2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart135

1 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:17:42.62 ID:o5MMpTSd0.net ?2BP(1000)
https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 マスターデュエルに関する質問も一応受け付けていますが、マスターデュエル特有の仕様や設定の問題の可能性もありますので、マスターデュエルの質問であることを明記してください。
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart134
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646650594/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:18:14.85 ID:o5MMpTSd0.net ?2BP(1000)
https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 遊戯ニューロン
 ttps://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/

3 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:18:56.87 ID:o5MMpTSd0.net
保守です

4 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:19:37.98 ID:o5MMpTSd0.net
保守です

5 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:22:35.13 ID:o5MMpTSd0.net
ドローフェイズ

6 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:22:45.68 ID:o5MMpTSd0.net
スタンバイフェイズ

7 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:26:05.43 ID:o5MMpTSd0.net
メインフェイズ1

8 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:26:13.38 ID:o5MMpTSd0.net
バトルフェイズ

9 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:26:32.49 ID:o5MMpTSd0.net
スタートステップ

10 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:26:53.75 ID:o5MMpTSd0.net
バトルステップ

11 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:27:27.05 ID:o5MMpTSd0.net
攻撃宣言時

12 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:27:43.38 ID:o5MMpTSd0.net
攻撃の巻き戻し

13 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:27:58.85 ID:o5MMpTSd0.net
ダメージステップ開始時

14 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:28:24.92 ID:o5MMpTSd0.net
ダメージ計算前

15 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:28:38.99 ID:o5MMpTSd0.net
ダメージ計算時

16 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:29:27.22 ID:o5MMpTSd0.net
ダメージ計算後

17 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:29:34.24 ID:o5MMpTSd0.net
ダメージステップ終了時

18 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:29:53.67 ID:o5MMpTSd0.net
バトルステップ

19 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:30:05.52 ID:o5MMpTSd0.net
エンドステップ

20 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:30:18.56 ID:o5MMpTSd0.net
メインフェイズ2

21 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 07:30:35.76 ID:o5MMpTSd0.net
エンドフェイズ

22 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 12:08:36.58 ID:H+s6i8lL0.net
ここがほむホームね

23 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 19:47:07.86 ID:eG/oSmIO0.net
前スレ終わり

24 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 20:34:03.09 ID:Pi59OsHJ0.net
整理

25 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 21:08:23.20 ID:dE4xJS+10.net
質問です。マスターデュエルで、自分の妨げられた怪獣の眠りによって相手の氷の魔妖雪女を破壊し、相手の場にガメシエルを、こちらにラディアンを特殊召喚しました、雪女が破壊された事で相手墓地の骸の魔妖 餓者髑髏の蘇生効果が発動、それにチェーンしこちらの手札の機巧狐−宇迦之御魂稲荷の効果を発動しました、逆順処理で稲荷特殊召喚→餓者髑髏が特殊召喚され、その後稲荷の3の効果バーン効果→餓者髑髏の3の耐性効果とチェーンが組まれ、解決しました。その後、稲荷の2の効果を発動しようと思ったのですが、発動が出来ませんでした、デッキには攻守が同じ水も闇もいたのですが、発動そのものが出来ませんでした。
これは正しい処理なのでしょうか、それともマスターデュエル側の不具合でしょうか。

26 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 21:08:46.31 ID:dE4xJS+10.net
質問です。マスターデュエルで、自分の妨げられた怪獣の眠りによって相手の氷の魔妖雪女を破壊し、相手の場にガメシエルを、こちらにラディアンを特殊召喚しました、雪女が破壊された事で相手墓地の骸の魔妖 餓者髑髏の蘇生効果が発動、それにチェーンしこちらの手札の機巧狐−宇迦之御魂稲荷の効果を発動しました、逆順処理で稲荷特殊召喚→餓者髑髏が特殊召喚され、その後稲荷の3の効果バーン効果→餓者髑髏の3の耐性効果とチェーンが組まれ、解決しました。その後、稲荷の2の効果を発動しようと思ったのですが、発動が出来ませんでした、デッキには攻守が同じ水も闇もいたのですが、発動そのものが出来ませんでした。
これは正しい処理なのでしょうか、それともマスターデュエル側の不具合でしょうか。

27 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 21:21:22.95 ID:AjjVgH7cd.net
>>26
質問の状況では稲荷の②と③の効果は同一チェーン上で発動します。
稲荷の2つの効果も餓者髑髏の③の効果もすべて誘発効果ですが、稲荷の③のみ強制効果のため、チェーン順は必ず
チェーン1:稲荷③(ターンプレイヤー強制)
チェーン2:餓者髑髏③(非ターンプレイヤー任意)
チェーン3:稲荷②(ターンプレイヤー任意)
となります。

稲荷③と餓者髑髏③の処理後に発動しようとしたとのことですので、恐らくチェーン2の後のチェーン確認タイミングで稲荷の②を発動をしないことを選択してしまったと考えられます。

28 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 23:16:57.55 ID:qL644RRr0.net
3点質問です。
条件は自分の場にクシャトリラ・フェンリルがいる状態で相手のターンだとします

(1)相手がふわんだりぃず×ろびーなを通常召喚し、ろびーなの①の効果を発動した場合、フェンリルの③の効果はチェーンに乗らないため、ろびーながサーチ&通常召喚を行った後に発動が可能になるという解釈で間違っていませんか?
(2)ろびーながとっかんをサーチし、そのままとっかんを召喚しました。その後の処理としては、とっかんの①の効果と(1)でトリガーしていたフェンリルの③の効果が同時に誘発しているため、チェーンが組まれるということで合っていますか?
(3)チェーンが組まれる場合、ターンプレイヤー優先のためとっかん①がチェーン1,フェンリル③がチェーン2で、フェンリルの効果が先に発動してろびーなを裏向き除外出来ますか?

長文&見辛くて申し訳ない
気になってる点としてはフェンリルが場にいるときにろびーな→とっかん→えんぺんの流れを止められるのかな?という所がメインです
御教示お願いします

29 :名も無き決闘者 :2022/08/31(水) 23:31:23.55 ID:qL644RRr0.net
連投失礼、とっかんじゃなくていぐるんでした
読み替えてください

30 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 21:42:29.59 ID:cljFxmTk0.net
自分フィールドにワイトキング、ワイト夫人が居る場合に相手から2体同時に禁じられた一滴を撃たれたとき、ワイトキングは魔法の効果は受けますか?

31 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 21:52:51.99 ID:6jgrGmF90.net
>>28
その発動処理で合っています。
また、蛇足的な話ですがその状況で裏側除外したろびーなは自身の効果によって表側で除外されます。

32 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 21:54:32.69 ID:6jgrGmF90.net
>>30
いいえ。
そのタイミングであればワイト夫人の効果によってワイトキングは一滴の効果を受けません。

33 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 22:20:25.47 ID:cljFxmTk0.net
>>32
ありがとうございます!

34 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 22:21:56.95 ID:jTsDR9wJ0.net
>>31
ありがとうございます
ちなみにフェンリルの裏側表示除外よりもふわんだりぃず低級の共通効果が優先されるのは何故でしょうか?
フィールドを離れるのと同時に裏返ってテキストを失う印象でした

35 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 22:55:12.57 ID:bduVDYDh0.net
マスターデュエルでアウローラドンの①の効果を無限泡影で無効にしました。
効果は無効になりましたが、発動はしているので、デメリットは有効となり、その後のリンク召喚は出来ないように思えるのですが、相手はその後もリンク召喚をしてヴァンパイアサッカーとトロイメアユニコーンを特殊召喚していました。
これは「発動したターン〇〇できない」と書いてないので、効果を無効化した場合、デメリットも無効化されたということなのでしょうか。

機械族モンスター2体以上
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。このターン、自分はリンク召喚できない。②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

36 :名も無き決闘者 :2022/09/01(木) 23:55:40.20 ID:bGoXPdK60.net
>>35
「この効果を発動『する』ターン、~できない」と書かれたものは誓約であり、効果を無効にされても誓約が残ります
「この効果を発動『した』ターン、~できない」「このターン、~できない」「この効果の発動後、○○まで~できない」などと書かれたものは通称残存効果と呼ばれるもので、効果の一部であるので、無効にされるとこのデメリットも発生しません

37 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 5930-ON4z):[ここ壊れてます] .net
>>36
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

38 :名も無き決闘者 :2022/09/02(金) 06:56:21.37 ID:CHFmWYUM0.net
>>34
ふわんだりいず達の除外される効果は起動効果や永続効果などとは異なる「分類されない効果」と呼ばれるものです。
この効果によりフィールドを離れる処理がなされた時点でその処理がなんであれ、自身の分類されない効果によってゲームから表側で除外されます。

ふわんだりいず自身がセット状態であれば自身の効果は適用されません。

39 :名も無き決闘者 :2022/09/02(金) 08:25:30.29 ID:XoQSTW0rd.net
>>38
ルール上分類されない効果の方が優先度が高いということなのですね
ありがとうございます!

40 :名も無き決闘者 :2022/09/02(金) 11:26:20.35 ID:ZfaY0u3Vd.net
自分のターンのメインフェイズ1でサイバーロード・フュージョンを発動した場合、サイバー・ドラゴン・ズィーガーのAの効果を発動することはできますか?

41 :名も無き決闘者 :2022/09/03(土) 00:48:54.34 ID:rDmjFpSQ0.net
「R-ACEハイドラント」の召喚時「ALERT!」を発動し、その効果で「R-ACEファイア・エンジン」を手札に加えました。その処理後に「R-ACEファイア・エンジン」の1の効果で自身を手札から特殊召喚できますか?

42 :名も無き決闘者 :2022/09/03(土) 09:23:32.34 ID:hqh2Vcec0.net
プレイヤーAのフィールドに【幻獣機アウローラドン】を装備した【ヴァレルロード・S・ドラゴン】が存在し、プレイヤーBのフィールドには【ダイノルフィア・レクスターム】が存在し、ライフは2000。

この状態の時、プレイヤーBが【レクスターム】のAの効果である、ライフを半分払って相手モンスターの攻撃力を同じにする効果を発動した時、モンスターを装備している【ヴァレルロード・S・ドラゴン】の攻撃力は、1000になるのか、それとも1000+アウローラドンの攻撃力の半分の1050の2050になるのでしょうか? 

43 :名も無き決闘者 :2022/09/03(土) 11:14:56.19 ID:NoqgKfu30.net
>>40
はい、問題なく可能です

>>41
いいえ、できません
ハイドラントの召喚・特殊召喚に成功した場合というタイミングは、その「ALERT!」を発動しているチェーン上です
「ALERT!」の効果で手札に加えた後はもう召喚・特殊召喚に成功した場合というタイミングではありません

>>42
ステータスがアップ・ダウンする効果ではなく「0になる」「半分になる」「倍になる」などの「特定の値になる効果」を受けた場合、それまで受けていたステータス変化を全てひっくるめた上でその特定の値になる「攻撃力の固定化」が発生します
「攻撃力の固定化」が発生すると、それまで受けていた効果の関係が途切れ、それまでの効果では変動しなくなります
今回の場合はヴァレルSドラゴンの攻撃力アップした分を含めて攻撃力が「1000」に固定化され、その後装備していたアウローラドンが破壊されたとしても「1000」のままです

44 :名も無き決闘者 :2022/09/03(土) 12:19:39.67 ID:hqh2Vcec0.net
>>43
ありがとうございます

45 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd7b-0P2A):[ここ壊れてます] .net
>>43
※40ですがありがとうございました

46 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd7b-0P2A):[ここ壊れてます] .net
サイバー・エタニティ・ドラゴンの(3)の効果を発動したターンに

47 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd7b-0P2A):[ここ壊れてます] .net
>>46
すいません、ミスりました。
サイバー・エタニティ・ドラゴンの(3)の効果を発動したターンに融合モンスターを特殊召喚した場合でも神の通告を発動されたらその特殊召喚無効にされ破壊されますか?

48 :名も無き決闘者 :2022/09/04(日) 18:29:07.65 ID:L1lAIai6d.net
>>47
神の通告や昇天の角笛などの「モンスターの特殊召喚を無効にする」効果は、発動する効果での特殊召喚に対しては発動できないため、融合召喚には発動されません
ただしキメラテックフォートレスドラゴンやメガフリートドラゴンの「自身の召喚条件による特殊召喚」に対しては発動でき、また特殊召喚に成功するまではフィールドに存在していないので、エタニティドラゴンの3の効果を発動したターンであっても特殊召喚を無効にされ破壊されます

フィールドの機械族融合モンスターの効果の発動に対し「その発動を無効にし破壊する」の方を発動された場合は、効果は無効になるものの破壊されません

49 :名も無き決闘者 :2022/09/04(日) 18:47:12.25 ID:RCod9/dMd.net
>>48
ありがとうございます。すごく助かりました

50 :名も無き決闘者 :2022/09/05(月) 00:20:04.38 ID:zuflOLgG0.net
ユニオンキャリアーでレギュラスを装備したとき、レギュラスの妨害と攻撃力アップはアップは使えますか?

51 :名も無き決闘者 :2022/09/05(月) 12:33:41.94 ID:rwhnB4HA0.net
>>50
レギュラスをユニオン・キャリアーに装備したならば、レギュラスの(3)の適用条件が「セリオンズ」モンスターに限定されているため使えません
「セリオンズ」モンスターに装備したならば、レギュラスの(3)の攻撃力アップと妨害効果を得る効果が適用されます

装備カード時の効果に「このカードの効果でこのカードを装備した〜」などの装備手順が指定されている場合、それ以外の方法で装備しても効果は適用されません
逆に装備手順が指定されていない場合、他のカードの効果によって装備しても効果は適用されます
「セリオンズ」モンスターの(3)には(適用条件はあるものの)装備手順の指定は無いため、ユニオン・キャリアーの効果によって装備しても有効です

52 :名も無き決闘者 :2022/09/05(月) 16:54:03.27 ID:2ApEvqfd0.net
サイバーダーク・インフェルノの(1)の効果はサイバーダーク融合モンスターにも適用されますか?

53 :名も無き決闘者 :2022/09/05(月) 23:03:55.75 ID:mmwXk/Ks0.net
>>52
はい
融合モンスターも効果モンスターであれば条件を満たせますので適用されます。

54 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 11:12:03.12 ID:zKQP+N4S0.net
質問です。アーティファクト・ロンギヌス適用中にヌメロンダイレクトを発動した際のエンドフェイズに除外される効果はどう処理されますか?

55 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 13:17:24.37 ID:yRw0cO+k0.net
>>54
ロンギヌスを発動されたターンのエンドフェイズには、ヌメロンダイレクトで特殊召喚されたヌメロンモンスターは除外されません
ただしヌメロンダイレクトの除外は毎ターン発生するため、次の相手ターンのエンドフェイズに除外されます

56 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd7f-0P2A):[ここ壊れてます] .net
幻層の守護者アルマデスでシューティング・クェーサー・ドラゴンを破壊した場合、シューティング・クェーサー・ドラゴンの(3)の効果は発動しますか?

57 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 19:30:06.91 ID:yRw0cO+k0.net
>>56
戦闘破壊されたモンスターが墓地へ送られるタイミングは「ダメージステップ終了時」です
アルマデスの効果が適用されるのもダメージステップ終了時までですので、クェーサーは効果を発動できません

58 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 19:41:26.45 ID:4azgZOo2d.net
>>57
ありがとうございます

59 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 20:11:03.19 ID:72thXbCNd.net
サイバー・ダーク・キメラを召喚した時にブレイズ・キャノン・マガジンの(2)の効果を発動され、ヴォルカニック・バックショットが墓地に送られました。そうしてバックショットの破壊効果が成立するまでの流れの中で、優先権でサイバー・ダーク・キメラの(1)の効果を発動することはできますか?

60 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 20:33:03.15 ID:yRw0cO+k0.net
>>59
ヴォルカニック・バックショットの効果は2つとも誘発効果であり、誘発効果は条件を満たすと最優先で発動します
マガジンの効果処理後、強制効果であるバックショットの500ダメージの効果が発動し、更にチェーンしてバックショットの任意の破壊効果を発動します
起動効果はスペルスピード1で他の効果にチェーンできないため、この間に割り込むことはできません

このチェーンの直後にはサイバーダークキメラの(2)の効果とバックショット2体の500ダメージの効果の発動タイミングを迎えますが、同時に複数の誘発効果が発動する場合
①ターンプレイヤーの強制効果
②非ターンプレイヤーの強制効果
③ターンプレイヤーの任意効果
④非ターンプレイヤーの任意効果
の順でチェーンを組んで発動します
ですのでチェーン1:バックショット、チェーン2:バックショット、チェーン3:サイバーダークキメラの順でチェーンを組んで発動します

61 :名も無き決闘者 (ワッチョイ bf83-bBdM):[ここ壊れてます] .net
マスターデュエルで、こちら三戦の才のコントロール奪取効果発動、相手はチェーンで影依の偽典を発動しました。
効果処理で相手はフィールドのエルシャドールシェキナーガと墓地のモンスターを素材にエルシャドールアプカローネを特殊召喚、こちらはそのアプカローネを選びました。
効果処理後、相手がこちらがコントロールしてるはずのアプカローネの召喚時効果を使ってきました。
この場合どうして効果が発動できたのでしょうか。

2020年4月1日のルール改定で効果の発動前に場所が移動した場合効果が発動できなくなったはずなのですが、相手フィールドと自分フィールドでは「移動してない」扱いということでしょうか。

62 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 20:59:11.59 ID:yRw0cO+k0.net
>>61
はい、フィールドは自分と相手の区別なく同じ場所ですので、コントローラーが変わったりモンスターゾーンの位置が変わったりしても場所を移動したことになりません
似たような例で言えば、例えば「突進」を自分フィールドのモンスターに発動して、相手がチェーンして「大捕物」でそのモンスターのコントロールを奪った場合でも、問題なく「突進」の効果で攻撃力がアップします

63 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 21:05:04.47 ID:hhsX3op9d.net
>>60
ありがとうございます。とても助かりました

64 :名も無き決闘者 :2022/09/06(火) 23:14:28.47 ID:lYaYhfdT0.net
一度召喚されたモンスターを裏守備にされて、改めて表側攻撃表示にしたときに神宣を打たれたのですが一度出したカードを表側に変えたときも反転召喚になるのですか?

