事が出始めて、「今年も週刊誌との戦いが始まる季節が来たな」って懐かしく思う
井戸の底です 大丈夫そのうちガチ勢記事も出てくるから
https://twitter.com/skmkmokumoku/status/1086978247298932742
いだてん、今週も面白かったよ。噴き出す小ネタがそこかしこにあれば、次に繋がる種まきも忘れない。
「視聴率www低wwwwww」な変な下げ記事に世の中が洗脳されないで欲しい。
https://twitter.com/casavelo/status/1086977961641693185
いだてん、2話目観ないまま3話目観たけど意外とイケた。おもろくなってきたや〜ん。クドカンのドラマで視聴率など今更気にするなよ。
このまま好きなように行ってくれーいという気持ち
https://twitter.com/sma_kit/status/1086977933900574720
視聴率がどーのって言われてるけどいだてん面白い。
https://twitter.com/49Dnj/status/1086975308253650945
さてさていだてん、って打つとつまらないって出てくるの ドラマ始まって間ぁないのにネガキャンしなくてもいいじゃない。
おもしろいよ!たのしいよ!いだてん!視聴率ニュースも視聴率視聴率うるさい。
https://twitter.com/_Toshi_3_/status/1086971976344694787
大河って序章的なパートは必要で、説明も多く冗長になりがちだけど、この時点で視聴率がどうこうというのは
曲のイントロ聴いて判断してるようなもの。クドカンはここで色々伏線張りつつ、
視聴者にこの物語への参加の仕方を提示している訳でもあり(後でそれを裏切るのもある)

34 :日曜8時の名無しさん:2019/01/20(日) 22:50:05.20 ID:KTrqN/ko.net
twitterで「いだてん 視聴率」で検索
https://twitter.com/Gjyaiko/status/1086970850283184129
いだてん、視聴率悪いみたいだけど面白いのになぁ。 表情のバリエーションが無限の中村勘九郎、
クドカン作品のためにいるようなもんじゃないか、さすが歌舞伎役者、最高じゃないか!って胸踊る日曜日なんだけど。
あと、綾瀬はるかちゃんがめちゃんこ可愛い。
https://twitter.com/ankakeman2017/status/1086967968959873024
いだてん クドカン作品の視聴率が悪いのはいつもの事 率より熱が高いドラマだと思うよ
https://twitter.com/sa_mi_bmb/status/1086963740916932610
いだてん視聴率よくないってみたけど平清盛の時同様気にしない。いろんな時代のいろんな人のがみたいと思う。
https://twitter.com/inamesun/status/1086961099797221376
いだてん三回目。 四三がマラソンに出会う浅草のキラキラが綺麗だった。今回もテンポが良かったけど、
泣ける静寂な時間がスッと訪れるのは見事でした。視聴率ガーとかご年配はついていけないとか、
どーでもいいんですよドラマくらい自分が楽しめば。
https://twitter.com/Curio_cat/status/1086959292299636736
これも、トレンドに上がっても視聴率は上がらず、みたいなことになるのかな。
オリコンのチャートみたく、実際のヒット作との乖離は進むばかり。業界さんはこの時代をどう考えるのか。見物ではあるよ。
https://twitter.com/toko_neko0807/status/1086958410824728578
名作 #平清盛 の素晴らしさを理解する方々の #いだてん 評価は概ね高い。 視聴率と作品の素晴らしさは比例しないし、
視聴方法が多岐にわたる現在、視聴率がどれだけ意味があるのかと甚だ疑問
https://twitter.com/youmehe825/status/1086956438688153600
#いだてん のタグ追ってると、視聴率がどうのこっから挽回するのはどうのという落とすことしか考えてない記事とかどうでもよくなるな…
見てる人たちが「面白い!」「楽しい!」で溢れてるし、多幸感がものすごい伝わる こんな幸せなTLある? すでに大成功でしょ、大河

35 :日曜8時の名無しさん:2019/01/20(日) 23:31:30.95 ID:KTQc3pxH.net
このスレもはや不要wwwww

36 :日曜8時の名無しさん:2019/01/21(月) 00:02:31.79 ID:WlQapWEh.net
924 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:14:18.60 ID:87F9NaX1 [1/4]
>>890
見るのに集中しててツイートできないw

932 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:36:10.03 ID:87F9NaX1 [2/4]
>>926
去年とは違うんだよw
クドカンはあちこち小ネタを散りばめるから
よーく見た方が面白い

935 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:41:55.76 ID:87F9NaX1 [3/4]
>>933
オタではない
ネットで小ネタが多い脚本家として有名だと
事前情報を見て、1回目から注意してたら
本当にその通りでじっくりTV前で見るようになった

クドカン作品に向き合うのTVでは初めて
前は舞台作品だったから

939 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 22:58:05.30 ID:87F9NaX1 [4/4]
>>938
それは伏線、どんな脚本家や演出家でもよくあるもの

小ネタは2話の坊っちゃんにあった
美川が読んでた小説の作者近影が
5歳の四三少年を抱き上げた髭の青年の写真で
夏目漱石だったというやつ
四三自身は美川に見せられても
視力が低下してて気づかなかったけど

37 :日曜8時の名無しさん:2019/01/21(月) 00:04:05.74 ID:WlQapWEh.net
955 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/01/20(日) 23:35:04.02 ID:6GOe9w/u
視聴率がよかろうが悪かろうが、「いだてん」は面白い。
悪口言ってるやつは低能だ。

38 :日曜8時の名無しさん:2019/01/21(月) 00:08:41.56 ID:ToYsG2hX.net
キモ盛信者がナルシストなのはわかったからもう転載しなくていいよ

39 :日曜8時の名無しさん:2019/01/23(水) 03:36:41.54 ID:KiChz4K+.net
https://twitter.com/v_karin_v/status/1087693199139921920
負けるな「 #いだてん 」!!面白いものは面白いのだから。視聴率に関係なく、ブレることなく、このまま駆け抜けて欲しい!
https://twitter.com/momomga95/status/1087753865565372416
#いだてん 視聴率低いのかあ。 まあ、わがる奴だけわがればいいさあ。
https://twitter.com/toko_neko0807/status/1086958410824728578
名作 #平清盛 の素晴らしさを理解する方々の #いだてん 評価は概ね高い。 視聴率と作品の素晴らしさは比例しないし、
視聴方法が多岐にわたる現在、視聴率がどれだけ意味があるのかと甚だ疑問
https://twitter.com/iJcoX8pDZIJ4uSS/status/1087709722575138818
やっといだてん3回目観た!もう面白どころが多すぎて15分刻みで巻き戻さないと堪能できない!
録画して見直す人どんどん増えそうだから視聴率とか野暮気にすんなーーーっ!!面白いもんは面白いんだYO!
https://twitter.com/yamachutitan/status/1086953008410255360
「いだてん」、面白いけどなあ。視聴率どうのこうのが言われている。従来の大河ドラマとは異質だけどクドカン脚本やっぱり面白いよ。
https://twitter.com/t0ne_h/status/1087679979385581568
視聴率だけでは動向は測れない 難しい時代。教育もしかり。ニーズを的確に把握せねば。ものさし一つじゃわからん時代。いだてんを見て思う平日の夜。
https://twitter.com/hanasakamuseum/status/1087654707462455296
えー(¬_¬) いだてん凄い面白いのに。そして私はハナから視聴率なんて気にしてないし!時系列はもう少し明快さが欲しいけど、
視聴率のおかげで面白くなくなるのだけは勘弁してください。
https://twitter.com/grasstracker407/status/1086903243383353344
いだてんの視聴率がアレだからって失敗とか惨状とか確かに気が早ぇ… あまちゃんだって数字的には並みかそれ以下だったのに、
さも全国民大絶賛一大じぇじぇじぇブームみたいに全メディアあげてクドカンを持ち上げてたのに今回は何なの?
あれから今までのあいだに何があったの?のんちゃん出しちゃえ!
https://twitter.com/tsubaki_an/status/1087644671176634368
え、 #いだてん 視聴率芳しくないの?信じられん 大河っぽくないから? というか、従来の大河ファンじゃない人なら好きな方めっちゃいてはると思う
私自身そもそも大河観ない(朝ドラも観れない)からわかる えーーー もっとみんな観てよー めっちゃおもろいってーー (そんで森山未來氏が色っぽいよ)
https://twitter.com/ito_kiko/status/1087503178327715841
「受信料を取っている以上スポンサーは視聴者!視聴率が低いのは悪!」というのも一理あるかも知んないけど、
だからと言って視聴率が視聴者に何をしてくれるというのか…こちらに何かを与えてくれるのは番組の中身やないですか…
それを貫いてくれた作品を知ってるし今回も待ってるよ

