2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【セクハラ野次】失言は考える時間がある時に考えないことから…ヤジ問題の根源に横たわる「無意識の意識」|保坂展人(世田谷区長)[7/28]

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/07/28(月) 20:59:00.80 ID:???0.net
ヤジ問題の根源に横たわる「無意識の意識」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/ce435891f5036686d97c4beba17d9ee2
保坂展人 2014年07月28日(「太陽のまちから」2014年7月8日) ※抜粋です。全文はソースにて

>  <魯迅はこのように書いた。「急場の失言の根拠とは、考える時間がな
> いことにあるのではなく、考える時間がある時に考えないことにあるので
> ある」と。何げなく口にする言葉は普段の意識の反映、改めて釈明する言
> 葉はにわかづくりの外向きの言葉になる。外向きの言葉が浮遊するだけで
> は事態は変わらない>(6月22日)
 「都議会ヤジ問題」が報じられると、新聞・テレビは一斉に批判的な論調と
なりました。石破茂・自民党幹事長も「誰であれ『自分でした』と言ってお詫
びすべき。仮にわが党だとすれば、党としてお詫びをしなければいけない」
(6月21日)と言い、野田聖子・自民党総務会長は、「仮に自民党議員のヤジ
であれば、安倍首相の成長戦略を否定しかねない発言」とし、「女性が活躍で
き、子どもを産み育てられる国をつくらなければこの国はだめになると、これ
だけ首相が言っているのをきちんと聞いていなかったということだ」(6月2
1日)と批判しました。
 こうした反応を見ると、表面的には「女性の尊厳を傷つけたり、侮蔑したり
するような態度はよくないとの社会的な合意」ができあがりつつあるようにも
見えますが、はたしてそうでしょうか。
 冒頭で紹介した魯迅の言葉にあるように、日常の感覚や価値観、そして本音
がヤジという形で表出しているのだとしたら、ヤジだけを反省しても何も改ま
らないということになります。今後しばらくは、「早く結婚しろ」「産めない
のか」という言葉だけは議場で禁句になるでしょうが、そう思っても、口に出
さなければいいのだというのでは反省にも何にもなりません。
 海外メディアの報道は、「性差別は日本企業では一般的」「依然として男性
が社会的地位の大半を占め、高所得を得ている」(CNN) 「女性は結婚・
出産後に退職を勧められることも多く、働く女性はお茶くみなど、さまつな仕
事をさせられる」(ロイター)など、ヤジの背景にある日本社会や企業におけ
る女性の位置づけにも注目していました。
 自治体が子育て基盤を整備するのはもちろんですが、認可保育園をつくる土
地を国から借りて整備しても、保育を希望する親たちが絶対的に多く、なかな
か出口を見いだせていないのが現状です。 問題はハードの不足だけにあるの
ではないように感じています。
 私は、保育園待機児童の解消のために動くなかで、さまざまな声に触れてき
ました。保育園に預けた子どもが病気になって保育園に迎えに行くと、会社に
居づらくなって退職したという話を聞きます。平気で残業を要求する企業側の
身勝手な職場風土をそのままにして、保育時間を延長だけしても問題の解決に
はほど遠いでしょう。
 たとえば、企業が子育て中の親に対して、急な子どもの病気による欠勤や遅
刻・早退に理解を示し、保育園の迎えの時間に影響するような残業を禁止した
り、それによる不利益な扱いをしないという原則を打ち立てたりすべきではな
いでしょうか。
 子どもの生活リズムや成長・発達を度外視した「24時間駅前保育」的な手
軽な保育施設を規制緩和で増やして、女性の待遇を変えないまま長時間労働を
可能にすると、第2子、第3子をあきらめなければならず、少子化に拍車をか
けることになります。
 「都議会ヤジ問題」が真に問いかけているのは、塩村議員の訴えた「不妊治
療への助成」をはじめ、働く女性の心身を支えるための制度設計の必要性では
ないでしょうか。それが進まない社会を許している無意識の意識こそが、ヤジ
の背景にあるように思えてなりません。
 働く女性と子育てを支援する社会システムを構築することが、政治に求めら
れた仕事です。それに本気で取り組まなければ、政治不信にこたえることはで
きないと感じます。それこそが「反省」の中身にならなければならないはずで
す。
 これを機会に「性別」を理由とした就職差別や職場でのセクハラ行為を禁止
し、政府・自治体・企業などの社会全体に「子育て支援の責務」を課する立法
や条例が検討されるべきだと思います。その議論が、政治の場で進んでいるよ
うに見えないことが、ヤジ問題の底流にあるものを映し出しているように思え
てなりません。

2 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:07:55.68 ID:3cxfy8Sr0.net
長い。

3 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:10:34.03 ID:Aee9k4/W0.net
このひとって菅直人の息子の菅源太郎にちょっと似てる

4 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:24:28.42 ID:6CYV2no80.net
無意識まで統制しようとすると左翼お得意の正義の鉄槌の現実的表現としての収容所
強制労働、処刑の恐怖社会まで行き着くんだよね やってる本人は善意の所作と疑わないけど
 まあ議員の世界がぬるま湯だから馬鹿なおっさんのヤジとか昭和のレベルで止まっているのは事実だけどな

5 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/28(月) 21:27:21.69 ID:36C3lWSP0.net
無意識でいつでもロクでもないこと考えてるのは
こいつら団塊・バブル議員だけ

6 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/29(火) 13:02:29.61 ID:HXQG5jJZ0.net
何を言ってんだ?

