2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【FM】らじおの草子【AM】

1 :陽気な名無しさん:2020/02/19(水) 00:52:51 ID:LH8yImRz0.net
ひぐらし

らじおにむかいて

こころにうつりゆく

よしなしごとを

そこはかとなく

かきつくれ…

て 頂戴

84 :陽気な名無しさん:2020/04/29(水) 01:36:59 ID:+LJwk6iR0.net
>>83
>(目ん玉は上下には 付いて いないから) 、
視界は 「短冊 状」ではなく、「パノラマ」。

>「スポット ライト」、
よりは「顕微鏡」が 良かったかしら。

聴取率を見たら TBS が 1位なのね。私自身が 殆んど聞かないから 驚いた。 J-wave が 1位だと思ってたわ。NHKは かなり下の ほう。じゃ、J-wave のライバルは TBSね。でも 局の

カラー が違うから、かぶる所は無くて、住み分け かしら。ただ J-wave は 売上げ が 二桁だわ、他局と違って。謎だわ。お洒落な局だから、提供も 選ばないと いけないのかしら。

テレビなら TBSが 1番 好きだわ、品がある。田畑さん の報道特集の イメージ。次いで テレ朝かしら。アナウンサーが アナウンサー 然と してて、好感。ちょっと クイズ番組が多すぎるけど。次いで 日テレ

かしら。可も なく 不可も なく。 フジは チャラさ を引きずってるわ。テレ東は 良く盛り返した けど、並んでない。 でも 民法は CM が ガチャガチャ うるさい から、NHK か 消すか だわ。

J-wave 1900、9月入学、やればいいわ。遅きに失していた。海外の学校とタイミングが合わずに、内外の優秀な学生が 往来を躊躇するような障壁に なっていたなら、将来的に 優秀な

人材育成の機会を削いで 国益にも反するし、コロナ ウイルスの爆発 を起爆剤に、見切り発車でも いいから やれば いい。石橋を叩いて 挙げ句、渡らない の では 前進は ない。

1920、はんこ文化、押す時、承認する! みたいな、気持ちいい もの だけど、時代遅れ に なっていたのかしら。東アジアは 捺印文化 だと
思うけど、近隣国は

ビジネスでは どうなのかしら。日本も イギリスのように 古物 アンティーク を愛する国民に なって、轍も踏んで、長い 英国病 に突っ込んだりして。

2000、検察官って 検事のことかしら。以前、最高裁裁判官の定年延長の話 も聞いたような… 。政権との関係は 知らないけど、自衛官や警官だって 還暦の定年後は 外郭団体に天下って

国庫を貪ぼっているから、 検察官にも どこかが 在るんでしょ。だから 定年延長の必要はない。それと 上から下の方までの公務員 の 天下り も規制すべき。外郭団体は 民営化して、民間人を 使えば いいわ。

この間の、公務員の定年延長も、人手不足だから… と シレッと 決まった感じだけど、あれも 元に戻す べき。人が足りないなら、民間企業が やっているように 電子化 合理化 の努力をして、

それでも 足りないなら、請われた 有能な OB、OG が 薄給の嘱託で やればいい。資本主義の競争原理が働かない お役所も、成果主義を 採り入れて 変革すべき。公務員は 選民 などではない。

と 思ったけど、下記の番組を聞いたら、宮仕え の方々も 大変そうね、教師なんかも。世代人口比率も変わって、私の認識が古い のかも知れないわ。

TBS 2200、まあ… なんか 滅多に話を 訊けなさそうな人を 呼んで来たわね。社会学も 人類学も 細分化が著しいわ。学際を横断するなら、特化するのも いいわね。未知の流行り病に

まとわり付く 偏見 差別。市井では、外出自粛要請の下、他府県ナンバーの車に キズが付けられた。とかの 陰湿な嫌がらせ のニュースも 聞いた、陰湿。政権に 進言する
ブレイン作り… 。

官僚や 省庁の役人たち が それに あたって来たんでしょうけど、不測の緊急事態だから 仕様がない。各国も あたふた してる。ただ、これからは 備えないと。

予測されてる災害は 幾つも あるし。普段から 学者を呼んで、諮問していれば いいわ。日本列島は 大昔から 自然災害は 多かったんでしょうけど、日本は 繁栄して来た。

それらの災害が 列島の人々の 死生感や道徳観に マイナスには働かずに、プラスに働いたから だと思う (モノが壊れるから 直す、の 需給も 常に あったから でしょうけど)。

だから、未来に 暗くならなくても いいんじゃないかしら。ミュージック セッション、いい曲ね、聞いたことの無いような曲。朗らか だわ。

アク禁なら 小林旭の曲名 にするわ。

85 :陽気な名無しさん:2020/04/30(木) 01:21:30 ID:bHnW1GLB0.net
NHK ニュース、岡村隆史のラジオでの 風俗がらみの発言、ひどい わね。腹の中で思ってた としても、電波に乗せるなんて。呆れるわ。

TBS 2200、医学者らしい女史だったわ、ゲストのかた。自分の命も危険に曝しながら、医療従事者も保健所の人達も立派だわ。付くなら イケメン看護士がいいけど、

ヘンなもので、男に採血の針を刺されると、女が やるより 痛〜く感じるわ 。既婚で 子供も育て上げた 50代のババア看護士たちの 母性あふれる看護に

感銘したことがある。若くないから 白衣の天使 ではないけど、白衣の女神 ね。男の看護士の良いところは 力が強いこと くらいじゃないかしら。

東京FM 0000、トルコを取り上げてるわ。スペインと並んで 行き そびれて無念 な国だけど、料理が 凄く旨そう。羊肉の獣くさい ケバブは クセになって ハマッたわ。東京で 羊のケバブは なかなか 無いわね。

人種の横断路、美男美女も多い。英では 海賊放送が たくさん あって、トルコ ポップスの 旋律が好きで 良く流してたけど、 j g z i e y なんかの音 が連続して、発音が 超 難しそうだわ、と思った。

日本語の助詞みたいに、 語彙に何かが付いて 意味を表す、と読んだ記憶。アラブ圏の 旋回するような旋律 も好きだけど、さて、トルコは どう違ってたか… 忘れたわ。3大料理で、よく知らない

トルコ料理 を食べて、スペインでは フラメンコの タブラオの 梯子を したかったわ。余談だけど、私が 遭った美男の中で、思わず なに人か 訊ねてしまったのは、シリア人の男 だったわ。

86 :陽気な名無しさん:2020/05/01(金) 01:23:16 ID:FpuC6+6h0.net
NHK Nラジ、物流の人たち も 大変だわね、動いてるわ、とめる わけにも いかない。店に商品が 在って 有難い。電話ゲストの

ブッチさん、関西弁とは違うから 高知ね。でも ブッチさんも 仕事が減って 明日から 休み… って。消費 減少で ジワジワ だわ。

J-wave 2000、堀も いい声してるわ、当たり前ね。初盤、泣きそうな声に 聞こえたから、電波で泣かないで、家で泣きなさい。と書こうか と思ったけど、一緒に泣く、というのも ナシ ではないわ。

っていうか、それしか出来ない時 も ある。コロナ自警団って… 。嫌がらせ とか 陰湿ね。だいたい 男が やるのよ、ストレス溜めてる オッサンが。ちょっと 自転車を 停めておいたら、

自転車カゴに 空き缶が入ってたり、これは マシね。車の通行のない道路の ガード レールに、しばらく 道路側に 自転車を繋いでたら、3回 タイヤを パンクさせられた事がある。

並びの正面は 呉服屋だったけど、その呉服屋のオヤジが 針を刺したのよ、3回。3回目で 気付いた。陰湿すぎるわ。オッサンに そんなこと する権利は 無い。道路交通法に触れる場所

でも なかった。現場を 押さえられなかったけど、器物損壊罪だわ。パンク修理にも 1回 ¥1,000- かかった。凄く 陰湿。ここに停めないで。って、付け文 でも 出来たはずよ。

TBS 2200、自粛要請(の継続)、解除、再 要請 などに あたって、科学的な数字 を示すべき、には なるほど と思った。そうでないと、皆、五里霧中 の気に なるわね。

チキは さすが 情報学修士。自身は 人と繋がりたい と思わないから、SNS は やらなくて、各 掲示板だけ だけど、SNS は 民主主義には いい ツール だと 思ってる。

ただ、使い方 よね。それ による 宜しくない世論 形成への懸念 には 同感。文字どおり、人(々)の口に 戸は立てられぬ、時代に なっている。

先進国は どこも同じ問題に 直面してるのね。仏は 工・科学も 遅れを取ってない。一々、数字に範を取って やっているのが 印象 深い。チキも 政権に忠言してたけど。

東京FM 0000、スティング の曲が 流れたかしら、声が似てたけど。新曲? 新曲を作る気力 が残ってる とは 思えないけど。福山は ベテランみたいに 安定感が あるわ。

87 :陽気な名無しさん:2020/05/02(土) 01:13:19 ID:Wz5SyMCt0.net
TBS 2200、赤江は 快方に向かってるのね、何よりだわ。子供も居たはず、旦那も罹患者。アビガン、薬効も 個人差ある物 も有るわね。個人輸入でも 品切れかしら。メディアに

出る人は 影響力が大きいから、公益になる事は 話して欲しいわ、プライベートを晒すのは 嫌かも知れないけど。サウンドのコーナー、入って欲しい音と 入れたくない音が

選別できるのね、驚きだわ。BGM で アリバイ作りって… 。男が考える事は 仕様がないわね。でも、男の性欲が 地球を回してるんじゃないかしら、と思うことあるわ。

去る NHK 深夜便、華道家 假屋崎省吾、昔 見た時は 茶花の投げ入れ の連射のように、南方のカラフルな 大きな

葉 も使ったりして、立体感のある大きな 斬新な フラワーアレンジメントだったが 今 は変わったかしら。

私も 四畳半を茶室もどき に調えて、和の植え込み 等も造り、市中の隠に 悦に入って、投げ入れ もするが、昨今は 人も呼べない。花は飾るが、

あんなに細密な 茶せん が 有ること から 御察しだが、抹茶は 湯にさえ 馴染みにくい。 一生懸命 混ぜて、あれは 夏場なら 額に汗が 滲むほど

だろう。そんな 様式に従ってまで、私は 茶ごとき を すすり たくない から、煎茶を 淹れているが。その代わり、茶葉くらいは

高くて いい物を、茶請け も 3種ほどは 揃える。抹茶は 不味い。苦すぎて、菓子と交互でないと 飲めたもの ではない と感じる。舌・胃腸への 喝 には

いいだろう。私は 茶の湯は 大人の男の 現実逃避の 品の良い まま事 だと思っている。一期一会… 戦国時代では無いから、いざ 鎌倉、も 縁 遠い。

会いたければ 大体 また 会える。庭、つくばい、待合い縁、踏み石、庵の作り、床の間、軸、水屋、碗、茶、懐石、茶菓子、花器、花… 禅の 総合芸術 だ 。

同、観世流の人、渋谷の松濤の 観世流の能楽堂は 銀座に移転したのね。観世のは 1度しか 観たことないけど、煌びやかで 驚いた。大体は

流祖の芸風が 脈々と受け継がれる。演目は 融 だったか、黒髪が綺麗な 垂れ髪で 天皇の皇子 の男シテだったから、華美でも 合っては いた。

ただ 前シテに 侘びた枯れ は 乏しかった。私は 水道橋の堂が専門だったから、あれきりだわ。1度、屋上に屋を架した 室内の能楽堂 でなく、

外の、屋根が雨晒し の堂で、昼光・夜の薪木 での 能会も 観たいものだわ。また 舞台効果も 変わるでしょうし。都心には 無いけれど。

能も茶も 武家の文化、公家でなく。朝廷・皇系統なら 雅楽や 舞楽。主に コンテンツでしか 視聴きした ことは

ないが、世界最古の オーケストラ、雅びやか だ。だが 公武合体したし、目くじら を立てることも 無いだろう。

radiko も、らじる・らじる も便利ね。

88 :陽気な名無しさん:2020/05/03(日) 02:25:08 ID:DF9uJT+g0.net
NHK ニュース、西欧で航空会社の リストラが 始まった。