65 :名も無き決闘者 :2022/09/07(水) 00:26:19.71 ID:lmYyJuX/0.net
>>64
裏側守備表示の状態から通常の表示形式の変更で攻撃表示にすることが反転召喚に当たります
召喚・特殊召喚されていても関係なく、また裏守備になるたびに行えますので、それが前提の効果もあります(デス・ラクーダなど)
効果で裏守備から表側に表示形式を変更する場合は反転召喚には当たりません(ADチェンジャーなど)
また、特殊召喚モンスターは正規の方法で特殊召喚していたとしても、裏守備になってから反転召喚を無効にされると蘇生制限を満たさなくなります

66 :名も無き決闘者 :2022/09/07(水) 17:41:53.82 ID:DU/CP0Lga.net
質問です。
希望皇ホープ・ダブルの効果で特殊召喚されたモンスターのように、直接攻撃ができなくなっている状態のモンスターに対して
流星の弓シールのような直接攻撃を付与するカードを使用した場合どうなりますか?

・相手の場にモンスターがいても直接攻撃できる
・相手の場にモンスターがいる場合は直接攻撃できないが、ガラ空きなら攻撃できる
・変わらず直接攻撃できない
のどれかでしょうか?

67 :名も無き決闘者 :2022/09/07(水) 18:18:03.50 ID:+sF9E5fd0.net
>>66
相手モンスターの存在に関わらず直接攻撃できません。

68 :名も無き決闘者 :2022/09/07(水) 22:28:14.60 ID:QhHjORZ60.net
>>67
ありがとうございます。

69 :名も無き決闘者 :2022/09/08(木) 10:47:40.60 ID:tZGu72ew0.net
剣闘獣ドミティアノス(2)の永続効果は
エクストラデッキゾーンに居たら使えないんですか?

70 :名も無き決闘者 :2022/09/08(木) 10:55:49.42 ID:tZGu72ew0.net
訂正
エクストラモンスターゾーン

71 :名も無き決闘者 :2022/09/08(木) 11:42:22.82 ID:ufayumC2d.net ?2BP(1000)
https://img.5ch.net/ico/2-1.gif
>>69
使えますよ
単に「モンスターゾーン」と書いている場合はメイン・エクストラ両方を含みます
古いカードで「モンスターゾーン」や「フィールド上のモンスター」などと書かれていてもメインモンスターゾーンを指す場合がありますが、その場合はカード毎に公式データベースでアナウンスがあります(さまようミイラ、氷結界に住む魔酔虫など)

72 :名も無き決闘者 :2022/09/08(木) 14:29:03.26 ID:tZGu72ew0.net
>>71
なるほど
ありがとうございます。

73 :名も無き決闘者 :2022/09/10(土) 09:02:15.54 ID:VqF7VAPv0.net
質問です。
トロイメアグリフォンでセットした魔法、罠をそのターン中にバウンスした場合、効果は発動できますか?

74 :名も無き決闘者 :2022/09/10(土) 10:46:44.26 ID:+/i33ZO50.net
質問です。氷剣竜ミラジェイドの(3)のフィールドから離れた場合にエンドフェイズに発動できる効果は直接バウンスされた場合は効果を発動できませんが、墓地や除外ゾーンを経由した後、効果解決時にエクストラデッキに戻っている場合は発動はできますか?
例えばサンダーボルトで破壊後にPSYフレームロードΩでエクストラデッキに戻した場合などです。

75 :名も無き決闘者 (ワッチョイW a676-UpR2):[ここ壊れてます] .net
>>73
はい、一度フィールドから離れればグリフォンの効果は関係なくなるため発動できます

>>74
ミラジェイドの効果は破壊・除外された時点で発動し、その後エンドフェイズに破壊だけ行うという効果です(エンドフェイズには発動しません)
③の効果の発動が完了すればその後どこに移動しても関係ありません

76 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 2588-LI17):[ここ壊れてます] .net
>>75
ご回答ありがとうございました。

77 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 2a40-OQY/):[ここ壊れてます] .net
>>75
なるほど、ということはエンドフェイズにはデスフェニとかと同じような感じでチェーンブロックを作らない処理になるんですね。
理解できました。ありがとうございます。

78 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 18:45:06.39 ID:nRPGlTxyF.net
マスターデュエルです

召喚獣メルカバーのタイミングを、手札の増殖するGを使って逃させようとしたらできませんでした
何故でしょうか?

ふわんだりぃずいぐるん召喚
効果発動
(ここで増殖するGを空撃ちして防ぎたかった)
召喚獣メルカバーにより無効化

よろしくお願いします

79 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 18:59:34.95 ID:LkAsLefm0.net
>>78
やろうしてることは誘発効果の同時発動によるカウンター効果の回避しようとしてるのだと思いますが、それは「複数の誘発効果が同時に発動した場合」にできます。

例えばろびーなが除外されていて、いぐるんを召喚した場合、ろびーなといぐるんの誘発効果が同時に条件を満たし、同時に発動するため、どちらかをチェーン1にすることでそれをメカルバーのカウンターから守ることはできます。
この時、ろびーなといぐるんが優先的にチェーンを組まれてから、相手に優先権が移ります。

しかし質問の増殖するGは発動条件を満たした誘発効果ではなく、任意のタイミングで発動する誘発即時効果です。
よっていぐるんの効果が発動した段階で相手に優先権が移るため、増殖するGの発動するタイミングはその後(質問の状況ならメカルバーの発動の後)になります。

80 :名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-brMw):[ここ壊れてます] .net
>>79
ありがとうございます
今回の話は分かったのですが、そうなると以前に起きた腑に落ちない事があります

似たような、何かの効果を無効化する相手モンスターの効果を防ぐために、
抹殺の指名者を空撃ちして突破したことがあります

もう随分前なので詳細は忘れましたが、
使っているデッキは幻影勇者、相手のモンスターはレベル7,8辺りの手札から出す効果モンスターだったと思います

これは増殖するGではなく、抹殺の指名者だから空撃ちすることができたのでしょうか?
よろしくお願いします

81 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 20:14:48.76 ID:JXLk5+3b0.net
>>80
勇者ならグリフォンライダーじゃないでしょうか
それなら相手がただ単に無効効果を発動しなかった、もしくは勇者トークンが存在しなかったため無効効果を発動できなかっただけかと思われます
抹殺の指名者は関係ありません(=抹殺を発動しなくても何も変わらなかった)

82 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 20:16:50.35 ID:LkAsLefm0.net
>>80
抹殺の指名者でも同じです。

そもそも「突破」とは「自分の効果が無効にされなかった」ことを指してると思いますが、そうなるとただ単に「相手が発動しなかっただけ」かもしれやいので突破できたかどうかは判断できません。

83 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 20:37:44.36 ID:Zi5XfOZ10.net
場にあるE・HEROアブソルートZEROを持ち上げた場合相手のモンスターは全て破壊できますか?

84 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 20:39:41.90 ID:Hy37v8hQr.net
すいません書き方が悪かったです
自分が使っているデッキが幻影勇者、相手のデッキは覚えていません

おそらくなんですが、相手のモンスターは、モンスターの効果を無効化するカウンター
そこで正殿の水遣いを手札から除外して、アラメシアの儀から、ドラゴパックでそのモンスターを手札に戻したかった
しかし正殿の水遣いを無効化されたら詰みなので、水遣いの効果にチェーンして抹殺の指名者を発動
それでドラゴパックでそのモンスターを飛ばして、ティアーズケイルを召喚したところで相手がサレンダーだった気がします

ほんとに曖昧な説明ですいません
そうなると、相手が水遣いの効果を無効化できたら勝ちだったのに、プレミで止めなかった(私の抹殺は無意味)のかもしれません

もし何かわかる方いたら、アドバイスください
ありがとうございました!

85 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 21:04:52.93 ID:X3gqPAwu0.net
>>84
改めて見直して、本筋には関係ないですがおかしいですね
アラメシア>トークン特殊召喚>旅路置く
ティアースケイル召喚>ドラゴパックサーチ
ドラゴパック装備>バウンス>投降

ですね
失礼しました

86 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 21:21:26.81 ID:LkAsLefm0.net
>>84
予想の範囲は越えませんが、水遣いを無効にしても手札にアラメシアがあったら意味ないし、グリフォン対策であえて使わなかっただけとかは考えられます
その中でドラコバックの存在を軽視してたとか忘れてたとか

いずれにせよ自分が何かを発動すれば、次に発動する権利を得るのは相手ですから、水遣い→抹殺と発動したということは相手が「水遣いにチェーンしないことを選んだ(あるいは発動できなかった)」だけで抹殺を連続して発動したから水遣いの効果を通せたわけでないことは確実です。

87 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 21:30:58.45 ID:e6opH24XM.net
マスターデュエルでの質問です

相手の融合召喚したミラジェイドを破壊し、相手がミラジェイドの3の効果を発動しました
その後自分はサロス=エレス・クルヌギアスをリンク召喚しました
エンドフェイズにミラジェイドの効果でこちらのフィールドのモンスターが全て破壊されますが、クルヌギアスは自身を対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けないので破壊されずに残ると思っていたところ自分の予想とは裏腹に破壊されました。
この処理に対象をとらない全体破壊で破壊されるのはおかしいとしばらく納得がいかなかったのですが、ミラジェイドの非破壊時の効果は発動と効果処理でタイムラグが発生するのが原因なのかもしれないと思いました
となるとクルヌギアスの耐性は自身を対象に取らない発動を伴う効果でも処理時にチェーンブロックを作らない効果は受けてしまうということでよろしいのでしょうか?

88 :名も無き決闘者 :2022/09/12(月) 21:55:12.52 ID:LkAsLefm0.net
>>87
「発動した効果を受けない」永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。
ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

よってスキルドレインなどで無効にされますし、ミラジェイドの3の効果でも破壊されます。

89 :名も無き決闘者 :2022/09/13(火) 03:09:41.31 ID:9zcZj19ia.net
>>88
ご回答ありがとうございます

90 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 16:12:25.79 ID:nhW7bYJX0.net
マスターデュエルの質問です

ミラジェイドをミラクルシンクロフュージョンで融合召喚したいのですが、フィールドまたは墓地にアルバスの落胤とSモンスターがいるのにミラクルシンクロフュージョンが発動できず、融合召喚することができません。何故でしょうか?

回答よろしくお願いします

91 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 16:25:22.41 ID:nhW7bYJX0.net
上の質問の補足です
特殊召喚や除外を制限するカードは使われてません
よろしくお願いします

92 :名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-brMw):[ここ壊れてます] .net
マスターデュエルです

烈風帝ライザーの風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、追加で1枚手札にバウンスできる効果について
この効果を発動できない時があります
その発動できない時の理由がわかりません
なぜか分かる方いますか?
使用デッキはふわんだりぃず

よく使うパターン
ふわん下級モンスター2体をリリース
えんぺんを1体リリース
未知の風の効果で、相手のモンスターやセットを含めてリリース

下部2ルートのように、1体しかリリースしていない、または風属性以外をリリースに含めてしまった場合、もしくは私がミスをしてそうな原因はありますでしょうか?
曖昧な質問になってしまいすいません
よろしくお願いします

93 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 3d88-zCq2):[ここ壊れてます] .net
>>92
未知の風の効果はリリースではなく墓地へ送ってアドバンス召喚なのでライザーの風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚の条件を満たせなくなるためです

94 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 19:11:33.06 ID:6RJOohn/0.net
>>90
ミラジェイド自体はミラクルシンクロフュージョンでの特殊召喚は可能ですので条件を満たせていないことが原因でしょう

虚無空間やセンサー万別で特殊召喚できない
鉄壁で除外できない
素材がそろっていない
別のカードの制約で発動できない

その場面のスクショやログを貼ってもらわないと原因解明まではできないです

95 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 20:12:50.92 ID:QV0hK75W0.net
ありそうなとこだとフィールドに守護竜ピスティがいたりアナコンダの効果使った後だったりかな

96 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 21:52:42.04 ID:GoBoNIlr0.net
>>93
ありがとうございます
いくら自分の風属性モンスターを含めたとしても、未知の風で「墓地へ送る」カードが含まれていると、発動条件を満たさなくなるんですね

97 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 21:53:46.02 ID:F8zbq+CY0.net
コントロール奪取関連で質問

自分:三戦の才発動でコントロール奪取効果を選択
相手:三戦発動にチェーンしてリボルト発動
で、効果解決時にリボルトからシュライグSS→三戦の才の効果でSSされたシュライグ奪う

この場合、シュライグの除外効果って自分の効果として発動できる?
あるいはそもそも発動しない?

98 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 22:21:33.57 ID:6RJOohn/0.net
>>97
特殊召喚に成功しているのは相手フィールドですので、相手の効果としてシュライグの効果が発動します。

99 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 22:32:19.64 ID:F8zbq+CY0.net
>>98
発動時の状況は関係なく、あくまで発動条件を満たした側のプレイヤーに効果の使用権があるって感じか🤔
ありがと

100 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 23:00:01.90 ID:6RJOohn/0.net
>>99
余談だけど、質問の状況でシュライグが場を離れてたら効果は発動しない(三戦の才がサンボルだった場合とか)。

さらに余談だけど、コントロール変更でも永続効果で移った場合も処理が異なる。
例えば洗脳解除があって、死者蘇生で相手の墓地のシュライグを蘇生しても、コントロールが相手に戻ってからシュライグの効果が発動し、その場合は相手の効果として発動する。

101 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 23:03:33.64 ID:nhW7bYJX0.net
>>94 >>95
回答ありがとうございます
書いてもらったカードはそのデュエルで使ってないので、他に原因がありそうです
あと同じターンでプレデタープライムフュージョンで融合召喚できたので、特殊召喚制限や素材は問題ないと思います

状況が曖昧なので もう少し調べてみます。また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします

102 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 23:09:17.16 ID:F8zbq+CY0.net
>>100
前者は知ってたけど後者の理屈はよく分からんな…
いや、永続効果とはそういうものなんだとして受け入れるしかないんだろうけど

コントロール関連のこの辺の裁定についてwikiで参照できるページってある?

103 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 23:23:06.42 ID:6RJOohn/0.net
>>102
永続効果の適用って特殊召喚成功前に適用されるので「特殊召喚するぞ!→永続適用→特殊召喚成功!」という流れになる
強者の苦痛があるときにエアーマン出しても奈落の範囲から外れたりするのはそのせい

それに則るとそもそもの質問なら特殊召喚成功してから三戦の才でコントロール変更になるので相手フィールドで発動する効果になる。

でも洗脳解除の例の場合、特殊召喚成功前に永続効果が適用されるのでコントロールが持ち主に戻ってから特殊召喚成功になるため、持ち主のフィールドで発動することになる。

104 :名も無き決闘者 :2022/09/14(水) 23:40:14.47 ID:F8zbq+CY0.net
>>103
んー、コナミ的には「そのモンスターをどちらのプレイヤーがコントロールしているか」というルール的な処理は召喚成功の成否より上位で
それに介入するから永続効果でも適用のタイミングが異なる、みたいな感じか?
いや知らんけども

でも洗脳解除にはしっかりと“フィールド上に存在するモンスター”って書いてあるんだよな…
うーんこの

105 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 00:20:56.68 ID:ou2nSkgK0.net
>>101
もしかしてだけど出そうとしたミラジェイドって2体目だったりする?

106 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 01:01:35.54 ID:qQhDTPto0.net
質問いいですか
MDでシラユキを攻撃宣言時に特殊召喚したのですがなぜ効果が発動されないのですか
この場面なんですが
https://i.imgur.com/0AFfBzz.jpg

107 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 02:20:44.20 ID:VQ/fEeFs0.net
コバルトスパローがエクシーズ素材になってると対象にならない効果付与されるんでそれじゃないですかね

108 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 03:56:14.96 ID:sJcPNQrr0.net
>>96
その書き方を見るに、未知の風の効果を
「自分のモンスターをリリース+相手のカード墓地送り」と勘違いしてないだろうか

実際は自分と相手のカード双方を墓地送り
つまり風属性を「リリースしていない」から発動しないのであって
処理の中に墓地送りが「含まれている」かは関係ない
仮にリリース+墓地送りであった場合、ライザーはしっかり効果発動出来る

109 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 07:05:30.64 ID:8zIYgqy70.net
>>104
単純に永続効果の適用タイミングが「召喚成功時」のタイミングより早いだけでそれ以上でも以下でもない

1.召喚行為の宣言(神の宣告タイミング)→2.召喚成功(永続効果適用タイミング)→3.召喚成功時(シュライグや奈落の発動タイミング)

2のタイミングで「フィールドに存在する」扱いにはなる
なので攻守変動系の永続効果が適用されている時に召喚すれば3の前に攻守が変わる
→強者の苦痛がある時にエアーマンを召喚すれば攻撃力は即座に1400なので奈落に引っ掛からない
→墓地にワイトが2体でワイトキングを出せば即座に2000になるので奈落に引っ掛かる

洗脳解除でも同じこと
相手のシュライグを死者蘇生で特殊召喚するとまず2のタイミングで洗脳解除が適用されて持ち主のフィールドに戻る
それから3のタイミングで特殊召喚成功時になるので相手の効果としてシュライグが発動する

理屈がわからないのであれば永続効果とはそういうものだと覚えておけばいいと思うよ

110 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 08:05:32.70 ID:qQhDTPto0.net
>>107
それでした
ありがとうございます。

111 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 11:56:14.87 ID:yb6ABxoP0.net
>>108
その通りの勘違いをしてました
ほんとにありがとう

ということは風属性モンスター、それ以外の属性をリリースしてアドバンス召喚したら、
風属性が含まれてるから効果は発動できるんですね

112 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 18:44:19.88 ID:OXP6CCvy0.net
>>109
いやたぶん理解したわ
永続効果でもコントロール奪取とステータス変動とかの他の効果で適用タイミングが違うっていう風に早とちりしてたと思うわ
長々とすまんな

ついでに聞きたいんだけど、この辺の裁定を詳しく記述してるwikiとか公式のページある?
知ってたらでいいんだけども

113 :名も無き決闘者 :2022/09/15(木) 23:32:38.29 ID:h7eb5wkt0.net
>>105
1体目です

114 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 09:29:51.15 ID:XQid6lT4d.net
>>113
となると原因思いつかないな…
役に立てず申し訳ない

115 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 09:43:49.41 ID:JbIgtzjqd.net
>>101
気づいてない制約効果(フュージョンデステニーとか)
発動されてて忘れてる残存効果(次元障壁とか)
勘違いしてる永続効果(群雄割拠やセンサー万別とか)

これのどれかだとは思うけど
ログがあれば確認すればわかるかと

116 :名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-brMw):[ここ壊れてます] .net
デュエルリンクスです
聖剣アロンダイトについて

王家の眠る谷ネクロバレーがフィールド魔法として存在している時に、
破壊されたアロンダイトが、
自身の効果でフィールドの聖騎士に装備できないのは何故ですか?