全く慎太郎がトチ狂った所為で、こんなのが区長に成っちゃって…

7 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/29(火) 16:02:38.84 ID:jwmrcWk80.net
こういう自分で本をバリバリ書けちゃう政治家は
ネットやらせると長文になりすぎてインパクトに欠ける嫌いがあるな
最近は脊髄反射みたいな政治家ばかりだから息の長い思考ができる人は貴重ではあるんだが

8 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/29(火) 16:27:10.84 ID:I9a2lC2w0.net
今のところ、おとなしく区の職員に「ハイハイ」と従ってる感じだけど
仮に2期目当選となったら必ず尻尾だして瑞穂の言い付け通りの事やるんじゃね?

9 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/29(火) 16:46:16.00 ID:vavnALwe0.net
全共闘の闘士。

熟考デキテテモ、中身が伴わなければ、>>1も言わずもがな。

10 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/29(火) 20:34:18.80 ID:/Ugh+RQ10.net
反日左翼のくせに、
税金やサービス料ばっかり上げやがって!!

こいつが区長になってから、
固定資産税が上がるわ
住民税が上がるわ(これは民主党のせい?)
区民プールの料金が上がるわ。

道路工事を乱発するわ。
区役所まで新しく建て替えちゃうわ。

まるで、土建屋の自民党みたいなことをやっている。

11 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/30(水) 04:32:00.33 ID:CloLYeq20.net
社民の副幹事長‥か。マッチポンプ乙
塩村本人のリツイートにしつこいくらいに挙がってたな。
元よりずぶずぶなんだろうけど。

12 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/02(土) 13:31:30.94 ID:6IqOi1igO.net
「お前は産まないのか」音源がテロップに変わり、結局個人特定しないとか

おかしいだろ、一番の問題だけフェードアウトさせやがって
マスゴミのねつ造なんだろ?
自民の別のヤツ吊して終わりとかおかしいだろ

13 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/09(土) 11:31:44.36 ID:dd3sBG9k0.net
                                       i,.|、
       ☆ 日本の核武装は絶対に必須です ☆        ヽ,.|:|::ヽ-─-   ,
     総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。      レ ´ :: :: :: :: :: :: :: ` .. 、
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html , ' :: :/:: :: :: :: :::/:: :: :: :: ::ヽ
                                      ,':: :: /:: :: ::/:: ::/:: /:: :i:: :i:: :: ',
              , -‐- 、-─-__、,               !、:: ,':: :: ::/:: /!::/ ,'::∧ :|;: :: ::',
            ,_ ´   , -‐ ¨ヽ´   \           .,イ::ヽ:|:i:: :::,':∠_/:/ // V.!:: :: ::'
           , '  ',  /       ヽ, \      _ _ i::ヽ,/'|:|:: :,'/x=/'´ |´ .-- |:: :: ::|
          /    .', ,'          ` `-'‐-, -‐´   ` ',:: ::{ |:l :::| {んハ    xz  |:: :: i:|
         ,'    .il               /        `ヽ,`|:ヽ,:! 弋::ノ    んi`} !:: ::,'リ
         i     .|              ,'   i      ', /!:: :!'      弋ノ /:: i:/
           ,    ,.!             i    ',      V .! ::|,    __ '   / `'.|´
               `' ,            |     '      ', .|:: |.\  (r‐-、 /:|
           ',       ` ヽ、          |-‐‐-  _',     .'|::! , '/' -\  `' .'、
            ,         ヽ,-──ヽ,/ ヽ,_    _, 'ヽ    '.!:: | /    ヽtニニ、コ
              ,          ' ,     |   ` ̄´ i  ' ,    '.,:|'´.|`'   | |:: :!`,`!/\
            '.,.          ',    ',      / /´' ,.    ',! |     . | |:: :| } 'i.//,ヽ
               ヽ          ,    ヽ , __ , '、_'_ __ ,'.,     , ,      , !:: :! l '´‐' ,'
              ' ,         ,     |   `'─‐'.´ '     ヽ.',    ,_!_!::::|-´   ノ
     _          .'         .',.      |         ',    ',',  /.   !:: |  /
    /´ `' 、,   , -‐ 、  '.,        .,      .!         '     ',、     |::├ ´
   i      ` ‐ '──`¨= ',        ,     .|          i、    ' `' ‐‐ !:: |
   | ヽ,_            ',       i     |          |::i,     ,   .|::/
    ,   .i`' 、         ヽ       ',    |          |::| '.,     ,  .|'
   .|    .l   `  ,              l    ,            レ'  '   .',
    ', i i i ',ヽ     ',`_r- .,_          /  , '              '    '
    ´´`.¨`´     `´     ¨ ` ‐─‐ '  ̄´                  ',   ヽ,_
                                            {  -, -.、‐,- 、
                                             `¨', ',ヽ ', !ヽヽ
                                               `' ヽ!j `'

総レス数 13
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200