NHK 関西発 深夜便、雑誌 上方芸能。続いてたんだわ、長い不況も あったのに。池袋 西武の書店 アール ヴィヴァン で買った 1979と 1995年の 上方舞の特集 を持ってる。あんな時世だったのに、派手さの無い シブい

雑誌ね、誰が 出版してるのかしら、と思ったけど、この 木津川 爺さん 84才 が 自転車繰業で やってたのね。小冊子でなく 厚みもあって 体を成していた。創刊号は 米朝 師匠が 応援した… 。歴史ね。落語は 上方のは

聞くわ、笑いに 含み が あって 笑える。確かに 大阪 周辺の言葉は、知らない表現でも 何となく 分かるわ。大阪弁は 地方でも通じるし、江戸 以前は 標準語だった ってことね。藤本義一、小野十三郎… 戦時を

知ってる 文化人たちは、皆、戦争の美文を 批判するわね。前回のは もう 聴けないけど、漫才は 奮ってたけど、落語、歌舞伎と文楽、地唄舞は まだまだ だった記憶。現在は どれも 隆盛してる。木津川 翁 の功績ね。

上方舞は 武原はん 亡き後、誰が 第一人者なのかしら。YouTube で マシなのを探して 視てもいいけど、動きが かなり 抑制されている舞台ものは 動画で 視てもね… 。生でも 演者 と 見者

が 離れ過ぎなら 駄目。精々、能楽堂くらいの 規模ね。でも 能舞台で、地唄舞の舞踊家が 舞う のは 難しいかしら。芸妓まげ を結った お座敷舞の舞踊家が、お能の舞台で 横臥して

舞った日には、えらいこっちゃ だわ。井上流だけ かしら、出来るのは。でも 井上流のは ちっとも 良くない。別に 女が やらなくても、男でも いいんじゃないかしら と感じる。

89 :陽気な名無しさん:2020/05/04(月) 01:41:23 ID:QP/KT50+0.net
radikoは 便利ね、バッテリーも 喰わないし。巻き戻し も さることながら、早送り できる のが いいわ。リスナーは 面白くない コーナーは スキップ。分ごと の 聴取率が出るようになる らしいから、win - win ね。

NHK ニュース、あらまあ、安倍は この日に及んで 本音が出たわ。まぁ、仮に 石破が なっても 同じ穴の狢 だと思うけど。

某 公共放送、こんな時に ゴールデン タイムに ワルツ特集 持って来やがったわ。ラジカセに 灰皿 ぶん投げたく なったわ。音源は 沢山 あるんでしょうから、日本の 童謡とか唱歌とか アニソンの特番でも 組みゃあ いいのに。

J-wave 2000 動かない旅、先月 初めは、 訓市は 相変わらず 爽やかな風 を吹かせてるわね。何だか ぶっきらぼう なのに 感じは いい。どうやって、やってる のかしら? と思ったり

したけど、今回は ちょっと 低めの ノリ。クリエイターで 飲み助なら ツラいはずね。24時間パーティー とか 無理だわ、私は、昔でも。徹夜は 明け方に 胸が ムカムカして

来て 悪心する。寝ないと倒れそう。忖度文化ねぇ… 。引き算(人)に 近い と思うわ。足し算(人)で、単純で 目に見えて キザでも いいから、優しくする。で いいんじ

ゃないかしら、と思うわ。人の心を 違う風に 忖度してしまったら、どーすんのよ。自由業は コロナとの消耗戦。でも、いずれ 抑え込めるはず。出来た国が 在るわ。

NHK の深夜便を つけながら、様子うかがい と呆け防止に 父に 電話を する日。コロナ コロナ うるさい。結構 生きているのに 病死の覚悟も 出来て いないのか。どんだけ 長生き したいんだろう。風邪 一つ

ひいた事が なく、自分大好き男 だから 超 ご自愛し ピンピンしていて、 100歳までも 生きよう という勢いだ。母が 亡くなった後の 身辺整理で、郵貯に 少し まとまった額の へそ繰り を見つけた時、恵美須

顔で、虎は死んで 皮を残す、と 言った。耳を疑った。今は 援交で 水商売の中年女と 飲んだりして 遊んでいる。あの男よりは 先に死にたくない。私のほうが長生きして、絶対に 私が 喪主を勤めてやる。

90 :陽気な名無しさん:2020/05/05(火) 00:39:16 ID:K3xpMoc40.net
Inter FM 2100 過ぎ、ビージーズ、リアル タイムでは 知らないけど、ヒット曲が多いから 耳なじみ がある。初期のは メロディーが美しくて名曲ぞろいね。

考えてみると イギリスっぽいわ、アメリカでなく。発音も そうね。珍しく パーソナリティーが 2人いて、知らない エピソードが聞けるのも いいわね。

>>89
忖度。秘すれば花、言わぬが花 と言うし、そこが 日本人的な心の美しさ だと思うけれど、小説や映画などで やれば いいんじゃないかしら、と思うわ。普段から 小説や映画みたいな日常 でも どうするのよ。

事実は小説より奇なり。忖度しなくても 誰にでもドラマは 生まれる。手の上の心、というのも 叙情的では 無いけれど、グレー ゾーンは 廃して、議論で方向を決めて 前に進める、ビジネス ライクなら

そうでないと。個人なら、質問して 相手に話させる、質問されて 相手に答える (応える、でなくて) で、道を見い出して行く。西洋人でも グレー ゾーンは あるし、忖度も する。ただ、解りやすいわ。

席を立ち がてら、そんなに 気にすんな、元気だせ みたいに、肩に 手を置いて行ったり、女なら キッチンに行って コーヒーを淹れて、戻って来たり する。自他の グレー ゾーンには、質問、質問で、

考えを 振り分けて 行こうとする。ゲルマン人の友人が、日本人は 1人1人は 個性が あって 話は愉しいけれど、2人以上に なると 途端に 会話が つまらなくなる、と 言っていた。個を引っ込めて

過剰な予定調和を始めるから だろう。で、世間話で終わる。生産性に乏しい。西欧人も 調和は気にする。むしろ 日本人より 気にする。普段 個で強く 生きているのと、異国人 同士が 外国語で話す場面

も頻繁だから。で、我を少し抑えて、質問、質問で 相手に 話させて、自分も 質問に答える ことで、会話に花を咲かせようとする。社交的 技術。少し生産性が有る。議論するなら、もっと 有るだろう。

パリピ 西洋人ね。

NHK 深夜便、演劇も ミュージカルも嫌いだけど、ミュージカル 上海バンスキンズ、浪漫が あふれてるわ。観ると嫌になるかも知れないけど、聞く分には 良いわ。

91 :陽気な名無しさん:2020/05/06(水) 01:43:11 ID:MJN+6qra0.net
もう いいわ、毛唐 の話は。

早く 10万円 欲しいわ。私でも、もう ひと声。と言いたいから、子持ち の人達には 全然 足りないわね。

J-wave Special、RINREI Native music journey 5、タイ・イサーン地方 でも聞いてみましょ。台湾は 書き上がってない。イサーンは 名高い、なぜか 私でも知っている。音楽だか カンボジアとの国境の地だか

で有名だったはず。そこの ウボン ラチャターニー県。伝統音楽 モーラム を特集。この名は 聞いた覚えが ある。 ラオ族も居るらしい。山岳国家ラオスの情報は ついぞ聞かない。粛清でも

していなければ いいが。ラオスも文化は、(北)ベトナムを除いた、インドシナ文化圏だったと思う。ラチャターニーの ナーイヤ村、植生は ステップ気候に見える、湿潤ではない。

フィリピンや ボルネオの 熱帯 とは違う。モーラムのルーツ、バイシーの儀式、生者に、体と魂の分離の危険 を見る そう。遠来の客人の 安全と健康 を祈る儀式。バナナの葉を細かく細工した

80?大の仏塔に 蓮華の細工飾り。それを囲み 円座し、仏塔から引いた 白い長いヒモを、皆の 合掌に 渡してある。小乗仏教と民俗信仰が 交ざっているような印象。まじない を かけたヒモを

短く切って、旅人の手首に結んで あげている。旅人の手のひら には バナナの半切り と ゆで卵と 何かの 供え物。男達の顔は カンボジア人のように見える、日に焼けて 浅黒い。テトラ パック

のような 三角の オカズちまき が見える。モーラムの演奏、女たちが 踊っている。カジュアルだが、指を反らせた手踊りは タイ中央部と 同じ。マイクを持って 歌いながら、少し踊った

年配男性の手踊りは アジアに共通する、ゆったり流れるような男踊り。男は 関節や身体が固いから、そうそう 指踊りは 出来ない。楽器は 竹だろうか、割合 太めのもの を 2、3本束ねた 上向き笛で、

雅楽の笙を大型化したような物。音は アコーディオンの音に 似ている。縦長の対 のドラムが 静か目に叩かれていて、小乗仏教的なリズムを刻んでいる。男声ソロの歌も 演奏も 素朴、と思ったが、

演奏の旋律は タイ中央部の ものよりは 踊っている。華南 由来だろうか。たぶん 歌も 踊っているんだろう。この お爺さんが下手 なんだ と思う。

92 :陽気な名無しさん:2020/05/07(木) 01:37:26 ID:73NSyA9F0.net
聞いて書いたから、駄文で恥ずかしいけど、ごめんなさい

TBS 2200 コロナと経済対策。そうね、もっと長引けば 銀行も傾いて来る。対外的に 国の経済の信用 を落としたくないから、政府は 銀行は 潰させない、資金注入して 助ける。国民に配る場合との 額面の多寡は

分からないけど、いずれ 銀行に 注入することになる金を 先に国民に配れば いいと思うわ。経済学者の方々の話も 勉強になるわね。経産省にも 居るんでしょうけど、財務省が 口を出させないのかしら。

同 2200 (火) コロナと自宅待機生徒の就学。子は無いけど。ウイルスの増減 次第よね、柔軟に やるしか無いわ。教員の多忙化、よく聞くけど、子供は 減っているのに、いじめ 対策さえ も出来ていない。

昔から、いじめ られてる子たちは 居たけれど、自殺は しなかった。かつての教師たちは 1クラス 43人の担任をし、各 学年 15クラスから集まる生徒たち の部活動も さばいていた。

怪物 親のせいで 教員も減ったのかしら。じゃあ、教員を増やせば いい。部活は OB、OG に託しても いいわね。コロナによる 自宅待機生徒たち への教育も、リモートでも 仕方ない と思うし、

