2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

初めて書くけど板違いかな?

1 :夢見る名無しさん:2023/07/24(月) 23:54:01.42 0.net
人生相談?かとも思ったけどこれまでの人生振り返ってみたくて立ててみました。
もし見てる人いて、何か思うところがあったりアドバイスとかあれば書き込んでもらえると参考になります。
とりあえず現状スペック書いてみます。
ワイ 20代中盤か後半か微妙なところ 男 オトンとおばば様と同居
中小勤務SE(勤続7年程度) 年収は同年代中央値よりちょい低め
最近自分にとって良くないことがたくさん起きたので、一度自分を振り返ってみたくなりました。
人生の諸先輩方や、自分より若い人たちの感性でワイのことを評価してみてほしいです。
ゆっくりですが書いてってみます。

2 :夢見る名無しさん:2023/07/25(火) 00:15:56.37 0.net
ワイは幼少期から人付き合いが苦手な方で、基本的に一人で遊んでることの方が多かったと思います。
対人的な距離感を掴むのがとても苦手、今もそれは変わってない。
とにかく人の考えてることがわかんないんですよ。
だからホントに波長の合った趣味友とかじゃないと会話が続かないことが多くて。
よく言えばマイペース、悪く言えば自己中心、というか自分以外をまるで考えない方だと思います。
幼稚園時代はあまり記憶がないんですが、そのころからオカンにべったり。
オトンは仕事で、ワイが起きてる時間が短いせいもあってか、幼少期に顔を合わせる時間はそう多くなかったので、当然と言えば当然ですね。
そんなこともつゆ知らず、幼少期から高校時代までの間に行ってきた非礼を最近になってかなり後悔するんですが、おいおい書いていきます。
オカンから聞いた話ですが、ワイはこのころはまだ小食で、持たせてもらった弁当をほぼ残して帰ってくる子どもだったそうです。

3 :夢見る名無しさん:2023/07/25(火) 00:36:27.44 0.net
オカンにべったりだったことや、生まれ育った環境が田舎とは違った意味で閉鎖的だったこともあって、学校ではポツン気味でした。
学年中ほぼ全員(とはいっても総勢30数名程度)から何かといたずらされがちのいじられキャラでした。
なんというか、ほんとに人との関わり方がわからなさ過ぎて、誰にも話しかけに行かなかったし、むしろ一人で絵本とかお絵描きしてたんですよね。
そんなところが悪目立ちして、「そりゃいじるターゲットになるわな」って感じの子どもでした。
これでも当時は本気でいじめだと感じてて、オカンに何度も学校に行きたくないと泣き喚きながら訴えたことがなんと多かったことか。
クラス内で他人と大きな衝突をしたのは3年の頃と6年の頃。
3年の頃はクラス内の調べごとの発表会で、事前にトイレを済ませていなかったことで漏らしてしまい、それをバカにされたところに売り言葉に買い言葉、身体的特徴をバカにするような発言をしたせいで取っ組み合いになってしまったというものでした。
6年の頃は給食時間中にちょっかいをかけられて、そのあとの休み時間にふざけて追いかけられるのを周りを確認せずに後ずさりした結果、たまたまそこにいた女子にぶつかってしまったことで、その女子をブチギレさせてしまったことで、限界を感じてオカンに泣きついた時でした。
なぜか小・中学生ではいじるターゲットのこの名前に「○○ウイルスだ〜」とかって流行るじゃないですか。あれですよあれ。
「○○ウイルスきたねーんだから触んなよ!!」的なキレられ方したんで限界迎えた感じですね()
そんで、オカンに泣きついたらオカンもモンペほどじゃないけど教員室にカチコミに行って()
担任に伝わったらその翌日だか数日後だかの帰りのHRでクラス全体叱責されるわけですよ()
担任は泣きながら「ワイ君がされたことをみんな自分がされたら嫌じゃないの?」って。
そこでみんな考え直したのか、クラスほぼ全員ワイへの謝罪大会です。女子はみんな泣きながら。
そんな中でもワイはふてぶてしく睨みつけながら謝罪受けてましたね。いやー子どもとはいえ大人げない()

4 :夢見る名無しさん:2023/07/25(火) 00:48:39.68 0.net
子どもなら誰しも宿題、嫌がりますよね。
ワイは輪をかけて嫌ってたし、正直言って期限内に提出できたのたぶん両手の指で数えれるレベルなんじゃないかって思ってます。
担任にも何回も詰められました、当たり前だし、大人になった今いうこと聞いとけば。。。って後悔してます()
見ている方にお子さんがいるなら宿題じゃなくてもいいから「何かを期限内に成し遂げさせる」癖をつけた方が良いです()
真面目に後悔する時が来るので()
団体行動も正直苦手。海の学習とか修学旅行とか。寝る時ぐらい好きに寝かせろって思いながらたぶんルームメイトに迷惑かけてたと思います。
そんな子どもの頃の夢は鉄道の運転士か警察官。
理由はシンプル、制帽が被りたいから()
実に浅はかw別にこのぐらいの歳なら普通だとは思いますが。
でも、今思えばこの頃から自分の人生に真摯に向き合わないのが当たり前になってた気がします。
何をするのも、決めるのも人任せ、親任せ。自分は周りの誰かにこう言われたからやっただけ、みたいなね。
ただもちろん小学校時代も嫌なことや、まったく無駄なものばかりでもなかったんです。
小1の頃の恩師が小食だったワイに根気強く食育をしてくれたおかげで、あまり好き嫌いはなくなりました。
なんなら小3にはクラスの中のデブランキング上位に上がるぐらいには良くも悪くも育ってましたね()
そして、ありがたいことに片手で数える程度に仲のいい友人もできて、その友人とは今でも交友があります。
まぁ、よかったことってこれぐらいしか思い出せないんですけどね()

5 :夢見る名無しさん:2023/07/25(火) 00:53:18.30 0.net
こんな感じでちまちま書いてきます。
もしここにたどり着いて、ワイに対する評価とかこんなことはなかったの?とかあれば書き込んでもらえると嬉しいです。
今日は寝ます。おやすみなさい。