念のため
聖騎士モルドレッドの効果によって破壊されました
アロンダイトが効果発動し、バチバチ演出になり不発しました

ネクロバレーは墓地に及ぶ効果は無効化されるが、墓地で発動する効果は通るのではないでしょうか?
(例。死者蘇生は墓地に及ぶ効果のため不発、伝説の白石は墓地で発動するためブルーアイズを持ってこれる認識)

よろしくお願いします

117 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 3d88-zCq2):[ここ壊れてます] .net
>>116
ややこしいですがアロンダイトの再装備効果は墓地のアロンダイトに及ぶ効果なのでネクロバレーで無効化されてしまいます

118 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 19:41:30.80 ID:k/1tHiev0.net
ネクロバレーの裁定は以前は「墓地から自身を移動させる効果」はセーフだったけど(スターダストドラゴンの自己蘇生など)、10期あたりで纏めてダメになった…はず

119 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 21:59:58.07 ID:oV+Hpqgpr.net
ありがとうございます

つまり、墓地で発動した効果という考えは捨て、
墓地のカードを移動させる効果

つまり墓地を手札に加えたり、デッキに戻したり
そういう効果も、墓地に及ぶ効果と捉えればよいのでしょうか?

120 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 22:37:12.75 ID:6o/P48OC0.net
>>119
そうですね
墓地のカードが別の場所に動くのであればそれらは全て無効になります。

ただあくまでも効果を無効にするものなのでコストで動かしたり、召喚条件で墓地のカードを動かす場合は無効にはできません。

121 :名も無き決闘者 :2022/09/16(金) 22:53:40.29 ID:73E/QX2Q0.net
ありがとうございます!

122 :名も無き決闘者 :2022/09/17(土) 16:12:31.42 ID:SpHa6RQB0.net
相手の十二獣ヴァイパーを素材として持っているXモンスターに自分の竜星モンスターが攻撃された時、ダメージ計算後の除外効果の発動に対して竜星の九支を発動できますか?
ダメージ計算後ではまだ戦闘を行った両者ともフィールドにいる扱いのはずなので出来るという認識であってます?

123 :名も無き決闘者 :2022/09/17(土) 16:30:21.93 ID:S92ItNjV0.net
123

124 :名も無き決闘者 :2022/09/17(土) 17:30:15.30 ID:30J6g2xK0.net
>>122
ダメージ計算後に(破壊が確定していても)フィールドに存在する扱いという認識は間違っていません。

しかし、戦闘破壊が確定しているモンスターをダメージ計算後のタイミングでコストにしたり、処理時に破壊するカードとして選ぶことはできません。
仮に質問の状況で竜星モンスターが「戦闘破壊されることが確定している」と九支の破壊するカードとしては選べませんし、その竜星モンスターしか竜星カードが存在しなかった場合は九支自体を発動できません。

また逆に相手のヴァイパー素材十二獣が戦闘破壊される場合、九支を発動できますが、戦闘破壊されるカードはデッキに戻す処理ができないため、その後の竜星カードを破壊する処理も適用されません。

125 :名も無き決闘者 :2022/09/18(日) 00:06:51.14 ID:me57myNJ0.net
>>114
デュエル情報少ない質問で こちらこそすみません
>>115
回答ありがとうございます
ログのスクショとったので確認してみます

126 :名も無き決闘者 :2022/09/18(日) 08:31:20.50 ID:5fQ42POg0.net
相手のフィールドに超雷龍がいたとします。
相手がサーチカードを発動しそれにチェーンで大捕物で超雷龍を対象にしました。
効果解決時に自分の超雷龍がいるため相手のサーチ効果は不発にあるということであってますか?

127 :名も無き決闘者 :2022/09/18(日) 09:43:35.63 ID:M1oTNt9v0.net
>>126
仰るように効果処理時に相手のサーチ効果が不発になります。

128 :名も無き決闘者 :2022/09/19(月) 00:16:28.21 ID:l3vfCczn0.net
マスターデュエルでの状況ですが
自分の墓地にダークインファント@イグニスターが存在する場面で

1.場のガッチリ@イグニスターをリンク素材にダークインファントをリンク召喚
2.ダークインファント@イグニスターの召喚時効果を発動
3.チェーンしてガッチリ@イグニスターの『相手ターン終了時まで相手の効果を受けない』をダークインファント@イグニスターに付与
4.相手が伏せてあった墓穴の指名者を墓地のダークインファント@イグニスターに適用
の状況で
@墓穴の指名者でダークインファント@イグニスターの効果は無効
Aガッチリ@イグニスターの効果がダークインファント@イグニスターに付与されるが@でダークインファントは既に効果が無効になっている
Bダークインファント@イグニスターのイグニスターAiランドをサーチする効果は発動しない
として処理されると思っていたのですが、ダークインファント@イグニスターの効果が発動できました。
これは仕様なのでしょうか。

1ターン目
ピカリ召喚効果発動
相手ヴェーラー発動ピカリ無効
ピカリ素材にインファント召喚効果発動
相手うらら発動インファント無効
禁じられた一滴セットターンエンド
2ターン目
相手アルベル召喚効果発動
自分一滴発動 場のインファントをコストにアルベル効果無効
相手バトルフェイズアルベル直接攻撃
メイン2墓穴の指名者をセットターンエンド
3ターン目
ピカリ召喚効果発動 Aiドリングボーン手札に加える
ピカリ対象にガッチリ召喚
上の状況へ

129 :名も無き決闘者 :2022/09/19(月) 00:50:36.93 ID:AumFu5cz0.net
>>128
はい、ダークインファントは無効にならずサーチできます
フィールドのダークインファントそのものを無効にしているわけではなく、「同名カードは無効化される」という効果によって無効にされるため「他のカードの効果を受けない」で防ぐことができます

こちらが近い裁定です
抹殺の指名者→墓穴の指名者、禁じられた聖槍→ガッチリ@イグニスターの効果、と読み替えてもらったら同じような状況です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22630&keyword=&tag=-1

130 :名も無き決闘者 :2022/09/19(月) 20:02:28.99 ID:Urf4UQYE0.net
アルビオンやバスタードのエンド時サーチ効果はそれまでに墓地から除外やデッキに戻っても効果は発動しますか?可能なら、マクシムスの効果で相手が送ったあとにアプカローネ→エリアルで除外したら面白いと思ったんですが。

131 :名も無き決闘者 :2022/09/19(月) 21:13:09.76 ID:aWRyYHaz0.net
>>130
その効果は墓地で発動する効果ですので、発動タイミングまでに墓地を離れれば当然発動できません。

132 :名も無き決闘者 :2022/09/19(月) 21:18:27.87 ID:Urf4UQYE0.net
ありがとうございます。召喚ドラグマシャドールまだ楽しんでみます

133 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 15:33:56.06 ID:FJ46Jq4fp.net
MDです
時の任意効果についての質問です。
「魔轟神獣チャワ」の効果の解決時は「手札を捨てた時」になりますが、「手札抹殺」の効果の解決時は「カードをドローした時」になります。(確認済み)
チャワの解決時は特殊召喚したタイミングだと思っていたのですが、どう見分ければいいでしょうか。
これは「その後」というテキストと関係があるのでしょうか。

134 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 15:54:35.96 ID:aZrkSePzp.net
>>133
また、未界域の共通効果を発動し特殊召喚した際は、「特殊召喚に成功した時」になります。
「さらに」との関係も併せて教えていただきたいです。

・チャワ
自分のメインフェイズ時に発動できる。手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、このカードを手札から特殊召喚する。

・手札抹殺
手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする。

・未界域共通効果
手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。
それが「(同名カード)」以外だった場合、
さらに手札から「(同名カード)」1体を特殊召喚し、
自分はデッキから1枚ドローする。

135 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 15:55:38.55 ID:hA6EwnVid.net
>>133
チャワの「手札を捨てる」と「特殊召喚」は同時に行う処理です。
なので特殊召喚したタイミングであると同時に手札を捨てたタイミングでもあります。
対して手札抹殺は「手札を捨てる」処理の後に「ドローする」処理を行います。

仰るように「その後」とある場合は前半の処理が完了してから後半の効果を処理します。
そのため、タイミングとしては異なります。

ただ、古いテキストだと判断つかないこともあるのでご注意ください

136 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 22:30:34.11 ID:LIavsMKsp.net
>>135
タイミングが重なる処理もあるんですね それで言うと未界域共通効果も納得がいきます 判別つかない場合は公式を確認しようと思います
とても参考になりました ありがとうございます!

137 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 23:42:24.38 ID:RrselXrP0.net
デジタルバグの対象モンスターに聖槍を撃たれた場合デジタルバグは不発になりますか?
参照しているだけなので不発になる理由は無いと思うのですが…

138 :名も無き決闘者 :2022/09/20(火) 23:42:55.75 ID:RrselXrP0.net
↑バグシグナルの間違いです

139 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 00:06:07.36 ID:hJtWOrjW0.net
>>137
対象にしたXモンスターが処理時に魔法効果を受けない状態になった場合、重ねる処理もできませんので不発になります。

140 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 15:30:40.87 ID:9/VqQNDLp.net
列車のエクシーズモンスター
グスタフマックスってあるじゃん?
1ターンに1度エクシーズ素材取り除いて2000バーンの奴
あれってカード名ターン1?それとも1ターンに1度?
初歩的な事聞いて悪いが
グスタフマックスが二体いる状態でも
ターン1なら2000バーンの効果は2回つかえないよね?

141 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 16:34:30.84 ID:hJtWOrjW0.net
>>140
書いてある通り、カードに対してのターン1制限
出し直したり、複数並べればその都度効果を使えるのでチェーンマテリアルなんかを使えばワンターンキルすることも不可能ではない

142 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 17:45:06.04 ID:9/VqQNDLp.net
>>141
ありがとうございました

143 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 20:41:28.54 ID:o32kO8pS0.net
エルロンを装備したレギュラスがいる場合手札の閃術兵器ハンプの効果は使えますか?

144 :名も無き決闘者 :2022/09/21(水) 20:44:59.42 ID:ASTOpUOW0.net
>>143
エルロンは閃刀カードではありますが閃刀姫ではないのでそもそもHAMPの条件を満たしません
またHAMPは「自分フィールドに閃刀姫『モンスター』が存在する場合」という条件ですので、装備カード状態の閃刀姫では条件を満たしません

145 :名も無き決闘者 (ゲマー MM4f-wg7x):[ここ壊れてます] .net
>>139
ありがとうございます

146 :名も無き決闘者 :2022/09/22(木) 20:12:42.90 ID:PgImu3CQ0.net
裏側守備表示の氷剣竜ミラジェイドが一体
表側攻撃表示の氷剣竜ミラジェイドが一体
この状況で硫酸のたまった落とし穴を裏側守備表示の氷剣竜ミラジェイドを対象に発動しました
どういった処理になりますか?

147 :名も無き決闘者 :2022/09/22(木) 21:08:11.85 ID:sFi57ERJ0.net
>>146
裏側だったミラジェイドが表側になった瞬間、そのミラジェイドが破壊されます(元から存在したミラジェイドは無傷)。
また、これは効果による破壊にはなりません。

148 :名も無き決闘者 :2022/09/22(木) 22:07:50.35 ID:PgImu3CQ0.net
>>147
ありがとうございます
必ず裏側のモンスターが破壊されますか?
どちらを墓地に送るかはプレイヤーの判断ではないですか?

149 :名も無き決闘者 :2022/09/22(木) 23:06:14.09 ID:sFi57ERJ0.net
>>148
既に表側が存在する状態で後から別のカードが表側になった場合はそれが破壊されます。
2体とも裏側表示だったものが同時にリバースした場合はコントローラーがどちらを残すかを選ぶことができます。

150 :名も無き決闘者 :2022/09/22(木) 23:42:17.16 ID:PgImu3CQ0.net
>>149ありがとうございます

151 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 00:12:39.79 ID:cnZCzitjM.net
閃刀姫ジークで自分のマクロコスモス対象で攻撃力1000upの効果を使いました。
マクロコスモスは墓地に送られ解除できますか?

152 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 07:46:11.94 ID:VahHY1c/d.net
>>151
解除ってのがよくわかりませんが、マクロコスモスは墓地に送られます。

153 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 13:14:43.63 ID:25DRr0mEM.net
>>152
ありがとうございます。

154 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 18:00:44.54 ID:1pTXGNQtM.net
>>146の質問をした者です
念の為に運営に問い合せたところ守備力2000以上なので裏側に戻し何も起きずに処理が終了との事でした
ミラジェイドは両方場に残り続けます
回答して下さった方には申し訳ないですが勘違いされる方がいたら困るので書いておきます

155 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 97d1-K/o/):[ここ壊れてます] .net
裏側守備表示のアトラの蟲惑魔が硫酸の溜まった落とし穴に破壊されるって裁定もあるし硫酸の溜まった落とし穴の効果処理中は永続効果でも割り込めないって解釈なのかな

156 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 20:12:34.92 ID:hAQqqVwc0.net
硫酸はその効果でリバースしたモンスター自身の永続効果が適用それる前に破壊するかどうかの処理を行うから自身の永続効果は適用されない。
でも別のカードの効果で「破壊されない」とかの耐性を得ている場合は適用される。

157 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 20:19:43.40 ID:tgnE680s0.net
マスターデュエルでの経験から質問で恐縮なのですがお願いします。
ハンディ・ギャロップ(お互いのライフの差分が攻撃力になる)に 速攻魔法カード才呼粉身(攻撃力だけライフを受け攻撃を2倍にする)を使い 攻撃力を大幅にあげるコンボで遊んでいます

ギャロップで攻撃した際に無限泡影を発動されると
通常であればギャロップの効果が無効化され攻撃力が0になります。

しかし、無限泡影の発動にチェーンして才呼粉身を使うと、効果通りに加算されたままになります。
才呼粉身で攻撃力が上がったあと、逆順処理で夢幻泡影により無効化され0になると思っていたのですが、誤操作でチェーンした際にこのことに気付きました。
以降も機会があったときはやってみると出来るのでルール的に正しいものと考えてはいるのですが
なぜチェーンすることで無効化されなくなるのでしょうか?

参考動画
https://youtu.be/TTYWEx3UQ-I

158 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 20:24:50.21 ID:nRg8F8qr0.net
>>157
才呼粉身攻撃力の固定化が発生しているので攻撃力が変わりません
詳しくは>>43の最後の回答を読んでみたり、「攻撃力の固定化」などで検索してみてください

159 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 23:25:55.28 ID:XTs2sjmh0.net
テキスト「墓地に送る」を条件に発動するカードは「墓地に戻す」と「墓地に捨てる」の効果で発動しますか?

160 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 23:27:23.16 ID:lLAKvE01d.net
>>159
「墓地に捨てる」は「墓地に送る」ことになりますが、「墓地に戻す」は「墓地に送る」ことにはなりません。

161 :名も無き決闘者 :2022/09/23(金) 23:32:25.02 ID:XTs2sjmh0.net
>>160
ありがとうございます

162 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 13af-xTiZ):[ここ壊れてます] .net
アルビオンが墓地に送られたターン
ミラジェイドの相手によってフィールドを離れた効果が発動中

エンドフェイズにミラジェイドの処理を行った後、アルビオンの効果を発動できますか?
wiki見る限り可能だとは思いますがマスターデュエルだと出来ないので質問します

163 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 00:32:01.16 ID:q5WSmWbQ0.net
>>162
OCGでは可能です
マスターデュエルでは特定のフェイズやタイミングを迎えることで発動・処理する効果の順番を選べません

164 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 00:38:44.74 ID:wH+RbUG+0.net
>>163
なるほど、ありがとうございます

165 :名も無き決闘者 (スッップ Sd32-xTQv):[ここ壊れてます] .net
キメラテック・オーバー・ドラゴンが自分フィールドに存在するがEXデッキにはない時にサイバーロード・フュージョンを発動した場合、フィールドのキメラテック・オーバーを戻し、そして再びそれをフィールドに出すことはできますか?

166 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 02:28:11.79 ID:wH+RbUG+0.net
>>165

Question
『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果の処理を行う際に、融合素材として融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターを融合召喚することはできますか?
Answer
できません。

融合素材モンスターとしてエクストラデッキに戻すモンスターとエクストラデッキから融合召喚するモンスターは別でなければなりません(融合素材としてエクストラデッキに戻したモンスターを、そのまま融合召喚するモンスターに選ぶことはできません)。そのため、融合素材として使用できるモンスター1組と、それを素材に融合召喚可能なエクストラデッキの融合モンスターの組み合わせが存在しない状況では、融合召喚する効果を発動すること自体ができません。

例として、以下のカードによって融合召喚を行う場合に上記の条件を満たしている必要があります。
「ティアラメンツ・シェイレーン」
「ティアラメンツ・メイルゥ」
「ティアラメンツ・ハゥフニス」
「神炎竜ルベリオン」
「雷龍融合」
「究極融合」
「サイバーロード・フュージョン」
「平行世界融合」
「ミュートリアスの産声」

167 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 02:30:52.19 ID:wH+RbUG+0.net
オルターガイスト・マルチフェイカーの①の効果
デスピアの大導劇神の①の効果

マスターデュエルではフェイカーは発動を見ていなくても発動できるのに対して、ドラマは召喚を見ていないと発動できません。

具体的には
チェーン1でドラマ特殊召喚
チェーン2で融合カードを特殊召喚
この場合ドラマは発動できません
チェーン順が逆であれば発動できます

チェーン1でフェイカーが手札に加わる(フェイカーの発動条件を満たさないカード)
チェーン2で罠カードの発動
この場合フェイカーの①は発動できます

多分OCGでも同じ処理だとは思いますが、この2つは何が違うんでしょうか?
発動条件は同じテキストですが、他の類似テキストの判断をする場合、どういったところで違いを見分ければいいでしょうか?