枠に はめて、判で押されたような 人間を多産する 教育授業方法にも 改善の課題は ある と思うけど、学校は 人格形成の場 でもあるわ。コロナが 落ち着いたら 登校して、級友たちに 揉まれるべき。

いずれ 社会に 出ないと いけなのよ。運動も しなさい、壁を見て破る。恋も しなさい、愛の 予行演習。学級に挫折してしまった生徒たちは、不登校児 用の学校に行くのも いい。

ビジネスなら ともかく、教育のリモートは、あくまで 補足として、臨機応変で 使えば いい と思うわ。IT 社会に 特化して、フィンランドみたいに 全部 在宅で、1億 総オタク みたい になって

(フィンが そう とは言わないわ)、誰に邪魔されること無く 独創性のある 若い人たちが 増えて、ベンチャー起業も 奮うなら 良いとは 思う。ただ 道具よね、道具に使われるようなら 良くない。

そして 社会では、会わないと どうにもならない ことも ある。

深夜便は 舞 雅楽の東儀氏、ジャンルを超えて 活躍してた。明日 聴くわ。

93 :陽気な名無しさん:2020/05/08(金) 02:27:21 ID:N/KllvIh0.net
各家のバラの花が綺麗だわ。その時期ね。マスクを している人が増えた。郊外の店にも マスクが行き届いて来たのね。

J-wave 2000 コロナ危機の中での 女性蔑視。なんか ニュースになってたわ。聴聞に来た 男性議員たちも 公私混同ね。キャバクラでの キャバ嬢たちと イチャイャの感覚なんでしょう。

大人の男たちに 男女同権 を、と言っても、長い道のり なんじゃないかしら と思うわ。男は、女は、イヤよ イヤよ も スキの うち。と 思っている のも多い と思うし、実際 そういう

女も多い と見うけるわ。Yes. と No. が ハッキリして無いのよ。男女 10才にして 席を同じゅうせず。小4では 少し早いと思うけど、思春期に入る 小5くらい の性教育で、もう やってるのか

分からないけど、男児には 女の人権を、女児には 男の狂暴性も 教えたらどうかと思う。鉄は 熱い内に打て。多感で 頭が軟らかい時に 教育する。性交と避妊のこと だけじゃなくて、

性感染症のことや、女が 男に、やめて。と言ったら、男は、やめなければ ならない。とか、数回に分けて、踏み込んで 教えたら いい。西欧は そう。No.は No. 無戸籍。新 戸籍法でも

出戻りは 親の戸籍に戻るかと思ってたけど、違うのかしら。DV 前夫に 住所が ワレる から、手続きを取れないのね、多分。個人ナンバー については 税金の取り立て用で、手当ての支給に

使うつもりは無いのか、と怒りが 込み上げるけど、マスコミや議員たちが 強く訴えれば 変わるはず。

TBS 2200 多重災害。ここのところ、また、地面が 揺れてるわ。毎回、2011年みたいに 大きくならないか不安だけど、屋根が堕ちるか 電気が止まる 水が止まるか したら、犬猫の餌

の袋とリードを持って、指定された 小学校に向かうしかないわ。マスクを 3重くらいにして、人から 5mくらい離れて コロナからも 生き残らないと。犬猫を 看取らないと いけない。

マンガ、ブルー ピリオド。木炭デッサン、ギリシャの神々の石膏像… 。仏像の石膏像が有っても いいと思うわ。皆が レンブラントに なるわけではない。

94 :陽気な名無しさん:2020/05/08(金) 02:28:15 ID:N/KllvIh0.net
現在の 不登校生徒 と見て、いじめ を連想してしまったわ。私たちが子供の頃から 云われていたけど、マンガで、アッサリ死んだり 生き返ったりするせいで、子供に とって 死が軽く思われるように

なっている、と。マンガも もっと増えたし、それが もっと顕著になっている のか判らないけれど、 成人と 若い子たちの自殺では 意味が違う。継続的ではないけれど 私も いじめられたことは

あるけど、祖母に、言われ続けるなら 言い返しなさい、と言われた。今は いじめも多数によって 陰湿化してる印象。SNSで、活字で 死ね、死ね 攻撃するのかしら。 活字で それは キツいわね。

口で言われたなら、即座に お前が死ね、と言い返せるけど。文字は 音じゃないから、活字を見て 考えてしまうわね。2ちゃん 5ちゃん も伏魔殿だから、キャット ファイトは 起こるけど、

活字でも 負けずに 書き返すわ、私は。大津の事件は 教師まで いじめ に加担して放置した。川崎で 隠岐の子が死んだ事件は 聞いて浮かんだ絵が 脳裏から離れない。カッター での切り付けは

針で刺されるより 痛いんじゃないかしら。加害者たちは 14才以上だったから 刑事事件で裁かれたけど、それだけよね。親から暴力を受け、愛を受けること無く、勉強も スポーツでも目立てない。

ひび割れたコップ の中の愛の水が少ないから、他人の水も奪おう、人のコップに ひびを入れて 水を減らしてやろう とするんだと思う。いじめるな、も大切だけど、死ぬな、も大切だと思う。

死んでも復讐にはならない。呪いも かけられない。負けなのよ、死んだら。いじめた奴等に 嗤われて、その後 奴等は のうのう と生きて 大人になって、結婚し 家庭を持ち 子が生まれ、

その子供たち も暴力を受け、誰かを いじめる子供に なる(だろう)。いじめ は指導によって、程度の差は 変わるかも知れないけれど、無くならない と思うわ。大人でも いじめは 起きるし、

動物を見ても ニワトリなんかが、寄って たかって、1羽を突ついて 羽をむしって 丸裸にして、いじめる のは見る。動物に在る ということは、自然界に 自然に存在するもの、ということ。

動物行動は 人間にも参考になる点が多い。自殺する動物も居ない。 人間だけだわ。大脳新皮質の 神経細胞の 節の代謝が壊れてるのよ。執拗な いじめなら 学校から逃げることよね。

学外での いじめなら 引っ越し、転校しないと いけないかも知れない。でも 自分の子供が 自殺するよりは マシかと思うわ。そして 立ち上がる、何度も、再出発する。死んだら終わり。

大体 いじめは 教師の居ない休憩時間に やるのよね。放課後や学外の例は 誰かが見ているはず。宿題の紙の裏に 密告欄を作ったり とか、バレないように工夫して、チクり クラスにする

のも いいかも知れない。中2未満でも、殺すんでなくても、死に追いやる 示唆、教唆、「強」唆も 罪だから、密告しても構わないわ。

95 :陽気な名無しさん:2020/05/08(金) 02:45:18 ID:N/KllvIh0.net
>>93
>男女 10才にして…

7才 だったわ、小1 ね。杞憂よ。

96 :陽気な名無しさん:2020/05/09(土) 01:17:54 ID:6leSQX/W0.net
コロナ危機、新規 感染者数は 減って来ている。もう少しの辛抱だわ、多分。

NHK 1400 オペラ、サロメとヨハネの名が聞こえたから、ご主人様の妻の誘惑を拒み、掴まれた服を 脱ぎ捨ててまで 逃げた、ヨゼフのことを思い出した。以前 夕方、

車寄せのほう の 植物の花ガラ詰み など してたら、横は アスファルト敷き ではない 広い駐車場だけれど、6才・幼稚園児くらいの女の子が、友達たちは 帰宅してしまった

のか、私 退屈してるの。と いったふうで、小石を蹴っては こちらをチラッと見て、蹴っては チラッと見、蹴って チラッと を繰り返した。こんなに小さくても 女は、

男を 誘うのね、と驚いた。これでは、ロリコン男は 堪らなくなって、あめ玉を あげるから おいで、とか言って 部屋に連れ込み、いたずら、乱暴、殺す か、するわね、

と思った 。イカのお寿司… 。行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、知らせる、など と 自身の危険回避は 習っている はずなのに、小学校から

なのかしら。私は ロリ、ショタ、小児性愛なんてないから、無視して 作業を続けたし、お嬢ちゃん、俺は いいけど、他の男に そんなふうに したらダメだよ、

と 注意しようか と思ったけど、大人の男が 女児に話しかけるのも いけないかな、と思ったのと、気持ち悪い女の子だ と思ったし、で 言わなかった。小児性愛は、

誰に とがめられる事でもない 性嗜好、とは 呼べないわよね。第 2次性徴が 終わっている歳なら、文学や映画の中で プラトニックなら、いいと思うけど。小児と では、

体の大きさ、力の差が 圧倒的に違い過ぎるし、小児に性愛は未発達。そして だいたい 最後は 殺される。病理だわ。それに至る 思考過程を知らないし、関心も ない

けど、これは 繰り返し 起きていることだし、幼児 ポルノの摘発 のニュースなんかも しばしば 聞くから、合理的に その病理に メスを入れて、事件に至ることは 防がない

と いけない。幼い女児も男児も 大人の男の歯牙からは、護られなければ ならないわ。

TBS 2200 国家公務員の定年延長、民間は 年金では食べて行けないから 高齢でも働かなくては ならない 社会になってしまっているのに、国家公務員は 違うわよね。毎度 コソコソと 何の つもりかしら。

国内各地のコロナ事情、郊外の夜でも ファミレスは 開いている。駅ビルの飲食店は 開いているけど、個人経営の飲食店は 閉まってる。小笠原は、数年前に 父・母島の

どちらかに 空港を造る、とニュースで聞いた覚え。永年、長時間の 船舶での運輸は 不便だっただろう。重病人の医療も大変だろうし。岩手、達祖知事も長いわ。

感染症が ゼロの県民も個人への プレッシャーは大きいのね。別の ストレスだわ。沖縄、余所者 区別の 島国根性 と村社会のような 偏狭さ が出てるのかしら。

東京FM 0000、感じの いい番組に 落ち着いてる。世界の 知らないことを知れるのは いいものだわ。

97 :陽気な名無しさん:2020/05/09(土) 01:34:02 ID:6leSQX/W0.net
>>96
>達祖知事

達増 知事だわ

98 :陽気な名無しさん:2020/05/12(火) 03:03:50 ID:DYhyCDEv0.net
新規 感染者数は 減り続けてる。

国会答弁、発言する時に 議長の 、◯◯総理大臣とか ◯◯君 とか 要らないんじゃないかしら。時間が 勿体ないわ。最初と 最後に 言えばいい。途中から聞いた人には 良いんでしょうけど。

関心を引く問答なら 最後まで見るから、その時に 名前は 分かる。

10万円の支給は、子持ちには 頭数ぶん 支給されるのね。高校生以下の 子だくさん なら 蔵が建つわ。大学も無償化には 賛成だわ。遅すぎるくらいね。予備校も高いから、支援が あっても いいわ。

J-wave ジャム、国家公務員の定年延長:コロナが落ち着きそうだから、粛々と進められそう。映画監督 森氏、確かに 人と会うことこそ 人生らしい。純然たる 共産主義経済は 新型ウイルス蔓延によっても

経済的打撃は 小さいのかしら、良く分からないわ。政府の情報公開不足と 追及が甘いメディア:これは 仕方なかったんじゃないかしら。国民側は どうだったか も含めて、マスコミが 今後 検証して、

国にも 働き掛け、緊急事態への備え や向き合い方を 皆で再考すると いい と思うわ。庶民の集団化:と 国体を束ね たがる安倍首相、安倍は 3本の矢は 良かったけど、経済が落ち目に なったら、何に 良さを