6 :夢見る名無しさん:2023/07/27(木) 13:53:03.29 0.net
続きが気になる

7 :夢見る名無しさん:2023/08/02(水) 01:09:26.33 0.net
>>1です、体力的に氏んでました()
書き溜めてないのと停電のせいでわずかに書いてたのが吹っ飛んだのでまたちまちま時間があるときに書いていきます。
あと >>6 読んでくれてありがとうございます。
では今日の分をつらつら投下して寝ます。

8 :夢見る名無しさん:2023/08/02(水) 01:10:17.99 0.net
そういえば小学校時代に下級生の女子になつかれてたことがありました。不健全な意味で。
手こそ出してないですけど、やたらエロネタで話したり超えてはいけない一線超えそうになったことがあった記憶が()
あの時のワイよく捕まんなかったな()
ただその子とはすぐに疎遠になって、結局どういう間柄だったのか自分でもよくわかんなかったですね()
ある意味これも人生の業の一つなのか、この時のことが今のワイに罰を与えてたりするのかな()
家の外での交友関係はそんな感じでリア充?みたいな生活だったのかもしれないけど、歳を重ねるにつれて家の中の空気は悪くなる一方でした。
例によってオトンは仕事で朝早くに出ていき遅く帰ってくる。オカンはワイの相手をしつつ家事…と思いきや内職してる時間がほとんど。
もちろんワイの相手もしてはくれるんですが、内職と子育てで疲弊しているのか家事はおざなりになっていたと思います。
(もちろん当時ワイはそんなこと理解してませんwあとからオトンに聞いた話です。)
当時のワイの趣味は鉄道とお絵描き、月に一回廃線後の鉄道車両を動態保存している場所で乗車体験ができるイベントにオカンと顔を出すのが楽しみになってました。
イベントに行くときはオカンの方のおばば様が得意とする裁縫によって製作された駅員服のコスプレで、現地の係員さんたちにかわいがってもらったのをよく覚えてます。
そこには駅長猫がいて、よく猫にもかまってもらってました。
回数を重ねるごとにオカンもそこで友人が増え、現地の係員さんたちにも差し入れを持っていく程度にハマっていました。
何ならワイより楽しみにしてたぐらいじゃないかなと思います。
そこで知り合ったうちの数人とは、ワイとまだ交流があり、よく話もしてます。

9 :夢見る名無しさん:2023/08/02(水) 01:14:24.10 0.net
その知り合いの中で特によくしてくれる人がいて、休日オトンが出かけられないときとかに、オカンが約束を取り付けて親子でいろんなところに連れてってもらったりしてました。
きっと、世間一般から見れば異様な光景だったでしょう。冗談交じりに「偽親子しとるw」などと抜かしていたオカンの真意は今となってはわかりようもありません。
ワイはそんなことつゆ知らず「いろんなとこ行けてたのし〜^^」ぐらいにしか思っておらず、家庭崩壊のカウントダウンが進んでることなんて感じてすらいませんでした。
↑でもわかるように、ワイは常にほげーっとして何も考えてない子ども、こういう子どもがよくやらかすこととは何か。
そう、忘れ物です。家の鍵とか()
そのころ住んでたところは集合住宅の一階、ベランダは高い塀付きではあるものの、子ども用自転車やママチャリなどを前に引きずってくれば何とか侵入できる構造で、カギを忘れたときはよくそうやって自分の部屋に侵入して難を逃れてました。
ただ一回だけどうにもならないことがあって、↑で言ってたよくしてくれる人と外出した時に家の鍵を忘れた上に、ベランダ側の内鍵も閉まっているという絶望的状況に遭遇したんですよね。
その時、別の窓(子どもならくぐれるかなぐらいの小窓)の内鍵が開いていたので、肩車してもらってそこから入ろうとしてたんですよね。
そしたらオトンが帰ってきて、すんごい訝し気な顔して見てくるんですよね。(当たり前w)
するとオカンが軽くオトンにその知り合いを紹介したんだけど、軽く挨拶する程度で「いつもお世話になってます〜」的な社交辞令もなくさっさと自室に入って行ってしまったと。
これでオカンがキレたんですよね。(もちろん知り合い帰った後にw)

10 :夢見る名無しさん:2023/08/02(水) 01:17:33.47 0.net
したらもうオトンもオカンにキレるわけっすよ、家のこともろくすっぽしない、挙句休日には外出ばっかりってね。
(もちろん外出はオカンの用事もあるしワイの用事もあるので全部が全部オカンが遊んでるわけではない)
そんでね、オカンが泣き喚いて、マザコン気質なワイはオトンに食って掛かるわけですよ。
「おかーさんをいじめるなぁ!!!」って。今となってはだいぶ後悔してますけどね。
オトンは無言で自室に入っていき、オカンは俺に向かって「いっそ○してくれ!こうやって首をつかんで力入れろ!」とかって喚くんですわ。
もちろんマザコン気質なワイがそんなことできるはずもなく()
手は首にかけさせられたままいやだいやだって泣くんですよね。どういう風に収めたかは全く記憶にないけど。
それからは家の中でギスギスした空気を少なからず感じてました。
オカンはオトンに「体調悪い、しんどいから休んでる」とか言うけど、オトンは「じゃあ病院行ってこい」で終わり。
今にしてみれば当たり前だし今の自分なら同じように言うか、どうしても行きそうにないなら病院に引きずってくけども、オカンはそれが気に入らない模様。
というか病院嫌いな人だった。そんで治す努力もしないのにしんどいから〜とか今動けないから〜とかで風呂掃除や料理なんかはほぼせずに、内職かケータイのミニゲームにいそしんでる姿しか思い出せないほど。
一度だけ、すごい腹痛を訴えだして自分で救急車呼べそうにないからワイが119番したけども、住所言えなくて困ったのを書きながら思い出したw
今だったら110も119も当たり前のようにするんだけども(いやなんでそんな24する機会がポンポン発生するんだって話だけども)