40 :日曜8時の名無しさん:2019/01/29(火) 22:57:12.96 ID:Zy+EJ97Q.net
気持ち悪い女優ヲタだろ

41 :日曜8時の名無しさん:2019/01/29(火) 23:33:39.43 ID:cRGf2u2U.net
あの女優ヲタだな

42 :日曜8時の名無しさん:2019/02/13(水) 12:20:53.16 ID:RlF8TqHc.net
顎瀬ヲタだろ

43 :日曜8時の名無しさん:2019/02/13(水) 14:07:01.76 ID:f9rzwV65.net
綾瀬ヲタだな

44 :日曜8時の名無しさん:2019/02/13(水) 15:55:53.40 ID:pn53ZS9z.net
いだてん

45 :日曜8時の名無しさん:2019/02/17(日) 23:23:59.54 ID:RdJi1KQH.net
定期的にtwitterから
https://twitter.com/teri8ki/status/1097136938786549760
今週のいだてんも良かったなぁ〜兄ちゃんがとにかく男前過ぎて泣ける
っていうか視聴率視聴率うるさくなぁい??こちとら2年前からずっっと楽しみにしてきたんですが?!
そして2年もの間ハードル上げまくったのに実際期待を裏切らず面白いんですが?! 来週も胸熱っぽいので録画録画
https://twitter.com/pearlyperiod/status/1097136583554158592
いだてん見てる?って訊くと、視聴率悪いんでしょ、って答えが返ってくるから、悲しい。
見てない、って人には、面白いよ!見てよ!!って言えるけど、その答えには、何と返せば良いのやら…。 視聴率のニュース、要らない。
https://twitter.com/minosan222/status/1097135047717482497
いだてんとても面白いよ。いいじゃん、面白いと思う人が見るだけで。チャンネルがたくさんあるのは、みんなそれぞれ好きなものがあるからでしょ。
合わせようとしたり比べたりしなくていいよ。これが今のNHKの大河なんだからそれでええやん(やっと視聴率がよくないという記事を読んだ)
https://twitter.com/haniSMAP/status/1097134815768338432
いだてん、面白く見てるんですが、視聴率のこと言ってるのって外野ばかりですよね。 テコ入れとか、ほっとけって感じです。
https://twitter.com/kanasumi_/status/1097134433302245376
いだてんは最初から面白いってずっと言ってる! 視聴率とか知らんがな。 近代ものの大河にハズレなしだからー!
https://twitter.com/pie_1217/status/1097133288492216321
この時期出てくる視聴率記事、基本、日刊〇〇〇〇とサ〇ゾーみたいなメディアの言うことは当てにならないし、しない。東〇ポ然り…。
今はドラマは録画するもんだから、総合視聴率でみればだいぶ違うのでは? 確かに見る人を選ぶところはあるかも…。私はクドカンドラマ好きですけど。
https://twitter.com/yoji10230327/status/1097132193590038528
いだてんがなぜ視聴率低いんか全然わからん。めっちゃ面白いし、これだけ様々な俳優さん女優さんを使い分けて、
かつ、誰も埋没しないって相当すごいドラマやと思う。特に、杉咲花、竹野内豊。
https://twitter.com/AntonioOronko/status/1097131758846275584
#いだてん も含めて ドラマの話題となると 視聴率がどうだこうだとなるのが芸能マスコミの慣例のようだが
 現実には もうすでに ネトフリを代表とする配信サービスvs.従来型連ドラ になっているというのがオレの実感
個人の持ってる時間には 限りがありますからね
https://twitter.com/tv_800gj/status/1097131195979067392
#いだてん よく視聴率の話題がでるけどNHKって視聴率そんな気にするもんなの…?
(受信料取ってるんだから民放のできないこと堂々とすればいいのでは。受信料取ってるんだから)
https://twitter.com/cujaevae/status/1097131128794664960
いだてんは群像劇だし、視聴率の低さはやっぱり群像劇に慣れてる人じゃないと、この面白さに気づけないってことなのかね
https://twitter.com/cujaevae/status/1097130641735376901
いだてん面白いので視聴率なんて遅れた指標にとらわれなくていいし、理解できないから切ったって人は一生自分の理解できない物からは逃げ続けてくれ

46 :日曜8時の名無しさん:2019/02/17(日) 23:25:53.35 ID:kFgUFFJA.net
【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546773256/698

698 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/17(日) 12:27:04.70 ID:yjPFb6aX
今日も楽しみだー。
このドラマ理解出来ない人たちは可哀想だよな。
リテラシーないのだろうな。

その昔、斎藤寅次郎って監督がいたけど、
クドカンの作風はその系譜だよな。
新しいようで実は伝統的。
こんなのやっちゃう公共放送もなかなか先進性がある。
普通の脚本家が書いたら、それこそギチギチのプロパガンダになってしまっただろうよ。

47 :日曜8時の名無しさん:2019/02/18(月) 00:17:22.14 ID:mGasVCvH.net
https://twitter.com/nantengoh/status/1097096851772174337
時代は繋がっている これを丁寧に丁寧に描いてるよね 大河じゃん 大河ドラマじゃん…
https://twitter.com/shibaduke_67/status/1097100444738805761
事実は小説よりも奇なり。三島天狗と四三の、立場や生い立ちの対比は、よく練られた設定にしか思えないけど史実だ。
]この二人が最初のオリンピアンだった事が、最早大いなる何かの力を感じずにはいられない。
https://twitter.com/Rag_na_6ck/status/1097102590045646849
辛亥革命が嘉納治五郎を10万の男にし、ストックホルムへ四三たちを連れていくシベリア鉄道は後に歴史的大動乱の舞台となる。
これは大河ドラマだよ、日本発・世界規模の大河ドラマだって。
https://twitter.com/azukki_/status/1096397138961940485
視聴率が低いと聞いても私の心にはさざなみひとつ立たないのだけれど視聴率が低いからテコ入れとか聞くと激しく波立ってしまう。
どうかどうかこのまま誰にも邪魔されず誰にも追いつけないスピードで走り続けてほしい

48 :日曜8時の名無しさん:2019/02/18(月) 10:45:00.62 ID:cgcNBqrH.net
【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第7話9・5% 2週連続1桁
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550451006/384

384 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/02/18(月) 10:41:13.09 ID:dSeggl1g0
リアタイで見ないだけで
見てる人は割といると思う
今時、視聴率とか古いんだよ

49 :日曜8時の名無しさん:2019/02/18(月) 11:20:56.87 ID:cgcNBqrH.net
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550297347/401

401 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2019/02/18(月) 09:51:22.11 ID:bmLy/BbZ
内容は面白かった。これは誰でも認める事実だよね。
もう視聴率なんて気にするな。どんどんいけ。

50 :日曜8時の名無しさん:2019/02/18(月) 12:24:53.62 ID:cgcNBqrH.net
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1550297347/332

332 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/18(月) 05:59:03.64 ID:8RHK18vk
まあ13%台だろうな
あと数時間でアンチが泣きべそかくことになると宣言しとくわ

51 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 01:53:43.20 ID:8QBEldpE.net
ピエール瀧コカイン所持逮捕で打ち切りピンチなのに、信者の必死なお願いが笑えるw
https://twitter.com/iidageorge/status/1105867748582649863
「いだてん」、そのまま放送することになったんですよね? きっとピエール瀧を見たい人がけっこうな数いるから視聴率が上がって、
ピエール瀧がいだてんを救ったみたいな流れになって、そのうち誰か逮捕されたら局が喜ぶようになったりして……。
不謹慎。筒井康隆さんの短編小説のような、です。
https://twitter.com/inunu10000/status/1105849928033538049
いつも「いだてん」は BSで早く観ることが多いから なるべく呟かないように してるんだけど。 視聴者のニーズで見方も変わってきてるから、
視聴率にそんなにピリピリしなくていいのに、と思ってしまう。 けど、瀧さんのことがあったから複雑というか心配というか。 うーん
https://twitter.com/Densuke_Suika/status/1105843918191517696
NHKに応援メールした。とりあえず放送継続はしてくれるようでよかった。視聴率をディスるだけのくだらない記事なんかに負けるな!
https://twitter.com/JUNKO1002/status/1105827371653967883
視聴率がどうだろうと、誰が足袋をつくっていようと、#いだてん がおもしろいドラマであることに変わりはないです。
https://twitter.com/haine042020/status/1105824151225266176
いだてん、大河としても純粋なドラマとしても現時点でめちゃくちゃ面白いのに視聴率云々でろくに観てない連中に好き勝手言われるの本当に腹立つんだよな
https://twitter.com/stare3270/status/1105812808569053184
ピエール瀧の件でいだてんに出てるから「視聴率もよくないしこれを機に打ち切れば」みたいな声を見かけるけどいだてん面白いからね?!
大河ドラマはBSで早てんとか土曜の再てん、今は録画で観る人だって沢山居るからリアタイ視聴率なんてあてにならん!今回の件は残念だが踏ん張れ
https://twitter.com/hatGlasses/status/1105803972919480322
視聴率悪いとか、ピエール逮捕とか、いだてん逆境だらけ。でもクドカン作品だから細かいネタを最終回までにうまく回収してスッキリさせてくれると思ってる!
https://twitter.com/dahanekesuike/status/1105801298312491009
視聴率低迷だの、脚本家更迭だのクソみたいな記事にも負けずに頑張ってきたのに、味方のはずのピエールがやらかすなんてあんまりだよ。
クドカン、気張れ!!チェストー!!