見れば いいのかしらね。コロナによる ドイツ右派の リベラル化:不思議ね。人心には 何が作用するか 分からないものだわ、メルケルも 怪我の功名かしら。津田は OAGに友人が居るのね。鬱屈しやすい

お騒がせ民族 同士、反面教師に したらいいわ。庶民の相互監視:村 社会みたいね。1,250万人が住む 大東京 だと いうのに。そうなるよりは 国が 暫定的 に設置した、守秘義務の有る 機関員による GPS

での管理のほうが マシかしら。大同不和は 変わってない、集団の中の異物:日本赤軍の 内ゲバ、統括 を連想したわ。ああいうのが起こるのは 日本人だけ、と聞いた覚えだけど どうなのかしら。自粛警察

と 関東大震災の自警団、朝鮮人虐殺、1984近未来、コロ ナウイルスとの共存:言われてみれば 癌は 細胞分裂のイレギュラーでしかないわ。車社会と交通事故死:3万人 死んでたけど 1/3 くらいに

減った、飲酒運転の厳罰化が効いたのかしら。アフター コロナは 流れに流されること:災害、疫病は 昔も今も これからも やって来る。その時々の人知で 克服できるか 出来ないか だけだわ。

経験、知見を 後世に伝えることは 大事ね。

ドライ フルーツ防災食、いいわね、 果糖、食物繊維。酒の種類に よっては つまみ にも合う。良い NPO起業だわ。あら、デイヴッド ボウイの 火星の生活、珍しいわ、ラジオで。渋め だけど、名曲

だわ。ボノは 何してんのかしら。スーチーに苦言を呈してたけど。アルバムを出した と聞いたような。ロヒーニャは 東洋のクルド民族みたいに なってしまっているわ。

99 :陽気な名無しさん:2020/05/12(火) 03:04:26 ID:DYhyCDEv0.net
TBS セッション、そうだわ、検察が政治家の捜査を することも ある、政権が 検察に便宜供与みたいなことして、政府の息が掛かったような 庁官では いけないわね、反目するか 中立 でないと。

コロナ危機の中、一線を引くように、J-wave の ジャムで 青木氏が 特集してた。安倍は なにを出し渋ってる のかしら。コロナ危機は 既に 数ヵ月になってるから、収束して経済活動が再開しても

社会も個人も 後遺症が残っているから、当面 差し水 となる 金の支給は必要だわ。自粛警察 自警団 私的制裁:関東大震災でも 自警団が 生まれた、と聞いた。コロナ自警団、ドイツ社会には 居ないのね。

居ないはずだわ、西欧では。島国のイギリス社会にも 発生しないと思う。日本式の 新型ウイルス対応は 玉虫色で、政府からの給付も 社会の中の人権尊重も 中途半端な状態。医療関係者も 頑張ってる。

同調圧力が 分断を生む:皮相だわ。自己責任論:… 聞き逃した。
では・の神 は 知らなかったわ。じゃ、では・のゴミ だわ、あたしは。政府とメディアが 自警団を増長している:ラジオに関しては

感じないわ。ファシズム を言われると、SNSも 良し悪し かしらね。ゲシュタポ… 官憲。開店してるのに 支援金を受給する のを攻撃する:役所の出納を見張るつもりなのかしら。国民性は 簡単には

変わらないわ。変えようとすれば、数世代 かかるんじゃないかしら。ただ 悪いところだけ の国民は いない。大体 いい所も 悪い所もある。だから 良い所は引き伸ばして、悪い所は 法律、条令などで

カセ を はめる しか ないんじゃないかしら。そちらのほうが 即効性は あるわね。

そう言えば、自粛と聞くと、昭和天皇が亡くなった時の、社会の イベントの ちょっとした期間の 自発的 自粛を思い出した。テレビの番組は クラッシック コンサートの番組に 差し換えられた。昭和天皇は

長命だったし、大正天皇の時とは 時代も違うから、市民も 戸惑ったのね、自粛 自粛 自粛の 自縛に陥っていたのを 思い出した。ただ この後、平成上皇が亡くなる時が来たら、上皇は 高齢を押して 良く

やっていたし、国民からの 信頼も厚い でしょうから、その時も、自粛警察は 出て来そうね。浩宮は 今は 父親の信頼を真似るのを 頑張っているけど、今後 どうなるかしら。嫡男は 居ないわ 。

後継ぎの居ない男は 未来に繋がれないから、後ろの歴史を 振り返りがち。どこかの時点で 豹変したりして…

J-wave 明日 2000、都立大 教授が 出るようだけど、何で 右派の巣窟みたいな 5ちゃん で人気なのか、前回 言った事 だけへの 賛同だったのか、見極め で聞こうかしら。日本人と日本 の悪口を言うと 総

スカンを喰らうから、俯瞰した目線で 提言 スタンスでないと、耳を閉ざされる でしょうね。二枚舌、三枚舌でも いいから、左派も中道も右派の人たち からも 人気になったほうが いいんじゃないかしら。

視聴率も 聴取率も 上がるでしょう。母校から 声が かかるわね。

100 :陽気な名無しさん:2020/05/12(火) 16:49:07 ID:DYhyCDEv0.net
貼り忘れ。一頭 最初に書いたやつ

日本社会の中でも 動き始めた所が ある。

NHK ニュース、コロナ自警団、基本的に、新型ウイルスからの 自己防衛に 撤すれすればいい だけ であって、権利や人権も持つ 赤の他人の行いや 振る舞いには 干渉せず 放って おくもの だと思うわ。

特措法で 開店営業を規制されてる店もあるようだから、守らないと いけない でしょうけど、違法に営業してる店を見たら、近所や 通りすがりの人たちが 自分の頭で考えて、警察なり に電話して

注意してもらえば 済むこと であって、別に SNS で 広める事柄では ない と思う。そんなことに対して、 みんなの頭で もって、何を考えて 何をしたい というのかしら。コロナの せいで 考えないと

いけない事は 他に たくさんある でしょうに。ストレス発散に やってるのかしら。

101 :陽気な名無しさん:2020/05/13(水) 01:16:06 ID:mKm1oMxt0.net
NHK Nラジ、コロナ危機の中の 介護現場の崩壊、人手不足だし そうなるわね。団塊の世代も 72〜73才くらいに なる。平均寿命が 80〜85才くらい にまで伸びたから、特に あと 10年くらいは 重篤な 介護

問題は 続く。その後は 緩和するのか分からないけど、次は 今 46〜48才の 団塊ジュニア世代が 30年弱で 後期 高齢者になる。その時代は 若い人たちも少なく、介護ロボットを使ってるんでしょうけど、

胃ろう なんか の延命治療も 見直されて、臨死の在り方も 変わるかも 知れない。寝たきり でも長生きするか、高齢者の病死、老衰を 肯定的に 死の尊厳と とらえる社会に なるか。歴史の長い、西の先進国

では そう。平均寿命は 高くない。老いたら 弱って 死ぬもの。祖父母も そうだったし、両親も そうだし、自分も そうなるだろう と思っている。

検察庁長官の定年延長、政権が これに腐心するのは、素人目で見ても、内閣が 検察庁に 金玉を握られてるから の 便宜供与じゃないか、

それか、これから 法に触れそうな事を やろう と しているために、検察に 飴をあげておいて 免罪符を 出してもらいたいから、とか。

J-wave 2000 ジャム、宮台教授。著書 音楽が聞けなくなる日:どういうことかしら。定年延長法案に 反対ツイートが 500万件:これは 民主主義的で いいと思うわ。教授によると、安倍は 検察庁に

これまでの汚職と これ以後の 何かの お目こぼし を頼むために、やるのね。汚職は 安倍、橋本、宮沢… 角栄など を思い出すけど、それでも 安倍信者は 安倍を とがめずに 応援する と思う。”日本の駄目さ“

”駄目な安倍” と安倍信者は もう抑えられない、と思うわ。安倍が 右派の目を覚まして しまった。安倍の後任が 誰になっても 変わらない んじゃないかしら。自身は 改憲・護憲の立場は 決まってない、

恥ずかしながら、何が違って来るのか 良く分からない。“メディアの 感染者数の発表 も駄目“ “メディアも駄目“ みんな駄目なのね、教授にとっては。社会学というのは お盆が大きいのね、色々なトピック

が出て、難しくて、ラジオ消そうかと思ったわ。”コロナの ぶり返し の将来“ ”世界各国が 中国のような 強い政府 へと変化していく” もう、コロナ以前 には戻れず、紀元前・紀元後みたいに、世界中で

節目の年 になるのかしら。何となく、次に ドイツが EU を離脱しそうな 気がしたわ。

母子家庭へ 応援メッセージ付き 無料弁当を届ける。ご自身が母子家庭 育ち だから、だとしても、偉いわ。大抵は 自分の事で精一杯な はずなのに。社会で 組織 建てて 人助けをする人たちは 立派だわ。

TBS 2200 セッション、回復した赤江:”医者の声が外に届かない” 医者が 記者会見を開く 時間さえ無かった ということね。“結核の終息 以後、感染症 指定病院が減った“ “アビガンの副作用の誤解“

“医療崩壊しないように ICU を埋めないこと“ 医療現場も、 盤石な条件では なかったのに あっぱれ だわ。無給医とか 問題も多いのに、立派だわ。これを機会に 医療現場も 改革が叶うことを祈りたいわ。

検察庁長官・国家公務員の定年延長:話を聞くと 闇が深い感じね。安倍のせいで 何人、中枢・上層の人たちが 自殺したかしら。負けて行った男たち、ってことで 顧みられないけど、他殺みたいなもの

だわ。今後も 出なければ いいけど。ファントム何とか のサントラ。クラッシックっぽい 透明感のある優しげな音楽。レディオ ヘッドの ギタリスト? の人が作曲… 。昔の レディオ ヘッドは 暗い若者

向けの音楽 のイメージだったけど、どう 変わったかしら。

102 :陽気な名無しさん:2020/05/14(木) 01:52:43 ID:/MQh/T4+0.net
TBS 2200 セッション、検察庁の定年延長法案:健全な 民主的な 大量のツイート群 に関しては、直接 民主主義の様相を呈していて 宜しい感じが するわ。誰が どう、それら 大量の ツイート群を 民主的か

どうか 判断するかは 分からないけど。しかし 政権も しつこい わね、自民党には ツイッターを 読んでいる 議員は 少ないのかしら。私も 読んでないけど。青森 六ヶ所村の再処理施設、あれは まだ建設中

なのね、稼働してる と思っていた。原発信仰のフランス の科学者・技師たちが、結構 携わって 滞在していて、仏人子女の学校も 在るわ。コロナと世界の パワー バランス:こんな時に中国は… 火事場

泥棒みたいね。トランプは 言う事が どうしようも無いわ、米の プロレスを観る 米人 オッサンみたいな 精神構造だわ。アフター コロナの 世界の軍事バランス:中国の悪企み、ロシアの悪企み 。アメリカ人

は 死んでも コミュニスト には 負けたくない人種。何にせよ 中共式は 真似ないでしょうね。露が 金欠で GDPが 韓国並み とは 知らなかった。確かに 市民経済の発展は ついぞ聞かない。張り子の虎 みたい

に なってるのね。中国も コロナで経済に ダメージだが、コロナ紀元後に 虎視眈々… 。おこなっていた 1人っ子政策 のせいで、当面は 高齢化と人口減少 と聞いた覚えだけど、独裁体制 国家 維持のために

