2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悟り】マインドフルネス瞑想法 【霊覚】<No.2>

44 :名無しヒーリング:2019/04/01(月) 04:12:36.19 ID:OPBKNVJC.net
>>42
大きな悲しみがおとずれた。
瞑想やマインドフルネスでほぼ自我が無くなり真我で生きてるつもりだった。
その悲しみがやってきた。
それによって思考は過去の事や将来のこと、目まぐるしく働き、
感情は泣くことを抑えられなかった。心は孤独感と虚無感でいっぱいだった。
瞑想してみた。思考が止まれば一時的に安心感が訪れる。でもまた感情や思考に支配される。
この悲しみの前では瞑想など、効果がないことを知った。
瞑想でなければどう解消すればいいのかとこの心とたたかった。
悲しみのあまりもう何年も飲んでなかった酒を飲んだ。そして泣いた。泣きまくった。
そこには真我もくそもない、純粋な自分の自我が感情のままに泣きわめいていた。
まるで子供のように。そう。何も変わっていなかった。
大人になって精神世界を探求して瞑想して自分なりに自己統制でき自我も薄れてきたと思ってた。でも何一つ変わっていなかった。
自分は自分でしかなかったんだ。子供のような純粋な自分。
この自分を消そうと自我や思考や感情をなくそうとしてたことが実は間違いだったんじゃないかと思った。
それは自分自身、この悲しみを感じる子供の頃から変わらない自分という人間を否定することになると気づいた。
生まれてからこの自我でこの思考でこの感情で生きてきた。
それをすべて消して真我で生きるということは、間違いだったんじゃないかと。
この自分の自我を愛し、この思考を愛し、感情を愛して、
それと共に真我で生きることこそ正しい生き方なんじゃないか。
と思うようになった。
そしてその後読んだスピリチュアル本には、その自我のことをインナーチャイルドといって、子供の頃から変わらない自我を否定するんじゃなくて愛して受け入れて生きることが大切と説かれてて、
自分のこの悟りがやはり正しいんだと確信した。

総レス数 1002
379 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★