52 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 01:54:10.13 ID:8QBEldpE.net
https://twitter.com/sawako0213/status/1105783939950510080
コカイン使っちゃわないでよ〜!!大河が〜!と友人に泣き言ラインしたら、まぁ人気のない大河でよかったとかほざいて来たので、
視聴率に関係なくたのしみにしてる視聴者もたくさんいるんだから!とキレるなど致しました。
https://twitter.com/charlot01209683/status/1105782361407414272
思い起こせば、「新選組!」のときも、今までにないタイプの大河ドラマで、視聴率も当時としては低くて、いろいろ言われてたよね。
おまけにNHK本体がいろいろゴタゴタしていて、放送が危ぶまれていたような記憶が… でも、結果としては名作入り。#いだてん も記憶に残る名作になるのかも(^^)
https://twitter.com/idiotequethom/status/1105778368660701184
ひとまず安堵しましたが、まだまだ油断できません。視聴率と今回の件をネタにバッシングする連中から作品を守りぬくためにも、声を上げ続けたいと思います。
https://twitter.com/hassack81/status/1105758623580356608
#いだてん について、初めてメールを送った。すっぴん!・ごごラジ以外で初めて。今回の件について、昨今の視聴率について。
このまま突っ走ってほしい。そんな風のメール。届け!制作サイド!
https://twitter.com/R8fZxm107i5919/status/1105703513156251648
#いだてん の視聴率が低いのは今問題にすることではない。これだけ熱意を持って前々から準備や撮影をしてきた人たちを裏切って迷惑かけて…
本当にその人たちを思うと心痛い。最後まで放送してほしい! 他の出演者に非はないもん。

53 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 01:59:18.99 ID:8QBEldpE.net
#いだてんを止めるな から信者の必死のお願いw
https://twitter.com/SaltOTEarth/status/1105860343941685248
もうね切実なの・・継続は嬉しいホッとした。志ん生の語りや美濃部くんのナレーションに工夫をこらして、この逆境を逆手に取ってくれ。
個人的にこんな面白い大河が見れて幸せだし五輪の見方や捉え方が変わりつつあるんだから!Run,Run,Run !!
https://twitter.com/ninjaninjin/status/1105857000443801606
これほど今を生きる大河があったか?明治後期、祖父母の青春只中を感じています。スエーデンの風を見たい。
https://twitter.com/xrnnstx/status/1105854434788012032
逆にいくらでも修正がききそうなドラマでもある。普通の大河だったら違和感あるかもしれないけど。逆手に取れ!
https://twitter.com/usako73678703/status/1105854199965741056
でも、きっと今頃クドカンやスタッフ達が頭をフル回転させて対策を練っているはず…! 私はそれを信じて待つよ!
https://twitter.com/2Wv0fwTABH2AmPP/status/1105853364271607808
放送継続、本当に良かったです。 NHKにメールしました。第11話も家で見ます。日曜日が待ち遠しいな…
https://twitter.com/hc9muzwkKLE0FMp/status/1105845706802130944
行って来ましたよ! NHK公式に! ご意見フォームとやらへ、いだてんの素晴らしさと、
1人の不祥事によって作品そのものの存続云々が問われる事があってはならない事を、私的に丁寧にお願い申し上げてまいりました!届け!みんなの祈り!
https://twitter.com/harumagedondon/status/1105834212005957632
今までバルスぐらいしか呟いたことないけど、 いてもたってもいられずえねっちけーに嘆願してきた。
奮え、クドカン! 奮え、えねっちけー!
https://twitter.com/amazon5260/status/1105832255702949888
初めて大河観てるんです クドカンが好きなんです だって絶対面白いし感動する あまちゃんだってそう
あまちゃん観て自分に出来ることしなきゃって初めて募金しました 撮影完了分はそのまま放送してほしいな
https://twitter.com/HaLsugar06/status/1105823407747158017
いだてん完走のお願いを暑苦しい内容で送ってみましたー! 届けこの想い☆彡
https://twitter.com/mimt_k_1894/status/1105821817627795458
#いだてん 放送継続とのこと。 よかったぁ。。。 作品に罪はないし、たくさんのスタッフ・キャストの気持ちがつまったこの作品。
継続して観たいというわたしたちの気持ちにNHKさんが応えてくれてうれしい。
https://twitter.com/shanana2525/status/1105820308584304644
愛すべき登場人物がこんなに大勢いるドラマ、絶対途中で終わらせてはいけないと思う!負けないで欲しい!
https://twitter.com/zetianfazi/status/1105819369727188993
これを機に、出演者に不祥事があっても放送を継続できる流れが生まれるかもしれないぞ。
https://twitter.com/6MechMubcXIHNqA/status/1105818723435212800
深夜のニュースを知って居ても立っても居られなくて、NHKにエールを送りました。何よりこのタグが全てを物語っている。
こんな泣いて笑ってじんわり温かくなるドラマなんてもう二度と出逢えないかも。ぜひぜひ完走を願っています。

54 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 18:07:51.15 ID:EyYnVaGA.net
熊本県人が多い気がする
熊本が舞台の大河を実現して観光浮揚をとかって活動してたし

55 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 18:24:10.47 ID:FVX4fQJR.net
>>55
熊本県人だけど地元ではほとんど盛り上がっていない
加藤清正でもやればだけど

56 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 18:30:14.75 ID:EyYnVaGA.net
>>55それは意外だわ
せいしょこさんで大河はええかもね

57 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 23:05:47.45 ID:8QBEldpE.net
逮捕されたピエール瀧を視聴したがっている馬鹿信者たちw
https://twitter.com/apricozz/status/1106144474470604801
世間では視聴率が揶揄されていたり出演者の逮捕でピンチを迎えているけど、そんなのはさておいて「いだてん」は面白いので、無事に完走することを願ってる。
https://twitter.com/Taecomatique/status/1106141289941106688
視聴率が低いらしいけど、面白さと視聴率は必ずしも比例しない気がする クドカンワールド、面白いよ このままブレずに駆け抜けてほしい
https://twitter.com/i4K7yvN0SRmREwY/status/1106135305113890819
解決策としてこれが一番いいかも、、、クドカンらしいし、たけしらしいし、 いだてんらしいし、、、
くだらないヤツらがバッシングするやろうけど、、 視聴率が低かろうが色々叩かれようが本当の本物は最後に勝つ
https://twitter.com/amane_ra/status/1106130345361969152
#いだてん 某容疑をかけられている人が出演していますってテロップは入れるだろうけど、放送して、特段の非難もなく、
逆に好奇心から視聴率上がったらいい先例になるのでは?
https://twitter.com/usako2009/status/1106128846170910720
いだてんはそのまま放送を継続するのか〜よかった!これを機に、色々言われてる視聴率ももしかしたら上がるかもしれないよね(^^;
https://twitter.com/marlboroman1217/status/1106109528595038214
そもそも低視聴率に頭抱えてる『いだてん』。 あえてピエール瀧をそのまま出したら興味本位も踏まえて視聴率上がると思うけど?
https://twitter.com/umenosuke_tani/status/1106100177461497856
もはや、地上波にBS、CSに録画視聴と分野がある拡がった今では、「リアルタイムの地上波視聴」だけを対象にしている視聴率の時代では無いのかも知れません。
#いだてん は「視聴熱」では常に上位にいますからね。
https://twitter.com/iJcoX8pDZIJ4uSS/status/1106097370758967297
どうせ視聴率8%台の誰も見てないドラマなんだからテロップ出してそのまま放送しちゃおうぜ!有料放送にしてもいいよ、いくらでも出す。
https://twitter.com/unkotaberuno/status/1105989233536262145
『いだてん』で足袋職人・黒坂辛作役をピエール瀧がやってるが、NHKは撮影済みのものはそのまま流しちゃえ。視聴率上がるぞ。
「ピエール瀧を見られるのは『いだてん』だけ!」と言えばいい。抗議電話は無視。
その後は「黒坂は失踪した。弟子の白山甘男が彼の仕事を継ぐ、と突然新キャラ登場させちゃえ
https://twitter.com/8390shoebill/status/1105952866739478529
@nhk_td_idaten 視聴率だの逮捕だの、気が滅入る事ばかりだろうけど、何も求めずゴールした四三君のように、最終回まで走り抜くことこそが、
このドラマの存在を唯一無二の物にすると思う。1番でなくていい、速くなくていい、ゴールしよう! 毎週見てるから、頑張って

58 :日曜8時の名無しさん:2019/03/14(木) 23:15:40.78 ID:8QBEldpE.net
ナルシスト入っている信者達w
https://twitter.com/m_hntkr/status/1104709651080208385
列車で鬱屈していた四三を励まし元気づけ自信を持たせてくれ英語のインタビューも一手に引き受けてくれてずっとキラキラしてた弥彦が、
今度は孤独と挫折に追い詰められて四三から渾身の叱咤鼓舞激励を受け痛快さを取り戻すの、尊いにも程があるべよ……ズッ盟友(とも)だよ……ウッ………
https://twitter.com/C5892Crush/status/1104715810252062722
「真夏の夜の夢」。「妖精のイタズラでとんでもないカップル誕生」というシェイクスピアの戯曲が元ネタと分かってましたが、
「事情を把握していない安仁子さんが見てしまった三島天狗&43の状況」で良かったのでしょうか?彼女からすれば「とんでもないカップル誕生」に見えたのかも……
https://twitter.com/kumamiso_beix/status/1104707175451058176
弥彦は生まれ育って慣れ親しんだコミュニティ内の人間関係しか経験してない分適応力が不足なのかな。
山の中から中学にそして遥々熊本から上京した四三くんは既にカルチャーショックも異文化交流も経験済みな分、弥彦よりは自分を失わずに済んでいる。
https://twitter.com/kysn/status/1104720147028144131
単なる白夜の不眠症ってだけじゃなく、前フリとして「暗室でしか弱音を吐けない三島弥彦」を描いた上で、
夜の来ないストックホルムでメンタルをやられていくというロングパス。ちゃんと「大河ドラマ」してるよね。
https://twitter.com/qiu1jia1/status/1104709222351089664
これネタバレ云々じゃないと思うので書くけどさ、書籍とかでは「五輪初めての日本人参加の結果は芳しいものではなかった」で済まされている場合もあるわけで。
でも『#いだてん』見てると「こんな状態だったんだぞ、無茶言うなよ!」って気持ちになるよね。そこまで想像させるだけでも意義あるよ。
https://twitter.com/Lazyrose_1999/status/1104723597405249537
四三くんが足袋コミュニケーションで人気者になったのも、ストックホルムのお花を愛でてたのも、
君が代歌ったのも「ニッポン表記にこだわったのも全部史実らしいんだけど、それを単に「史実でーす」ってんじゃなくて
ストーリーの中で当然の流れのように織り込まれてるのが素晴らしいよ!
https://twitter.com/Hymn555/status/1104711543642447872
面白すぎて文句の付けようがなくて、低視聴率報道はこれからも毎週続くだろうけど、その都度「見てない九割以上の人可哀想」としか思えないのが現状。
どうかして過去回見て追いつけば、毎週極上の楽しみが手に入りますぜ、って悪い顔で未視聴者に迫りたいんだけどどうしたらいいのか教えて
https://twitter.com/atohz_chiri/status/1104713531197251585
地方出身青年の四三は、慣れない洋装、周囲の期待、真面目に応える性分に追い詰められるも、弥彦の鷹揚さに救われ。
負け知らずエリートの弥彦は、初の挫折、敗北感、屈辱に耐えられず追い詰められるも、四三の雑草魂に救われ。
ほんと対照的な2人の互いに補完し合いが尊くてすばらしい…
https://twitter.com/1059kanri/status/1104740915036413952
#いだてん は主人公だけでなく、登場人物一人一人をきっちり調べ上げて、その上で史実を大きく改変しない範囲で作劇を行っていますね。
こういうものが、「歴史へのリスペクト」という姿勢だと思う。
https://twitter.com/lotusteajikkyou/status/1104715340712312832
君が代も史実だったんだ。でも、あそこで「君が代」を歌いたくなっちゃった金栗さんの気持ちを丁寧に描写していってたよね。
こういうのが安心して見られる大河なんですよ。エピソードだけやっとけばいいんでしょじゃないんです。史実のエピソードをスムーズにつないでくれるのが良い大河