必死なのね。米中は 距離も遠いから、米が 西太平洋で モンロー 不干渉 主義を 打ち出したら どうなるか、と思ったけど、米は 社会主義の超大国 中国を 放って おかないわね。露は 自由主義国では

なく、プーチン雷帝の 独裁大国。さっぱり 信用ならない。アメリカによる 世界秩序の 再構成:トランプが 世界を ぶっ壊す かも知れないわ。 生物兵器 と それによるテロへの備え:戦争での使用は

禁止されてるけど、テロなら 使うかもね。オウムの サリンは 科学兵器での テロだった。日本も 備えるに 越したことは ない。

NHK 深夜便は アイヌの特集が 続いてるわ。1995年頃 渋谷で、旧 土人保護法の撤廃 を訴える デモに参加したのを 思い出した。

103 :陽気な名無しさん:2020/05/16(土) 02:47:22 ID:ebZ+RsDj0.net
庭の鉄仙の花が 咲き乱れてる。和の花が 例年になく 花付きがいい と不吉な感じ がする。

コンビニの レジ袋も いずれ 有料になるだろう、と思っていたら、来月から、らしい。ぬかり無い。人件費高騰と消費増税、コロナ危機で 経営が逼迫して

いるんだろう。店員も 外国人留学生 ばかりだった。1990年代、夜遊びしても 煌々と蛍光灯が 光っていて、不夜城のようだった コンビニも 落日の様相。

TBS 2200 セッション。澤田記者 疲れてたのかしら、声が若く聞こえたわ。疲れてると 地が出る。角栄の大疑獄を担当してた検察官たちが、忠言しに来たのね。OB 達が出て来る ってことは

かなりの事案ね。レナウンが潰れた。驚きだわ。

515事件:1932年 昭和7年。古くて浪漫があるわ。キナ臭くなる頃ね。銃殺が意外。刀は? 短刀か銃か、銃が痛みは少ない。なるほど。話せば分かる。話せば分かる。問答無益。

犬飼も 大人物だった 感じね。昭和天皇は ノンポリだった感じ。バランス感覚は あった。利用されたんでしょうね。続 昭和維新、226事件へ。現在に 重ね きれないのは 私の オツムの限界を

超えてるからだわ。帝京大学教授は 話し方が平易で 分かりやすかった。

オンライン授業、“ズーム バージョンなら 個人教授の様相で良い“ “ 使い手が声を張りがち“ 経済活動が再開して 電子機器メーカーが 開発を始めたら 速やかに改善されるんでしょうね。

TBS 2200 (木) セッション、自民党は 選挙で信任を得たから、どんな法案でも 通していい と思っているのね。600件余りの反対ツイートでは 足りないのかしら。いくつも マスコミが世論調査をして

数を見せないと 自制しないのかしら。早稲田めいやうカレー店、知らないわ。文学部の前に レラチセ という都内初の アイヌ料理店が出来た ということで、1994年頃 先輩 後輩と 行ったことがあった。

104 :陽気な名無しさん:2020/05/18(月) 02:58:36 ID:LLzS98cj0.net
NHK 深夜便、山崎ハコ 集、名前は 世間に鳴り響いてる。1970年 前後の 学生運動の頃 からの活動かと 思っていたけど、'75年ってことは それらは 終息してて、中島みゆき と同期

くらいの フォーク ソングね。呪い は 個性的な曲だけど、他は あまり パッと しないわ。縁し は 悪くない。最後の 飛びます も良かった。デビュー アルバムが 名曲 揃いなのね。

105 :陽気な名無しさん:2020/05/19(火) 01:23:28 ID:KD0LUeyG0.net
>>103
>600件

600万件余 ね

NHKニュース、政府は 法案の採決を 引っ込めたのね。国民のツイート の勝ちね。輝かしい金字塔 だわ。

雨降っとるわ。雨音は眠なるわ。

106 :陽気な名無しさん:2020/05/20(水) 00:59:34 ID:K1xilIKE0.net
TBS 2200、南米の大国 ブラジルで 今頃 コロナ流行 っていうのが 意外だわ、どう 終息させるのかしら。世界の水問題 特集、医師として派遣されたのに、清潔な水 の不足 の問題から 変えないと。と、

井戸を掘ることに ライフ ワークを変えた 日本人の お医者さんも 居たわね、狙撃されて 亡くなって しまったけど。水が有っても 浄水場からの水のように 塩素というのか、カルキを入れて 滅菌しない

と、完全では ないでしょうし、飲むなら 煮沸消毒した湯冷まし を飲む習慣も 必要ね。あと、便所穴は 水源から離れた所で 深く掘って、便を歩いたハエ が食物に付かないように フタをして、使い切ったら

埋めて微生物に任せる、と して、あと ドブ溝よね。とっとこ、人の生活に影響の無い所 に去って もらわないと 不衛生だし、蚊やら ドブねずみ やら湧いたら 良くないわ。現地の誰に使われるか 分からない

カネを出すより、井戸堀り技術者と 井戸堀り機械? の大量投入と、日本が貢献できそうなのは、濾過の技術 じゃないかしら、大型のが造れれば いいわね。

NHK 深夜便、茶葉を挽いた抹茶は カロチン、ビタミンE が豊富で 体にいい そう。スイーツや お菓子に入ってるのは 砂糖を違うから、

抹茶の苦味も 良いアクセントに なってるけど、茶道の抹茶は 苦すぎるわ。練り切りも 出して、って 言いたくなる。

107 :陽気な名無しさん:2020/05/20(水) 01:18:44 ID:K1xilIKE0.net
>>106
前半、概ね ボーイ スカウトの キャンプでの記憶 から書いたもの。部落育ち ではないわ。

108 :陽気な名無しさん:2020/05/21(木) 01:16:06 ID:68OTFd6m0.net
うちの自治体、まだ 給付金の申請書を送って来ないわ。トイレット ペーパーや チリ紙は セールの日毎
に、他のも ネット通販で 安いのを探して 買い置き してるし、

何でも カードを切るから、キャッシュレス 5%還元、ポイント付与、分割 2回払い可能なら無利息だし、引き落しは ひと月後か ふた月後か 3ヵ月後だから、やり繰り

は 楽だったんだけど、いい加減 口座残高が 気になって来たわ。申請も ほぼ 郵送になる らしいから、振り込まれる迄は もっと時間が 掛かるわね。こんなでは 困るわ。

NHK ニュース、夏の甲子園大会も中止なのね。春の選抜の中止も残念だったけど、これは 残念だわ。季節の風物詩みたいに なっているものだから。オリンピックの延長より 残念だわ。

NHK 2000 前、ABBA の数曲だった。ラジオは 何の曲が流れるか分からないから いいのよね、AM波だとしても。CDは シャッフルしても CD内の

曲と決まってるし。ニュースで、あと 1、2年で AM波は FM波に移行して、AM放送は 無くなる、と言ってたけど、NHK AMは どうするのかしら。

NHK は これ 持ってるわ、ドボルザークの弦楽6重奏かしら、と思ったら 4重奏だった。耳も悪くなってる。ビオラが 頑張ってたから、4挺でも厚みが あったのね、いい曲。次のも有る、ベートーベンの

ラズモフスキ カルテット、名曲だけど 現代には 様式的に スッキリ し過ぎね。最後のは メンデルスゾーンのカルテットの 3楽章、メンデルスゾーンのは 珍しいわ。 … ん〜、だから 有名じゃないのね。

東京FM 0000、Doors が かかった。色褪せない わね。タヒチアン ダンス、どんなのかしら。後で 探してみるわ。

109 :陽気な名無しさん:2020/05/22(金) 01:23:57 ID:3gyztPaH0.net
昼メシ食いながら、NHKの 昼の憩い を聞いた後、消したけど、日本縦断の キャラバン カーでの 地方からの中継番組は 終わったのね。
思い付きで、まさかの TBSに変えてみたら、生活は踊る を

やってた。番組名は 元スレで 聞いたことがある。スーは 別に うるさくなかった。(童顔の) 杉山アナが出てたけど、いい声ね、もう 中堅の安定感が あるわ。アナは 日替り かしら。昔、安住アナが

日曜朝に 番組を やってたけど、終わったかしら。確かに、テレビで人気の アナウンサーが ラジオで喋っていると、有り難み みたいなもの を感じるわね。あと、楽屋裏から 放送してるような 親近感も

感じるし。藤森祥平アナが 1番好きだったけど、ラジオに出てるのを 聞いたこと無いし、Nスタ から 朝の ワイドショーに移ってから、人相が 変わってしまったわ。駒田アナ あたりも 好きだったけど。

ハセン、フ◯イン みたいな オッサン顔に ならないよう 祈るわ。続いて 珠むすび、13時から やってる のね。女女してる女は 嫌だけど、赤江は また、しなさ過ぎね。

110 :陽気な名無しさん:2020/05/23(土) 02:40:59 ID:9wv8Lzrw0.net
マスク、 やっとこ買えた、グレーの布製の やつ、¥1,000- も したわ。塗装工の人たちが してるような、鼻も顎も隠れるやつ。病人みたいに見えないし、お洒落の邪魔も しないし、まあまあ 。

マスクを するのは 一生で 初めてだわ。白い四角い マスクをしている人は 顔が怖く見える と感じていたし、声が聞き取り にくいし、自分は ああ なりたくない、と思って したことが無かった。

中学生から ハンカチを持っていて、それを多用して来たし。ただ 今は いいけど、布製は夏場は 暑くて キツいわね、たぶん。紙製のも いずれ 買わないと いけないわ。

TBS 2200、政府にしては ちゃんと した 細かい線引きの 自粛要請の緩和ね。ヒト モノ カネ が動き出して、少しずつ 社会が活気を 取り戻せたら いいわね。 美術手帳、分厚い 硬派な雑誌だった。

美術館や博物館は 箱は大きめだけど、作品や展示物を もっと離さないと、3密は クリア出来ないんじゃないかしら。展示物を追う 横 移動だけでなく、美術作品は、近付いて観たり 離れて観たりする人も

居て、ぶつかりそうに なってる人もいる。美術館、博物館は 文化庁や自治体から 援助が あるはず。森 美術館、モリ ハナエ財団の かしら 。サントリー美術館や 出光美術館なんていう、企業が やっている

美術館も あった。美術館、博物館より 画廊のほうが 心配よね。箱が小さいし、場所柄 テナント料も バカにならない と思うわ、設備投資は 要らないけど。新人が 個展を開ける小さな場。美術館の監視員を

ロボット化、は賛成。限りなく 存在感を消してるけど、居ないなら もっと いいわ。美術館の学芸員、キュレーター、受付や監視員、スタッフたちの 横の繋がりが無い:これを機会に 作ると いいと思う。

360度 回り込んで観る彫刻や 立体感のある作品や展示物に ニコニコ動画なんかの オンライン美術館は 良いかも知れない。絵は 画集が マシかしら。クラスター発生の 把握をするために 個人情報を収集する

個人情報の保護は大丈夫か:当面は 仕方ないんじゃないかしら。姓と 住所の何丁目 未満まで、に当たる 郵便番号 や メール アドレス (メアドを 持っていない 高齢者なら 電話番号でも 仕様がない)

くらいは、個人情報の保護に敏感 と言われる若年層でも 受け入れるんじゃないかしら。ワクチンが開発されて 免疫が行き渡ったら、来館 帳は 処分すれば いい。展覧会は オンライン 前売りチケット制に