11 :夢見る名無しさん:2023/08/03(木) 22:59:10.40 0.net
お疲れ様!
>>6です
境遇が似てるところがあってどんどん読んじゃう
続きが気になる

12 :夢見る名無しさん:2023/08/06(日) 01:50:03.96 0.net
>>1です。
遅くて申し訳ないです><。
>>11 また読んでくださったんですね、ありがとうございます。
ここからワイどんどん嫌な奴になっていきますんでw
ストックなくて遅くて申し訳ないですが、また今日の分投下して寝ます。
もしよければ気長に待ってやってください。

13 :夢見る名無しさん:2023/08/06(日) 01:50:46.93 0.net
話はだいぶ飛んで、小学校のワイに新しい趣味ができたんですよ。PCいじり。
ちょうどデジタル教育の走りの時期で、学校にパソコン室なるものができ、1クラスの一人一台割り当てれるデスクトップPCが整備されてたんですよ。
初めてPCに触ったワイは夢中になりましたね。まだXPの時代で、ADSL全盛期、家にはPCはなくて当然ネットなんて通ってない。
だから学校でPCに触れる時間は、新しい刺激に触れるとても楽しみな時間でした。
それが嵩じて現職につながるんですがそれはまたおいおい。
ただ小学校なのでPCを使うと言ってもすることといえばタイピングゲームや簡単な画像、動画編集(備品のデジタルビデオカメラの写真や動画をコピーするだけ)なもんで、今ほど高度な勉強はしてなかったですね。
なんなら教員も使いこなせていたか怪しいものです。
卒業制作とでもいうのかな、文集やアルバムみたいなものがHTML形式でまとめられたディスクを卒業時に配られたのを覚えています。
(たぶん家の中探せばまだディスクが出てくると思うw)
小学校も高学年の頃になると、オトンが家にノパソ買っておいてたんですよね。
仕事で使うとか言いながら結局使えずにワイのおもちゃになりましたw
こんなところでこそ言えますが、当時はネットにつなぎたいあまり近所の無線LANを漁ってましたね。
さすがにアクセスキー暴いてまでとかはしてない(やる方法がないか調べてはいたw)けど、キーがかかってないリテラシーの低いAPにつないでネットを楽しんだものです。
あとはオカンのケータイパクってダイヤルアップしてネットしたりとか()
ケータイの請求額の簡易計算ができる機能でパケット料金にとんでもない数字が表示されてめちゃくちゃ怒られたのを覚えてます()
まぁパケホーダイ入ってて当然定額内の料金で請求されたんですけどねw

14 :夢見る名無しさん:2023/08/06(日) 01:54:42.28 0.net
ネットにつながる端末を手に入れたら野郎がやることなんて一つ!w
エロ画像漁ってましたよ()
あの頃はまとめブログとかもいろんなところがあったし、Flashも元気に動いてたから無料のエロフラ巡回してたりそれはそれはもうやりたい放題()
仲のいい男友達と同人誌見てキャッキャしてましたね()
前述の不健全な女友達(?)ともお気に入りのキャラのエロフラを一緒に見て遊んだものです(犯罪)
自分に子どもが出来たら気づきたいものですが、おそらく無理でしょう()
クラスの女子も給食の時間中に意味を知ってか知らずか、片方の手の指でわっか作ってもう片方の手の指を出し入れするなんてことして2828しながら「これ知ってる〜?w」とか言うてきたのでうちの地域治安悪かったんですかね()
(確かこれはHR謝罪祭りの後和解した後だった気がする)
まぁそんな感じである意味健全(?)な生活を送る一方で、ワイの嫌な人間性が出ていたこともありました。
一方的に仲良くしてると思ってた同級生に、今思うと嫌がらせをしていたんです。
エロ画像を漁ることができるということは普通にネットが使えるということ。
ネットが使えるということは当然いろんなHPを見に行くことができる。
その同級生は某有名CG映画が大好きで、その情報を見せてほしいと頼まれることがあって少しならいいよ的なこと言って見せてたと思います。
それでワイが飽きたら撤収しようとしたんですよね。同級生は当然不満そうです。
それで、ワイは無線LANの接続情報の画面を出して「パケット」と書かれてるところの数字を指さしてこんなこと言うんですよ。
「これ、パケット。わかる?めっちゃ使ってんの。めっちゃ金かかるかもしんないんだよ?」って。
不服そうにしながらも引き下がる同級生に、「してやったり」みたいな感情を抱いたのを思い出しました。
子どものときは誰かに対して優越感を感じていたいものかな、とも思うんですがだからと言ってこの所業が許されるとも思いません。
結局その同級生とはその後ちゃんと仲直りもできないまま、相手が引っ越してしまって疎遠になってしまいました。
あの頃のことは、中学に上がってもきちんと謝ればよかったな、と後悔しました。

