2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【地方自治】穴開きコンドーム発言:不適切発言に言論規制は議会改革へ逆行 新城市議会の対応に疑問 | 川名ゆうじ(武蔵野市議) [7/26]

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/07/26(土) 20:22:50.07 ID:???0.net
不適切発言に言論規制は議会改革へ逆行  新城市議会の対応に疑問
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52381091.html
武蔵野市議 川名ゆうじ blog  2014年07月26日 10:32

愛知県新城市議会で、少子化対策として「婚姻届を出す夫婦に、穴の開いた
コンドームを配ってはどうか」と本会議の一般質問した議員の発言と議会の対
応が波紋を広げている。不祥事が続く地方議会。現状で安穏としていてはなら
ない実例となりそうだ。
 当初の問題となったのは、6月18日の本会議、一般質問で再質問のさい上記
を発言した。理由は『堅いイメージのある市役所を明るくしてはという思い』
(中日新聞2014年7月18日)だったという。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014071890124103.html
 この発言を聞いた同じ議会の議員が自らのブログで記したことから多くの人
が知ることになった。
 そして新城市議会が全員協議会を開催。問題の発言をした議員から謝罪があ
り、所属する委員会の委員長を辞任し責任を取る形となった。議会としての処
分は、今後、政治倫理審査会を開き検討するという。
 このことだけであれば、これまでにもあった不適切発言の対応として、同列
となるのかも知れない。議員辞職はしないとしているので、次の選挙で有権者
が議員として適切なのかを判断することになる。

最も問題なのは、この発言から議会としてブログなどの発言を規制するルー
ルを作ろうとしていることだ。
 全員協議会で『「公職の立場にありながら、議会で問題提起する前に、自ら
の主観を表に出すのはいかがか」「個人名を挙げるなら相手に通告するなど配
慮すべきだ」と発言。他の市議数人も同調し、ブログやツイッターで発信する
際のルールを何らかの形で設けることを、長田氏を除く十七人の市議の間で賛
成多数で申し合わせた】(中日新聞2014.07.24 朝刊)となってしまったことだ。
 当初の問題質問は議会での発言で議事録に残る公式な発言だ(おそらく議事
録を削除するだろうが)。正式発言ではないヤジとは次元が異なる発言なのだ。
 自らの責任において発言したものであり、この発言に対して議会が不適切か
否かを判断することは当然のことだが、公式の場で発言した事実を伝えるブロ
グなどについて発信するルールを作ろうという発想自体が次元の違う大きな問
題で、このことが、議会の不信感を招く本質の問題なのだ。
 それは、本当のことを伝えようとすると嫌がる議員が多い、伝わらないほう
がいいと考える議員が多いということだ。おそらく、普段から自らの支援者に
言っていることが違っていることが分かってしまうことで困ると考えているの
だろう。
 当事者ではないので、新聞報道などで情報を知るのみだが、あえて書かせて
もらう。
 事実と違うことを書いているのなら問題だが、公式発言を書くことのどこに
問題があるのか。
 自らの主観を表に出してはならないとなると、議員はいったい何をするのだ
ろう。議員を選挙で選ぶのは、その議員の主観、考え方が大きな判断材料にな
るはずだ。それも否定することになる。

■何をしているか分からない、いてもいなくても同じが地方議会か
グラフ http://livedoor.blogimg.jp/go_wild/imgs/5/a/5a2a64f1.jpg

私が事務局長をしているローカルマニフェスト推進地方議員連盟と政治山と
で地方議員についての印象などをインターネットで緊急アンケートを行った(※)。
 このなかの設問に「地方議員の印象」との項目があり、1位が「何をしてい
るか分からない」(56.1%)。2位が「いてもいなくても同じだ」(34.9%)
だった。
 このことを打破するために、武蔵野市議会をはじめ多くの地方議会では情報
の公開や議会報告会などの議会改革を進めている。もし、規制をするとこの流
れと逆行することになりそうだ。
 このようなことはあってはならない。議会の不信感がより深まるだけだ。地
方議会全体として大きな懸念材料となったのは事実だろう。
※アンケート結果は、7月30日の「マニフェストサミット」で公表予定。回答
数は約1000件。今回の図は速報値で先の議連定例会で示された資料から作成

2 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/26(土) 20:50:13.03 ID:8QNDjkdM0.net
>ブログやツイッターで発信する 際のルールを
>何らかの形で設けることを、
>長田氏を除く十七人の市議の間で賛成多数で申し合わせた

バカじゃねぇ?

3 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/26(土) 21:05:59.09 ID:XGWMvlKo0.net
新城なんていう、三河の山奥にある日本のチベットみたいなド田舎まで
「議会」なんてものを置くからこういうおかしなことが発生する。
東京都議会ですらあの体たらくなんだから、地方議会なんか全部
解散すればいい。

4 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/26(土) 21:09:57.00 ID:1SB11FDJ0.net
元の発言がくだらなすぎて盛り上がりに欠けるな

5 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/26(土) 22:39:53.94 ID:BuBgZUhn0.net
穴あきコンドーム配ったら
子供が生まれて人口が増えるって
善意で言ってるんだけどな

6 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/26(土) 22:47:18.14 ID:9VrPpe0J0.net
地方議員の通名禁止法案まだかよ

7 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/27(日) 09:43:52.79 ID:y8aPKIvo0.net
成りすまし朝鮮人がよく使う偽名

青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・
オカモト・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・工藤・
熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・徳永・富永・豊川・豊田・豊原・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
西原・松原←NEW!!