168 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 02:44:55.75 ID:SI3zATx2d.net
>>166
ありがとうございました

169 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 03:00:17.45 ID:IkyVgwJKM.net
>>167
仮に手札に同名のカードを既に持っていた場合はサーチしたカードは関係なく発動できる処理になりますよね
ここで問題なのは手札は非公開情報なので元々持っていたカードとサーチしたカードが同名カード故に区別を付ける事が出来ません
なので手札で条件が満たされた時に発動するカードに限りチェーン処理が終えた時に手札にあるのなら反応するようになっています
これはルール上で統一されているので制限カードをサーチした場合も同じ処理になります

170 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 13af-xTiZ):[ここ壊れてます] .net
>>169
手札かどうかですね
ありがとうございます

171 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 03:39:34.07 ID:wH+RbUG+0.net
>>165,166の処理は不正を行う事ができると思います
戻したカードと同じ名前のモンスターを召喚した場合、相手のEXに同じモンスターが存在するか確認など何かしら不正防止対策をすることができますか?

172 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 04:28:05.30 ID:Zd6WuLFe0.net
融合の処理は召喚するモンスターの選択→素材になるモンスターへの処理になるので何を出すのか提示して貰うのが一番だと思います

173 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 19:59:42.37 ID:8QdlJEFY0.net
>>158
遅くなりましたが回答ありがとうございました!
理解したので積極的に活用してやろうと思います

174 :名も無き決闘者 :2022/09/24(土) 20:50:47.19 ID:wH+RbUG+0.net
なるほど、ルール上では明確な対策はなくお互いのマナーで成り立つ感じなんですね
ありがとうございます

175 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 9288-FCYj):[ここ壊れてます] .net
MDにて幻創のミセラサウルスが適用されているときにペガサスツインセイバーの効果でアルティメットコンダクターティラノの効果を無効化できたのですがなぜ無効化できるのでしょうか?

176 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 1e88-Vks3):[ここ壊れてます] .net
>>175
ミセラは相手の「発動した効果」に対する耐性を付与するが
永続効果は勿論、天馬双翼剣やアビスケイル等の
発動を伴わず効果の適用を行う処理には無力

177 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 05:59:08.59 ID:pOjG1bze0.net
このターンに効果を既に使ったミラジェイドが居ます
月の書などで裏側にして表にした場合
抱擁などで効果を無効にした場合、次の相手ターンに効果は使えますか?
チェーンではなく効果を使い終わった後の話です

178 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 06:49:18.40 ID:3AFWMv3i0.net
>>177
裏側表示にすれば制限は消えるので表側表示になれば再度発動できます。

ただ効果適用後に無効にされても残存効果を無効にすることはできないため、次のターンに発動することはできません。

179 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 07:00:26.56 ID:pOjG1bze0.net
>>178
ありがとうございます

180 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 14:39:59.27 ID:Vhe+mVr50.net
超量妖精アルファン の(1)の効果でレベル変更したあとに召喚や特殊召喚したモンスターのレベルは変動しますか?

181 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 15:17:20.09 ID:6QPG2xtkd.net
>>180
いいえ、効果処理時にフィールドに存在したモンスターにのみ適用されます。

182 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 15:45:54.44 ID:Vhe+mVr50.net
>>181
ありがとうございます!

183 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 23:33:26.45 ID:WrF1DRDNd.net
強制転移で相手フィールドに移動した地属性機械族を戦闘破壊した場合、自分の墓地のマシンナーズ・カーネルの自己蘇生効果を発動することはできますか?

184 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 23:42:52.38 ID:3AFWMv3i0.net
>>183
テキスト通り自分フィールドで破壊されなければカーネルの効果は発動できません。

185 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 23:53:11.65 ID:WrF1DRDNd.net
>>184
ありがとうございました

186 :名も無き決闘者 :2022/09/26(月) 23:54:31.79 ID:jwHWoXcT0.net
>>90の質問したものです
デュエルログとれたので改めて質問です

https://i.imgur.com/5BP7Ntj.jpeg
このデュエルだとターン2で サイバーダークカノンの効果でアルバス 天底の使徒でSモンスターを墓地に送っています
ターン4でミラクルシンクロフュージョンで、ミラジェイドを融合召喚しようとしたのですが、発動ができませんでした。
これは何故でしょうか?

回答よろしくお願いします

187 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 00:55:20.03 ID:40qZTMpN0.net
>>186
マスターデュエルの仕様です
私も試しましたが同じ状態になりました
OCGでは可能です

188 :名も無き決闘者 (スッップ Sd32-DoZv):[ここ壊れてます] .net
もしかしてミラジェイド実装するときにミラクルシンクロフュージョンの対象に追加漏れてるのかも?

189 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 9288-FCYj):[ここ壊れてます] .net
>>176
ありがとうございます
ミセラフィールドなら万能無効と思いきや発動した効果じゃなければ影響するのですね

190 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 12:30:46.46 ID:7tF03aFZr.net
ティアラメンツスクリームの(1)効果の攻撃力ダウンは永続扱いですか?
具体的には墓地送りして攻撃力がダウンした後に出てきたモンスターの攻撃力が下がるのか知りたいです。

191 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 12:52:25.96 ID:byMa5qpl0.net
>>190
はい、後からフィールドに出てきた相手モンスターの攻撃力もダウンします

この手の効果で効果処理時にあったカードにだけ影響するのか、もしくは後から出たカードにも影響するのかを判断するのはテキストの順番です
「〇〇はこのターン、△△する」というように期限よりも先に影響を受けるカードが書かれている場合、その効果処理時に存在するカードにのみ影響を与えます
逆に「このターン、〇〇は△△する」と先に期限が書かれている場合、期限の間効果が残り続ける残存効果ですので、後から対応するカードが出てきても影響します

ティアラメンツスクリームは後者ですので、後から出たモンスターの攻撃力も下がります

192 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 12:55:50.13 ID:byMa5qpl0.net
>>190
追記ですが、あくまで発動した効果で発生した残存効果であり、永続効果ではありません
ですので1の効果の適用後、ティアラメンツスクリームが破壊されてもそのターン中は攻撃力ダウンが残ります

193 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 13:12:41.13 ID:Pm8cl/ZC0.net
ほかのカードの効果を受けないモンスターについて質問です
上記のようなモンスターにでも、装備魔法は装備できるけど効果は発揮されない、とどこかで見ました
となると、例えばジアライバル(イグニスター)に対し、装備ではないですがシャドートゥーンで選択、
その後バーンダメージを与えることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします

194 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 13:23:51.87 ID:7tF03aFZr.net
>>191,192
ありがとうございます

195 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 13:32:16.27 ID:hUuIxR2Y0.net
>>193
シャドートゥーンは対象の攻撃力を参照するだけなのでアライバルの耐性も関係無かった筈です

196 :名も無き決闘者 (ワッチョイ 5f54-Hviv):[ここ壊れてます] .net
>>195
ありがとうございます!

197 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 16:13:22.66 ID:iJZ8gF1H0.net
>>187 >>188
回答ありがとうございます
謎が解けてスッキリしました

198 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 23:00:38.96 ID:N3hGQvo0d.net
初歩的な質問ですみません、ブルーアイズジェットドラゴンのようなダメージステップ開始時に効果を発動し除去が出来るモンスターでは攻撃対象を効果の対象とし、除去後に攻撃対象が不在となるとそのまま戦闘終了となるようですが、攻撃宣言時に効果を発動し除去が出来るモンスター(例えばクシャトリラフェンリル)の場合は除去後他のモンスターに対して改めて攻撃宣言時が出来るのでしょうか?

199 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 23:06:17.60 ID:Lq0lmWFa0.net
>>188
なんかズァークも出せないとか聞いたことあるからミラクルシンクロの方で問題あるのかもしれない

200 :名も無き決闘者 :2022/09/27(火) 23:10:52.04 ID:Lq0lmWFa0.net
>>198
攻撃宣言からダメージステップに入る前までをバトルステップ
それ以降をダメージステップと呼びます。

バトルステップ中に相手モンスターの数に増減が発生するとバトルステップの巻き戻しとなり、新たに攻撃対象を選び直すことができます。

ダメージステップに入ってから相手モンスターの数に増減が発生すると巻き戻しなどは起きず、その戦闘はそこで終了となります。

201 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 01:33:31.70 ID:ycsd3/oH0.net
幻銃士のトークン生成効果は装備魔法扱いのモンスターも参照しますか?

202 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 03:30:51.73 ID:eP2rMFtg0.net
天威無双の拳で質問

②の特殊召喚効果にチェーンして、たとえばバロネスの効果でそれを無効にすることは可能?

203 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 03:59:18.76 ID:I9ldzh4k0.net
>>202
可能
2のスペルスピードは2

204 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 04:42:11.80 ID:eP2rMFtg0.net
>>203
ほーん
それってルールで決まってる事なのかな?
公式のこのカードのページにも特に記載が無いってことは

205 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 13af-xTiZ):[ここ壊れてます] .net
ありがとうも言えないガイジに触っちまったわ

206 :名も無き決闘者 (テテンテンテン MMde-GRh7):[ここ壊れてます] .net
おはよう
なんだか知らんが代わりに俺がありがとうと言っておこう

207 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 05:58:32.85 ID:b1R5Flvu0.net
>>201
魔法&罠ゾーンに存在するモンスターカードは魔法カードとして扱うので、モンスターの数を参照する効果では含まれません。

208 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 06:01:16.34 ID:b1R5Flvu0.net
>>204
カウンター罠がスペルスピード3として扱われるのはカードの発動時で、墓地で発動するカウンター罠の効果の発動はスペルスピード2という裁定のため、「罠カードの効果の発動」を無効にする効果を発動することは可能です。

209 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 07:57:58.21 ID:4lYiF5Ewd.net
>>200
ありがとうございます。
ダメージステップ入る前の除去なら巻き戻し出来るんですね

210 :名も無き決闘者 :2022/09/28(水) 09:44:09.39 ID:eP2rMFtg0.net
>>208
やっぱりそうなのか
ありがと

>>205
ごめんごめん
ありがとな

211 :名も無き決闘者 :2022/09/29(木) 07:07:39.92 ID:BMMcOkI80.net
自分先攻。
相手が増殖するGを発動。
自分が特殊召喚し相手ドロー。
自分ドロール&ロックバード発動。
その後このターン中自分が特殊召喚しても相手はドローしませんか?

212 :名も無き決闘者 :2022/09/29(木) 07:32:31.60 ID:VcBcQO0a0.net
はい、ドローできなくなります

213 :名も無き決闘者 :2022/09/29(木) 08:31:59.06 ID:BMMcOkI80.net
>>212
わかりました。
回答ありがとうございます。

214 :名も無き決闘者 :2022/09/29(木) 08:44:16.82 ID:6pM9c41w0.net
強制であっても禁止のほうが強いよ
ドローしなければならない、よりドローできないの方が強い
除外される、より除外できないの方が強い
発動する、より発動できないの方が強い

ただし発動自体は禁じられていなくて効果が禁じられている場合、強制効果なら発動する
例えばドロバが適用されているターンでも聖鳥クレインの効果は発動する(もちろんドローはできない)

215 :名も無き決闘者 :2022/10/02(日) 14:55:35.12 ID:PoLL/ni40.net
自分フィールドにセンサー万別とアンデッドワールドが発動されている状況で、相手フィールドにアンデット族モンスターが1体いるとします。
その後、相手の手札からドラゴン族モンスターを召喚した場合、そのまま墓地に送られますが、召喚成功時の効果は発動可能でしょうか?

216 :名も無き決闘者 :2022/10/02(日) 16:11:20.36 ID:eEHYjRyx0.net
>>215
いいえ、発動できません
召喚成功時の効果の発動より先に永続効果が適用されます(フィールド魔法や強者の苦痛等で奈落の落とし穴にかかる・かからないのが変わるのはこのためです)
つまり今回のケースでは召喚成功時の効果を発動する前に墓地に送られるので、「誘発効果の条件を満たしたが、効果を発動する前に発動場所から移動した」ということになって発動できません

217 :名も無き決闘者 :2022/10/03(月) 20:37:24.61 ID:tQbtGXfs0.net
ライティードライバーの効果にうららは発動出来ますか?
また墓地にレフティドライバーがいる場合にもうららを発動できますか?

218 :名も無き決闘者 :2022/10/03(月) 20:42:09.05 ID:2e+gzSbK0.net
>>217
デッキサーチをする効果を含んでいれば例え墓地からの蘇生をするつもりなのだとしても、うららを発動できまさ。

219 :名も無き決闘者 :2022/10/04(火) 23:22:26.84 ID:oDvSKc7h0.net
除外について質問です
マクロコスモスやディメンションアトラクター適用下の「墓地に行く代わりに除外される」効果は、効果による除外に含まれますか?
それともカードの効果でルールが変更されているだけでルール上の処理になりますか?

220 :名も無き決闘者 :2022/10/05(水) 00:02:58.53 ID:3iaMpoK3r.net
効果扱い
悲劇のデスピアンがコストで捨てられた場合でもマクロコスモスがあれば効果が使える

221 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 63d1-8mCn):[ここ壊れてます] .net
>>220
ありがとうございます
深淵の双剣龍の召喚も出来そうで良かった

222 :名も無き決闘者 (オッペケ Sr47-NZ66):[ここ壊れてます] .net
初心者質問で申し訳ないんですが、どこかでモンスター効果は発動した場所にない場合は無効になるようなことが書いてあるのをどこかで見ました。
これは表側表示で存在する限りなどの記載がない妨害効果などにチェーンして除去した場合でも無効になりますか?
どこで見たかも本当にそう書いてあったかもうろ覚えなのでそんなルールがなかったらごめんなさい

223 :名も無き決闘者 :2022/10/05(水) 14:53:09.08 ID:KOieDIvDr.net
連投失礼します。
見た場所を探そうとしたら詳しく解説してる所を見つけました。
10年前以来の復帰者なんでかなり混乱しましたが解決しました。
ありがとうございました。

224 :名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f44-o1nH):[ここ壊れてます] .net
相手のワンフォーワンに対し、ミラジェイドを素材にして分かつ烙印(対象は自分墓地のマネキンキャットとパラサイトフュージョナー)を発動しました。二体とも自分場に特殊召喚し、相手もワンフォーワンでモンスターを特殊召喚しました。この時マネキンキャットの2の効果及びパラサイトフュージョナーの2の効果を両方適用することは可能でしょうか。

225 :名も無き決闘者 :2022/10/05(水) 18:16:23.63 ID:Jy/fMEGkd.net
>>224
それぞれチェーン組んで発動できます。

226 :名も無き決闘者 :2022/10/05(水) 18:44:24.73 ID:1LxW/rIH0.net
>>224
チェーン順を解説しますと、同時に複数の誘発効果が発動する場合>>60に書かれている順になります
マネキンキャットとパラサイトフュージョナーは共に任意効果であり今回の場合は④になるので、相手の誘発効果がなければ好きな順でチェーン1,2と組んで発動します
相手の誘発効果があればチェーン2,3やチェーン3,4になるでしょう

227 :名も無き決闘者 :2022/10/06(木) 03:59:06.21 ID:uGAJZ0Y10.net
墓地のPSYフレームロードΩがアンデットワールドでアンデット族になっている時に、ジャックアボーランの蘇生をしました。
この場合、オメガはボーランの効果で「場から離れると除外される」状態になっています。
この状態でΩの「相手の手札一枚と自身を次のSフェイズまで除外する」効果を使った場合、Ωは帰還できますか?

228 :名も無き決闘者 :2022/10/06(木) 06:38:57.78 ID:DEZ7OY3J0.net
>>227
いいえ、ジャックアボーランの効果により除外されることとなるためΩは帰還できず除外されたままです
相手の手札だけ次の自分スタンバイフェイズに戻ります

229 :名も無き決闘者 :2022/10/06(木) 06:42:46.00 ID:rspTD8Ae0.net
>>227
その場合、ボーランの効果で除外される方が優先されるため、Ωは自身の効果で徐介されたことにならず帰還できません。

230 :名も無き決闘者 :2022/10/06(木) 12:22:11.99 ID:U67xsv3kd.net
>>228 >>229
ありがとうございます。

231 :名も無き決闘者 :2022/10/07(金) 00:23:40.51 ID:kIYATC9lr.net
転生炎獣サンライトウルフ
(1)墓地から炎属性モンスターを手札に加える効果
この効果を、このターン召喚、特殊召喚して墓地に送られたモンスターを手札に加えられるのは何故ですか?

カオスソーサラー
攻撃した後のメイン2で、モンスター除外効果を発動できない
このように、順番が前後しようとダメだからです

ネオスフュージョン
このカードの発動後、特殊召喚はできない
このように書いてあれば、先に特殊召喚したのなら大丈夫だというのは分かるのですが

よろしくお願いします

232 :名も無き決闘者 :2022/10/07(金) 05:29:05.20 ID:xMhgYJuR0.net
>>231
発動後、とかの判り易い記載はないけど
9期以降のテキストで、効果の後に「このターン、○○」と書かれているのは残存効果
ネオスフュージョンと同じで「行動制限を効果として適用するけど
その前にやる分には構わないよ」という類のモノ

残存効果か、カオスソーサラーのような誓約効果(発動条件としての制限)か
どんな書かれ方のテキストがどちらに分類されるかの区別法は
wikiの「誓約効果」のページが詳しいので一読をオススメ

233 :名も無き決闘者 :2022/10/07(金) 16:46:30.29 ID:7nt8FKO40.net
>>232
ありがとうございます
読んできてよく分かりました!