15 :夢見る名無しさん:2023/08/06(日) 02:14:33.43 0.net
またまた話は飛びますが、当時住んでいたところは所謂「団地」ってやつで、同じ町内の中に団地組とそれ以外っていうビミョーな線引きがあったんですよね。
で、あんま言葉を選ばずに言うと団地組の子どもは教養が身についてないというか、教育がなっていないというか、ともかく人に迷惑をかけることが多かったんですよ。
ワイも団地組だったわけだけど()
当然そんなんだから、団地外組と折が悪かったんですよね。何かあれば団地組はあ団地外組から白い目で見られる、みたいな()
ワイは教養があるとは言いませんけど、もちろん団地組の中にもしっかり教育されている子どもはいるし、一概に排斥されるのもいかがなものかなとは思うんですけどね。
ワイはどっちかって言うと両親が町内会とは仲良くやっていこうってスタンスで町内会や子ども会付き合いを積極的にしていく方だったので、地元の祭りにも顔を出すしできる協力はしていた方だったと思います。
だけど、ワイの中ではそうでもないけど団地組と団地外組の間の溝を決定的にした事件が起きたんです。
団地組の子どもがふざけて手持ち花火を持ったまま団地外の子に近づいて、その子の服に燃え移ってしまったんですよね。
その時だいぶ騒ぎになったらしいですがワイは全く覚えてないです()
で、団地組と団地外組は決裂、子ども会に顔を出すのもあまりいい顔をされなくなってしまいました。
顕著にその影響を感じたのはワイが子ども会のクリスマス会だかに顔を出した時。
集合場所として知らされてたところに行くと、子ども会の引率の人が「あんた来たの?」って言うんですよね。
まぁ大人同士のバチバチ知ってれば納得できるんですけど、その時のワイは自分の存在が否定されたような気がして泣き顔になりながら帰ろうとしたんですよね。
そしたらいかにも面倒そうな顔をして「いいよ、来たんなら居れば」って言われてとりあえず参加して帰ったんですけどね。
そのことを帰ってからオカンに報告したらオカンブチギレて町内会に抗議しに行ったそうな()
そんな感じでおいしい(?)経験もありつつどっちかというと小学校時代は暗黒時代だったと思ってます。

16 :夢見る名無しさん:2023/08/09(水) 00:05:16.52 0.net
>>6 です
更新ありがとうございます
続きに期待

17 :夢見る名無しさん:2023/08/11(金) 23:34:03.85 0.net
>>1です。
またまたお待たせしてしまい申し訳ないです()
でも更新頻度は上がりませんw
じゃあ今日の分投下していきます

18 :夢見る名無しさん:2023/08/11(金) 23:36:23.71 0.net
中学に上がってから学校と家の距離が近くなり、ただでさえルーズだった時間管理がさらにルーズになりました。
ギリギリに起きてギリギリに駆け込んでも全然間に合う距離だったのは、ありがたくもあり堕落する理由でもあったので一長一短すね()
中学にもなると内向的な自我が形成されきっててマジで友達作りに勤しむとか人に関わることが億劫になってたんです。
だからと言ってもちろん新しい友人ができなかったわけじゃないんですよ。
別に選別してるつもりはないけど、少数精鋭みたいなところはあって、クラスでは当然浮いてましたね()
あと中学校時代から初めて意識したんですけど、小学校からの友人や、そのころ増えた友人の一部は特別支援学級に在籍してたんですよね。
意識したからって別に彼らを見る目が変わるわけじゃなし、趣味が似通ってたり共通の話題があってつるむのが楽しい友人だったのでそこまで人生に影響した情報じゃなかったですけどね。
こんなん言うと偽善者に見られそうですけどwつるんでて自分が楽しければそれでいいので()
中学校でもいじられ体質は健在で、端的に言うとDQNから一般学生まで幅広い相手からターゲットにされてましたね()
とはいっても耐性がついてたのか言うほど気になるものでもなく、マジで命の危険を感じたのは一回だけでしたね()
なんか、何があったのか覚えてないけど教室の隅に置いてある掃除用具ロッカーに押し込まれて出られなくされた挙句、ロッカーごとめっちゃグルングルン回されたんですよね()
あの時だけはブチギレた記憶がある()
PC弄りも健在で、パソコン部に入ってiフィルターをいかに回避するか(結局できなかった)とか動画配信サーバ(自前のポータブルHDDに動画ファイル突っ込んだだけ)とか謎のホムペ作成(テキトーにHTML書いただけ)とかよくわからんことしてましたね(
一回なんか備品のPCがネットに繋がんなくてIPアドレス自分で振りなおした時はかなりよいしょされた記憶があるので現職を選んだルーツはここなのかも(((なんでNEじゃないんだって突っ込みはスルーで(爆))
ただ、この頃中学生ロボコンなるものに興味があって、部紹介ではそこを目指す的なことも言ってたからそれを期待してたけど1年経っても一向にやってく気配がなくて()
そしたら別の部でやってるらしくて転部したんですよね。顧問にはちょっと恨めしそうな顔されたけどw

19 :夢見る名無しさん:2023/08/11(金) 23:41:21.15 0.net
そういえば小学校時代のことで話忘れてたことが()
ワイにはオカン方のジッジとバッバ、オトン方のバッバがいて、オカン方の方が甘やかしてくれるから好きだったんですよ。
オトン方の方は結構厳しくて子どものワイには近寄りがたい相手だったんですな。作ってくれるチャーハンは好きだったけどw
小2の頃だったかな、オカン方のジッジが急に亡くなって、葬儀期間中訳も分からず泣いてた記憶がある。
オカンは形見としてジッジが使ってた軽四を譲り受けて、ワイをいろんなところに連れてってくれてたんですな。
んで、さらに登場人物増えるんですけど、オカンには兄上がおりまして、兄上のところに子どもがいるんですよ。
オカンの実家行ったとき、バッバが預かってたのか、その従兄弟のペットのハムスターがおったんですな。
その時ワイも飼いたくなって、オカンに頼んだんですよ。本来はペット禁止の賃貸なんでどうなのかなって思ってたんですけど、ジャンガリアンハムスターをお迎えすることになりまして。
んで、子どもあるあるですけど、すぐに興味が逸れちゃったんですよね。
当然世話もしてない、滑車の音が聞こえてるときは結構気にかけてたんですけど、自発的に世話をすることはほとんどなかったですね。
で、ある日学校から帰ったら滑車の音がしない。まさかと思ってケージを覗いたら、亡くなってたんですよね。
ろくに世話もしてなかったのに悲しかったですよ()
一週間ぐらいかな、学校には行きつつも風呂入ってる時間は「何もしてやれなかったな」とか「ろくな飼い主じゃなかったな」ってずっと後悔してました。
だからせめて最後はちゃんと見送ろうって思って、自分でベランダ下の土のある所に埋めたんですよね。
そのあとまたハムスターをお迎えすることがあったんですよ。
今度はゴールデンハムスター、色味がチーズっぽかったからその時ハマってた猫アニメの名前からとって「チー」って名付けて、今度は精一杯かわいがろうって思ってたんですよ。
でも、やっぱ詰めが甘かった。その時は初めて水分で固まるタイプのトイレ砂使ってたんですよ。
ちゃんと確認してればよかったんですけど、鼻の穴を詰まらせちゃって、お迎えしてそんなに経たずにお別れになってしまいました。
あの時ほど、自分には動物を飼う資格はないんだろうなって思ったことはなかったです。