「オカモト」さんに謝罪を要求する!

8 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/28(月) 06:56:08.73 ID:Tkvu6Zie0.net
言論弾圧とか、どこの発展途上国だよ。
こんなバカは選挙で落としてやれ。

9 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/30(水) 10:38:19.09 ID:mBVOhX8FO.net
どうせ提案するならクローン人間解禁にしろや

10 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/10(日) 09:17:30.85 ID:LqEEP8mq0.net
                                       i,.|、
       ☆ 日本の核武装は絶対に必須です ☆        ヽ,.|:|::ヽ-─-   ,
     総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。      レ ´ :: :: :: :: :: :: :: ` .. 、
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html , ' :: :/:: :: :: :: :::/:: :: :: :: ::ヽ
                                      ,':: :: /:: :: ::/:: ::/:: /:: :i:: :i:: :: ',
              , -‐- 、-─-__、,               !、:: ,':: :: ::/:: /!::/ ,'::∧ :|;: :: ::',
            ,_ ´   , -‐ ¨ヽ´   \           .,イ::ヽ:|:i:: :::,':∠_/:/ // V.!:: :: ::'
           , '  ',  /       ヽ, \      _ _ i::ヽ,/'|:|:: :,'/x=/'´ |´ .-- |:: :: ::|
          /    .', ,'          ` `-'‐-, -‐´   ` ',:: ::{ |:l :::| {んハ    xz  |:: :: i:|
         ,'    .il               /        `ヽ,`|:ヽ,:! 弋::ノ    んi`} !:: ::,'リ
         i     .|              ,'   i      ', /!:: :!'      弋ノ /:: i:/
           ,    ,.!             i    ',      V .! ::|,    __ '   / `'.|´
               `' ,            |     '      ', .|:: |.\  (r‐-、 /:|
           ',       ` ヽ、          |-‐‐-  _',     .'|::! , '/' -\  `' .'、
            ,         ヽ,-──ヽ,/ ヽ,_    _, 'ヽ    '.!:: | /    ヽtニニ、コ
              ,          ' ,     |   ` ̄´ i  ' ,    '.,:|'´.|`'   | |:: :!`,`!/\
            '.,.          ',    ',      / /´' ,.    ',! |     . | |:: :| } 'i.//,ヽ
               ヽ          ,    ヽ , __ , '、_'_ __ ,'.,     , ,      , !:: :! l '´‐' ,'
              ' ,         ,     |   `'─‐'.´ '     ヽ.',    ,_!_!::::|-´   ノ
     _          .'         .',.      |         ',    ',',  /.   !:: |  /
    /´ `' 、,   , -‐ 、  '.,        .,      .!         '     ',、     |::├ ´
   i      ` ‐ '──`¨= ',        ,     .|          i、    ' `' ‐‐ !:: |
   | ヽ,_            ',       i     |          |::i,     ,   .|::/
    ,   .i`' 、         ヽ       ',    |          |::| '.,     ,  .|'
   .|    .l   `  ,              l    ,            レ'  '   .',
    ', i i i ',ヽ     ',`_r- .,_          /  , '              '    '
    ´´`.¨`´     `´     ¨ ` ‐─‐ '  ̄´                  ',   ヽ,_
                                            {  -, -.、‐,- 、
                                             `¨', ',ヽ ', !ヽヽ
                                               `' ヽ!j `'

11 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/09/30(火) 15:24:40.50 ID:piY/mB/E0.net
日本がここまで政治、経済、教育、文化面の全てで悪化した最大の原因の一つは「政治の腐敗」である。
国政、地方政治家の醜態は犯罪集団、ゴロツキ集団そのものである。大至急、日本国民は大手術、
大改革をしなければ世界から蔑まれ、国家崩壊をする事態だ。現在の政治家に対する報酬関係を見直し
議員特権を全て廃止する必要がある。議員報酬、歳費、政治活動費関係全てを75%削減実施を急げ!
国会議員約¥1億円/年間を¥2500万円/年間、地方議員約¥4000万円/年間を¥1000万円/年間にしなさい。
議員年金制度等の特権を全て廃止し、国民年金にすること。満60歳定年制を実施すること等をやらなければ
日本政治、日本社会は良くならない。政界には「自浄作用」が効かないことは実証済である。
「日本再生の第一必要条件」はこれらの事の実現にかかっている。

12 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/10/01(水) 09:53:33.45 ID:V9NW1Wo40.net
香港のテレビに、匿名でマイトレーヤが出演したあと、香港でデモが勃発!

マイトレーヤは現在、台湾のテレビに匿名出演してるから、今度は台湾で民主化デモが起こる!

そして年末は韓国、来年は日本に、マイトレーヤが現われ匿名ではあるが、テレビ出演する。

だから来年は韓国と日本でも、民主化デモが激化することは確実。

マイトレーヤが正体を明かすのは、日本の株式市場崩壊のあとの、世界テレパシー演説のときだ。

そのあとで世界各地へUFOが着陸し、火星と金星から来た人たちが紹介される。

これからショッキングなことが立て続けにおこるから、頭の固い人は危険だ。

13 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/11/17(月) 18:33:09.98 ID:bLOWkieZ0.net
8億円の道の駅は誰が責任とるんだ?
山崎議員まともな意見言ってみなよ
穂積のポチの癖して、偉そうなこと言ってるのは
FB見ると、共産党系の議員が嫌いで、ICレコーダー嫌いなんだよな
マスコミは記録を撮るのが常識だったんじゃないの?
職業柄、ぴぴっと来るんだろ

総レス数 13
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200