2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

国内フレームビルダーってどうよ その24

1 :ツール・ド・名無しさん:2015/07/30(木) 00:02:01.62 ID:IKq3wR24.net

※ ビルダーの衰退に添い従うかのように、ビルダースレも衰退し、約半年程途絶していましたが
   無いと寂しいので、復活いたしました。仲良くマターリ進行でいきましょう。
  (スレ番は初代ビルダースレからの通しになります。)

◆20年ほど前までは競技用自転車の花形だったオーダークロモリフレーム
 ところが1990年代にレースでアルミフレームに完敗し、その後の新たな素材カーボンにも全く太刀打ちできず
 今世紀初頭には自転車競技の表舞台からほぼ完全に消え去ってしまいました。

◆しかし今でも、公設賭博競争用のうちの主に男性選手向け賭博競争用車や、旧レーサー風のルック車
 趣味のランドナーや小径車、身障者用特殊車、変わり型自転車などの分野で、僅かながら生産が続けられています。

◆過去には心無い賭博競争車ビルダーらが安易に販売した危険な自転車で事故が多発し社会問題となったり
 賭博競争車の接合不良で事故が起き、賭博競争の選手が負傷するなど悲しい出来事もありましたが

◆なかには歴史ある良識を持った信用するに足るビルダーもいるはずです
 消費者として、そんなフレームビルダーの真実の情報交換をしながら、みんなで応援しましょう!

* 過去スレは>>2以降に記

90 :ツール・ド・名無しさん:2015/08/07(金) 10:44:03.55 ID:gImsebfK.net
本当はレベル低過ぎて嫌なんだけどな
誰も説明しないなら俺が説明するよ。

NJSビルダーに限ったことじゃないが、ビルダーと称していても
パイプやラグやエンド、その他の小物まで作ってるってわけじゃないのは分るよな?
そう、それぞれに知識も技能も、何よりフレーム作りへの意欲が千差万別なんだ。 

基本的にビルダーは、買ったパイプを角度と長さに合わせてカットして、買ったラグにさして、ロウ付けして
小物付けして、はみ出たロウを削る等の仕上げをして、塗装屋に出すまでの仕事。
たとえオリジナルロストラグだのエンド使用だのと言っていても、それは外注の鋳造業者さんに作ってもらってる
物を継ぎ手に使っていると言う意味程度のことなんだ。

しかし、中には、客の要求に応じて、特殊なラグをパイプから自作するビルダーもある。
ロストで楽をすることを覚えた大多数のNJSビルダーには到底作ることができないような
昔のナベックスやチネリ往時のルネエルスさえも凌駕するような手作りのラグを今でも作っているところも僅かにあるんだよ。

一般的な自転車雑誌のフレーム紹介で、ラグカットだのの話が出ても、それは出来合いのロンシェンなりのロストラグを
少し加工しました、程度の意味でしかないし
盆栽爺御用達の雄たる東叡のオーダーでも、一般的なグレードではルネエルス風のロストラグ(これはこれで美しいが)止まりなんだ。

まぁビルダーなんて言ったって、もうレースじゃ使われない、競輪用は横並びじゃないといけない、で、
特殊な盆栽用を除けば、昔みたいに、仕上げの技を競うなんてやり方はもうみんな忘れちまってるから、仕方ないのかもしれないがね。

いずれにしても、エンドでさえ摺り割り入れて差し込んでるビルダーは国内ではもう少数派だし
プレスラグからヒゲを削り出すところも数えるほど、ハンドメイドだなんだ言ってみてもその実はもう、はめ込み式プラモデルみたいなもんなのさ。

91 :ツール・ド・名無しさん:2015/08/07(金) 10:45:07.28 ID:gImsebfK.net
当然だけどラグにはパイプを差し込む角度が決まっていてて、極端なサイズやアングルのフレームではラグの角度を調整しなければならない
昔はどこのビルダーでも、鋭角になる方から切込みを入れ角度を合わせて再接合する等、ジオメトリーに合わせて作り直す加工をてくれたが
今ではそんなことさえさえ出来ないビルダーや、標準ジオメトリーなる無加工で済む角度を設定しそれ以外受けないビルダーも最近はいるそうだ。

君が雑誌で見た、一見格好良さそうなビルダーフレームには、本当に、その値段を払うだけの価値があるのだろうか?
ちゃんと考えたことがあるのかな?
標準的なフレームサイズがいくつか用意されてる中から選んだだけでビルダーでオーダーした意味があると言えるのかな?
実は、品質管理や製品の安定度で言えば、BSやPOSのオーダーフレームの方が、ビルダーのものよりずっと優れているし信頼もできる製品なんだ。

初心者でよく分からなければ、ラグも選べて、パイプの種類もパイプ径も選べて、明瞭会計の
自転車メーカーのビルダーが作る、信頼性の高く割安なオーダーや既製品を経験してから、玉石混交、魑魅魍魎渦巻く伏魔殿に行ってみてはどうだろう。

雑誌でその気になっていきなりオーダーなんて決め込んで、頼み方も分からないまま、思っていたのと違う物に割高な金を出して買うはめになる前に
安くて良い最高のクロモリが欲しければ、まだクロモリが現役レーサーだった頃の最高位の技術を継ぐアンカー/ネオコット
安くて良いオーダー車が欲しいならパナソニック/POS、ランドナーならアラヤやプジョーからはじめるのも悪くない

くれぐれも悪質なビルダーの素人騙し商売のカモにはならないように、安全で信頼できる自転車(フレーム)を選ぶように。

総レス数 1000
286 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200