59 :日曜8時の名無しさん:2019/03/16(土) 03:53:57.99 ID:YUBfr70N.net
https://twitter.com/jah85d/status/1106571712735252480
昨日も散々言ったけど、結局いだてんを批判してる奴は、最初だけ見て判断してる奴とか、
年配とか昔から大河見てる人で勝手な大河イメージ持ってる人とか頭の固い歴史オタクとかで、純粋に中身で判断されてないんだから、
視聴率とか評判は全く中身と伴ってないから、NHKも無視して続ければいいね!
https://twitter.com/ye_no_t/status/1106481251567820803
いだてんは誰が(主に視聴率が)なんと言おうとここまでは間違いなく傑作なんだけど、今回の件で色々と不本意な軌道修正を強いられることになるのだろうなあ。
過去作品の放送については局側の判断だけど、現在進行形の作品についてはどうしようもない。本当に迷惑なことをしてくれたなと強く思う。
https://twitter.com/hase_tomo/status/1106466186542243840
ドラマは終了後にまとめてイッキ見派なので、大河ドラマって今まで期間が長いのを理由に観たことなくて、
「いだてん」は面白そうだから観ることにしたんだけど視聴率は芳しくないらしい 面白いのに 今までの大河ってこれ以上に面白かったの?へー
https://twitter.com/s2_37_10xo/status/1106401130303545344
いだてんの視聴率が悪いってなってるけど、録画して見ると視聴率に反映されないのかな?確かに時代が飛ぶのは、ややこしいけどドラマ時代は面白いんだけどなー!
なんでかなー?中村勘九郎も良いキャラだわー!前田愛が好きだから、旦那も好きになった!
https://twitter.com/Fritz80018102/status/1106322776879558656
ていうか、いだてんって視聴率悪かったんだ……めちゃくちゃ面白いから知らなかった。みんな面白いと思ってると思ってた。面白いのに。
西郷どんも視聴率悪かったって後から知ってびびったやー。なんで?めちゃくちゃ面白かったのに。何回感極まったことやら。特に後半は怒涛だったじゃん?
https://twitter.com/Argenpon/status/1106183119021826048
NHKが変にカットせず、 「ピエール瀧が観れるのはNHKだけ!」とやれば #いだてん の視聴率が上がるのではないか。

60 :日曜8時の名無しさん:2019/03/17(日) 21:49:01.58 ID:sHfzl/gf.net
ピエール瀧逮捕効果にすがるしかない、クソカン信者w
https://twitter.com/saririn___jiji/status/1107261580620652544
追っかけで見て終わってからずっと泣いている え?視聴率は主役次第?? 素晴らしい主役ですけど? なにか??
分かりにくいと言われてテロップ入れたり細かい配慮してる ちゃんと見てる人は大勢いますよ
https://twitter.com/Utaharun/status/1107261237484617734
正直「侍が出てこないなんて大河じゃねぇ」って始まる前は思ってた でも大河の激アツなところは それが実在した人物であり、
その時代その人生を生きていたということ その歴史が今に繋がっているということだって今日思った
今回の「100年の孤独」は素晴らしかった 視聴率上がってほしー!
https://twitter.com/yodomaga/status/1107261191464710146
『いだてん』の主人公の金栗四三氏がストックホルムオリンピックでゴールインを果たしたのは、奇しくも自分が産まれた数ヶ月前。
自分の親世代では学生時代のマラソン指導者として高名だったとこないだ実家に帰った時に言ってた。六代目勘九郎も好演だ。
視聴率悪いのは時世時節の事。これからも楽しみ!
https://twitter.com/kKLNpyxzewGL21n/status/1107260887356706816
「いだてん」第11回鑑賞。前回は8%台の視聴率らしい。志ん生を知らないと確かにいちいち時間軸が動いてわかりづらいかもしれない。
けれど十二分に面白いと思っているファンが8%もいる。頑張れークドカン!後で「いだてん」を観ていたコアなファンということで自慢になるかも。
それはそれで心外だけれど
https://twitter.com/coolbeauty2017/status/1107260657668227075
他番組と #視聴率 を争うのではなく 内容で勝負する 大森のせりふ 選手たちは同士 タイムと戦う
https://twitter.com/tomogarix_1704/status/1107259308067049474
今日もいだてんは最高に面白かった。生田斗真さん最高やったわ。泣いた。 でも明日には「視聴率最低」だの「視聴者置き去り」だの、
クソみたいなネットの煽り記事が上がるんやろな。どんな記事を目にしようが、私は自分の感覚のみを信じてるので全然関係ないけどね。
https://twitter.com/nora_cat_machi/status/1107257139557359616
四三と三島天狗と嘉納治五郎先生の涙を溜めたまっすぐな瞳を見ていたら、ピエール瀧がどうとか、視聴率がどうとか言ってる外野の声など聞かせず、
このまま走り切って欲しいと思った次第です。守りたい、このドラマ。
https://twitter.com/u5103/status/1107256291393626115
いだてん、最高だ。視聴率とか変な不祥事とかを乗り越えてどうか完走を。
https://twitter.com/blue_chi1i_pprs/status/1107256099617406976
視聴率低迷や出演者逮捕とネガティブな話題で取り上げられがちな「いだてん」ですが毎週見てて楽しいんですよね。ふと笑顔になっちゃう。
それとオープニングが素晴らしい。ファンファーレで入るのもカッコいいし、何といっても締めのスタジアムパノラマのシーンとここのパートがメチャジーンと来ます。
https://twitter.com/emk_oldrose/status/1107253811108732928
自分もやっとレールに乗れてきたところだから偉そうなこと言えないけど、この大河が視聴率とか出演者の不祥事とかでケチがついたように言われるの納得いかないねえ。
初めての五輪で日本人の価値観がひっくり返ったみたいに、これまでの大河の価値観をひっくり返す作品になってるのにねえ
https://twitter.com/tomonosuke0527/status/1107253018615926786
楽しいことよりも、どうしようもない孤立感を味わった一週間だったけれど、金栗氏と三島氏が互いが互いを尊重する姿を見て気分が晴れた。
いだてんはオンデマンドでフォローアップ出来るようになったらもう少し視聴率上がりそうだけどなー

