2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毒親持ちの喪女が前向きに回復を目指すスレ

400 :彼氏いない歴774年:2014/02/21(金) 04:41:36.40 ID:KfCG98Nl.net
長文だけどスマソ

最近 脳内母親みたいなの作ってみた
以前はインナーチャイルドをイメージして、自分が小さい子で何も毒気当たってなくて無邪気だったらこんな感じ、
とイメージして、○○したい!とか、○○したくない!ていうリトル私の声を聞いて叶えてあげる、ってのやってたけど
それもいいけど、それだけだと傷ついてる今現在の自分まで癒せない感じ
現に今も親と同居し、親に辛らつな言葉を浴びせられ・・・
現実の母親はお母さんて呼んでるので、脳内母はママって呼んで区別してる
自分が小さい子のつもりでママに甘えるもよし、今の大人の自分でママに相談するもよし、
イメージするのはテレビで見た憧れの知的人をママに設定してた時もあったけど、キャラがはっきりしないので
今は自分をママにしてる
今まで本とか色々読み漁ったり映画見たり自分の経験から考えたり悩んだり気づいたりしてきたことが生かされてる感じ
実親に嫌なこと言われたら、そういえば私にはママがいるんだっけ、と思い出してママに言う

「ママ、泣 こんなこと言われたの・・・・・・・」
私ママ「そんなこと言われたの!それは嫌だったねぇ、そんな事もし言われたらママだって嫌な気持ちになるわ、
嫌な気持ちになって当然よ。よしよし・・・。ひどい事言う人もいるのねぇ・・・
もっと他の言い方いくらでもあるのに、その人が問題あるのよ。
あなたは悪くない。あなたは世界一可愛い良い子だもの。
失敗なんて誰にでもあるのよ、次は上手くできるわ。あなたなら出来る。ママ知ってるのよ。
パパとママの子だもの。
よく我慢してきたわねぇ。あなたみたいに偉い子は他にいないわ。あなたはすごい。
また何か嫌なことがあったら、絶対にママに言うのよ。ママ絶対に助けてあげるからね。
もうあの変な人のことはほっときましょう。
さあ、元気出して。おいしいおやつでも食べましょう」

昔から親に「そんなこと(親に言われた事、親自身のこと)嫌に思うなんてお前のほうがおかしい、
親のいう事聞かないなんておかしい。お前みたいな子どこにもいない。お前は異常」
みたいなこと言われまくったけど、脳内ママがいるからもういいやってかんじ。
もし将来子供持った時、自分がされて嫌だったことと同じことしそう、って(結婚願望もないのに)悩んでた事もあったけど
脳内ママのほうを本当の自分の親と思えばそれも回避できる可能性もあるかもと考えた

総レス数 665
261 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200