2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【内閣】 女性の登用焦点=適齢期少数、「男の嫉妬」も−改造・党人事 [時事通信]

1 :TwilightSparkle ★@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:29:55.10 ID:???0.net
 安倍晋三首相が9月第1週に行う方針の内閣改造・自民党役員人事では、女性の登用が焦点の一つだ。安
倍政権は成長戦略の中核に「女性の活躍推進」を据えており、首相の決意のほどが問われることになる。ただ、
「適齢期」の女性議員は限られ、首相には難しい判断となる。
 30日、首相が衆院当選3回の稲田朋美行政改革担当相を党三役に起用する方向で、政調会長が有力視さ
れていると一部メディアが報じた。党内の反応は「無理だ」「政調会長はこんなにも軽いのか」などと総じて批判
的で、「男性が嫉妬する」との声も漏れた。
 首相は2012年12月の政権発足時、政調会長に高市早苗氏、総務会長に野田聖子氏を起用した。党三役
への女性2人の起用は与党自民党として初めて。首相には党の刷新をアピールする狙いがあったが、当時も
女性の重用に対し、党内の多くは複雑に受け止めた。
 現在の女性閣僚は稲田氏と森雅子少子化担当相の2人。政府は秋の臨時国会に「女性の活躍推進」関連
の法案を提出する方針のため、今回の改造について、政府・自民党内では「女性閣僚を増やさなければなら
ない」(首相周辺)との認識が支配的だ。 
 政府は国家公務員の女性比率を3割以上にする目標を掲げている。これを18人枠の閣僚に適用すれば女
性は6人となり、過去最多だった第1次小泉内閣の5人を超える。
 しかし、自民党の女性議員40人のうち、「入閣適齢期」とされる衆院当選5回、参院当選2回以上は13人に
すぎない。男性の「入閣待望組」は衆院だけで40人を超えており、女性を優遇すればするほど党内の不満が
強まりそうだ。

◇「入閣適齢期」の自民女性議員
【衆院】
小池百合子(7)参(1)※
野田聖子(7)※
高市早苗(6)※
小渕優子(5)※
土屋品子(5)
【参院】
山東昭子(7)※
橋本聖子(4)
有村治子(3)
山谷えり子(2)
丸川珠代(2)
森雅子(2)※
島尻安伊子(2)
石井みどり(2)
(注)丸数字は当選回数。衆院当選5回、参院当選2回以上。※は閣僚経験者

(2014/07/30-19:43)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014073000874&g=pol

2 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:35:00.20 ID:CItdqV0U0.net
ミズポに少子化を担当してもらえ。
民主党政権時、何気に一番まともに仕事してた。

3 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/31(木) 12:47:36.45 ID:rpejAqRT0.net
文部科学大臣・オリンピック準備担当大臣 橋本聖子
防衛大臣 高市早苗
内閣官房長官 丸川珠代

ってとこか

4 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:07:56.90 ID:jdfA0jpv0.net
これだから日本の政治はダメだと言われる。安倍はカス。
男も女も関係ない。優秀な人間を活用すればいいだけの話。

5 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/01(金) 23:47:04.75 ID:ZbTyPskN0.net
子供を産んだ女性を優遇すればいいのであって、普通の女性は放っておけ

6 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/02(土) 00:18:13.41 ID:BcNdOgYe0.net
国会にろくな女はいない

7 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/02(土) 07:59:24.01 ID:6jg4vFs80.net
この小渕優子という女が、民主党の金融担当大臣だった松下忠洋の
追悼演説を国会で行ったとき、その内容がどんな内容であったか
憶えていますか?
松下が鹿児島出身であることから、秀吉の朝鮮遠征によって日本に
連行されてきた朝鮮人陶工の話を長々と話したりと、追悼演説としては
極めておかしな内容でした。
しかも追悼演説の中で「現在でも日本ではカン流の歌手が多勢活躍して
おり・・」などとまったく松下の業績とは関係の無いことにまで言及
する始末ですwww
しかもこの女の亭主はTBSの社員の瀬戸口克陽という男で
毎日新聞社の西山太吉という記者が沖縄返還に関る密約を暴露したと
される事件を、美化してドラマ化した「運命の人」というドラマのプロデューサー
として製作に携わっています。

こんなキチガイ女を要職に起用したら絶対に後悔することになる。

8 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2014/08/10(日) 09:19:35.60 ID:LqEEP8mq0.net
                                       i,.|、
       ☆ 日本の核武装は絶対に必須です ☆        ヽ,.|:|::ヽ-─-   ,
     総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。      レ ´ :: :: :: :: :: :: :: ` .. 、
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html , ' :: :/:: :: :: :: :::/:: :: :: :: ::ヽ
                                      ,':: :: /:: :: ::/:: ::/:: /:: :i:: :i:: :: ',
              , -‐- 、-─-__、,               !、:: ,':: :: ::/:: /!::/ ,'::∧ :|;: :: ::',
            ,_ ´   , -‐ ¨ヽ´   \           .,イ::ヽ:|:i:: :::,':∠_/:/ // V.!:: :: ::'
           , '  ',  /       ヽ, \      _ _ i::ヽ,/'|:|:: :,'/x=/'´ |´ .-- |:: :: ::|
          /    .', ,'          ` `-'‐-, -‐´   ` ',:: ::{ |:l :::| {んハ    xz  |:: :: i:|
         ,'    .il               /        `ヽ,`|:ヽ,:! 弋::ノ    んi`} !:: ::,'リ
         i     .|              ,'   i      ', /!:: :!'      弋ノ /:: i:/
           ,    ,.!             i    ',      V .! ::|,    __ '   / `'.|´
               `' ,            |     '      ', .|:: |.\  (r‐-、 /:|
           ',       ` ヽ、          |-‐‐-  _',     .'|::! , '/' -\  `' .'、
            ,         ヽ,-──ヽ,/ ヽ,_    _, 'ヽ    '.!:: | /    ヽtニニ、コ
              ,          ' ,     |   ` ̄´ i  ' ,    '.,:|'´.|`'   | |:: :!`,`!/\
            '.,.          ',    ',      / /´' ,.    ',! |     . | |:: :| } 'i.//,ヽ
               ヽ          ,    ヽ , __ , '、_'_ __ ,'.,     , ,      , !:: :! l '´‐' ,'
              ' ,         ,     |   `'─‐'.´ '     ヽ.',    ,_!_!::::|-´   ノ
     _          .'         .',.      |         ',    ',',  /.   !:: |  /
    /´ `' 、,   , -‐ 、  '.,        .,      .!         '     ',、     |::├ ´
   i      ` ‐ '──`¨= ',        ,     .|          i、    ' `' ‐‐ !:: |
   | ヽ,_            ',       i     |          |::i,     ,   .|::/
    ,   .i`' 、         ヽ       ',    |          |::| '.,     ,  .|'
   .|    .l   `  ,              l    ,            レ'  '   .',
    ', i i i ',ヽ     ',`_r- .,_          /  , '              '    '
    ´´`.¨`´     `´     ¨ ` ‐─‐ '  ̄´                  ',   ヽ,_
                                            {  -, -.、‐,- 、
                                             `¨', ',ヽ ', !ヽヽ
                                               `' ヽ!j `'

総レス数 8
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200