61 :日曜8時の名無しさん:2019/03/17(日) 21:54:12.05 ID:sHfzl/gf.net
https://twitter.com/hippovin2/status/1107252925024239617
視聴率は大切なことかもしれん。でもそれだけではないはず。作品に関わっている関係者はブレずに完走してほしい。
https://twitter.com/niri_o/status/1107252725148864514
#いだてん ほんとに面白い! 登場人物が、みんな(ちょっと食えないとこあってもw)すっごくキュートだ。そしてそれって、やはりドラマがきちんとしてるからこそ。
視聴率悪いなんて不思議だなあ。スタッフの皆さん、頑張ってこの面白さで最後まで突っ走ってほしい!来週も楽しみ!
https://twitter.com/TAKEL_YAMAT/status/1107251979493896197
てか今回の一件でいだてんが散々注目されたから『今迄観てなかったけど…どんなもんか観てみるか!?』と
今日のいだてんの視聴率!幸か不幸かメッチャ↑がってたりして!?( ‘ jjj ’ )/じぇじぇじぇ笑
特に今日は今迄の中でも神回!今日の放送を観ていだてんFANになって下さる方が増える事を願う!
https://twitter.com/kenya4989/status/1107251890620776448
「今の大河、視聴率悪いんでしょ?年寄りは馴染みがないから見ないんじゃない?」 って、、何故決めつける。。
何故視聴率で作品の質を計る。。他人の評価より自分の評価! 私はいだてん推しっす!
https://twitter.com/cKuTk08/status/1107251072219832321
視聴率が低いって言われてたり 俳優さん関係で大変だったりするけど、 「いだてん」は 私が四半世紀生きていた中で初めて好きだ!と
見続けてる大河ドラマだから打ち切りとか本当にやめてほしい…
https://twitter.com/nottchi_s/status/1107250928745250817
妻によると、ご飯作るから好きなTVを見ていいよと7歳の娘に言った所、ポケモンとまる子を数分つまみいだてんに変え総合の方も全て見たと。
7歳児のハートも掴んでるぞ!大河沼にハマったぞ!視聴率低いのも何や!ピエール瀧のやらかしも何や!奮え!奮え! いだてん! 最後までブレんなよ!
https://twitter.com/hanautautaimayu/status/1107250188521869313
すげーがんばった!!!(T^T)100mで泣き、400mで泣き。飲んじゃう孝蔵も、正体見たりな四三も、わかりみしかないすごい密度。
先週見れてなくて、ピエール瀧の逮捕があって、そんな中なのでこちらも思い倍増。制作サイドのみなさん、がんばってください!!!我らの敵は、視聴率にあらず!!!
https://twitter.com/yukimery/status/1107249947185823745
未だに視聴率とか言って観てないドラマどうこう言う人なんなんだ。観てる人たちがこのドラマの視聴率低いのおかしいっていうならまだ分かるが。
自分が見るべきドラマかどうか、と視聴率は関係ない
https://twitter.com/mizuradi/status/1107249279872045056
大河ドラマの『いだてん』は視聴率が良くないと言うが、中身は面白い。100年以上前に日本が五輪に初挑戦した物語がここに詰まっている。
ドラマを見ながら100年前と現在を比較すると面白い。当時選手が2人しかいなかった日本と現在の小さな国を合わせると来年の五輪が面白く見られるはず。
https://twitter.com/hirorin1937/status/1107249117527326720
観てない人は11月頃に、観なかった事を後悔すると思う。 視聴率悪いらしいけど変に改悪しないでこのままの感じでいいよ。
NHKなんだから、数字なんて気にしなくていいんだよ。
https://twitter.com/gisuke0704/status/1107248336719892480
「いだてん♯11」。視聴率がなんたら言われてるけどおもしろい。面白くなってきた。コカイン問題でどうなるか?心配していたが''今日は多分関係無かった''と思う。
編集したのかもしれないが違和感無かった。寧ろ内容的に面白くなってきたよ。『三島弥彦』って凄かったんだなぁ〜

62 :日曜8時の名無しさん:2019/03/18(月) 12:41:56.00 ID:yo91qTRD.net
HM@hironobu2010
https://twitter.com/hironobu2010/status/1103440176007634944
薄氷の上を歩くような日々を生きてると、趣味的なものはどんどん壊されてゆく。能動的に音楽聴いたり本を読んだり、あれ程時間取れていたものが今は昔。
音楽も映像も、今じゃ『いだてん』ぐらいな気がする。それが上質ゆえに癒されてるし、助かってるんだけど。
https://twitter.com/hironobu2010/status/1104164701364137984
マスコミとアンチの方々は、本当に更迭とか打ち切りとか負のワードが大好きだねぇ。でも麒麟はまだクランクインもしてないから、6月から放送はむりだよ。
あ、頭悪いから理解出来ないかな?来年になるまで大人しく冬眠しててね、お願いね!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1104548284893343744
観終わると、時間のあっという間と共に視神経と脳味噌の疲労感(心地良さ)が襲ってくる。容赦なく感情をかきむしられ、早く続きが観たくて堪らなくなる。
色んな想いが湧き上がりとても書ききれない。そんな第10回でした。それにしても素晴らしい映像!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1104590485719474176
宮藤さんの事を考えるたびに、映画アマデウスを思い出す。やっぱりモーツァルトだと思う、宮藤さんは。サリエリとしては心酔するか、アンチになるか…
誰も真似出来ない語り部。後から評価がついてくるのも似ているかな。
https://twitter.com/hironobu2010/status/1104929801079480320
楽しみに観ている層(絶対的少数派だそうです)に対する姿勢が見えて来ない。打ち切るならば、ここまで楽しませて来た責任を、落とし前をどうとってもらえるのか?
個人的には1話分もカットしてもらいたく無いし、NHKから最後までやる言質が欲しい!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1104942133776015360
まあ、もうどうなっても仕方ないの心境やな。良い作品とはなんぞやという、ある意味根源的な問題提起は出来たかなあ。それにしても残念な国になってしまった感…
もうTVは三文芝居かバラエティで滅ぶだけなんか?
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105025042600026113
外国人俳優のクオリティの高さ、美しく威厳のあるロケ撮影。脚本の可笑しみ哀しみを見事に体現する役者の演技、これ程の仕事が認められないのは本当に不幸な事。
実際ここ2本のクォリティは映画か海外ドラマにも匹敵する出来なのに、残念過ぎる。
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105270939384668161
いっそ有料チャンネルならここまで文句も言われんで済んだかも…でもここまで金もかけられんか。あまちゃんスタッフてところもあるし、
なんとか当初の目的のものを妥協なく創ってもらいたいな。俺得て言われても良いから。宝物にするわ。
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105331436536528897
ここまでコケにされたら言いきっても良いだろう。いだてんが嫌いな人とは全く話が合わないだろうと。それはもう、努力とかすり合わせとかの域を超えている。
血の温度が違ってるというか、物事の捉え方の完全なる相違というか…
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105579501436600322
只々ショックだ。1つだけ言わせてもらえれば、播磨屋さんには何の罪も無いという事!これで作品が全て無意味になるなら、
ピエールの罪深さは計り知れない重みを持つ。おそらくあまちゃんの再放送もいだてんの継続も困難になっただろう。最悪だ!最悪!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105650220442968065
作品への中傷や低視聴率は我慢出来る。しかし今回の件は、作品の放映のみならず各種ソフト化が未来永劫難しくなった事が重大!
これはとんでもない可能性を秘めたこの作品の再評価の機会すら奪われるやも知れない事態なのだ。さてこの先どうなってしまうのか?

63 :日曜8時の名無しさん:2019/03/18(月) 12:43:26.79 ID:yo91qTRD.net
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105731974382018560
今回の件で殊更にいだてんスタッフや脚本家を悪く言ってる方々は何なのか?被害者と加害者を履き違えてはいけないよ。
今後どのような結果になろうとも、今までの労苦とこれからの試練に向き合うチームいだてんに賛辞と応援を送りたい!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1105978311862190080
ピエールさんの罪深さは、アンチに作品内容以外の批判ネタをまた一つ(それも特大)与えてしまった事。テロップであれ代役であれ、
播磨屋のシーンになったらどうしても薬の幻影がちらついて、大事なドラマに濁りが生じてしまう事。スタッフの心痛いかばかりか!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1106449713778192389
しかし二言目には大コケ大コケて、他に言う事、するべき事は無いのか? 曲がりなりにも報道の端くれならば、他人様の不幸ばかり追いかけて飯を食う姿勢に、
すずめの涙程で良いから羞恥心を持てよ!少なくとも新たな地平目指して粉骨砕身してる人々をあげつらうな!
https://twitter.com/hironobu2010/status/1107473977394388994
相変わらずの視聴率報道。大失敗大河として出来る限りしゃぶりつくそうとするハイエナの様。いだてんスタッフの唯一の過ちが有るとすれば、
市場の鑑賞眼を過大評価し過ぎた事。いわゆるプロと呼ばれる批評家が全く当てに出来ないのを理解してなかった事。

64 :日曜8時の名無しさん:2019/06/13(木) 21:45:43.80 ID:Un4sq8qX.net
低視聴率の王様みたいなクドカンに対して
「たまたまこけた」だとよ
あまちゃん含め、過去に突出して高い視聴率で
内容も質が高いと評価されたドラマなんて一つもないのに、痛い信者以外の何者でもない

256 名前:日曜8時の名無しさん [sage] :2019/06/13(木) 21:36:23.21 ID:MzRRo84E
>>255
いだてんは視聴率ねらってつくってたまたまこけただけです。それを罪とあなたは言うのですか?それが正しい評価なんでしょうか?
NHKには番組を作る自由があります。視聴者には選択する自由があります。
視聴率で全てを断罪して、テレビ局員なんか虫ケラ扱い。それであなたは立派な人間なのですか?