234 :名も無き決闘者 :2022/10/07(金) 18:42:45.01 ID:N+RgoAtba.net
すいません質問です。
天威の龍鬼神で相手のモンスターを戦闘破壊したので、天威の龍鬼神の効果でもう一度攻撃できるようになる効果が発動されたのですが、その効果にチェーンしてバロネスの無効効果が発動されました。自分はそのバロネスの無効効果に、天威の龍鬼神の丸2効果、効果を発動したモンスターを除外する効果を発動するつもりだったのですが発動できませんでした
そこで質問なのですが、これは天威の龍鬼神のもう一度攻撃できる効果がダメージステップ中に発動されたから、天威の龍鬼神の丸2の効果がチェーンできなかったのですか?
でもバロネスの無効効果で介入できてますし、バロネスの効果も攻撃力変化形の効果ではないからダメージステップにうてませんよね?
最近まじめに遊戯王やり始めたので色々抜けてるのですが、それにしても納得いきません!よかったら教えてください

235 :名も無き決闘者 :2022/10/07(金) 18:53:00.58 ID:sogDjg34a.net
すいません解決しました。バロネスのようなカードの効果無効の誘発即時効果はダメージステップにうてるということのようでした
天威の龍鬼神の丸2効果は無効効果ではないからダメージステップにうてないってことだったみたい
スレ汚し失礼しましたまたきます

236 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 01:02:54.19 ID:UwbKKLlb0.net
236

237 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 13:39:10.53 ID:FvnUlho+d.net
サイバーダーク・インヴェイジョンが墓地に送られた場合、その効果で装備カード状態になっているモンスターも墓地に送られますか?

238 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 16:05:57.77 ID:1fwIGkYD0.net
>>237
特にそのような効果が記載されているわけではありまんので装備カードはそのままです。

239 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd13-5SJR):[ここ壊れてます] .net
>>238
ありがとうございました

240 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 21:37:39.52 ID:qJRN2bXaa.net
すいませんキレそうなんですけど相手のミラジェイドの効果を無効化したら次のターンも発動してきました
これはミラジェイドの次のターン発動できないという効果も無効化されてるから次のターンも使えるんですか?

241 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 22:42:33.68 ID:1fwIGkYD0.net
>>240
その通りです。
前半の除外効果を無効にした場合、伴って後半の次のターンに発動できない効果も無効にななります。

242 :名も無き決闘者 :2022/10/08(土) 23:55:48.38 ID:bclNh4foa.net
>>241
回答ありがとうございます。勉強になります

243 :名も無き決闘者 :2022/10/09(日) 17:57:43.81 ID:c0R9xZu6a.net
時空のペンデュラムグラフという罠カードなんですがさすがに強すぎませんか?
2017年に出たカードとのことですが現代基準で考えてもやりすぎとしか思えません
この罠カードは普通なんでしょうか?

244 :名も無き決闘者 :2022/10/09(日) 18:05:31.17 ID:izeVPwLTa.net
すいませんそういうの聞く場所じゃないと思うので質問取り下げますm(_ _)m

245 :名も無き決闘者 :2022/10/09(日) 22:43:58.62 ID:61meyyFA0.net
245

246 :名も無き決闘者 :2022/10/10(月) 02:28:52.64 ID:cLRFMH5I0.net
かなり初歩的な質問になるかもしれないんですが...
イーグルブースターの耐性を付与したモンスターがリリースして効果発動 系のモンスターだった場合うらら等は普通に打たれますかね?

247 :名も無き決闘者 :2022/10/10(月) 10:00:09.65 ID:JvN96Cud01010.net
>>246
フィールドを離れた段階で耐性も消えますので、その場合はうららなどで無効にされます

248 :名も無き決闘者 :2022/10/10(月) 10:58:13.42 ID:cLRFMH5I01010.net
>>247
ありがとうございます
やっぱりだめですかぁ...

249 :名も無き決闘者 :2022/10/10(月) 15:47:15.51 ID:loS8gg+w01010.net
MDにてトライブでシュライグが出なかったんですが。
アハシマを出して獣エクシーズを出して、それともう一体でフェリジットを出したのですが
シュライグが出ませんでした。
リンク2が2体で両方とも獣です。フェリジットの矢印が左を向いているのでそこに出せるはずなのですが

250 :名も無き決闘者 :2022/10/10(月) 15:53:02.95 ID:loS8gg+w01010.net
アハシマがリンク素材にならなかったのか
自己解決しました

251 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 08:11:50.49 ID:jywxIvaga.net
すいませんペンデュラムモンスターって魔法罠ゾーンにある状態ではモンスター効果は使えないですよね?
パラメタルフォーゼメルキャスターというモンスターが魔法罠ゾーンにいる時に破壊したらモンスター効果の方も発動しました。これはどういう処理がされてるんですか?
マスターデュエルの話ですが魔法罠ゾーンにあるときはモンスター効果はグレー色になっていて、明らかに有効じゃない状態でした

252 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 08:41:23.45 ID:ZLV2rpKD0.net
EXデッキに送られた時点でモンスター扱いになってフィールドでこのカードが破壊されたという事で効果が発動します
理不尽に感じるかもしれませんが仕様です

253 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 08:41:57.39 ID:lzD2arn90.net
>>251
「破壊された場合」というのは破壊されて送られたその先の場所で発動する効果です
魔法カードとして破壊された後、エクストラデッキでモンスターとして発動します
モンスターとして破壊されなければならない場合は、「モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合」等と書かれます(パラメタルフォーゼ・アゾートレスなど)

254 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 09:12:08.77 ID:jywxIvaga.net
>>252
>>253
回答ありがとうございます。ペンデュラムの場合は暗転してるテキストもしっかり確認しないとですね。精進します

255 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 11:42:32.95 ID:10clOJZW0.net
自分『超量妖精アルファン』召喚。
相手に優先権が移った段階で相手『エフェクト・ヴェーラー』または『無限泡影』を発動。
自分の『超量妖精アルファン』を無効。
その後、自分『超量妖精アルファン』をリリースし、(2)の起動効果を発動し、
デッキから「超量」モンスター3種類を相手に見せ以降の効果処理を行うことができますか?

256 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 12:29:46.87 ID:95zC4Ttoa.net
>>255
リリースして発動するところまではいけるけど効果は無効になってるので不発になると思います
プラネットパスファインダーに召喚時無限抱擁撃つとリリースして発動しても無効になるので

257 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 12:42:28.81 ID:3p1EA/zkd.net
>>255
ヴェーラーなどの効果で無効になっている場合、例え処理時にフィールドを離れていてもフィールドで発動した効果は無効になります。

258 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 13:23:52.14 ID:10clOJZW0.net
>>256-257
わかりました。
回答ありがとうございます。

259 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 13:58:33.22 ID:adkevF+g0.net
「召喚・特殊召喚に成功した」に関する基本ルールの確認です。
場に出したブレイズマンがそのままワンフーに破壊されました。
フィールドに残っていないブレイズマンの効果で融合はサーチ出来ますか

260 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 14:02:44.02 ID:lHitNCSJd.net
>>259
王虎ワンフーの効果は強制で発動する誘発効果ですので、ワンフーの効果にチェーンする形でブレイズマンの効果を発動できます。
仮に群雄割拠などの永続効果に類するもので墓地に送られるような状態で出した場合は発動前に墓地へと送られるため発動できません。

261 :名も無き決闘者 :2022/10/11(火) 14:08:20.64 ID:adkevF+g0.net
>>260
回答ありがとうございました

誘発効果を持つワンフーも含めサーチをするブレイズマンは
ラッシュデュエルに採用出来ないパワカ・複雑処理カードの例として問題無さそうですね

262 :名も無き決闘者 :2022/10/12(水) 19:56:11.42 ID:sxpQH1QN0.net
質問です。
マルチロール発動後に発動した魔法カードにモンスター効果をチェーンした場合は相手はそのモンスター効果にチェーンを組めますか?

263 :名も無き決闘者 :2022/10/12(水) 20:16:28.88 ID:ebAzOQu20.net
>>262
はい。
あくまで魔法の発動に対して制限しているだけなので、そこにモンスターや罠などをチェーンした場合、相手は発動できるようになります。

264 :名も無き決闘者 :2022/10/12(水) 22:59:00.81 ID:tcovL6h80.net
すみません、ルールではないんだが
昔、パソコンで無料オンラインでOCGが遊べた記憶があってどうしても思い出したく……
確か2004年~くらいだったかなと思うんだが、覚えてる人います?

全体的に茶色、クリーム色の背景だったような…

265 :名も無き決闘者 :2022/10/12(水) 23:38:09.93 ID:JFpysxnId.net
>>264
10年前に終了してる遊戯王オンラインじゃないですか?

266 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 21:19:41.85 ID:yv/CQLMY0.net
烙印融合でアルビオンを出した所、ヴェーラーをされたのでグリフォンライダーで無効にし、ルベリオンを出しました
その後のルベリオンからミラジェイドを出したかったのですが、ルベリオンの効果が発動出来ませんでした
ルベリオンの効果を発動出来なかったのは同じターンにグリフォンライダーを特殊召喚していたからでしょうか?
ルベリオンの効果にこのターンは融合しか出来ないと書いてありました

267 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 21:23:14.33 ID:yv/CQLMY0.net
手札がなかったからかもしれません
わかるかたお願い致します

268 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 21:29:26.84 ID:IkCMVcO50.net
>>266
他のカードやフィールドの状況が定かではないのでわかりませんが、聞いた限りで可能性として考えられるのは「ルベリオンの手札コストを持っていなかったから」とかですかね

269 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 21:42:44.08 ID:yv/CQLMY0.net
>>268
wikiと効果と録画見直しながら考えた感じだと手札がなかったからだと思われます
ありがとうございます
手札があったらアルビオン→ルベリオン→ミラジェイドが出来たと思うんですが、一般的な動きはこれで合ってるんでしょうか?

270 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 22:09:40.57 ID:IkCMVcO50.net
>>269
それでもいいし、素材があるならいきなりルベリオンでいいかと

271 :名も無き決闘者 :2022/10/13(木) 22:24:40.84 ID:yv/CQLMY0.net
>>270
なるほど。並べれば良いという訳でもないんですね。ありがとうございます

272 :名も無き決闘者 :2022/10/14(金) 01:02:57.95 ID:YuWaivipa.net
《物理分身》でミラージュトークンを出しました。
コピー元のモンスターの攻守が変動したらミラージュトークンの攻守も変動しますか?

273 :名も無き決闘者 :2022/10/14(金) 05:51:59.03 ID:OidHmAQj0.net
>>272
いいえ
コピー元の攻撃力が変わってもトークンの攻撃力は特殊召喚された時のままです

274 :名も無き決闘者 :2022/10/14(金) 10:49:14.57 ID:VT2VRaIda.net
>>273
ありがとうございます

275 :名も無き決闘者 :2022/10/15(土) 08:39:25.61 ID:7AN/Fz0qd.net
質問ですが自分フィールド上に特殊召喚されたときに発動できる効果というのはエクストラモンスターゾーンも含めるのでしょうか?
具体的にはサラマングレイトフォウルが手札にある状況でサラマングレイトリンクモンスターをEXゾーンにリンク召喚したときにフォウルを手札から特殊召喚できるか?です
ゲームで上記状況のときに発動せずメインゾーンSSでは発動したのでバグでないなら質問内容が原因なのかと思い質問しました

276 :名も無き決闘者 :2022/10/15(土) 10:05:26.13 ID:Pc2t+VFSd.net
>>275
特に指定がなければEXゾーンも含めますので、質問の状況であればフォウルの効果も発動できます。
そのときの細かい状況がわからないと何とも言えませんが、恐らく別のカード効果で発動できなかったのだと思われます(ミドラーシュがいたとか、リヴァイアサンがいたとか)。

気になるようであればスクショやログを貼って頂ければわかるかと。
バグと判断するのはそれからですね。

277 :名も無き決闘者 :2022/10/15(土) 10:20:51.19 ID:XT1/3Ward.net
>>276
ありがとうございました
ログなどは残してなかったので再度検証してみます

278 :名も無き決闘者 :2022/10/15(土) 11:00:13.40 ID:sHLd3p910.net
>>275
フォウルを発動しようとしたチェーンで先にガゼル等を発動していたのではないでしょうか

手札から自身を特殊召喚する誘発効果は、同一チェーン上で1つだけしか発動できないルールが存在します
フォウルとガゼルを同一チェーン上で発動することはできず、別々のチェーンで発動する必要があります

279 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 10:36:59.16 ID:BUXv/J0T0.net
質問です
I:Pマスカレーナの①の効果で捕食植物セラセニアントを素材にモンスターをリンク召喚した場合、捕食植物セラセニアントによる③の効果は発動できるのでしょうか?
またI:Pマスカレーナの①の効果は効果による墓地送りに含まれるのでしょうか?

280 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 11:15:47.71 ID:eV3Hg6Uhd.net
>>279
いいえ、発動しません
リンク召喚やシンクロ召喚を行う効果は、効果処理の直後にリンク・シンクロ召喚を実行する効果であり、実行されたそのリンク・シンクロ召喚自体はメインフェイズで行うものと同様に効果ではありません
チェーン1で発動すると昇天の黒角笛を発動されてしまうのもこのためです

281 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 11:45:23.94 ID:BUXv/J0T0.net
>>280
なるほど
ありがとうございました

282 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 17:18:00.48 ID:IlfKt/840.net
墓地のどのモンスターが蘇生制限を満たしているのか忘れてしまいました
ジャッジに委ねた方が良いでしょうか?

283 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 18:43:20.27 ID:dfLq3vNT0.net
質問です。

烙印断罪などに記載されている

「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター

というフレーズが理解できません。
ネットで調べてもよくわかりません。
アルバスの烙印を使い正規融合召喚されたモンスターでしたら当てはまるということはわかります。
おそらく、墓地や除外ゾーンにあっても当てはまるのでしょう。

しかし、ここからがよくわかりません。
「正規召喚されていない場合はどうなるのか?」という問題です。
たとえばアルビオンやルべリオンなどの効果でアルバスを除外して特殊召喚した場合や
デッキに戻して特殊召喚した場合などです。
まあこれは百歩譲りましょう「融合召喚」と書いてあるのだから正規で出されてるとみるべきでしょう。

しかし、この先がさらにわかりません。exデッキから「融合召喚」ではなく特殊召喚された場合や
融合代用モンスターを使って「融合召喚」された場合や、融合代用モンスターを使って「融合召喚」ではなく特殊召喚された場合などです。

そのような場合でも、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター として扱われるのでしょうか?

稚拙な文章でわけがわからないと思いますが、どなたか分かるかた回答お願いします。

284 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 18:52:04.58 ID:Z05zg/FGa.net
>>283
そもそも勘違いしてるみたいですね
「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターとは
融合素材に「アルバスの落胤」を指定してテキストに書かれている融合モンスターカードのことを指します
なのでどういう手段でフィールドや墓地に存在しているかは関係ないですし
もっというとEXデッキに眠っているときから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターとして扱われています

285 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 18:52:14.64 ID:6e/QTBH8r.net
「アルバスの烙印」を融合素材として要求してるモンスターと考えてもらえればいいです。

286 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 19:09:17.56 ID:dfLq3vNT0.net
なるほどありがとうございます。
exデッキから墓地に落とすだけでもいいんですね! ためになりました!

「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター とは

「アルバスの落胤」が(融合素材として)書かれたカード
みたいなイメージということですね。
「ブラックマジシャン+〇〇」も「ブラックマジシャン」を融合素材とする融合モンスター
ということですね。
ありがとうございました。 すごくすっきりしました。

ついでといったらあれですが、以前芝刈エルドリッチを使っていたんですが、
黄金卿のガーディアンを自分のターンに墓地に送ってもそのターンのエンドフェイズに発動できなかった
という事象がありました。デッキに紅きエルドリクシルがなくなったのかな?と思いましたが、
次の相手のエンドフェイズに普通に発動できました。
考えられる原因は何かありますでしょうか?
もちろん自分のターンにガーディアンの@の効果は発動してません。
魔法罠ゾーンが埋まっていたわけでもありませんし使用不能にもなってません。
相手のロンギヌスなどで除外できない状態にもされてません。
自分で振り返ってみてもわからなかったので、どなたか思い当たる可能性があれば
ご教授ください。

287 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 19:51:03.76 ID:15d5Vd700.net
>>282
お互いにはっきりさせられないならそうなりますかね

288 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 19:58:51.16 ID:15d5Vd700.net
>>286
仰るように「サーチ先はあった」「除外できる」「(1)の効果は発動していない」「空きゾーンはあった」となれば発動はできるはずです。
できなかったというのであれば「勘違いで上記のいずれかに引っ掛かってる」「相手の効果で何かしら妨害を受けてる」「発動し忘れ」とかではないかと思われますが、エスパーではないのではっきりはわかりません。
もしあればログなどのスクショを貼って頂ければはっきりわかるかと思います。

289 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 19:58:52.52 ID:IlfKt/840.net
>>287
公平でないと困りますからね
回答ありがとうございました

290 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 21:33:46.47 ID:dfLq3vNT0.net
>>288
回答ありがとうございます。

リプレイみたかんじだと やっぱり自分の勘違い(発動し忘れ)のような感じがします
そういうことは一度だけでしたので再現性もいまのところないですし
あまり気にしないようにします

ありがとうございました

291 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 21:50:42.85 ID:1F91im3w0.net
MDでの質問です
アクセスコード・トーカー召喚に迷い風の墓地効果が発動できる(セットはできない)のですがそもそも発動できないのが正しいのではないのでしょうか?

292 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 22:19:09.89 ID:15d5Vd700.net
>>291
アクセスがリンク召喚した時にアクセスが自身の効果を発動したのであれば、アクセスの効果でチェーンできませんので、迷い風の墓地からセットする効果は発動できません。

ただ質問の意味がわからないのですが、「墓地効果を発動できるのにセットができない」とはどういう意味ですか?
(1)と(2)の効果で説明してもらえると助かります。

293 :名も無き決闘者 :2022/10/16(日) 23:52:28.22 ID:/Yar7xS90.net
さすが任豚ww キモすぎワロタwwww 大爆笑ww
特許侵害糞豚堂を崇拝するとかwwwwwww
汗臭いけど ちゃんとお風呂入ってんの?w眼鏡曇り過ぎw
お前失敗作の分際で人様に喋るなよww
とっとと養豚場に帰れよwww
特Aクラスのブサ面がww今世紀まれに見る不細工だなww
救いようのない低能ですねw
マジ吹いたwwww特に顔wwお前失敗作の分際で大口叩くなよww鏡見てから言えよ 特Aクラスのブサ面がww今世紀まれに見る不細工だなww救いようのない低能ですねw
マジ吹いたwwww特に顔ww
中卒不細工任豚がゲハでソニー批判してストレス解消ですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つーことで、任豚早く死ね家族全員死ねwwww

294 :名も無き決闘者 :2022/10/17(月) 19:26:03.60 ID:8zcO9/i70.net
>>292
アクセスコード・トーカー召喚時に1の効果が発動したあと、何故か墓地の迷い風の2の効果を発動しますか?みたいに出るのです

一応決定しても迷い風はセット出来ないので問題はまったくないのですが処理的におかしくないかということで質問させていただきました

295 :名も無き決闘者 :2022/10/17(月) 20:55:56.70 ID:iGDaG+61d.net
自分フィールドにサイバー・ドラゴンを含む機械族が2体、相手フィールドに機械族が1体いる場合にキメラテック・フォートレス・ドラゴンを出す際、サイバー・ドラゴンと相手の機械族だけで出すことはできますか?