20 :夢見る名無しさん:2023/08/11(金) 23:46:55.02 0.net
話は戻って中学時代。
文字通り中二病になってた時期があったというか()
なんかその時期になると無性にお絵描きしたくなりますよね((((
そのころハマってたエヴァとかよくわかんない機械やら魔法陣やらとにかく机に描きまくっては消すってのを何度もして授業なんかまともに聞いてなかったですねw
今絶賛苦労してますけど()
それを見られて恥ずかしい思いをしたこともあったけど、お絵描き自体は嫌いにならなかったんですよ。
ド素人の割にはうまく描けてたと思うし、自分の頭の中の世界を表現できる快感に浸ってましたね。
今でも時々描きますけど、イメージ通りの絵が描けたときはやっぱり満足感すごいですよw
決して上手いわけじゃないんですけどねw
中学時代も後半になってくると進路を決めなきゃいけない時期が来ますよね。
そんなときに某SEの漫画に出会ったんですよ。PC弄りが好きな自分には魅力的な仕事だと思いました。
だからそういう学科がある工業高校に進路を決めたんですよね。
それからは部活でPC弄りながら、中学生ロボコンにも取り組んでました。(と言っても用意された資材を組み合わせてデザインを変えるだけのキット的なやつ)
あと、この頃だったかな、悪友ができてそいつからエアコキのハンドガンもらったんですよね。
それからにわかガンマニアになって、常に「あの銃欲しいな〜」とか、「電動のM4いいなぁ〜」とか考えてましたね。
近所のイオンのエアガンコーナーに行ってかじりついて見てましたw
悪友の親戚が持ってる空き地でなんちゃってサバゲして遊んでたことも()
小遣い貯めて電動ガン買ったときはオカンに見つかるとやばいのでその悪友の家に保管してもらってたりしましたねw
そんな感じで趣味的な意味ではそれなりに充実してたと思います。

21 :夢見る名無しさん:2023/08/16(水) 21:45:17.69 0.net
>>6 です
工業高校!?分野違うけど一緒だ、、、

22 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 02:54:22.55 0.net
>>1です。またまた体力的に氏んでました()
お、工業高出身ですか、いまさらながらに在学中にいろんな資格取っとけばなぁって後悔してますよ(((((
遅くなって申し訳ないですが今日の分投下して寝ます( ゜ω゜)ノミ

23 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 02:56:44.66 0.net
転機ってわけでもないですが、今の自分の趣味を決定的に形作ったのは小6〜中2の時期だったんですよ。
確かそのころPC触り始めて、ただただ基盤を眺めてるのが好きだったりとかで電子工作関連の集まりというか、なんか高専で開かれてた子ども向け電子工作教室とか行ってたりしたんですよね。
そういうのに興味持ってるのをオカンが知ってワイにアマチュア無線進めてきたんですよ。
まぁ勉強大嫌いなワイがそんなもんすぐに免許取れるわけもなく、最初はホムセンで売ってる特定小電力無線、いわゆる工事現場の誘導のおっちゃん達が持ってるトランシーバーってやつで遊び始めたんですよ。
あとは受信機(ただ無線を聞くためだけの機械)買って、見た目的にお巡りさんの無線に似てるんでそれをポーチに放り込んで腰にひっさげたりして遊んでましたねw
それから、基本一人遊び大好きで、漫画とか読むとき勝手にアテレコして遊んでたんですよねw
特に無線のやり取りがある読み物で、トランシーバーでセリフしゃべって遊んでみたりとか(バカ)
あと当時ケータイ持ってなかったんで連絡手段はオカンから与えられていたテレカのみだったのもあって、家にトランシーバーの相方置いといて、自分も一つ持ち出して話しかけてみたりしてましたね((((
まぁオカンは使い方知らないから返事はくれないんですけどw
趣向は全く違うけど、小3〜中1ごろだったかにアウトドアというか、なんかいろんな地区の子どもが寄り合ってキャンプとかレクとかする集まりに行ってたことがあるんですよ。
そのイベントの中で妙に記憶に残ってることがあって。
なんか肝試し(もちろん保護者の仕込みw)やってて、仕掛けそのものがあんまり怖くなかったか何かで、その時の班の中で「戻るときめっちゃ怖かったフリしようぜwww」って話になってたんすよ。
んで、他の班も集まってる集合場所に戻るとき自分の全力の演技してたんすよ。
したら年上メンバーにガチ心配される程度の出来だったらしくて、なんか演技を褒められたんですよねw
数少ない褒められた記憶ってのもあるんだろうけど、なんか自分の得意なことの一つが演技な気がして、今の趣味にも影響与えてたりするのかなって(((

24 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 02:58:27.45 0.net
趣味の話はいったんこれぐらいで、中学時代の出来事。
何年の頃だったかもう忘れたけど、なんか下級生の女子が近づいてきてなんかアプローチ?してくるんですよ。
で、その頃から自己肯定はバカ低いので、むしろマイナスイメージ植え付けに行ってたんですよね。
結果としてこれは大当たりで。ハニートラップというか罰ゲームっぽい何かというか。
確かメアド交換して、アプローチかけられたときに返したのが「俺エロゲとか結構やるからやめといた方が良いよ」って内容なんですよ。
それが翌日だったかにはクラスのガキ大将に内容伝わってるんですよねwww
ある意味勘は正しかったようで、それからもアプローチ?っぽい何かは続いたんですけど「おうおう好きなだけおもちゃにしとけやwww」ぐらいの心持で軽くあしらってましたね()
あと卒業間際の部活で、なんか今までそんな素振りのなかった女子部員からたぶん本気?の告白?をされたなんてこともありました。
まぁ別の学校行く予定だったし、本人も恋情なのかただ人間的なLikeなのかわかってなさそうな感じだったんでこれも大して自惚れるような出来事ではなかったですが。
ちなみに現在に至るまでモテたいと思ったことは一回もないです()
思ってたらビール腹になるほど放置してないだろうし(爆
中学時代で覚えてるのはこんなところかなぁ。