65 :日曜8時の名無しさん:2019/06/19(水) 23:27:31.42 ID:m/72zvVu.net
綾瀬ヲタ

66 :日曜8時の名無しさん:2019/06/19(水) 23:36:36.26 ID:/yV6NwhQ.net
いだてん

67 :日曜8時の名無しさん:2019/06/21(金) 17:42:50.07 ID:NLlx1KoP.net
255 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/06/21(金) 08:50:40.69 ID:i+VuJXt80
>>1
視聴熱では「いだてん」が1位だし、内容はマジ面白い
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12206-303472/

先週など描写も秀逸で評価高かった。

大河の視聴率が高い時って爺さん婆さんが好むような古くさくて内容がクソつまらないものばかりなんだよな。
爺さん婆さんは面白くて斬新な内容にはついてこれない。
朝ドラも古臭い戦争ものの時に視聴率が高い傾向あるし。
「あまちゃん」も視聴率は低かったけど評価は高かった。
少子高齢化だから若者が見なくてクソつまらない内容でも爺さん婆さんが見ると視聴率が上がってしまう。

つまり大河の視聴率が低いというのは内容が面白い証拠。

爺さん婆さんよ、ボケ防止・頭の体操になるから「いだてん」をちゃんと見ろよ。
孫に相手にされなくなるぞ。

68 :日曜8時の名無しさん:2019/07/25(木) 23:50:00.54 ID:YeFlPDpl.net
顎瀬ヲタ

69 :日曜8時の名無しさん:2019/07/25(木) 23:58:22.74 ID:HcxorfKM.net
本スレ

70 :日曜8時の名無しさん:2019/10/02(水) 02:27:13.87 ID:beNp72Lo.net
いだてん

71 :日曜8時の名無しさん:2020/05/10(日) 18:47:43.52 ID:dwPek/Ph.net
綾瀬ヲタ

72 :日曜8時の名無しさん:2020/05/10(日) 23:24:44 ID:+ciZomKP.net
顎瀬ヲタ

73 :日曜8時の名無しさん:2020/05/11(月) 23:13:29 ID:mYSsEShT.net
顎瀬ヲタ

74 :日曜8時の名無しさん:2020/05/11(月) 23:14:42 ID:mYSsEShT.net
顎瀬ヲタ

75 :日曜8時の名無しさん:2020/05/11(月) 23:19:20 ID:mYSsEShT.net
顎ヲタ

76 :日曜8時の名無しさん:2020/05/12(火) 10:41:13.06 ID:ri4p2m5q.net
顎ヲタ

77 :日曜8時の名無しさん:2020/05/12(火) 20:10:52.10 ID:Lt1pTK/T.net
綾瀬ヲタ

78 :日曜8時の名無しさん:2020/05/12(火) 23:09:21.10 ID:ttzUJnjn.net
綾瀬ヲタ

79 :日曜8時の名無しさん:2020/05/13(水) 12:28:06.53 ID:5kioe5qJ.net
顎ヲタ

80 :日曜8時の名無しさん:2020/05/13(水) 23:20:33 ID:2UJRNyed.net
顎瀬ヲタ

81 :日曜8時の名無しさん:2020/05/14(木) 14:34:08.88 ID:zFK6mP1/.net

82 :日曜8時の名無しさん:2020/05/14(木) 23:43:13 ID:5iwhaB3k.net
顎瀬ヲタ

83 :日曜8時の名無しさん:2020/05/15(金) 23:04:38 ID:AHQtifJX.net
顎瀬ヲタ

84 :日曜8時の名無しさん:2020/05/16(土) 11:07:10.35 ID:ybgOmhtz.net
綾瀬ヲタ

85 :日曜8時の名無しさん:2020/05/16(土) 23:43:09.16 ID:ybgOmhtz.net
顎瀬ヲタ

86 :日曜8時の名無しさん:2020/05/17(日) 23:48:39 ID:f1E7H5mp.net
顎瀬ヲタ

87 :日曜8時の名無しさん:2020/05/18(月) 13:28:52 ID:NFbWvnkt.net
顎瀬ヲタ

88 :日曜8時の名無しさん:2020/05/18(月) 23:48:02 ID:VFD7LdLj.net
顎瀬ヲタ

89 :日曜8時の名無しさん:2020/05/19(火) 23:25:21.55 ID:wm+D3WI3.net
顎瀬ヲタ

90 :日曜8時の名無しさん:2020/05/20(水) 23:16:12.78 ID:kH4ki/ur.net
綾瀬ヲタ

91 :日曜8時の名無しさん:2020/05/21(木) 11:31:52 ID:JakkkaBD.net
顎瀬ヲタ

92 :日曜8時の名無しさん:2020/05/21(木) 12:19:32.13 ID:Zir0KZtE.net
統失はしつけえなぁ

93 :日曜8時の名無しさん:2020/05/21(木) 22:53:34 ID:zZ5d6i8B.net
顎瀬ヲタ

94 :日曜8時の名無しさん:2020/05/22(金) 11:01:10.27 ID:4er554tt.net
綾瀬ヲタ

95 :日曜8時の名無しさん:2020/05/22(金) 23:15:54.11 ID:4er554tt.net
綾瀬ヲタ

96 :日曜8時の名無しさん:2020/05/29(金) 23:22:10.22 ID:rUiIP9oH.net
顎瀬ヲタ

97 :日曜8時の名無しさん:2020/05/30(土) 09:41:22.41 ID:mSp0XwNb.net
ゆふ

98 :日曜8時の名無しさん:2020/05/30(土) 13:24:25 ID:LB0xltRD.net
ゆふ

99 :日曜8時の名無しさん:2020/05/30(土) 18:14:25.42 ID:V8VTdj9L.net
ゆふ

100 :日曜8時の名無しさん:2020/05/30(土) 23:22:36 ID:Gufgo9ry.net
綾瀬

101 :日曜8時の名無しさん:2020/05/31(日) 17:21:02 ID:V662RfQz.net
ゆふ

102 :日曜8時の名無しさん:2020/05/31(日) 23:22:48.04 ID:0tOarrNq.net
顎瀬ヲタ

103 :日曜8時の名無しさん:2020/06/01(月) 15:53:19 ID:gwpEPiLH.net
ふふ

104 :日曜8時の名無しさん:2020/06/01(月) 23:24:14.74 ID:mVcCx+2L.net
おや

105 :日曜8時の名無しさん:2020/06/02(火) 23:26:03 ID:ABPs7ca+.net
綾瀬

106 :日曜8時の名無しさん:2020/06/03(水) 23:24:46.11 ID:pMLLqRPK.net
綾瀬はるかヲタ

107 :日曜8時の名無しさん:2020/06/04(木) 23:17:46.15 ID:QCGQdWdS.net
ひま

108 :日曜8時の名無しさん:2020/06/05(金) 09:56:17 ID:POctWd6x.net
ひな

109 :日曜8時の名無しさん:2020/06/05(金) 23:20:11.47 ID:m9kmH77v.net
ひゆ

110 :日曜8時の名無しさん:2020/06/06(土) 23:23:48 ID:LXppiovr.net
顎瀬ヲタ

111 :日曜8時の名無しさん:2020/06/07(日) 00:34:09 ID:+dSH1g2y.net
ひゆ

112 :日曜8時の名無しさん:2020/06/07(日) 23:18:06.79 ID:coWXYBDi.net
綾瀬ヲタ

113 :日曜8時の名無しさん:2020/06/08(月) 23:23:31 ID:uW8mCSWs.net
らる

114 :日曜8時の名無しさん:2020/06/09(火) 01:17:46.10 ID:xgbxRTt7.net
らる

115 :日曜8時の名無しさん:2020/06/09(火) 23:19:04.26 ID:gqAtZZQk.net
綾瀬ヲタ

116 :日曜8時の名無しさん:2020/06/10(水) 23:14:13.49 ID:u+CNdRKm.net
の?

117 :日曜8時の名無しさん:2020/06/11(木) 01:09:25 ID:V8KaXSNt.net
の?

118 :日曜8時の名無しさん:2020/06/11(木) 02:20:42.58 ID:n4Y0Ekws.net
顎瀬

119 :日曜8時の名無しさん:2020/06/11(木) 23:22:57.47 ID:n4Y0Ekws.net
はら

120 :日曜8時の名無しさん:2020/06/12(金) 00:24:29 ID:YZeLKOSW.net
はら

121 :日曜8時の名無しさん:2020/06/12(金) 01:51:08.41 ID:A1Sr71hE.net
ほ?

122 :日曜8時の名無しさん:2020/06/12(金) 23:18:51 ID:A1Sr71hE.net
綾瀬ヲタ

123 :日曜8時の名無しさん:2020/06/13(土) 14:43:01 ID:kVNcJpbV.net
ほ?

124 :日曜8時の名無しさん:2020/06/13(土) 23:18:45.75 ID:iVxq48sn.net
ひら

125 :日曜8時の名無しさん:2020/06/13(土) 23:37:02.42 ID:R6Cssmi2.net
ほる

126 :日曜8時の名無しさん:2020/06/14(日) 23:21:19 ID:xpZL1m/b.net
いらる

127 :日曜8時の名無しさん:2020/06/15(月) 01:09:57.83 ID:urET67Nt.net
ほる

128 :日曜8時の名無しさん:2020/06/15(月) 23:33:05.37 ID:b47eMRqn.net
顎瀬

129 :日曜8時の名無しさん:2020/06/16(火) 23:17:55.88 ID:ysuiB+3W.net
ほ?