なるかも:これも 当面は 仕方がない かも知れない。美術館、博物館は フラリと行くもの だと思うけど。あと 個人的には 時事問題に ベッタリな現代作品は どうか、と思うわ。美術と 政治的表明は 違うわ。

問題に決着が着いて尚、美術作品として 価値が有るかどうか、になるわ。

ズーム疲れ、オンライン情報量の過多:情報弱者も 問題だけど、情報過多は 自己で シャットアウト出来る。情報の質:基本、 引いて見てるわ。会わなくても 出来るものは 会わないで いいと思う。

111 :陽気な名無しさん:2020/05/25(月) 02:27:55 ID:fiZfM9zt0.net
NHK ニュース、自粛要請の解除 キタわ、めでたいわ。稼がないと、私も。

私たちが若い頃から、これからのアートは 作家の … ism (イズム)が強く出るような時代に なって行くだろう、とは言われていた。ただ 皆が そういう作品を 造っているわけでは無いし、人払い して 社会

から隔絶し 孤立して 創作に打ち込んでいる人も いる。標題音楽という言葉があるけど、ヴィヴァルディーの協奏曲 四季 などの、音が 春夏秋冬 を表していて 分かりやすいような音楽。そうではない、音

の配列だけで なぜか美しい 胸を打つ器楽ものは 絶対音楽だけど、これは ベートーベンの 弦楽四重奏や ピアノ ソナタなんかが それ。後者が 高尚 だと言われる。美術も、作家の 内なる表現など ではない、

政治的問題など (社会的問題も、とは言わないけど)は 標題アートと言っても いいと思う。絶対アートならば 抽象画なども それに当たるかしら。草間彌生なんかの、観ても気持ち悪い 何だか分からないもの

だけど、胸にズーンと来るような。ま、アートも 分野を またいで 多様化 でしょうし、近年の作品は 知らないけど。

112 :陽気な名無しさん:2020/05/26(火) 02:32:53.13 ID:y82IcQk40.net
巻物みたいに長くなったけど、内容は 無いわ。疲れて 短く しきれない。

J-wave 2000、米 大統領選、トランプは 支持率が低く、対抗馬の バイデンは もっと弱い… 。トランプは 辞めたほうが いいわ、トランプの身に 余る仕事。理性も無く、そのうち ちゃぶ台を 引っくり返す

でしょう。アメリカ第一 で 選ばれた時のように、冬の選挙対策用に 敵国が必要なんでしょうけど、中国に対しての言い方が どうしようも無い。別に 新型ウイルスは 米中だけで流行った訳でも ないのに。

人々が移動するんだから 仕方ないわ。トランプは 言う事に 品も無いし 重みも無い。オバマなんかより アメリカっぽくて いいんじゃないかしら、次に何て言いそうか分かるし、と思ったけど、トランプは

ちっとも 大統領の板に付かない。俳優 上がりの大統領たちでも 形になって行った というのに。トランプには 大統領としての 成長が見られないわ。気に入らない側近たちを 左遷して、進言してくれる

ブレインが居ないんでしょうね。米市民は 自由を貴び、管理されるのを 嫌う… 。でも 自己の権利を守るために、人の権利まで侵害するような 極端な権利意識だわ。コロナで 銃の売り上げが増えた

と聞いたけど、撃ち合って 全滅するつもりかしら。ま、どうでも いいわ、あんな国。検察庁長官 定年延長法案への 反対に 芸能人を含む 800〜900万余のツイート… 。日本の芸能人が 賛成?のツイートを

したら 炎上するのは、前例が少ないから じゃないかしら。フィフィは 批判されないけど、ローラは 叩かれた。今回のは ラサール石井、松本 隆、小泉今日子… まあ、大御所よね。きゃりーぱみゅぱみゅ

は 炎上… 。区別し過ぎね。老若男女は 関係ないはず。文字通りの、つぶやき で 宜しいんじゃないかしら。芸能人ごときが 政治を語るな、と中傷され、評論家からも批判を受ける… 。芸能人にも 言論の

自由も 表現の自由も あるわ。思想の有るもの だったなら、書き返したり、言い返したりすれば いいんじゃないかしら、ファンが 減っても。炎上商法 って言葉も あるわ。誹謗・中傷も 批判も 権利

なのかしら? 自省してみるわ。米の ウォーター ゲート事件では カントリー歌手が、黙って歌ってろ と市民から言われた… 。テイラー スウィフトは 反 支持政党を批判… 。側近から、半分のファンを

失うぞ、反対派から 身の危険が及ぶぞ、と言われたが、曲で対抗した… 。ロック ミュージシャンは 政治的なことにも 何か言う場合が多いわね、元々 反骨の歌詞から 出て来てる人たちが多いから。小説家

や詩人、映画監督などが 言う場合も多い。米での 有名人の政治発言の伝統は '60年代後半から… 。 ベトナム反戦と黒人の公民権運動から、フラワー チルドレンの出現と 反戦ソング… 。日本は スポンサー

と事務所からの ストップが かかる… 。ミュージシャンが政治を語ると 観客が、白ける。と言う… 。イラク戦争絡みでは ディキシー チックスが発言して干された… 。黙れ、は 確かに おかしい。言いたい

有名人にも 言論の自由がある。勉強して、タレント コメンテーターや 政界への進出をする 有名も居るわ。実力を付けて、この人は 歯に衣着せず ものを言う人、と 社会に認められれば、楽ね。

113 :陽気な名無しさん:2020/05/26(火) 02:33:46.53 ID:y82IcQk40.net
(ボツ文に したけど 貼るわ)
先週の津田氏は 検察庁長官の定年延長 を含む諸法案の 審議の 経緯の時系列の動きの説明 が上手くて、分かり易かった。さすが ね、
と思った。9月入学は、だいたい、

賛成の人 っていうのは、特に さしたる意見は 無いわよね、やれば? って感じ。反対派、慎重派の ほうが、細かい理由を持っている。津田氏は 持論も有りながらも、ゲストから 細々とした慎重論を 引き

出して 公平に展開していて、ん〜、法曹界なら 弁護士でも 検事でもなく 裁判官 向きかしらね、と思ったわ。

TBS 2200、医学者は さすが 頭がいいから、解りやすく話すわ。科学者は アッサリと、分からない。とも よく言うけど。まだ 証拠が無いから、と。理系の人たちは 頭の造りが 違うわ。コロナは マスク、

手洗い や 3密の回避を 継続して 防ぐのね。面倒な ウイルスだわ。新天皇の行事や 秋篠宮の皇嗣への 即位の礼も 中止になった。少し 不遇ね。ニュースで 今日、天皇は 米と うるち米の 田植えをした、

と言っていた。田植えの時期ね。秋には収穫して、国の安寧を祈るのに 使うんでしょうね。いのちの電話、まだ あるのね。1995年頃のツレが、2週に 1晩くらいのペースで ボランティアで やってた。

1人の話を 長々と傾聴するより、各 相談機関の 電話番号を 伝える事が多い、と言っていた。試しに 1度、いたずら して 電話を かけてみたら、低い 重苦しい声で 出たから ビックリした。悩んでいる

人たちが 自己投影しやすいように、そうしてるん だろうな、と思った。そのツレは イングランド人だったけど、実の父娘相姦とかも 多いんだよ、と 言われて、当時は 日本の家 制度では あまり

聞かなかったから、白人の父親は 獣みたいだな、と驚いた。死にたい、と 電話して来る人たちは 、止めても 止められない、結局 自殺する。と 言っていた。あの数年後には 抗うつ剤の S.S.R.I. が 認可

された というのに。木村 花さん て人が、SNSでの誹謗・中傷、批判の せいらしい、自殺を したそうだ。SNSは 鍵も 掛けられるはずなのに、何で… 。希死念慮 と 2週間以上の不眠は 抑うつ状態のサイン

だと、本人も周りも注意して、服薬 治療に入る 社会の常識が 必要。

114 :陽気な名無しさん:2020/05/27(水) 01:47:55 ID:fDQGvZrz0.net
萩の こずえ が上がって来た。もう 秋の準備ね。梅雨の晴れ間には また 庭の剪定をしないと。失敗すると 1年間 まぬけ な庭になる。植木屋に頼んだら 思い通りに成らない (だろう)。ま、そんな 余剰金も無いけど。

正月に 小振り の だけど とうとう 五葉松の盆栽を 買ってしまったから、手入れの仕方を調べないと。園芸をする男が行き着くのは やっぱり 松なのね。こんなに 早々と 爺じぃ みたいなこと初めて どうなるのかしら。

TBS 2200、自傷行為、リスト カットなど は よく分からない事 だったけど、小さな パンフレット みたいなものに、精神科医が 上手く説明していたのを 読んだことがある。貧乏ゆすり と 地震との関係論

だったような。ま、今は 検索すれば 幾らでも 書かれているでしょうけど。ブラジルのコロナ流行、大丈夫かしら、南米じゅう に拡がらなければ いいけど。黒河 元 検事総長の退職金、800万円の減額

ながら 5,900万円、すごい額ね。メディアと自殺報道、テラス ハウスの 木村 花さんの 死亡。メディアには 自殺報道について、20年前から WHO より、ガイドラインが 課されている、のは 知らなかったわ。

有名人の 自殺報道に ついては 特に… 。1986年頃の、アイドル 岡田有希子の 自殺の時も 言われていた、後追い自殺、連鎖自殺。その様なこと を 防ぐため… 。3日後〜2週間が 要注意… 。アル中と うつ

と 自殺… 。アル中に ウツが関係するのは 知らなかった。ただ、自殺の 背景や理由を 世間に開陳することは、自殺問題を客観的に考える事として、有益じゃないかしら と思うわ。社会問題が 隠れていたり

するから。検証になる。死者を冒涜すること には ならない と思うわ。腫れ物に触れ「ぬ」ように、自殺者を 黙殺するのが 違うんじゃないかしら。確かに、かつての 2ちゃん では、風呂場で 硫化水素を

発生させて 自殺するのが 流行ってしまった。自傷行為、リスカ。下の世代に 始まった気がする。自殺者は 強い人、弱い人 の分け方は 間違っている、強い人の 自殺が 多い… 。確かに 優しさ 柔らかさが

強さ だわ。視聴率 稼ぎの、遺族への メディアの押しかけ 問題。遺族が 社会に話したいことが あって、出て来て話すなら、いいんじゃないかしら。外国の カメラマンたちは 泣きながらも 死体を撮るわ。

戦争、紛争、飢餓、疫病、事件、事故… 世界・社会 に伝えて、考えて もらいたい人たち も居る、遺族で あっても。リーマン ショック不況の時の 自殺者 増、それに 繋がる 旧 民主党の 超 円高 放置のための、

国内製造業の 破綻による 自殺者の増。これから 経済は また 不振になるだろうから、再び、自殺者が 増えるだろう。自殺ではない選択肢 を提示してあげる… 。何かあったの? と 訊いて あげる… 。

パイプ役に なって、相談機関や病院へ 繋いで あげる。希死念慮の 死にたい、死にたい病は ヒドいものだわ。自分の脳が 自分に対して 死ね、死ね、と攻撃・命令を し続けて来る。服薬しないで 希死念慮