25 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 03:00:45.08 0.net
高校は前述のとおり工業高校、ただし今は出身学科がなくなってしまったwww
高校から初めて学食という存在に邂逅して、弁当の魔法瓶に自分で無理やり詰め込まなくても学校で麻婆豆腐が食えることに感動したのを覚えてるw
ワイの学校は男子制服は標準の詰襟に校章と科章をつけて、スラックスは購買で発注するか、自前のスラックスに校章をカシメて認定タグを裾にアイロン付けするタイプ。
初めて「The 専用品」みたいな服ができてwktkしたwww
まぁその割に管理は雑だったけど()
元男子校というのとメカニック系学科だったこともあり野郎率40分の39という驚異の比率()
まぁ普通科校にありがちな男女の青春的なものはなかったですね(特別求めてなかったのもあるけどw)
高校に上がり始めて関数電卓(という名のポケコン)を触ったのでどう使うものなのかさっぱりわかんなかった()
工業高校間ではある程度意味のある情報技術検定と計算技術検定を取ることとライントレーサーで遊ぶためだけにしか使った記憶がないwww
この頃初めて自分のケータイを与えられたんですよね。まぁフィルタリングだらけでネットなんか到底使えたもんじゃなかったですが()
ただネットにはどっぷり浸ってて、家に回線は引かれてなかったけど小遣いでデータ通信SIM契約して中古のWi-Fiルータ使ってニコ動だつべだを見るようになってましたw
そんでなかなか友人間でウケたのはニコ動民大好きな日本兵素材のモノマネw今でもことあるごとに「ハイ、ワカリマシタ(^q^)」ってモノマネやってますな()
高校ともなると趣味もフィーバー状態、まぁ好き勝手してましたよ()
んで、勉強嫌いは変わらず()当然赤点だらけですね、よく留年もしなかったし卒業できたなと()

26 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 20:25:46.85 0.net
<<6 です
計算技術検定とか懐かしいw
続きに期待!

27 :夢見る名無しさん:2023/08/20(日) 20:26:37.32 0.net
>>6 です
計算技術検定とか懐かしいw
続きに期待!

28 :夢見る名無しさん:2023/08/27(日) 22:07:51.25 ID:0.net
>>1 です
体力的に氏んで予定も詰まりまくっておりました(((
もうちょっとしたら今日の分を投下すると思います()
できるかな(書き溜め皆無)

29 :夢見る名無しさん:2023/08/28(月) 00:24:34.19 ID:0.net
前述のアマチュア無線は高校在学中に4級取得、取ってみてわかったけど計算問題なんか算数だった()
高校通い始めると人生初の自転車通学になったことで、行動範囲が広がったことで今まで行ったことない地域に出向くようになったんですよ。
そうなると「自分の育ってきた街だけどこんな店あったんだ」って発見も結構あったりしますよね。
その時に発見したんですけど、高校の近所に無線屋があったんですよ。
そこの店主はご高齢で結構マイペース営業だったんですけど、アマチュア無線を始めたことを話すと、若い新規さんができるのは嬉しいってよく話し相手をしてくれましたね。
今ではもう閉業されてらっしゃるんですが、元気にしてるかなぁ。
この頃、オカンも自分の友人ネットワークが広がってて、その友人との集まりに連れてってもらうことが多くなってましたね。
その中で、自分一人でも行ける場所としてよくオカンの友人が経営するカフェに入り浸るようになってました。
まぁこちらも今は閉業してしまったんですが。。。
カフェの近所に本屋があって、本屋に用がある時についでに寄ってカフェモカつついて帰ってくるみたいな感じでw
一人でカフェに来ることで大人になった感に浸ってたところもあると思いますwww
自転車通学ということは荷物もある程度運べるということ(((
学校の近所にザ・町のおもちゃ屋みたいな店があって、そこで電動ガン買って自転車のキャリアにくくりつけて帰るみたいなことして軍拡に勤しんでたのもいい思い出(?)ですね(((((

30 :夢見る名無しさん:2023/08/28(月) 00:25:43.48 ID:0.net
>>1 です
すみません、今日はちょっと眠気がえぐいんでこれだけですorz
次投下する時までには3レス分ぐらいは書き溜めときますw

31 :さじ加減:2023/08/30(水) 21:58:36.56 ID:0.net
大変面白い。
幼少期は不適応を起こす環境だったのに、成長していくにつれて自分にとって親和性のある環境をしっかりと選んでいる。
だから今があるんだろうね
凄い頑張ってる

32 :夢見る名無しさん:2023/09/01(金) 12:54:29.46 ID:0.net
>>6 です
お疲れ様です!
楽しみに待ってまーす

33 :夢見る名無しさん:2023/09/03(日) 23:34:38.35 ID:0.net
>>1 です、またまた長期間氏んでて申し訳()
でもストックも進んでないだorz
面白いと思ってもらえたなら何よりです。
もしよかったら気長に続きを待っててもらえると嬉しいです。
んじゃ今日の分投下してとっとと寝ます()