296 :名も無き決闘者 :2022/10/17(月) 21:16:56.19 ID:TglcrwHg0.net
>>295
できますよ。
サイバードラゴン+機械族1体を満たせばフィールドの全ての機械族を素材にする必要はありません。

297 :名も無き決闘者 (スプッッ Sd0f-NksN):[ここ壊れてます] .net
>>296
ありがとうございました

298 :名も無き決闘者 (スプッッ Sdbf-NksN):[ここ壊れてます] .net
自分フィールドにサイバー・エンド・ドラゴンと神縛りの塚がある時に相手がブラック・ローズ・ドラゴンの破壊効果を発動した場合、サイバー・エンドは破壊されますか?

299 :名も無き決闘者 :2022/10/18(火) 20:26:49.77 ID:Dy6ON0M60.net
>>298
他のカードによって永続的に「破壊されない」「効果を受けない」耐性を付与されている場合に双方が同時に除去される場合、「耐性を付与しているカード」のみが除去されます。
質問の状況であればサイバーエンドは破壊されずに残ります。

300 :名も無き決闘者 :2022/10/18(火) 20:42:26.44 ID:0Qs7EMiSd.net
>>299
ありがとうございました

301 :名も無き決闘者 :2022/10/19(水) 17:51:35.75 ID:Er/iwNQbp.net
相手が決戦のゴルゴンダを手札から発動しました
それにチェーンしてサイクロンを決戦のゴルゴンダを対象に発動しました
その時に決戦のゴルゴンダの破壊の身代わり効果は使えますか?

302 :名も無き決闘者 :2022/10/19(水) 18:07:01.48 ID:OIl6CbY4d.net
>>301
そのタイミングではまだ永続魔法の効果が適用されていませんので、身代わり効果も適用できません。

勅命にチェーンしてサイクロン打てば勅命を破壊できるのと同じ理屈です。

303 :名も無き決闘者 :2022/10/19(水) 18:16:02.41 ID:5Zfvojj30.net
魔界劇団-スーパー・プロデューサーの効果で、破壊耐性を持ったサッシールーキーを破壊対象に選んだ場合
破壊できませんが…その場合「その後」の効果は使えない認識で合ってますか?

「(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。」

304 :名も無き決闘者 :2022/10/19(水) 19:29:27.87 ID:OIl6CbY4d.net
>>303
仰るように「その後」の効果は前半が適用できなければ、後半を処理することはできません。

305 :名も無き決闘者 :2022/10/19(水) 22:43:12.82 ID:5Zfvojj30.net
>>304
ありがとう

306 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 02:43:18.38 ID:+sDXkYwd0.net
質問させてください
アクセスコードトーカーの1の効果処理後には互いにクイックエフェクトを発動できるタイミングがありますが、
2の起動効果発動時の効果処理後にはクイックエフェクトを発動できるタイミングがない?のは何故でしょうか
1の効果処理後はヴェーラーなどを使えるのに、2の効果は一度使われた後は連発されると何もできないというのが理解できず…
その割にやぶ蛇はアクセスコードに割られた時でも発動できるので、どういう理屈なのでしょうか

307 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 06:41:34.98 ID:NxAeS6z30.net
>>306
やぶ蛇はチェーンして発動しているわけではないからでは?

308 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 06:54:55.92 ID:tNMIY2k40.net
>>306
2の効果でもその効果処理後であればお互いクイックエフェクトを発動するタイミングがありますので連発されることはありません。
状況的に言えばアクセスの効果で破壊されたカードが墓地に行ったタイミングで発動することができます。
やぶ蛇が発動できるのはこのタイミングだからです。
蛇足ですがチェーンできないのはあくまでアクセスの効果に対してだけなので、相手がアクセス→サイクロンなど自分でチェーンしてきた場合はサイクロンに対してチェーンしてこっちも発動できます。

ちなみにマスターデュエルで発動できなかったと言うことであれば、チェーン確認がONになっていなかったか、発動できるカードを持っていなかったのどちらかだと思われます。

309 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 08:26:49.71 ID:+sDXkYwd0.net
>>307>>308
回答ありがとうございます。2の効果処理後もクイックエフェクトのタイミングあるんですね
お察しの通りマスタ―デュエル中に思ったことなのでチェーン確認ONにしたつもりがなってなかったのかもしれません…

310 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 23:15:33.36 ID:LHUjEUEGd.net
@でサーチできるカードがない場合でもサイバー・ダーク・ワールドを発動することはできますか?

311 :名も無き決闘者 :2022/10/20(木) 23:52:36.17 ID:4IWg6OX/0.net
>>310
任意なので問題なく可能です
ちなみに強制効果であっても発動だけしてデッキに対象カードがなければそのまま何もせずに処理が終了します
紙のお話ですが昔はその際ないことを証明するため相手にデッキを公開する義務がありましたが現在はないようです

312 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 00:17:34.82 ID:UG2ZAduN0.net
>>311
回答自体はあってますが、「強制の場合は発動だけして不発」というのは間違いです
デッキにない場合は空撃ちに当たるので、そもそも発動できません
類似効果のセフィラの神託(発動時に強制セフィラモンスターサーチ)の公式の解説です

https://i.imgur.com/a8HmxEM.jpg

313 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 00:40:50.24 ID:4v/aHq0M0.net
>>312
訂正感謝します
間違った情報を伝えてしまい大変申し訳ないです
回答の際もっと情報を仕入れるべきでした
重ねながら間違いのご指摘ありがとうございます

314 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 16:16:10.05 ID:5wvetZ+6M.net
相手のターンのスタンバイでクシャトリラシャングリラの効果が発動したら、相手ターンでもアライズを重ねてエクシーズ召喚出来ますか?

315 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 17:32:11.56 ID:rKQsAEsJ0.net
質問です。
クシャトリラ・シャングリラの効果の発動に無限泡影などをチェーンされて効果を無効にされた場合でもアライズハートのエクシーズ召喚は可能ですか?
また神の通告などで発動自体を無効にされた場合はどうなりますか?
ご回答よろしくお願いします。

316 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 18:02:52.18 ID:JYiCGJl00.net
>>314
その召喚方法は通常のエクシーズ召喚と同様のものですので、相手ターンに行えるものではありません。

317 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 18:06:05.99 ID:JYiCGJl00.net
>>315
効果を無効にされても召喚条件は満たせます。
発動を無効にされても発動した事実は残るので満たせると思いますが出たばかりのカードみたいなので裁定が異なったらすいません。

318 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 18:51:29.65 ID:UG2ZAduN0.net
>>315
>>317
「発動を無効」にされた場合、「発動は無かった」ことになりますのでアライズハートを重ねることはできません
「使用した」ことにはなりますので、モンスター効果や魔法罠の効果の同名カード制限(このカード名の○の効果は1ターンに1度『使用』できる)にはひっかかり再発動できなくなります

同様の召喚条件を持つ超雷龍サンダードラゴンの裁定です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22024&keyword=&tag=-1

319 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 21:39:34.45 ID:0zUzyurt0.net
質問です

相手のフィールドにはエヴォルカイザー・ラギアが存在します。
アルバスの烙印の通常召喚に対して、エヴォルカイザー・ラギアが召喚を無効にする効果を発動してきたとします。

この際にチェーン超融合でアルバス+ラギアで融合というのは可能なのでしょうか?

召喚が確定できていないタイミングのため、無理なのでしょうか?

320 :名も無き決闘者 :2022/10/21(金) 23:40:32.67 ID:X0OZBFgud.net
>>319
召喚無効のタイミングではまだアルバスがフィールドに存在しませんのでフィールドのモンスターに対する効果を適用することはできません。

321 :名も無き決闘者 :2022/10/22(土) 00:56:24.39 ID:nXL+H3Jf0.net
>>320
ありがとうございます!
やはりそうですよね

召喚無効の強さを再確認出来ました

ありがとうございます

322 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 02:47:13.14 ID:lRqaqP5I0.net
>>317>>318
ありがとうございました!

323 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 03:15:06.87 ID:w7uJUHH40.net
剣聖魔導王エンディミオンのモンスター効果でマリンセスブルーオーシャンの発動を無効化しましたが、破壊されません。
MDでの出来事ですが、どうして破壊されないのでしょうか?

324 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 07:40:03.61 ID:JZLB+Cgp0.net
>>323
細かい状況がわからないので、フィールドの詳細やログを貼ってもらえると助かります。

325 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 08:08:18.49 ID:Nsin1xO20.net
神聖魔導王と創聖魔導王どっちだ?

前者なら発動無効じゃなくて単なる破壊だから耐性で防がれる
(発動を無効、は書き間違い)
後者ならチェーン発動した何かで戻そうとしたカードを戻せなかったかな?
(カードを戻せないと発動を無効にできない)
あるいは耐性のある闘海の(3)の効果に使ったか

とりあえずログとかの詳細待ちかな

326 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 16:11:29.27 ID:TgLpKsau0.net
マスターデュエルでの過去の話であるのと、現在禁止カードの虚無空間に関する質問のため、スレチだったら申し訳ありません。

相手のフィールドには虚無空間と伏せカード一枚

こちらのターンのエンドフェイズに手札制限で未界域のサンダーバードを捨てました。
サンダーバード効果で相手の伏せカードを破壊したのですが、虚無空間は割れずにエンドになるという処理でした

このターンまでに発動された効果は相手の強欲で謙虚な壺一枚のみの為、守るような効果もなかったです。

これは適切な処理なのでしょうか?

327 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 19:00:37.07 ID:Nsin1xO20.net
>>326
(2):このカードが手札から捨てられた場合、
相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

虚無空間が表側表示なら、セットされてない(裏側表示でない)ので無理ですね

328 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 19:14:47.62 ID:tO9xIgI10.net
>>326
>>327
エンドフェイズの手札調整によって手札から墓地へ送られたカードがその効果の発動条件を満たしている場合は効果を発動できます。
しかし、その後その効果によってさらに何かしらの誘発効果などの条件を満たしてもその効果は発動しません。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22996&keyword=%E6%89%8B%E6%9C%AD%E6%9E%9A%E6%95%B0&tag=-1

329 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 21:29:20.31 ID:rqOWQaWC0.net
>>327
サンダーバードで虚無割るんじゃなくてサンダーバードて伏せ割ったのに虚無が自壊しなかったのなんで?って質問じゃないの?

330 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 23:16:02.78 ID:3xdl6DS00.net
ダーク・ロウが相手の場にいるとき、ネオスフュージョンを使用できますか?

331 :名も無き決闘者 :2022/10/23(日) 23:24:08.63 ID:JZLB+Cgp0.net
>>330
特に問題なく使用できます。

332 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 01:17:40.54 ID:XTwUMzBD0.net
>>331
除外に行くから使えないものだと思ってました、ありがとうございます

333 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 10:13:16.05 ID:BjJXXwv00.net
相手ターンに相手フィールドにユニオン格納庫が存在し相手がユニオンモンスターを召喚した状況で、こちらが激流葬を発動した場合の処理なのですが。
処理としてはユニオン格納庫の②の効果が場合なので、
1 ユニオンモンスター召喚
2 激流葬発動
3 処理後に格納庫発動のタイミングだが、フィールドにユニオンいないので発動出来ない

上記であっていますでしょうか?

334 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 10:58:54.60 ID:ezNZY7bYd.net
>>333
いいえ、おそらくクシャトリラモンスターなどの場合の効果と混同してらっしゃるかと思いますが、効果の発動に対する場合の効果のときに別チェーンとなります。
今回の表側表示の魔法罠による召喚に成功した場合(時)の効果はエアーマンなどの召喚時の誘発効果と同じような扱いとなります。
そのためチェーン1がユニオン格納庫、チェーン2が激流葬となりますのでユニオン格納庫の装備はできずに終わることとなります。

335 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 12:35:23.97 ID:BjJXXwv00.net
>>334
ありがとうござます
調べてたのですが、激流葬は間に処理が挟まってもタイミングのがさないんですね、直接チェーンしないといけないうららとは何が違うのでしょうか・・・

336 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 12:41:21.96 ID:e01eBd+id.net
クシャトリラライズハートは①の効果を使う前であればリンク召喚等は可能なのでしょうか

337 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 14:18:17.80 ID:GcnvVzd4a.net
>>335
「発動した時」と書いてあるのは直接チェーンしないといけない
「発動した場合」だとチェーン処理が終わったあとに改めて発動する
それ以外の「した時」と「した場合」は別の効果の発動によってタイミングを逃すことはない

338 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 14:18:20.94 ID:mwxVPTC1d.net
>>335
そもそも召喚行為にチェーンするという表現はなく、激流葬などは召喚成功時に発動条件を満たすために発動できます(召喚成功時には優先権は移らない)。
そして召喚成功時とは「召喚し、またそこから発動しているチェーン上」のことを指します。
例えばエアーマンを召喚→効果を発動しなければ激流葬をチェーン1で発動or効果を発動すれば激流葬をチェーン2で発動となります。

攻撃宣言でも同様で同じ理由によりミラフォと筒は同一チェーン上で発動することができます。

うららなどは俗にカウンター効果などと呼ばれますが、カウンターできるのは「直前のチェーンブロックのみ」と定められているので、直後に発動する必要があります。

339 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 14:19:16.35 ID:mwxVPTC1d.net
>>336
効果適用後に制限がかかるため、発動前であればリンク召喚なども可能です。

340 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 18:32:12.16 ID:G11YE/7or.net
マスターデュエルです

海が存在し、海竜神リヴァイアサンがいる時、
転生炎獣スピニーを素材に、ベイルリンクスをリンク召喚できないのは何故でしょうか?

リンク召喚した瞬間は、フィールドにスピニーとベイルリンクスが居て、
その後にスピニーが墓地に送られる、
といったルールでもあるのでしょうか?

341 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 18:34:11.08 ID:ezNZY7bYd.net
>>340
すでに炎属性のモンスターがいるときに水属性以外のモンスターを出そうとすること自体ができません(仮にそのモンスターを素材等にするとしてもできません)
そのため水属性以外のモンスターを表側表示でのアドバンス召喚などもできません

342 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 18:45:27.37 ID:MFggrvzod.net
>>339
ありがとうございました

343 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 18:55:10.36 ID:G11YE/7or.net
>>341
ありがとうございます

こんなカードがあるか分かりませんが
フィールドのモンスターをリリースして発動できる。
墓地のモンスターを特殊召喚する。
(墓地に水属性がいる)
でも特殊召喚するのは、もうスピニーがいなくなったから炎属性。

これは出来て、

フィールドのモンスターをリリースして発動できる。
墓地の炎属性モンスターを特殊召喚する。

これはもう発動自体ができない。

こういった認識なんでしょうか?

344 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 19:10:04.23 ID:BjJXXwv00.net
>>337
>>338
ありがとうござます!

345 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 19:37:22.44 ID:J7teUJTU0.net
>>343
はい、仮にその蘇生カードが対象を取らない効果であればそうなります。
群雄割拠と剣闘獣の例ですが公式のQAをご確認ください
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8788&request_locale=ja

346 :名も無き決闘者 :2022/10/24(月) 21:50:48.57 ID:WXnVJedI0.net
>>345
ありがとうございます!

347 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 02:32:07.51 ID:nrzx7zZXd.net
相手フィールドにモンスターが存在し、おろかな重葬を発動したターンに三戦の号を発動することはできますか?

348 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 05:33:34.86 ID:daa7xTWc0.net
>>347
三戦の号は効果処理時に条件満たしていれば手札に加えるか選べる方式であり
発動する効果自体は「セットする」効果なので、セット行為を封じられている状況では発動不可

類例を挙げると「通常のドローの代わりにサルベージ」
コレはドロー出来ない状況(デッキ切れ含む)での発動不可という裁定

349 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 05:46:44.09 ID:K3voAt7qd.net
>>348
ありがとうございました

350 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 06:30:50.39 ID:oiv8SjiN0.net
通常召喚したフラクトールに一滴をうたれて攻撃力が半分の950になったフラクトールをアルミラージのリンク素材にできますか?

351 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 07:35:16.09 ID:Uw/+zlb2d.net
>>350
現在の攻撃力を参照するので可能です。

352 :名も無き決闘者 :2022/10/25(火) 12:19:00.58 ID:oiv8SjiN0.net
>>351
現在の攻撃力なんですね!ありがとうございました🙇‍♀

353 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 08:08:48.34 ID:GExzu21O0.net
クシャトリラ・アライズハートのAの効果に関して質問です。
アライズハートのBの効果のコストによる除外+Bの効果による除外で
アライズハートのAの効果が2回誘発すると自分は思っていましたが
遊戯王カードWikiでは1回しか誘発しないような記述がありました。
これはどういう理由で1回しか誘発しないのでしょうか?

354 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 08:17:40.01 ID:u4GknjOId.net
>>353
(2)カードが除外される度に発動する(同一チェーン上では1度まで)。
と記載がありますので、チェーン1:アライズハート→チェーン2:アライズハートということはできません。

355 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 09:37:15.66 ID:GExzu21O0.net
>>354
回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが"同一チェーン上では1度まで"がよく分かりません。
チェーン1:アライズハート(3)効果、チェーン2:アライズハート(2)効果
という順でチェーンが組まれ、チェーン解決。
全てのチェーンが解決した後に(3)効果で裏側除外されたのをトリガーに先ほどのチェーンとは別に新たに
チェーン1:アライズハート(2)効果誘発(強制効果なのでタイミングを逃さない)、
ではないんですか?
ちゃんと理解したいのですがそうならない理由や類似例とかはありますか?