から 生還するのは 難しいだろう、と思う。

115 :陽気な名無しさん:2020/05/27(水) 02:21:58 ID:fDQGvZrz0.net
自殺の背景の問題は 考証するように、模倣自殺は 起こらないように… メディアの さじ加減 じゃないかしら。WHO が 自殺の背景の問題の 何を解決してくれる と言うのよ。

116 :陽気な名無しさん:2020/05/28(木) 01:45:59 ID:fjmcwCRG0.net
>>114
>開陳

は 変ね。開示、公開 あたりかしら、他に 思い浮かばないわ。

NHK ニュース、コンビニに続いて、ファミレスも さらに営業時間短縮。若い人たちが たむろ して、夜更かし してたけど。国内経済の斜陽を感じるわ。

香港と中共は また キナ臭くなって来ているのね。今度は 思想統制の法律 らしいけど。中共は 香港での結社や集会の自由が 気になるみたいね。新興宗教だったか 法輪功に

対しても 攻撃してたわ。香港は 独立させて もらえないでしょう。トランプが 中共を牽制しているけど、香港は 中華民国・台湾でなく 中華人民共和国、大したことは

出来ないはず。頭を かすめる のは、抗議デモも 先鋭化 し過ぎると、当局に 強硬に 付け入れられる 大義名分を与える と いうこと。程々の ところでの 話し合い 講和

が大事だと思う。長いものには 巻かれろ、という言葉も ある。強硬的に 鎮圧された後に、圧政で 多くの人々が 死んだり、文化、伝統を 根絶やし に されたのでは 仕様が

ないわ。あんな国家なのよ、親分は。君臨すれども 統治せず。中共からも それを引き出し、継続させること じゃないか と思うわ。

しつこい けど、自殺者の全てが 後追い や 模倣自殺では ないわね、若い人には 多いかも しれないけど。でも 今年の自殺者は、ん〜万人でした。と 数だけ ニュースで

報じるのみ で いいのかしら。15年不況の後、 安倍の 3本の矢で 経済が持ち直して 今は 2万人弱に 減っているけど、15年間は 3万人 以上 死んでいたし、今でも G7 の中で

は ワースト 1 だわ。理由は 不況だったから… と 自明の理 だけど、メディアは それについて 詳細に、対策なりを 考える番組を やらなくて よかったのかしら。自殺者たちに

は 沈黙し、考えない。それが 自殺の抑制になる とは 思えないわ。自殺者は その時々の社会の 映し鏡、沈黙する のは おかしい。縁起が悪い… 親族の冠婚葬祭に 障る… 。

そうね、遺族も 身うち内 だけで隠したい場合が 多いけど、遺された者たちは、特に テレビ ニュースに 出るような人たち の自殺については、死んだ人たち の気持ちや原因

を 分析して、 改善 改革 しないと いけない と思うわ。WHO の お達し なんか 無視すれば いいのよ。出来ないなら 脱退すれば いいわ。名より実を取って、変革すべきだわ。

NHK 深夜便、土の話 おもしろいわ。

117 :陽気な名無しさん:2020/05/28(木) 02:00:24 ID:fjmcwCRG0.net
>>116
>…当局に 強硬的に 付け入れられる…

当局に 強硬的に 介入される

118 :陽気な名無しさん:2020/05/29(金) 01:40:47 ID:lp1nmOA+0.net
TBS 2200、水曜の番組は 終了後、ラジコで聴いたわ。各 省庁の 議事録 問題、録音すれば いいんじゃないかしら、と思ってたけど、録音してるのね。それで足りる と思ったけど、

会議を承けて その後に 官僚(や責任者?)が 決断を下していたら、音には 残らないわね。やっぱり 議事録は 必要なのね。海外に派遣されていた自衛隊の日誌の、破棄して残っていない という嘘と、

その後に 渋々 出して来た時には、心底 呆れた。あんなでは いけないわ。文人省庁ではない 防衛省みたいな省では 特に。香港に 国家安全法の制定 の見通し。高度の自治と 一国二制度、

デモや集会の自由の禁止の危機:北京と香港の分離を 赦さない。コロナでの家ごもり を利用して、狙って来ている感じは するわね。昨秋からの 逃亡犯条例 闘争。ただ 1997年の 香港返還の時から、

当面は 一国二制度を保証する、というのは、いわゆる 暫定的な措置だった 記憶 (だけど、今 NHKニュースで 台湾総統は、50年間の約束だったのに、と言っていた)。返還時に 英国が刺したクギもある。

(1984年の 英中 間の約束も あるそう)。1997年には 将来を危惧する香港人たちは 主にカナダに逃げた。 刑罰法も 北京のものが適用されそう… 。 イギリス領だったための影響は そんなに大きいのね、

確かに 150年近い。コロナを期に弱った 国力の発露。経済も失速、強い中国を 見せたい:ほころび も見せている 悪弊社会主義に 膨張主義も加わって、中共は 仕様がないわ。

香港は 長く 中国のドル箱だったはずだけど、今後 外資が引き上げて 失墜するんじゃないかしら。香港人は 絶望と 身の安全を脅かされる と恐怖、SNSも禁止になりそう、Google は 今日は 使えるが、

移民が検索ワード 1位… 。まさに 恐怖政治が 始まろうと しているわね。香港警察の暴走、中国警察とは違う組織なのに 弾圧に近くなって来ている… 。シンガポール島、香港島、

7〜800万人もの人口を抱える アジアのビジネスの拠点だけど、こんなふうに揺らぎ出す とは思わなかった。 香港政府の行政長官、これは北京寄り… 。台湾は 戦々恐々だろう。古くは チベット、

現在は ウイグル 今は 香港。各国が 中国に経済制裁を課したら どうだろう と考えたけど、ますます 強硬化しそう。国際社会が介入して 北京と香港、ウイグル関係 の改善の警句を 継続して浴びせ掛ける

必要が あるでしょうね。中共も 面子は 気にするでしょうから、軟化すれば しめたものだわ。

NHK の ママ深夜便は 大風呂敷だわ。色々な人が 乗れるわね。少子高齢化は 大問題だから、こういう特集は 意義が あるわ。

119 :陽気な名無しさん:2020/05/29(金) 01:54:01 ID:lp1nmOA+0.net
>>118
> …経済制裁を 課したら…

経済制裁を 科したら、かしらね

120 :陽気な名無しさん:2020/05/30(土) 01:05:55 ID:4eupPQVE0.net
議事録 問題、省庁の官僚・職員たちが 自分たちで判断できないから、野の学者たちの、日々 更新されている 知見を聴こう と集めて 諮問したのに、密室での 議論

のように 議事録を作らない というのは 学者たちの知識を 馬鹿に しているわ。それとも、ある学者の意見を採用して 失敗してしまった時に、責任論が 浮上しないように

という 忖度なのかしら。戦中の 御前会議じゃ あるまいし。省庁の議事録が こんな状態だとは 知らなかった。バブル経済 前の 昭和時代から そうだったのかしら。いつから

こうなって しまっている のかしら。現役社会の責任者が 50代、40代だとすれば、各 省庁の その時期の その世代の 責任者を呼んで、喚問や尋問が 必要な レベルだわ。

悪しき慣行は とめなければ ならない。

なにか、昨今の 「違和感」 の使われ方は 以前と違う。前は、部屋などに、ある インテリアなど を飾ってみた時に、モノに 対して、和していない、合っていない、違う、

などの 意味だったけど、今は、行為や 考え方などに 対しても 多用するように なっている。それらに ついて 訊ねられても、モノに対して 言うかのように 婉曲して、

あとは 聞き手が 汲み取って 下さいね。かの ように 聞こえる。モノ ではない ことに対して 、何の 違和感 なのか、疑問なのか、異論なのか、反論なのか、特に興味ない

です、なのか、考えを まとめてから ハッキリ言え。と 言いたい。古いけど、上から目線 も そう。 これこそ 違和感 だ。女子 男子も 横並び教育で 画一化したのか、同じ

まな板・土俵を 強要して来る。自分の事を 棚に上げないと、他人に 進言など 出来ない だろうに。全知全能の神さま しか、他人に提言 出来なくなる。ま、言い方 と いう

ことだろうが、言い方 よりも 何を言うか の方に こだわる人も 居る。その程度の individuals (個々性) さえ 許容できない 社会は 懐ろ が 狭い。まあ、言葉も 生き物で、

流転、死滅 など するもの ではあるけれど。◯○○で 良「かった」 でしょうか? は 定着して しまった。誤用だ。

121 :陽気な名無しさん:2020/05/31(日) 01:42:31 ID:W1Oze4O70.net
NHK 深夜便、らしからぬ 変わった特集だったわ、再放送だけど。インドシナ山岳部の音楽。前半、ピンクなインドシナになってて、

えっ、民放だったかしら? これ。大丈夫かしら、と思ったわ。ラオス辺りは 少女売春でも有名ね。詳しいはずだわ、男達も。

122 :陽気な名無しさん:2020/06/02(火) 01:53:23 ID:kYFcXyyX0.net
J-wave 2000、ネット上の 誹謗 中傷、木村 花さん、女子プロレスラーの自殺を受けて。ネットいじめ、という やつかしら。放送の断片しか 視てないけど、女子プロレスラーなら あんな感じ じゃない

かしら と思ったわ。昔は 女子プロレスも テレビで よく やってたけど、最近の人たちは 知らない のかしらね。自民党や総務省が ガイドライン作り に取り掛かった… 。やはり必要かしらね、何かしら は。

どんなものになるか 分からないけど。裁判と敗訴例、罰金額が 増えれば 少しは 抑止には なるだろうけど、根本的な解決には ならないんじゃないかしら。訴訟沙汰も 、ひどく書かれて読んでしまった後

では 疲労困憊ではないかしらね。清水氏も言ってたけど、誹謗 中傷された側への 対処法より、誹謗 中傷する側への 取り組み の方を考えた方がいいと思うわ。 表現の自由… 。名誉毀損… 。好き嫌い は

あるわね、どの人にも 大体。ではのゴミによると、SNS の草創期 2001年頃のイギリス人たちは フル ネームの本名で やってたわ、驚いたけど。今 英国の Twitter ユーザー ネームを 見てみたら、まだ、

フル ネームは 多い。顔出し も多い。名無し でなければ、責任を持った 文を書く でしょうね。掲示板 界隈では NGワード を 設定して、NGワードを含む書き込み を シャット アウトする 所もあるけど、

NGワードが どんどん増えて、自由な 書き込み の やり取り を阻害しているのも 見受けるわ。言葉狩り みたいに なって。中国が やっているのが このパターンかしら。それよりは 氏名を 名のって、

自制を かけた表現で 大人の文で やり取りする方向が、成熟した大人社会 かも知れないわ。

TBS 2200、米の白人警官による アフリカ系アメリカ人への 過剰制圧による 死亡事件。今回は 発砲ではなかったけど、昔〜し から しょっちゅう 聞くわ、その都度 暴動に なっている。白人の容疑者に

対しては 聞かないから、根底の 人種差別なんでしょう、改善されないのね。デモでなく、ショー ウインドウを ぶち割って、商品を泥棒するのも どうか と思うけど。アフリカ系が居るのは 米だけでは ない

けど、英仏では あまり そういった話は 聞かない。セッション22 で、 仏 郊外の アフリカ系 仏人 映画監督が出て、地方の、意識の低い 白人 仏警官の横暴さ を訴えてて、意外に思ったけど。英では カリブ