34 :夢見る名無しさん:2023/09/03(日) 23:35:17.56 ID:0.net
決してまじめな人間じゃないんだけど、委員会やら生徒会に在籍してたりしてました()
ワイは陰キャに性能振ってる人間なのでその当時は派手なことしたいとも思わなかったんですけど、委員会はなんかやらなきゃいけなかったらしく図書委員に入ってましたね(なんでやらなきゃいけなかったかは忘れたw)
図書委員では中2の頃からお絵描きしてたこともあってPOP書いたり委員会新聞の素材作ったりしてました。今思うと黒歴史ですね()
カウンター業務はバーコード式の図書カードが導入されてたんでほぼなかったから、返却本の書架陳列ぐらいしかなかった気がする。(っていうか中学編で書き忘れたけどおんなじことやってたな())
生徒会は2〜3年の頃に在籍して、ずっと書記を拝命してました。
書記なんて結構な人数居るんでワイは生徒会室(という名のプレハブ小屋)に設置されてるiMacやらノパソやらで遊ぶことが多かったですがw
ワイが生徒会で仕事したのなんて、オープンスクールか何かの学校紹介ムービー作れって言われて動画作ったのと、文化祭の体育館会場放送PA監督してたぐらいですかね(なお音響ズブの素人())
音響関連はなんかやったことをルーズリーフにまとめて置き土産にした記憶はあるけどあれ今でも使ってんのかな()
まぁ、可もなく不可もなく陰キャなりに行事に携わる立ち位置だったかなとは思います。

35 :夢見る名無しさん:2023/09/03(日) 23:37:19.97 ID:0.net
ただ、ここまでは比較的社会奉仕的な人格に見えてくる事柄が並んでたと思うんですけど、実際そんなこともなくて()
むしろ我が身可愛さな性格はより一層磨きがかかってる時期だったと思います。
子どもにどうこうできるかはさておき、家の問題は全く見ないようにしてたんだろうなと、振り返ってみてる今なら思えます。
学校行事を言い訳に家にいない時間をあえて作ってたとでも言いましょうか、ともかく親との会話や両親の関係性の観察を放棄してた時期ですね。
反抗期とは違って、自分は自分、親は親っていう壁を人一倍強く作ってたんかなって。
委員会も生徒会も人から言われてるからやってるだけ、自分から率先してイベントを引っ張っていくでもなし、誰かが音頭取ってそいつに指示をされれば動く。
自分がない人間性が顕在化して、それでいて自分がつらい思いをするのがわかってることからはとことん逃げてたんだろうなぁ。
ただ、「自分」が全くないかって言われたら、部活や趣味に目を向けてみるとそうでもないと()
なんと言うんだろうか・・・自分にとって心地よいことは力を入れるけど、それ以外のことは全く見ないか指示された通りこなすだけってスタンスなのかな。
悪い意味で「自分にとって都合のいい環境づくり」をしてたのかなぁ?
これは間違いなく社会人になってから生きづらさを覚える要因の一つになってると思う。
嫌なことを嫌なりにいなしつつもある程度手を抜いてこなすってのが習慣化できてないせいで、嫌なことはそもそも手を付けない、見ない、関わらないみたいな世間一般的に見てワガママと言われる人格形成をしてしまったんじゃないかと思いますね()
高校に上がってから小遣いが上がったこともあってワガママに拍車がかかってたのも今だからわかることですけどねw

36 :夢見る名無しさん:2023/09/03(日) 23:39:54.16 ID:0.net
高校在学中、両親が一度だけ取っ組み合いの喧嘩をしたことがあるんですよ。
ワイがオトンに決定的な苦手意識を持つきっかけにもなった出来事だったんですけどね()
喧嘩の内容はよくある両親のすれ違い、要はオトンがオカンにお願いしてることを実行してもらえなかったり、家族で取り決めをしてた「遠方へ行くなら事前連絡」ってのをオトンが守ってなかったり。
前の方のレスで書いたかどうか覚えてないんですけど、オカンはメンヘラの気があって、オトンの動向が把握できないと気が済まないこともあるみたいで(四六時中把握してたいわけじゃなくて、「知りたいときに知れないのが嫌」ってタイプ)
それで取り決めだった事前連絡をしてないことが多々あったことでブチギレたのが発端的な。
オカンはオトンに対する不満をぶつけるし、オトンはオカンに対する不満でカウンター決めるし。
そんでオトンは面倒になると自室に篭る癖があるんですけど、それをオカンが止めようとして取っ組み合いになった感じ。
実はこの喧嘩家族会議の真っただ中で勃発したもので、ワイその喧嘩始まるまで空気だったんすよ()
でも喧嘩始まって取っ組み合いになった時点でワイがブチギレて、食卓(という名のこたつ机)蹴とばしながら二人に怒鳴りつけたんですよね。
そんで、どっちかって言うとマザコン気質なワイなので当然オトンを責めるわけですよ。
その後二人は冷静に話せそうにないってことで、とりあえずの取り決めを軽く話してその場は終わったんですな。
この時のワイの行動が今に至ってもオトンに一方的な苦手意識を持つ原因になったんですわ()

37 :夢見る名無しさん:2023/09/04(月) 22:35:24.98 ID:0.net
>>6 です
ゆっくりでいいので続き待ってまーす
読めば読むほど自分と似てる部分があるので興味深い

38 :夢見る名無しさん:2023/09/04(月) 23:19:30.07 ID:0.net
長いから3行でまとめてくれ

39 :夢見る名無しさん:2023/09/07(木) 07:50:37.99 0.net
>>38
なら読まなきゃいいじゃん

40 :夢見る名無しさん:2023/09/11(月) 00:55:58.83 ID:0.net
>>38
>>1 傷心中
人生振り返ってみる
それはそれとして慰めてくれ by >>1

41 :夢見る名無しさん:2023/09/11(月) 00:57:41.06 ID:0.net
>>1 です、今週は急に忙しくなったので書き溜めができておらず投下できぬ。。。申し訳orz
水曜には投下できるように頑張るので気長に待ってクレメンス(焼き土下座)

42 :夢見る名無しさん:2023/09/13(水) 17:39:20.90 ID:0.net
>>6 です
ゆっくりでいいから待ってまーす

43 :夢見る名無しさん:2023/09/18(月) 22:58:08.75 ID:0.net
>>1 です、体力的にもスケジュール的にも4んでました()
待っててくださってる方本当に申し訳ない。。。
今日も相変わらず3レス分ぐらいしかないけどゆるちて。。。