356 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 09:46:41.46 ID:70DTOTpOd.net
>>355
誘発効果はチェーン途中で条件を満たしても、その処理後に改めて発動します
(例えばクリッターを死のデッキ破壊ウイルスなどでリリースしてもチェーン2にクリッターは発動しません)
そのためアライズハートの場合は自身の除外効果使用後に改めて誘発効果が一度発動することになります

357 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 09:57:23.37 ID:GExzu21O0.net
>>356
分かりやすい説明ありがとうございます!
ご指摘通り誘発効果の処理が間違ってました(別のカードゲームと混同してました)。
以後気をつけます!

358 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 20:39:58.58 ID:e7MdDFvq0.net
天球の聖刻印の効果が禁じられた一滴や夢幻泡影などで無効化されている場合
リリースした後のAの特殊召喚効果も無効になりますか?
あとリリースして行った先が表側除外でも発動しますか?

359 :名も無き決闘者 :2022/10/26(水) 21:48:06.28 ID:0y3zlhRs0.net
>>358
一滴などはフィールドで発動した効果を無効にします。
墓地や除外先で発動する効果は無効にはされません。
また聖刻のリリースされた際の誘発効果は墓地に送られる必要はないのでデッキに戻されなければ発動できます。

360 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 5d01-sj+v):2022/10/26(水) 22:54:53.10 ID:iEV0TqAN0.net
>>327
>>328
返信遅れて申し訳ないです。

なるほど…
エンドフェイズ特有の処理ってことですかね?
参考になりました

361 :名も無き決闘者 :2022/10/27(木) 10:00:39.49 ID:iteEDzl80.net
>>359
ありがとうございます

362 :名も無き決闘者 :2022/10/27(木) 22:15:33.94 ID:/lG98Tr00.net
地殻変動は自分のフィールドにモンスターが居なく、相手フィールドに2種の属性モンスターがいる場合にも発動できますか?

363 :名も無き決闘者 :2022/10/27(木) 22:40:03.58 ID:DNRtdLYA0.net
>>362
フィールドに2種類以上の属性が存在していれば、どちらのフィールドかは問いません。

364 :名も無き決闘者 :2022/10/27(木) 22:46:10.54 ID:/lG98Tr00.net
>>363
ありがとうございました

365 :名も無き決闘者 :2022/10/29(土) 10:41:37.69 ID:ZRhAI6qc0.net
相手フィールドに「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」が存在し、自分の墓地に「妖精伝姫ーシラユキ」が存在します
自分がシラユキの蘇生効果を発動、相手はチェーンしてミレニアムサクリファイスの効果でそのシラユキを対象にしました
自分は更にチェーンしてそのシラユキの蘇生効果を発動し、ミレニアムサクリファイスの効果処理前に自分フィールドに特殊召喚しました
この場合、シラユキはミレニアムアイズサクリファイスに装備されますか?

366 :名も無き決闘者 :2022/10/29(土) 11:58:53.04 ID:NUo+kkpId.net
>>365
遊戯王は基本的に場所を離れると別人扱いとなります。
質問の場合、墓地のカードを対象にして発動しているため、処理時に対象にしたシラユキがフィールドにいたとしてもサクリファイスが対象にしたシラユキとは別人ですので装備カードにはなりません。

367 :名も無き決闘者 :2022/10/29(土) 17:29:51.44 ID:ZRhAI6qc0NIKU.net
>>366
ありがとうございます

368 :名も無き決闘者 :2022/10/30(日) 23:34:21.17 ID:DZAEd8y/0.net
質問です。
白銀の迷宮城の②効果などの発動した場合に発動できるという効果はその発動した効果のチェーンブロックにチェーンして発動しますか?またはそのチェーンブロックの処理が終わったあとに改めてブロックを作りますか?
よろしくお願いします

369 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 00:59:07.33 ID:7zsN8Gul0HLWN.net
>>368
「効果が発動した場合、発動できる」という効果は、対応する効果が発動しチェーン処理したあとに改めて発動する効果です
モンスター効果で言えば誘発効果に当たります

「効果を発動した時、発動できる」という効果の場合は対応する効果に直接チェーンする効果です
余談ですが、本来速攻魔法以外の魔法カードの効果はスペルスピード1であり、速攻魔法以外の魔法でこのような条件の効果を持っているのは例外的な「虹の古代都市ーレインボー・ルイン」のみです

370 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 01:14:54.23 ID:UCUr+jgg0HLWN.net
質問です。 
「高尚儀式術」で特殊召喚したモンスターを月の書等や聖占術姫タロットレイの自身の効果で裏側守備表示にした場合、デッキに戻るデメリットはリセットされますか?

371 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 02:11:14.35 ID:nk89MwTM0HLWN.net
>>369
ありがとうございます

372 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 15:48:58.68 ID:nk89MwTM0HLWN.net
もう一つ質問したいです。
クシャトリラ・プリペアなどの効果の発動ができる永続罠や永続魔法、装備魔法などは効果を使わずカードの発動だけすることはできますか?
またそれができる場合にカードの発動に相手がチェーンをした場合に同じカードの効果の発動はできますか?

373 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 17:45:03.65 ID:iDEb5PEF0HLWN.net
>>370
はい、リセットされます
「相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。」は特殊召喚されたモンスターに適用される効果であり、裏側になると適用が無くなります

>>372
永続罠はカードの発動と同時に効果の発動を行うかは任意であり、カードの発動だけをすることもできます
永続系の魔法はカードの発動と同時に効果の発動はできません(「このカードの発動時の効果処理として〜」の効果は除く)
また永続罠のカード発動時に効果の発動を行わないことを選んだ場合、同一チェーン上では同じカードの効果の発動はできません

374 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 20:28:27.73 ID:UCUr+jgg0HLWN.net
>>373
ありがとうございます!
なぜかwikiにも書いていなかったので疑問が解けて助かりました

375 :名も無き決闘者 :2022/10/31(月) 20:38:51.05 ID:nk89MwTM0HLWN.net
>>373
ありがとうございます

376 :名も無き決闘者 (スフッ Sd33-Uhhn):2022/11/02(水) 09:47:42.50 ID:QxO1uFryd.net
最近始めた初心者なのですが
質問です。

召喚されたフォトンエンペラーに対して
無限泡影を打った場合
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光属性モンスター1体を召喚できる。
↑この効果は無効化されますか?

377 :名も無き決闘者 :2022/11/02(水) 10:51:34.66 ID:gES0KKRId.net
>>376
いいえ、無効化されません
この効果は発動せず、永続効果のように召喚・特殊召喚に成功した瞬間から適用されます
後からフォトンエンペラーを無効化してもこの効果は無効化されず、追加で召喚を行うことができます
もちろん効果を無効にして特殊召喚したり、召喚・特殊召喚を行う前からスキルドレインが存在していたりすると、無効化され追加召喚できません

類似効果にヴェルズ・カストルなどがいますのでそちらも参考にしてみてください

378 :名も無き決闘者 :2022/11/02(水) 10:57:57.83 ID:QxO1uFryd.net
>>377 
わかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございます。

379 :名も無き決闘者 :2022/11/03(木) 00:46:04.33 ID:1YCIurUw0.net
発動した効果を受けない耐性に対してフルルドリスの無効効果は通りますか?

380 :名も無き決闘者 :2022/11/03(木) 09:23:23.71 ID:1wxGlnOn0.net
《ダークサンクチュアリ》でモンスターとして出した《死のメッセージ》が攻撃される状況ってありますか?
デジタルでやってた時で、詳しい状況は忘れたけど、《フレシアの蟲惑魔》に《死のメッセージ》が攻撃されたことがあったのでバグなのか、何かの効果でそうなったのか分からなくて
覚えている限りだと、自分の場には《ダークサンクチュアリ》と《死の宣告》があって、《フレシアの蟲惑魔》の攻撃の前に他の相手モンスターの直接攻撃時には《EMクリボーダー》を発動していたくらい
《フレシアの蟲惑魔》の罠カードの効果を受けないという効果だけでは、攻撃できることにはならないと思うのですが

381 :名も無き決闘者 :2022/11/03(木) 19:12:41.00 ID:/CtdjEwC0.net
>>379
通りません。
「発動した効果を受けない」効果は発動時の効果処理で適用される効果を受けませんので、フルルドリスもその類いになります。

382 :名も無き決闘者 :2022/11/03(木) 19:18:19.88 ID:/CtdjEwC0.net
>>380
普通であれば攻撃できないはずですね
ログとかあればわかりやすいのですが

383 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 09:59:09.72 ID:y9Ce0AVI0.net
質問です。
マスターデュエルで確認した動きで、マスターデュエル特有の処理なのか元々こういう処理が正しいのか確認させて欲しいという意図の質問になります。
氷剣竜ミラジェイドのAの除外効果の発動をサブテラーの妖魔の@の効果で無効にしました。
「使用できない」制約を持つため発動無効にした場合でも次のターン終了時まで使えないものと思っていたのですが、出し直し等せずに次のターンに再度発動されました。
オフィシャルデータベースのQAに以下の記載があったのですが、
■『A』の効果の処理はモンスターの除外で完了です。(『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果もただちに適用されます。)

この場合はAの効果適用をもって「使用できない」制約も適用されるということでしょうか?

384 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 10:45:36.16 ID:qPFV5A90d.net
>>383
ミラジェイドの②は「次のターン、このカードはこの効果を使用できない」も効果に含まれます
そのため発動や効果を無効にすると次のターン使用できない縛りは発生しません
結論してはマスターデュエル特有の処理ではなく正しい処理です

385 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 11:17:27.31 ID:y9Ce0AVI0.net
>>384
回答ありがとうございます。納得しました。

386 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 21:46:02.77 ID:fKvzRn75M.net
深淵に潜むものの効果にチェーンしてエネコンなどでコントロールを奪った場合、どちらの墓地効果が封じられますか?

387 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 22:47:57.26 ID:Xl20LuCe0.net
>>386
効果はあくまで発動したプレイヤーの効果として(言い方を変えれば発動した場所で)適用されます。
質問の状況でも封じられるのは自分です

388 :名も無き決闘者 :2022/11/04(金) 22:51:15.33 ID:fKvzRn75M.net
>>387
ありがとうございます。

389 :名も無き決闘者 :2022/11/05(土) 00:24:15.40 ID:+36ydTVo0.net
質問じゃないんだけど公式の虹クリボーのクイズの問題がスゲーいい問題だったわ

390 :名も無き決闘者 :2022/11/05(土) 23:28:30.12 ID:Sr/+wn+r0.net
終焉の地・おとり人形・二重魔法の、カードを発動する効果に関する質問です

一部のフィールド魔法が持つ、「発動時の効果処理として」処理される効果は、終焉の地で発動した際には処理されないという裁定があります
一方、同じくカードを発動する効果を持つ、おとり人形でめくった発動タイミングが正しい罠カード、及び二重魔法で対象とした魔法カードの効果処理は当然行われます
例えば、強欲な壺を対象として二重魔法を発動した場合、二重魔法の効果処理として強欲な壺を発動し、その効果処理として2枚ドローします
終焉の地で発動したフィールドの魔法の効果処理はどうして行われないのでしょうか

391 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 01:40:09.99 ID:zzOFXLnf0.net
>>390
おとり人形と二重魔法は対象の効果処理まで行うのが効果の内だからです
一方終焉の地はフィールド魔法を発動するところまでが効果でありその後のフィールド魔法の効果処理は「効果処理中には別のカードの効果処理を行わない」というルールでスキップされます

392 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 08:49:22.64 ID:mGOcdS4I0.net
>>391
ありがとうございます

393 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 13:01:14.66 ID:1Yxu4hYt0.net
フィールドに海が存在するとき何らかの効果を電気海月フィサリアで無効にしようとして同一チェーン上でサイクロンで海が割られた場合、効果はどこまで適用できるのでしょうか?
無効までなのか600アップまで適用できるのかそもそも適用すらできないのかがわからないです

394 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 13:19:01.93 ID:dl4rpPi00.net
>>393
海の存在は発動条件なだけなので、効果処理時に海が存在しなくても電気海月の効果は全て適用されます。

仮にできない場合は「この効果は自分フィールド上に「○○」が存在しなければ適用できない。」のような感じで記載がされます。

395 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 19:36:47.09 ID:1Yxu4hYt0.net
なるほど
ありがとうございました

396 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 20:04:50.74 ID:iBm5ENgFa.net
マクロコスモスや電脳堺狐−仙々が適用された状態で悲劇のデスピアンが戦闘破壊されて除外された場合、@の効果を発動させることはできますか?

397 :名も無き決闘者 :2022/11/06(日) 23:43:40.44 ID:75pS6Ic1d.net
相手の場にexデッキから特殊召喚された守備表示のバグースカが存在し、こちらの場にはドラグマモンスターが存在してる時に手札のフルルドリスの①の効果で攻撃表示で特殊召喚しバグースカの効果を無効にしました。
この場合フルルドリスの表示形式はどうなりますか?

398 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 06:54:32.62 ID:DD38Ys1a0.net
>>396
除外された理由はマクロコスモスの効果によるものなので、発動できます。

399 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 07:06:28.24 ID:uebWtZcna.net
>>398
ありがとうございます

400 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 09:18:50.43 ID:EjW/Mc3M0.net
質問失礼します。
自分のフィールドに守備表示のスケアクロー・クシャトリラ、攻撃表示のクシャトリラ・フェンリルとスケアクロー・ライヒハートが、
相手フィールドには双穹の騎士アストラムが存在しています。

以下の条件でアストラムの効果を無効にする事は可能ですか?
①スケアクロー・クシャトリラで攻撃
②スケアクロー・ライヒハート或いはクシャトリラ・フェンリルで攻撃

また、サイコ・エンド・パニッシャーのように発動した効果を受けないモンスターに対して攻撃する場合も上記の①②の条件で攻撃した場合もそれぞれ効果を無効にできるかも知りたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

401 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 10:42:30.05 ID:K4Nnefpv0.net
スプリガンズ・シップ エクスブロウラーに
ギガンティック“チャンピオン”サルガスを重ねてエクシーズ出来ますか?

402 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 12:54:48.99 ID:CgqwnTO/0.net
エクソシスター・アソフィールの(1)にある「墓地のカードの効果を発動できない」適用中に
墓地にある「墓地のこのカードを除外して発動する」という効果は発動できますか?

403 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 16:44:50.96 ID:YMyOqQmbr.net
>>401
出来ます
ただし同じターンに重ねて2体目を出す事は出来ません


>>402
出来ません
発動前の場所が墓地にあるカードの効果を制限されているためです

404 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 18:10:10.05 ID:oq56w5CQd.net
>>400
無効にするだけでいいのならば1の時点でアストラムは無効になります。

発動した効果を受けないモンスターもスケアクロークシャトリラの効果は永続効果なので無効にされます。

405 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 20:32:22.91 ID:VMMAka4U0.net
>>400
既に他の方がご回答されていますがちょっとした補足を

どちらのモンスターも@もしくはAの条件で無効化できます
スケアクロー・クシャトリラの(3)の永続効果は攻撃宣言の瞬間から発動することなく適用され、対象を取りません

ただし@の状況でそのままスケアクロー・クシャトリラが戦闘破壊されフィールドを離れると永続効果の適用が無くなり、無効化されていない状態に戻ります

406 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 23:35:49.18 ID:52MZL8Sd0.net
質問です。頼もしき守護者は速攻魔法ですが以下の2つのパターンに発動できますか?
1 相手が自分の裏側リバースモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算の為表になる時。
2 相手が自分の裏側通常または効果モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算の為表になる時。
すみません..そもそもの攻撃を受けた裏のモンスターを表にする行為のタイミングやら意味がよく分からないので。

407 :名も無き決闘者 :2022/11/07(月) 23:56:13.09 ID:ULxi+fEqd.net
>>406
ダメージステップは「ダメージステップ開始時」「ダメージ計算前」「ダメージ計算時」「ダメージ計算後」「ダメージステップ終了時」の順に処理されます。
つまり戦闘を行ってモンスターが戦闘で破壊されるのであれば、上記の過程を踏んだことになります。

攻撃を受けた裏守備モンスターがリバースするのは「ダメージ計算前」であり、頼もしき守護者のような攻守に直接増減する効果もここで発動できます。
通常モンスターだろうが、リバースモンスターだろうが変わりありません。

408 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 00:42:34.29 ID:KvfQqftd0.net
>>407
分かりやすい解説ありがとうございました。ためになりました!

409 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 02:04:01.90 ID:RzSMEKHka.net
マスターデュエル特有の事象かもしれないのですが拮抗勝負で裏側除外されたモンスターが効果で回収されたりしてませんか?裏側除外って普通回収不能ですよね?

410 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 02:09:17.50 ID:RzSMEKHka.net
すいません解決しました
場から離れた時に表側除外される持続効果を持つモンスターと拮抗勝負がぶつかるとモンスター効果の方が優先されて表側で除外されるらしい

411 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 13:05:22.12 ID:V21YM9s0a.net
>>404-405
回答いただきありがとうございました! 
やはり無効化する場合はスケアクロー・クシャトリラが場に残る必要があるのですね。

412 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 13:19:52.17 ID:ku6xtpgn0.net
フィールドの「クシャトリラ・アライズハート」が戦闘破壊、または効果破壊された場合除外されますか?

413 :名も無き決闘者 :2022/11/08(火) 18:10:24.98 ID:JCXJ3JWea.net
>>412
全体除外効果を持つカード自体が破壊される場合、通常のとおり墓地に行きます

414 :名も無き決闘者 :2022/11/09(水) 16:15:17.22 ID:I3OzlOtJ0.net
多分違うでしょうけど一応お聞きしたいんですが
タイダルの効果に「デッキからモンスター1体を墓地へ送る。」とありますが
デッキは自分とも相手とも書いてませんが、まさか相手のデッキからモンスター1体を墓地へ送るってことはできるんでしょうか?

415 :名も無き決闘者 :2022/11/09(水) 16:52:30.13 ID:xsKpQNjT0.net
>>414
フィールド以外で自分や相手と書かれていない場合は自分の領域を指します
おろかな埋葬のテキストも見てみてください

フィールドの場合は自分も相手も対象内になります(サンダーブレイクなど)

416 :名も無き決闘者 :2022/11/12(土) 01:09:11.06 ID:VLTCDKrRd.net
フィールドと墓地にサイバー・ドラゴンが1体ずつある時にサイバネティック・フュージョン・サポートを発動。そしてサイバーロード・フュージョンを発動。これにフュージョン・サポートの効果を適用、フィールドのサイバー・ドラゴンをデッキに戻し、墓地のサイバー・ドラゴンを除外し、サイバー・ツイン・ドラゴンを出すことはできますか?