130 :日曜8時の名無しさん:2020/06/17(水) 23:31:23 ID:oVI7W5RN.net
綾瀬

131 :日曜8時の名無しさん:2020/06/18(木) 23:21:32 ID:S6EoCUZq.net
顎瀬

132 :日曜8時の名無しさん:2020/06/19(金) 23:18:41 ID:xr9xIvPC.net
顎瀬

133 :日曜8時の名無しさん:2020/06/20(土) 01:05:20.31 ID:4MGa6V65.net
めは

134 :日曜8時の名無しさん:2020/06/20(土) 03:20:58.28 ID:WcNT0L0O.net
こは

135 :日曜8時の名無しさん:2020/06/20(土) 04:01:40.81 ID:CP7ToGOY.net
そら

136 :日曜8時の名無しさん:2020/06/20(土) 23:21:47 ID:mkRXpvl2.net
顎瀬

137 :日曜8時の名無しさん:2020/06/21(日) 23:22:55.30 ID:Y+2Za7Oy.net
綾瀬

138 :日曜8時の名無しさん:2020/06/22(月) 23:32:09.13 ID:u73CvvXn.net
顎瀬

139 :日曜8時の名無しさん:2020/06/23(火) 23:26:02.50 ID:D1hXRZ1H.net
顎瀬

140 :日曜8時の名無しさん:2020/06/24(水) 23:19:50.62 ID:2UynNXTK.net
ひ」ふ

141 :日曜8時の名無しさん:2020/06/25(木) 23:19:35.05 ID:efeHFMRl.net
綾瀬

142 :日曜8時の名無しさん:2020/06/26(金) 01:43:30.21 ID:ZWaVvwyR.net
ひ」ふ

143 :日曜8時の名無しさん:2020/06/26(金) 23:08:55.62 ID:Bwd0/yeC.net
ほゆ

144 :日曜8時の名無しさん:2020/06/27(土) 23:17:43 ID:xiVfCy/u.net
んは

145 :日曜8時の名無しさん:2020/06/28(日) 23:25:59.25 ID:aqZ3+rsw.net
綾瀬

146 :日曜8時の名無しさん:2020/06/29(月) 23:15:06.77 ID:NE5hMPz8.net
ゆさ

147 :日曜8時の名無しさん:2020/06/30(火) 23:14:24.15 ID:x+AvOXwR.net
」は

148 :日曜8時の名無しさん:2020/07/01(水) 23:07:16.78 ID:ANgDMwdF.net
ねさ

149 :日曜8時の名無しさん:2020/07/02(木) 23:18:33.57 ID:7Zgoyayo.net
えは

150 :日曜8時の名無しさん:2020/07/03(金) 17:37:12.71 ID:y8oVCmzn.net
ねさ

151 :日曜8時の名無しさん:2020/07/03(金) 17:40:02.79 ID:80MjTnBy.net
ほ、

152 :日曜8時の名無しさん:2020/07/03(金) 23:27:20.65 ID:INPAP+/R.net
はら

153 :日曜8時の名無しさん:2020/07/04(土) 23:35:44.96 ID:DElNrD3h.net
めす

154 :日曜8時の名無しさん:2020/07/05(日) 23:25:06.09 ID:vBEtPs1C.net
ゆす

155 :日曜8時の名無しさん:2020/07/06(月) 23:37:13.16 ID:9ggrCUUc.net
てほ

156 :日曜8時の名無しさん:2020/07/07(火) 23:20:23 ID:Qs9vSH9q.net
そゆ

157 :日曜8時の名無しさん:2020/07/08(水) 23:39:51.62 ID:bxRr2rhP.net
ゆは

158 :日曜8時の名無しさん:2020/07/09(木) 23:36:57.79 ID:OgaOU5dI.net
ねす

159 :日曜8時の名無しさん:2020/07/10(金) 23:39:09.18 ID:SFxxbbVT.net
ゆす

160 :日曜8時の名無しさん:2020/07/11(土) 23:11:53.70 ID:B0YGWW0P.net
ねさ

161 :日曜8時の名無しさん:2020/07/12(日) 23:25:25.37 ID:/cMtzxt3.net
かさ

162 :日曜8時の名無しさん:2020/07/12(日) 23:26:58.07 ID:/cMtzxt3.net
そら

163 :日曜8時の名無しさん:2020/07/13(月) 23:20:39.21 ID:yboG4YQu.net
ほわ

164 :日曜8時の名無しさん:2020/07/14(火) 23:18:38.48 ID:zVWvKLIS.net
かく

165 :日曜8時の名無しさん:2020/07/15(水) 23:19:24.84 ID:zPOks9JS.net
ゆは

166 :日曜8時の名無しさん:2020/07/16(木) 23:12:19.57 ID:ODBgB2nM.net
こや

167 :日曜8時の名無しさん:2020/07/17(金) 23:10:31.11 ID:prZ24yqA.net
しや

168 :日曜8時の名無しさん:2020/07/18(土) 23:05:12.64 ID:ZeGFgXAW.net
んほ

169 :日曜8時の名無しさん:2020/07/19(日) 23:05:10.28 ID:xRNzHBO+.net
んは

170 :日曜8時の名無しさん:2020/07/20(月) 23:13:47.61 ID:5TA1xrF8.net
ねさ

171 :日曜8時の名無しさん:2020/07/21(火) 23:06:05 ID:ptlW77cf.net
むほ

172 :日曜8時の名無しさん:2020/07/22(水) 23:05:03.60 ID:1YpOBJL2.net
ぬふ

173 :日曜8時の名無しさん:2020/07/23(木) 22:49:34.37 ID:CUyHqgi/.net
かめ

174 :日曜8時の名無しさん:2020/07/24(金) 23:05:22.06 ID:HKL5K3sl.net
ゆほ

175 :日曜8時の名無しさん:2020/07/25(土) 23:40:18.51 ID:MnBQf0dl.net
ぬそふ

176 :日曜8時の名無しさん:2020/07/26(日) 23:23:12.34 ID:WBMqDTxo.net
ゆす

177 :日曜8時の名無しさん:2020/07/27(月) 23:22:59.23 ID:ONYt/vC0.net
ゆふ

178 :日曜8時の名無しさん:2020/07/28(火) 23:08:34.67 ID:6LeIDgPU.net
のん

179 :日曜8時の名無しさん:2020/07/29(水) 23:07:14.47 ID:7Q8YmI5W.net
ぬそ

180 :日曜8時の名無しさん:2020/07/30(木) 23:06:55.07 ID:MtnhKlwY.net
ゆほ

181 :日曜8時の名無しさん:2020/07/31(金) 23:00:37.55 ID:1NQ/oOPg.net
らゆ

182 :日曜8時の名無しさん:2020/08/01(土) 22:54:02.62 ID:D6NzqqU/.net
ゆそ

183 :日曜8時の名無しさん:2020/08/02(日) 22:46:46.03 ID:TiI4ZD+c.net
ゆほ

184 :日曜8時の名無しさん:2020/08/03(月) 23:03:12.96 ID:09haPz/f.net
らゆ

185 :日曜8時の名無しさん:2020/08/04(火) 22:57:59.05 ID:7CMtLs4s.net
ゆに

186 :日曜8時の名無しさん:2020/08/05(水) 23:00:40.78 ID:Ho3BBJ4C.net
はゆ

187 :日曜8時の名無しさん:2020/08/06(木) 23:02:39.69 ID:xraStp9p.net
そふ

188 :日曜8時の名無しさん:2020/08/07(金) 23:01:25.09 ID:qYR3QrIh.net
ひゆ

189 :日曜8時の名無しさん:2020/08/08(土) 22:42:46.52 ID:VvI+dxxZ.net
そる

190 :日曜8時の名無しさん:2020/08/09(日) 22:44:48.40 ID:m1xHAbte.net
はぬさ

191 :日曜8時の名無しさん:2020/08/10(月) 23:00:36.33 ID:kZIyKOkL.net
はふ

192 :日曜8時の名無しさん:2020/08/11(火) 23:08:25.68 ID:mkikpEYh.net
ひゆ

193 :日曜8時の名無しさん:2020/08/13(木) 00:24:50.91 ID:aDYM0FVL.net
やほ

194 :日曜8時の名無しさん:2020/08/13(木) 23:13:47.32 ID:qlNuWENm.net
ゆや

195 :日曜8時の名無しさん:2020/08/14(金) 23:25:17.06 ID:oseIgacG.net
ゆし

196 :日曜8時の名無しさん:2020/08/15(土) 23:12:54.11 ID:CVbJKpVv.net
やん

197 :日曜8時の名無しさん:2020/08/16(日) 23:17:31.91 ID:PvBwX7C0.net
ゆそ

198 :日曜8時の名無しさん:2020/08/17(月) 23:13:23.91 ID:+mi+cJ/4.net
はむ

199 :日曜8時の名無しさん:2020/08/18(火) 23:13:45.55 ID:zyEJkIke.net
あさ

200 :日曜8時の名無しさん:2020/08/19(水) 23:19:20.72 ID:deC+9gsc.net
やほ

201 :日曜8時の名無しさん:2020/08/20(木) 23:14:08 ID:IzqkXSFz.net
はな

202 :日曜8時の名無しさん:2020/08/21(金) 23:14:51.62 ID:e6o6uNXB.net
わ、

203 :日曜8時の名無しさん:2020/08/22(土) 23:20:48.64 ID:kCYH1R+N.net
やひ

204 :日曜8時の名無しさん:2020/08/22(土) 23:25:14.31 ID:kCYH1R+N.net
りゆ

205 :日曜8時の名無しさん:2020/08/23(日) 23:21:39.65 ID:dgeiqC/C.net
やは

206 :日曜8時の名無しさん:2020/08/24(月) 23:33:04.09 ID:UbP6+5El.net
やわ

207 :日曜8時の名無しさん:2020/08/24(月) 23:35:00.44 ID:UbP6+5El.net
なあ

208 :日曜8時の名無しさん:2020/08/25(火) 23:31:00 ID:v5jEb8hA.net
なた

209 :日曜8時の名無しさん:2020/08/26(水) 23:05:51 ID:BqCB5GgI.net
はくさ

210 :日曜8時の名無しさん:2020/08/27(木) 23:18:17.02 ID:SXi4KMSC.net