44 :夢見る名無しさん:2023/09/18(月) 22:58:54.91 ID:0.net
高校ではこれと言って何か大きなことはした記憶はなくて、学生らしくないことと言えば部活で学校泊まりがあったことぐらいですかね()
部活では地元開催の高校生ロボコンに出場してて、泊りがけになるような作業があったんですよね
(と言っても夏休みの宿題と一緒で期日ギリギリになって焦ってただけですが(爆))
当然宿泊設備などあるわけもなく部室の床でコートにくるまって帽子を被ったうえで防寒して寝てましたね()
我ながらアホ()
それまでは外泊って行為が縁遠い存在である意味楽しんでましたよ((((
なんか部室にカセットコンロ持ってきてノリノリで鍋作ってる先輩とかいたし()
オカンもノリノリで具材渡してきてそれで闇鍋作って食ってましたね()
たまに深夜に車で差し入れ持ってきたりもしてましたねw
こういう時はワガママな性格から打って変わって世話焼きになるんですよ、オカンは
とにかく勉強と家庭以外は充実してた環境だったと思います(まぁ彼女とかそういう意味でのリア充は微塵もなかったけど())

45 :夢見る名無しさん:2023/09/18(月) 23:01:25.19 ID:0.net
なんやかんやで卒業して、地元でそれなりに名が通ってるIT企業に就職できたんですよ
同期の中で高卒はワイ一人()
ビミョーに話しかみ合わなくて新人研修中に同期と親睦深めるのには地味に苦労しましたね()
しかもそんなに深まってないし(爆)
まあワイらの世代になるとあんまり同期同士でめちゃくちゃ仲良くなるってのは流行らないのかもしれないので、当たり前っちゃ当たり前なのかも?
新人研修は主に会社の偉い人のありがたいお話を聞く作業が3分の1ぐらい、残りはフローチャート作成の訓練をひたすらに()
確か2週間ぐらいだったと思う
それからは約1か月ぐらい配属先での新人研修があって、チュートリアルを終えるまではまぁよかった
が、OJTに入ると途端に使えない人間であることが発覚するんだな()
いやもちろん最初からできるなんて自分でも思ってはいない()
ただ、マジに上司が言ってること理解できないことの方が多いんだ()
時間はかかるけども一応指示は完遂できてたはず(怪)
上司に仕事の最終確認をしてもらうときにいつまでたっても自信が持てない状態が続いてたんすよ

46 :夢見る名無しさん:2023/09/18(月) 23:03:01.27 ID:0.net
で、最初の2年はそんなんでも一応やっていけてると思ってた
要するに舐めプだったわけですな(黒歴史)
自分は義務がちゃんと果たせてないにもかかわらず「やっていけてる気」になってた
1年半が経った頃から、仕事の進みが遅いことについての指摘が徐々に当たりきつめになって、深夜まで残ることが多くなれば嫌でも気づく()
2年がたった頃にようやく自分が社会人舐め切ってて、いい加減な仕事してきたかを実感したわけです()
気が付いた以上、さすがにこのままじゃまずいな、変わらないとなって思い直したんですよね
でも、思い直すのが遅かったのか、はたまた単純にタイミングが悪いのか()
ワイが20歳を迎えたある日、突然家庭環境が地獄になったんですよ
オトンがオカンにリコーン切り出したんです
オカンは当然猛反発、ワイもまだマザコン気が抜けないのでオカン擁護に回る()
そこからワイとオトンの距離はより遠くなっていきました
オカンは荒れる荒れる、ワイに何度も八つ当たりするわけです
家で一緒にいる時間があればさんざん愚痴を吐かれ、休日には用事を申し付けられ付き合わされって感じで()
ただ、この頃はまだかわいいもんでした、愚痴も多少時間が長い程度で生活に支障が出るほどでもなく、用事も親孝行の範疇だったと思います
オカンはオカンでSNSで人脈を広げて自分の生活を確立するそぶりもあったんですよ
でもね、ワイが気付いてなかっただけで、ここから3年もの月日をかけてゆっくりと壊れていってたんですよ

47 :夢見る名無しさん:2023/09/25(月) 07:41:56.85 ID:0.net
続きがきになる

48 :夢見る名無しさん:2023/09/26(火) 00:39:02.16 ID:0.net
はじめまして
読ませて頂きました。
続きを楽しみに待ってます。

49 :夢見る名無しさん:2023/10/07(土) 01:40:03.81 ID:0.net
>>1 です、なんか鯖氏んでましたね((((
鯖も氏んでましたが>>1も氏んでたので書き溜めがないです()
日曜にまた3レス程度書き込めるようがんばります((((

50 :夢見る名無しさん:2023/10/15(日) 00:55:16.18 0.net
>>1です、なかなか続き書く時間が取れない。。。
まぁ今まで通り気の向くまま書いていきますのでご容赦くださいm(_ _)m

51 :夢見る名無しさん:2024/04/06(土) 00:59:01.76 0.net
自ら自分を追い込んで
ほぼ間違いないだろうに

52 :夢見る名無しさん:2024/04/06(土) 01:27:47.61 0.net
エネチェン拾えた人が大勢出てこないかな?
円高で経済死ぬより健全だろ
そんなに屁はでるんだが

53 :夢見る名無しさん:2024/04/06(土) 01:37:28.92 0.net
ガチでダイエット成功すると分かってる
前の黒軽が急にスター気取りってどんな困難があって当たり前だな。

54 :夢見る名無しさん:2024/04/07(日) 21:36:05.36 ID:0.net
スレタイ比で痩せれたのに思考が弱者男性だよな?
これは本当なのに何を知っている老人は自分達よ

55 :夢見る名無しさん:2024/04/07(日) 23:15:05.26 0.net
仮に100を切り替えたんかな
中心選手が悪いってメーカーが悪いってメーカーが悪いってメーカーのせいにしないと使えないらしい

42 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★