417 :名も無き決闘者 (ワッチョイW cb76-O7i+):2022/11/12(土) 01:22:16.68 ID:JqMRpUBh0.net
>>416
いいえ、できません
サイバネティックフュージョンサポートの効果を適用する場合、手札・フィールド・墓地から除外して融合に置き換わり、サイバーロードの「フィールド・除外からデッキへ戻す」は無くなります

418 :名も無き決闘者 :2022/11/12(土) 02:03:05.73 ID:VLTCDKrRd.net
>>417
ありがとうございました

419 :名も無き決闘者 :2022/11/12(土) 22:59:16.92 ID:Xm7XeC0D0.net
初歩的な質問失礼します。エルドリッチをよく使うのですが相手がモンスターを出してきたタイミングでコンキスタで破壊できる時とコンキにチェーンして効果発動される時がありますがこの違いを教えて下さい。

420 :名も無き決闘者 :2022/11/12(土) 23:38:02.49 ID:SwxckkID0.net
>>419
相手のモンスター次第ですが、例えば誘発即時効果持ちのモンスターであればコンキスタドールにチェーンして発動されます。
「この効果は相手ターンでも発動できる」など書かれているやつですね

421 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 00:23:57.20 ID:tTaWHShy0.net
>>420
ありがとうございます!
その辺意識してやってみようと思います

422 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 02:16:41.15 ID:x2QigdaN0.net
スターライト・ロードの裁定が変更された
そう(下記)なのですがこの裁定の変更によって相手のウィドウアンカーに対してウィドウアンカーで効果モンスターの効果を無効にして無効にして操作権奪取を防いだりすることができなくなったり、オルターガイストプロトコル発動中にバロネスの効果で効果が無効にはされないが破壊はされるようになってしまうのでしょうか?

スターライト・ロードの裁定抜粋

「裁きの龍」の効果が「禁じられた聖杯」によって無効化されている状態で「スターライト・ロード」の処理を行うことになった場合、処理はどうなりますか?
Answer
その場合でも『その効果を無効にし破壊する』処理を行います。破壊に成功した場合、その後、『「スターダスト・ドラゴン」1体をEXデッキから特殊召喚』の処理を行うことができます。

423 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 02:56:24.29 ID:OF1PhkB30.net
>>422
うーんこの裁定は更新されてないのでスタロだけが裁定変更されたみたいです

Answer
「煉獄の落とし穴」の発動にチェーンして、その相手が特殊召喚した攻撃力2000以上の効果モンスターを対象として「禁じられた聖杯」が発動された場合、「煉獄の落とし穴」の効果処理時に、相手が特殊召喚したモンスターの効果が既に無効化されていますので、この場合、「煉獄の落とし穴」の効果は適用されません。
(その効果モンスターの効果は無効化されず、破壊される事もありません。)

424 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 11:46:52.71 ID:x2QigdaN0.net
>>423
スタロだけの特殊裁定ということですか
安心しました。ありがとうございます

425 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 20:22:56.76 ID:b4hakxKBa.net
質問です。

相手のフィールドにトークンが2体と他にカードがあり合計3枚以上の状態で、
「EvilTwinキスキルリィラ」の@の2枚になるように相手にカードを墓地に送らせる効果で、
相手はトークンを墓地に送ることはできますか?(トークン以外を残すことはできますか?)

また、相手フィールドにトークンが3体以上いる場合はキルキルリィラの@の効果は発動自体できないのでしょうか?

426 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 22:13:59.05 ID:q2WEk/b40.net
>>425
相手はトークンを墓地へ送ることができ、トークン以外を残すことができます
相手フィールドにトークンが3体以上いる場合でも発動できます

トークンは特殊召喚の手順(シンクロ・リンク召喚は除く)やコストとして墓地へ送ることはできませんが、それ以外の処理によって墓地へ送ることは可能です(結果的に墓地へ行かずに消滅します)
一方でトークンは裏側表示が存在せず裏側表示に関する処理を受け付けないため、裏側表示と指定されている拮抗勝負ではトークンを残すように処理しなければなりません

以下はプレイヤーに墓地送りを強制する効果を持つサイバー・エンジェル−荼吉尼−のQ&Aです
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=19272

427 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 22:28:37.89 ID:x7PuS18p0.net
メインデッキのスプライト系の名称ターン1って(1)と(2)の両方にかかってますか?
あるいは(1)のみですか?

428 :名も無き決闘者 :2022/11/13(日) 23:31:27.27 ID:0H9yspFZa.net
>>427
ちゃんと1も2も1ターンに1度って書いてある
1は発動しない効果で2は発動する効果だから書き方が少し特殊になってるだけ

429 :名も無き決闘者 :2022/11/14(月) 09:35:15.06 ID:B8RBffQk0.net
>>428
ありがとうございます

430 :名も無き決闘者 :2022/11/14(月) 13:09:25.03 ID:x3ZDwRwc0.net
>>426
リンクまでつけていただき、ありがとうございます。

431 :名も無き決闘者 :2022/11/15(火) 23:14:55.68 ID:gsGwVNLS0.net
エコールドゾーンについて知りたいのですが
エコールドゾーン適用中に相手フィールドのモンスターをリリースしてラヴァゴーレムを特殊召喚した場合
ラヴァゴーレムは破壊され自分フィールドにマスクトークンが特殊召喚されるであっていますか?

432 :名も無き決闘者 :2022/11/16(水) 04:33:36.25 ID:y7roRs9Y0.net
>>431
マスクトークンは破壊されたモンスターの「コントローラー」のフィールドに特殊召喚される
破壊効果が発動時点でラヴァゴをコントロールしているのは相手なので
マスクトークンは相手が、自身(つまり相手)のフィールドに、場所と表示形式を指定して特殊召喚する形になる

433 :名も無き決闘者 :2022/11/16(水) 10:49:50.68 ID:dTaah7hOd.net
>>432
そうだったんですね
教えていただきありがとうございます!
助かりました!

434 :名も無き決闘者 :2022/11/17(木) 09:26:15.93 ID:Ja8aTwLT0.net
裏側表示の裁定についての質問です。
裏側になった場合P召喚したという情報は残りますか?
例えばP召喚した「魔界劇団」Pモンスターが《闇の護封剣》ですべて裏側になった後
《魔界劇場「ファンタスティックシアター」》のAの効果を適用することができますか?

435 :名も無き決闘者 :2022/11/17(木) 10:51:03.39 ID:fk4USccmd.net
>>434
いいえ、P召喚されたという情報は残りません
他の融合・S・X・アドバンス・儀式召喚の場合は残りますので注意が必要です
なぜP召喚だけが違うのかはわかりません

P召喚の情報が残らない裁定とX召喚は残る裁定です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=18764&keyword=&tag=-1&request_locale=ja
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=19722&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

436 :名も無き決闘者 :2022/11/17(木) 10:57:30.88 ID:Ja8aTwLT0.net
>>435
回答ありがとうございます
裏側情報に関して知識が曖昧だったので助かりました

437 :名も無き決闘者 :2022/11/18(金) 20:57:38.87 ID:pdIWGWjcM.net
質問です。
自分のモンスターの効果に相手にチェーンがなく自分がチェーン2で別のカードを発動したときは相手は既に優先権を放棄しているのでチェーンをできないと思うのですが合っていますか?

438 :名も無き決闘者 :2022/11/18(金) 21:21:58.91 ID:lQ/F4/eh0.net
優先権は毎回発生します
うららをスルーされたのでGも投げたらそこでうららが指名されるなんてこともあります

439 :名も無き決闘者 :2022/11/21(月) 20:16:29.61 ID:w2ZcvrbP0.net
銀河戦士の特殊召喚コストでフォトンエンペラーを墓地に送った場合、その手札での発動時に条件を満たせてなければエンペラーの特殊召喚効果は発動出来ませんか?

440 :名も無き決闘者 :2022/11/21(月) 21:14:31.84 ID:lBsbWYmo0.net
>>439
その場合でも発動できます

公式DB、フォトン・エンペラーの補足情報からの引用です
■『このカード以外の「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスターが、自分のフィールドまたは墓地に存在していれば』は、この効果を発動するタイミングで満たしている必要がある条件です。『このカードがフィールド以外から墓地へ送られた』タイミングでこの条件を満たしている必要はありません。

フォトン・エンペラーの効果が発動するタイミングは銀河戦士の効果処理後であり、そのタイミングで条件を満たしているため発動できます

441 :名も無き決闘者 :2022/11/21(月) 22:39:29.06 ID:w2ZcvrbP0.net
>>440
ありがとうございます

442 :名も無き決闘者 :2022/11/22(火) 22:53:38.51 ID:8Zd0F9S70.net
教えてください!
写真の場面なんですが相手のモンスターに対してラーの破壊効果を使ったのですが破壊できませんでした
相手のモンスターの効果はそのターンのガーディアンスライムに対して使ってます
なぜ破壊できなかったんでしょうか、、
https://i.imgur.com/u8fd2FD.jpg

443 :名も無き決闘者 :2022/11/22(火) 23:23:38.80 ID:xuAVzssW0.net
>>442
素材にWWスノウベル使われてたりしない?

444 :名も無き決闘者 :2022/11/23(水) 01:08:25.84 ID:b4sFg/r50.net
使われてたかもです!
それの効果だったか、、ありがとうございます!

445 :名も無き決闘者 :2022/11/23(水) 17:43:59.49 ID:F4DJXMQYd.net
サイバー・エタニティ・ドラゴンのBの効果が適用されているターンにサイバー・エンド・ドラゴンでエルシャドール・ネフィリムを攻撃した場合、この戦闘はどういう結果になりますか?

446 :名も無き決闘者 :2022/11/23(水) 20:03:49.29 ID:T/KLmuyr0.net
>>445
戦闘前にネフィリムの効果が発動と処理を行いますが、サイバーエンドは効果によって破壊されないためそのまま戦闘を行います。
ステータス変動がなければネフィリムは戦闘によって破壊されます。

447 :名も無き決闘者 :2022/11/24(木) 01:18:22.35 ID:EtH1Jnkhd.net
>>446
ありがとうございました

448 :名も無き決闘者 :2022/11/24(木) 17:02:58.28 ID:rOG8rZ0Qd.net
裏側守備表示になっている閃b竜スターダストが攻撃されて表側表示になった時、この閃b竜スターダストの効果を発動することはできますか?

449 :名も無き決闘者 :2022/11/24(木) 17:10:48.26 ID:LPNP9mRHd.net
>>448
いいえ、ダメージステップに発動出来る効果ではないため、お示しの状況では発動出来ません

450 :名も無き決闘者 :2022/11/24(木) 20:57:46.32 ID:I8wka/qpd.net
>>449
ありがとうございました

451 :名も無き決闘者 (スッップ Sd02-us2W):2022/11/25(金) 17:36:50.74 ID:nyiumhxvd.net
サイバー・ドラゴン・コアを召喚、その?の効果を発動するより先にサイバー・ドラゴン・フィーアの?の効果を発動することはできますか?

452 :名も無き決闘者 :2022/11/25(金) 23:41:56.77 ID:CaEgaRrf0.net
>>451
いいえ、できません
手札で発動する誘発効果は、非公開状態から発動するという性質上、誘発効果のチェーンの組み方ではなくスペルスピード2の効果のように発動します
ですのでサイバー・ドラゴン・コアの効果を発動し、相手にチェーンを確認してから更にチェーンしてフィーアの効果を発動できます
この時、相手が効果を発動したならその効果にチェーンして発動できます(ただしカウンター罠の場合はスペルスピード3なのでチェーンできません)


「正々堂々」などの効果により手札が公開されている場合は通常の誘発効果のようにチェーンを組みますが、同時に複数の誘発効果を発動する場合、>>60の順番で組みます
コアは強制効果なので①、フィーアは任意効果なので③になりますので、結局チェーン1:コア、チェーン2:フィーアとなります

453 :名も無き決闘者 :2022/11/26(土) 00:05:27.77 ID:zos6T11Sd.net
>>452
ありがとうございました

454 :名も無き決闘者 :2022/11/26(土) 21:55:14.94 ID:mb/Jwsc80.net
515 名も無き決闘者 (ワッチョイW 5988-WSV6 [114.69.49.102]) 2022/11/26(土) 21:25:19.55 ID:HBDnKTob0
自分手札の三戦の才の効果は、自分フィールド魔法アンデッドワールド内のドーハスーラにチェーン可能?

455 :名も無き決闘者 :2022/11/27(日) 16:54:11.71 ID:tBGPpqApa.net
通常魔法は何かにチェーンして発動する事ができない

456 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 03:51:37.04 ID:l5/WdgK40.net
自分がレッドリブートを発動して相手が罠をセットした場合そのターン中に左腕の代償を発動できますか?マスターデュエルで左腕の代償がなぜか発動できない時があったので質問してみました。他に原因があったかもしれないですが‥
自分がセットした扱いになるんですかね?

457 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 06:49:31.05 ID:93BIaiNS0.net
>>456
レッドリブートは発動を無効にした罠カードをセットする効果があり、これは自分がセットする扱いになるため、それが左腕の代償の制約に引っ掛かっています。
相手がデッキからセットする行為は特に関係ありません。

458 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 07:20:19.15 ID:l5/WdgK40.net
>>457
なるほど❗ありがとうございました❗

459 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 12:18:27.90 ID:1sXhtJN10.net
効果で特殊召喚するのが神の宣告無効できないんだっけ?
天威竜たちはセーフ?サイドラとかはダメなんよね?

460 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 22:56:41.54 ID:93BIaiNS0.net
>>459
「チェーンに乗る特殊召喚」は神の宣告で無効にできない。
最近のテキストなら「◯◯の場合に発動できる。このカードを特殊召喚する」みたいなテキストはチェーンに乗るから無効にできない。

461 :名も無き決闘者 :2022/11/28(月) 23:11:51.13 ID:KkzkFMPS0.net
マスターデュエルで実際にあった効果処理についての質問です。

相手のE•HEROアブソルートzeroを、こちらのSNo.39 ホープザライトニングで(2)の効果を使用せず攻撃し、お互いに戦闘破壊されました。
その後、アブソルートzeroの効果が発動し、こちらのモンスターが全て破壊されました。

こちらの想定では、ライトニングの(1)の効果によりアブソルートzeroの効果は発動しないものと思っていたのですが、ライトニングの(1)の効果は場から離れた時点で失われるのでしょうか?
もしくはダメージステップ後にアブソルートzeroの効果が発動するタイミングがあり、そこで発動したというでしょうか?
(ライトニングの効果は無効になっておらず、(1)の効果の適用演出も入っています)

462 :名も無き決闘者 :2022/11/29(火) 00:43:08.73 ID:nbhqlz5C0.net
アブソルートzeroの破壊は強制効果なので全処理が終わった後で改めて墓地や除外領域で発動が行われます
ですのでライトニングや古代の機械のようなダメージステップ終了時まで効果の発動が出来ないモンスターで倒しても終わった次のタイミングで強制発動します

463 :名も無き決闘者 :2022/11/29(火) 01:55:40.17 ID:h4WDWu3Fd.net
>>461
永続効果を持ったモンスターが戦闘で破壊される場合、その永続効果はダメージ計算時に戦闘破壊が確定した時点(処理としてはダメージ計算後)から適用されなくなります。
今回のケースではダメージ計算後の時点からライトニングの(1)の適用は無くなっています
一方でアブソルートzeroの効果はフィールドを離れた先で改めて発動するものであるため、戦闘破壊が確定した後、ダメージステップ終了時の処理で墓地に送られ発動しています
したがってライトニングの永続効果の適用が無くなったタイミングで正しく発動していることになります

464 :名も無き決闘者 :2022/11/29(火) 07:29:25.95 ID:pJJbhZH+0.net
>>462
強制効果でも「発動できない」状態なら発動しませんよ
今回は相打ちだから発動しただけで、ライトニングが生き残っていたら発動できません

465 :名も無き決闘者 :2022/11/29(火) 08:36:22.80 ID:Mn4q/0ty0.net
>>461
今回の場合はライトニングが場を離れた事で永続効果が失われた為に発動を許してしまったという事ですね
よく分かりました、皆さんお答えいただきありがとうございました

466 :名も無き決闘者 (ニククエ Sdbf-i7k4):2022/11/29(火) 19:42:23.09 ID:h4WDWu3FdNIKU.net
>>465
概ねそれで正しいのですが、より正確にはライトニングはダメージ計算後にはまだフィールドに存在する(フィールドのカードの1枚としてカウントされる)が、永続効果は適用されなくなっている状態です
今回のアブソルートとのケースでは特に影響はありませんが、ダメージ計算後に発動する効果を持ったモンスターとライトニングが戦闘で相討ちになった場合はその効果がダメージ計算後に発動することにご留意ください
同様にライトニングが攻撃を行いライトニング自身が戦闘破壊される場合、相手プレイヤーはダメージ計算後から魔法・罠・モンスター効果を発動できるようになります
U.A.マイティスラッガーのQ&Aがわかりやすいかと思われます

467 :名も無き決闘者 :2022/11/30(水) 21:52:30.82 ID:Izgw8ZAc0.net
>>466
補足まで丁寧にありがとうございます、助かります
マイティスラッガーも参照しようと思います

468 :名も無き決闘者 :2022/12/01(木) 04:12:04.24 ID:/7fggqLr0.net
ネクロフェイスの@の効果で裏側表示で除外されてるエクストラデッキのカードをエクストラデッキに戻した場合攻撃力は上昇しますか?

469 :名も無き決闘者 :2022/12/01(木) 06:49:47.92 ID:rQstl2NBd.net
>>468
効果はあくまで「デッキに戻したカードの数」のため、エクストラデッキに戻ったカードはカウントしません。

470 :名も無き決闘者 :2022/12/01(木) 14:01:19.66 ID:gC4I51Lm0.net
これは下級M・HEROを商品化する気は無いという意味の効果外テキストですか?

このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C3%A1%A6%A3%C8%A3%C5%A3%D2%A3%CF%20%A5%AB%A5%AA%A5%B9%A1%D5

471 :名も無き決闘者 (ワッチョイW 777b-2f4a):2022/12/01(木) 16:03:27.24 ID:/7fggqLr0.net
>>469
ありがとうございます

168 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★