あさ

211 :日曜8時の名無しさん:2020/08/28(金) 23:04:41 ID:oi0wod5Z.net
ねし

212 :日曜8時の名無しさん:2020/08/28(金) 23:10:30 ID:MunTI62C.net
なひ

213 :日曜8時の名無しさん:2020/08/29(土) 22:58:05.57 ID:5Dl4dGCu.net
やふ

214 :日曜8時の名無しさん:2020/08/29(土) 23:27:10.61 ID:bIQBQk/k.net
きま

215 :日曜8時の名無しさん:2020/08/29(土) 23:28:28.29 ID:bIQBQk/k.net
やや

216 :日曜8時の名無しさん:2020/08/30(日) 22:42:00.60 ID:3K0QusWf.net
ゆは

217 :日曜8時の名無しさん:2020/08/30(日) 22:52:29.05 ID:sAYCvgGO.net
やそ

218 :日曜8時の名無しさん:2020/08/30(日) 23:20:20.75 ID:euE1lGQu.net
やほ

219 :日曜8時の名無しさん:2020/08/31(月) 23:27:22.59 ID:xZl+yfsQ.net
らふ

220 :日曜8時の名無しさん:2020/09/01(火) 23:33:36.00 ID:W0fitkKY.net
あこゆ

221 :日曜8時の名無しさん:2020/09/02(水) 23:29:24.36 ID:g8zahaq6.net
ゆほ

222 :日曜8時の名無しさん:2020/09/02(水) 23:30:48.46 ID:g8zahaq6.net
ひ」

223 :日曜8時の名無しさん:2020/09/03(木) 23:34:28.34 ID:A3SpQenL.net
やは

224 :日曜8時の名無しさん:2020/09/05(土) 00:08:30.32 ID:TtSVnaKv.net
やし

225 :日曜8時の名無しさん:2020/09/05(土) 23:58:35 ID:pAogagn3.net
ゆほる

226 :日曜8時の名無しさん:2020/09/07(月) 00:07:11.57 ID:eh6TcYaY.net
はぬさ

227 :日曜8時の名無しさん:2020/09/08(火) 00:09:16.37 ID:75Ju8vHs.net
ゆひゆ

228 :日曜8時の名無しさん:2020/09/08(火) 23:55:08.57 ID:ZxUbzNC0.net
なる

229 :日曜8時の名無しさん:2020/09/09(水) 23:23:53.46 ID:H1pRFrKy.net
ねし

230 :日曜8時の名無しさん:2020/09/10(木) 23:15:14 ID:NPxSGRfT.net
」ひ

231 :日曜8時の名無しさん:2020/09/11(金) 23:32:39.30 ID:lgW9ia2N.net
やる

232 :日曜8時の名無しさん:2020/09/12(土) 23:50:20.38 ID:p4EZJmUJ.net
なつ

233 :日曜8時の名無しさん:2020/09/13(日) 23:30:29.69 ID:lXVR38vb.net
Hv

234 :日曜8時の名無しさん:2020/09/14(月) 23:48:30.46 ID:qULCTLlM.net
はぬ

235 :日曜8時の名無しさん:2020/09/15(火) 01:14:26.71 ID:9a7hYCH+.net
はぬ

236 :日曜8時の名無しさん:2020/09/15(火) 23:17:25.80 ID:i8RLwCmz.net
なそふ

237 :日曜8時の名無しさん:2020/09/15(火) 23:30:17.76 ID:L0UznLf2.net
ゆし

238 :日曜8時の名無しさん:2020/09/16(水) 06:07:16.30 ID:3Y+t/9qv.net
やほ

239 :日曜8時の名無しさん:2020/09/16(水) 23:45:17.54 ID:ryNkLMb7.net
らぬ

240 :日曜8時の名無しさん:2020/09/17(木) 23:25:50.17 ID:4nQ1D61U.net
らふ

241 :日曜8時の名無しさん:2020/09/19(土) 00:00:01.37 ID:48ogdfdz.net
めへ

242 :日曜8時の名無しさん:2020/09/19(土) 23:50:31.99 ID:up1VZkxR.net
ねし

243 :日曜8時の名無しさん:2020/09/20(日) 23:23:41.24 ID:F/f/FwzB.net
」ふ

244 :日曜8時の名無しさん:2020/09/21(月) 23:37:54.21 ID:ivqUyeDf.net
なさ

245 :日曜8時の名無しさん:2020/09/22(火) 18:47:32.84 ID:T43xsnD7.net
やま

246 :日曜8時の名無しさん:2020/09/22(火) 23:31:22.37 ID:DENBxYFt.net
んす

247 :日曜8時の名無しさん:2020/09/23(水) 00:02:50.03 ID:abHHsdDO.net
れひ

248 :日曜8時の名無しさん:2020/09/23(水) 19:44:59.00 ID:d8XdtRSY.net
ひこ

249 :日曜8時の名無しさん:2020/09/23(水) 20:05:23.08 ID:pM1uF3aN.net
はな

250 :日曜8時の名無しさん:2020/09/23(水) 23:40:39.51 ID:vPJJNH8r.net
ゆす

251 :日曜8時の名無しさん:2020/09/23(水) 23:54:53.46 ID:pM1uF3aN.net
はぬ

252 :日曜8時の名無しさん:2020/09/24(木) 23:21:39.67 ID:jQmOvYrJ.net
ゆぬ

253 :日曜8時の名無しさん:2020/09/24(木) 23:26:21.80 ID:jQmOvYrJ.net
なは

254 :日曜8時の名無しさん:2020/09/25(金) 00:20:01.95 ID:iXQzd+Fh.net
ぬす

255 :日曜8時の名無しさん:2020/09/25(金) 09:39:46.17 ID:RKgE8IEo.net
ねし

256 :日曜8時の名無しさん:2020/09/25(金) 23:24:22.76 ID:offlnsdW.net
なす

257 :日曜8時の名無しさん:2020/09/26(土) 23:29:31.59 ID:umnBol6P.net
」ら

258 :日曜8時の名無しさん:2020/09/27(日) 23:25:45.62 ID:emsHZm/k.net
やま

259 :日曜8時の名無しさん:2020/09/27(日) 23:29:24.06 ID:NoifAbeo.net
なつ

260 :日曜8時の名無しさん:2020/09/28(月) 23:27:48.77 ID:IvFivppT.net
るし

261 :日曜8時の名無しさん:2020/09/29(火) 23:24:32.28 ID:s+Kp6i0g.net
らゆぬ

262 :日曜8時の名無しさん:2020/09/30(水) 00:31:20.39 ID:4SkKyZEl.net
そふ

263 :日曜8時の名無しさん:2020/09/30(水) 23:26:50.46 ID:pi8SQPrp.net
はやく

264 :日曜8時の名無しさん:2020/10/01(木) 22:36:28.82 ID:l2LWCwGH.net
らゆ

265 :日曜8時の名無しさん:2020/10/01(木) 22:48:56.30 ID:l2LWCwGH.net
ややく

266 :日曜8時の名無しさん:2020/10/02(金) 01:34:57.93 ID:87+xzx6g.net
やな

267 :日曜8時の名無しさん:2020/10/02(金) 23:26:43.45 ID:BPBSdVNn.net
んふ

268 :日曜8時の名無しさん:2020/10/03(土) 12:12:54.29 ID:1TXevzr/.net
「ぬは

269 :日曜8時の名無しさん:2020/10/03(土) 13:20:44.53 ID:1TXevzr/.net
やはな

270 :日曜8時の名無しさん:2020/10/03(土) 13:45:55.02 ID:1TXevzr/.net
やは

271 :日曜8時の名無しさん:2020/10/03(土) 23:37:54.15 ID:sh19Bcri.net
やまた

272 :日曜8時の名無しさん:2020/10/04(日) 23:54:05.24 ID:WNFVwFGd.net
んふ

273 :日曜8時の名無しさん:2020/10/04(日) 23:57:58.40 ID:WNFVwFGd.net
なあか

274 :日曜8時の名無しさん:2020/10/05(月) 20:32:29.35 ID:M0bttYmB.net
はや

275 :日曜8時の名無しさん:2020/10/05(月) 23:47:13.83 ID:M0bttYmB.net
はな

276 :日曜8時の名無しさん:2020/10/06(火) 23:41:36.36 ID:XRcbBskq.net
やま

277 :日曜8時の名無しさん:2020/10/07(水) 23:26:52.44 ID:Hzq/5Xp1.net
はゆ

278 :日曜8時の名無しさん:2020/10/08(木) 23:42:13.25 ID:iyYBX069.net
なつ

279 :日曜8時の名無しさん:2020/10/09(金) 23:36:22.39 ID:aScDfPdD.net
やま

280 :日曜8時の名無しさん:2020/10/10(土) 23:50:02.09 ID:Fh/ztn+a.net
ゆほ

281 :日曜8時の名無しさん:2020/10/11(日) 23:24:30.56 ID:VICCbqXT.net
しぬ

282 :日曜8時の名無しさん:2020/10/12(月) 09:00:27.60 ID:LTWU8CON.net
はゆ

283 :日曜8時の名無しさん:2020/10/12(月) 23:37:55.78 ID:2RA8OK5G.net
むけ

284 :日曜8時の名無しさん:2020/10/13(火) 09:27:08.99 ID:liyqqbtp.net
つか

285 :日曜8時の名無しさん:2020/10/13(火) 23:32:44.58 ID:1fpElax4.net
やな

286 :日曜8時の名無しさん:2020/10/16(金) 10:17:54.25 ID:b0YrKv1l.net
ひぬ

287 :日曜8時の名無しさん:2020/10/16(金) 23:11:41.27 ID:4cOJcLDt.net
たなか

288 :日曜8時の名無しさん:2020/11/07(土) 22:50:41.55 ID:nzyLsYNR.net
まこ

289 :日曜8時の名無しさん:2020/11/08(日) 22:02:40.49 ID:T9AfIJIQ.net
やふ

総レス数 289
98 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200