経由のアフリカ系 英人が多いけど、そういうのは 殆んど聞かなかった。ロンドンは 巡査も 紳士っぽい。ただ、地方の マンチェスターあたりで、白人警官が インド系 英人に 何か した んでしょうね、

暴動は 起きてた。米では 多くの人が 銃を持っている らしいから、警官側が撃たれる前に 高圧的に制圧、そして死亡… かしら。でも 日本でも 多発しているわ、警官たちによる 容疑者の取り押さえ での

死亡 例。特に 問題は 無かった、として、警官たちに おとがめは 殆んど無いけど、変だわ。制圧 術? の検証が 必要。死んだら 殺人よ。今日あたりは クルドの難民の人 なのかしら、警官と いさかい が

有ったそうだけど、映像を視てないから 何とも だけど、お巡り とは 目を合わせない事よ。いい事ないわ。

東京FM 0000、2曲目、イントロで ザ・スミスかしら と思ったら、R.E.M. だった。懐かしいけど、色褪せないわ。番組は いい感じに なってる。

123 :陽気な名無しさん:2020/06/03(水) 01:09:12.35 ID:oD+8texx0.net
でもないわね、REM も古臭く聞こえた時期が あったから。ふた昔 経って、良く聞こえたんだわ。

あと、英の 2001年頃のは SNSとは 違ったかしら。チャットに 近かった かも知れないわ。

TBS 2200、音が変わって 軽快に なってる。複合災害の 旧 東インド バングラディッシュ、サイクロンが襲うんだわ。 パキスタンから独立した、というのが意外だったけど、そうだったような。

人口が 1億6,000万人も!! 十数年前は 豪雨と洪水で 最貧国と言われていた。ヒマラヤに ぶつかった雲が 大雨を降らせるのかしら、なんて思ってたけど、今は バングラディシュ製のタグ の服も増えた

から、治水も成って、経済も 成長過程に乗っているんだな、と思ってた。でも まだ 貧困層が 多くて、災害でも かなりの 窮乏生活を しているのね。サイクロンによる 井戸の塩水 の真水化 が課題。

これは 日本の技術が ひと肌 脱げそう。オランダ低地みたいに 数十年 ぶっ通しで 堤防造りや 峻せつ を続け まくる、あと 暴風雨に耐える 高床式の ? 鉄筋コンクリート製の 家造り か、頑張って それの

中古住宅 の購入か かしら。台風が襲うからか 万年 4流国の フィリピンなんかの スラムにも 言えること。でも これは、国が 造ってあげることかしら。この間まで ロヒーニャ族が イスラム教徒だと

知らなかった。仏教国ミャンマーから 追い出されるのは 宗教問題なのかしら。バングラディッシュ国民自身も 大変でしょうけど、受け入れと 難民キャンプの 環境改善も 頑張って欲しいわ。

カントリー ミュージックの歌手は カントリー に聞こえなかった。でも いい曲。カナダ人女性の k.d.ラング が 新機軸を出した カントリー ミュージックを 歌ったのが、1991年頃だったかしら。それ以降

は 日本に あまり聞こえて来ない ジャンル。米軍放送でも もう 流れないわ。それを喜ぶ世代は もう 退役したんでしょうね。ラングは 黒髪で 男の子みたいな見た目で 人気だったけど、レズビアンを公表

して、今は 男になって 普通のオッサンに なってる かも知れないわ。

124 :陽気な名無しさん:2020/06/04(木) 01:46:08 ID:B64I/Pha0.net
吸・排水を含む 浚渫(しゅんせつ)、かしら。埋め立て の仕方 忘れたわ。

少し厚みのある 郵便物 が入ってたから 見てみたら、白い四角いマスクが。今頃… 。何か 間抜け に見えた。もう マスクは持ってるわ。遅すぎる

でしょう。給付金の申請書も 未だに届かない。副業 類を再開したから 日銭は入るようになったけど、カツカツだわ。1日1食よ。急いで欲しいわ。

TBS 2200、アウティング なんて表現は 以前は 無かったけど、カミング アウトの時世に なっての 問題かしら。LGBT を 暴露… 。投身自殺した 男子大生が居たわ。死ぬことは ないのに、と思ったけど。

好きな男 に告白してしまって、その男に 皆に バラされたら、ショックかしらね。友人関係が 深まるのと裏腹に、セクシャリティーを隠すのも 鉄壁みたいに なって来て、疲れ とても つらい もの になる。

親友たち なら しばらく 良く 観察して、受け入れて くれそう と結論したら、伝えて来た けれど、私は。だから、それほど 人数は 居ないし、失敗した ことも無い。両親、姉弟たちにも伝えて、

その前後で 関係は 変わらなかったから、感謝してる。伝えたほうが ストレスが減ったり 等々の メリットが大きい、と判断すれば、伝えたら いいと思う。職場では 言った事は ないけど、何となく噂に

なっちゃって… ということは ある。(◯◯さんって ホモらしいよ。) みたいな。女たちは 当たりが硬くなり、男たちは 可笑しいけど、ビクビク あい対する ように

なる。大の男が何や! それに 自分らに ええ男おるか? 俺にも 好み が あるがな! と思ったけど、涼しい顔して、気付いていない、気にしない ことかしら。たまに からかってくる 先輩たちも

居たんだけど、そういう時は、違いますよ〜。だから 違う 言うてる でしょう! って、道化を演じて、バレバレでも 否定して おけば、そのうち 沈静化するもの。一般の男たちの 夜の街 に対しての、

LGBT たちの夜遊び や 隠している生活。特に 今みたいな時期は 考えて、聡明に振る舞う しかないわ。

米で繰り返す人種差別、デモの拡大。未だ かつて無い 軍の投入 の示唆。K.K.K. なんていう 白人至上主義者たちも 居たわ。トランプ以後の 揺り戻し。1992年の 黒人たちによる ロス暴動は

韓国系アメリカ人たちが 焚き付けた。今回の、ドイツ系かしら白人警官 と ラオス系 警官と 死んだ黒人。ヒスパニックや アジア人の増加で 人口比率も 減ってしまった、アメリカの白人たち。

N.Y. の店舗 群が 目貼りは初めて、に驚き。トランプは 節度が無いし、凡 アメリカ的な 理念も無い。選挙の 票田や 大口 献金者しか 見ていない感じ。そうね、条件反射で 物を言ってるだけで、頭が悪いんだわ。

125 :陽気な名無しさん:2020/06/05(金) 01:40:46 ID:5C98oSXZ0.net
TBSラジオの 局の宣伝 のジングルみたいなの 可笑しいわ。良く出来てる。リミックスの 3曲目のは あれ、セッション 22

の音楽コーナーで紹介してた ロンドンの ジャズじゃなかったかしら。リフレインの あれが可笑しい、楽しいわ。

今回の暴動を うけて、元 大統領 オバマの、耐えて、チェンジ。には 重み が あるわ。任期前半に アル カイーダの ウサマ ビン ラディンを 仕留めた以外は 後半は

レーム ダックみたいで、国内問題に 地味に取り組んでたけど、西部劇の カウ ボーイの末裔みたいな 男性至上主義者たち も居る 米で、遅れ馳せながら 全土で 同性婚を

合法化したのと、それよりも、反対派を説得して 国民皆 保険制 を
導入したのは 偉業だった と思う (トランプが ひっくり返したのかしら?)。

香港は 赤いカーテンの中に 取り込まれて、中共に 蹂躙されるのかしら。香港人は 異民族ではないから、あれこれ 制限が増えても 粛清みたいなものは起こらずに、軟着陸することを願うわ。

特集:コロナと共に。色々な分野の話が 出たわね。確かに 毎月 話して、考えたほうが いいかも知れないわ。

126 :陽気な名無しさん:2020/06/06(土) 00:54:36 ID:ULdg+49Y0.net
>>124
> …バレバレでも 否定しておけば、そのうち 「沈静化 」するもの…

は 変ね。

…否定していれば、「社会人の 大人は 深くは 詮索して来ない もの」… が 近いかしら。

NHKニュース、拉致被害者の会の 元 会長 横田 滋さん 87才、亡くなられたのね。娘に会えることも無く。社会と政府に訴えかけることが ライフ ワークに なってしまった。

1977年頃の 学研の宅配本の中に、海岸線で 神隠し みたいに 失踪するカップルが 多発している、と書かれていて、そんな 変なことが あるんだろうか? と子ども心に

思ったけど、後年になって思い返すと、あれが 拉致だったのね。誰も 北朝鮮によるもの とは 想像も していなかった。金正恩も 拉致日本人の管理を 引き継ぎで 把握して

いるはず。世界が経済制裁をしても (弾道ミサイル発射についてだけど)、北朝鮮船に 韓国船が寄せて 石油を供給したり の せ取り を したり している。安倍も小泉が

やったように、平壌に飛んで アメをチラ付かせてでも 直談判して、拉致被害者を救出すべき。

TBS 2200、ジャームッシュ って 存命なのね。レニングラード カウボーイズ… は 話題に なってた。ミラ・ジョヴォヴィッチが主演の アン デッドの映画は、ミラが美人

で 格好よくて テレビで よく視てたけど、基本 怖がりだから ホラーや オカルト、スプラッター映画は 視ないわ。サスペンス映画 止まりかしら。

映画は 小・中の頃は 映画好きの友達に連れられて よく観たけど、高校生に なったら、映画館の料金が 1本立て なのに ¥1,800- に なってしまって、その後 殆んど 映画館で

観たことがない。高くて 払えるわけが無い。だから 遅れて入荷する ツタヤの レンタルで視ていた。制作者には 悪いけど。

127 :陽気な名無しさん:2020/06/08(月) 01:49:32 ID:rkUdEVH00.net
番組が面白く無くて 書くことが無いわ。

親父と電話で話したら、あの男は 局で カメラマンを していた人だが、裏方でも まあ 花のあるほうの裏方なのか、よく喋る男だから、撮影 後に 出演者と 言葉を

交わしたり、社内で 別の部所の人たち とも話し、各局には 同窓やら同級やら 先輩 後輩 が散っていて、業界の事は ま、少し 知っては いる。私が (ブログに)番組の

意見・感想・批判など を書いている、と言ったら、電話 口の向こう で 眉を しかめて、やめなさい。みんな 一生懸命 番組を作っているんだから。と 言われた。

物事に由っては、やけに 客観的な バランス感の芯のある人 では ある。テレビ番組に 苦情を入れるような人も 俺は、嫌だな。と言っていた。

128 :陽気な名無しさん:2020/06/09(火) 01:00:03 ID:5o/3d42l0.net
J-wave 2000、伊藤詩織さん、裁判沙汰ばかりね、お金も掛かるでしょうに。訴訟屋 みたいになったら 多分 仕事の反応も もらえなくなって、いい仕事を残せないわ。裁判で ニュースには なるわね。

TBS 2200、赤江は 復帰したのね、朗報。産休に入る、と聞いたきり だったけど、もう復帰してたのね。伊藤詩織氏、訴追と 770万円の慰謝料 請求。訴えられた マンガ家は 女の人なのね。

香港での 1国2制度の崩壊、中共の 国家安全法では 香港での 民主主義は 継続できないわね。1国2制度が 台湾統治を視野に考えられたもの だとは 知らなかった。

NHK FM 0000、カーペンターズ 特集。聞いたことない曲が多いわ。まだ 聞いたことがない曲が あるのね。紹介者は マルシア。所々の すごく丁寧な日本語が 可笑しいわ。

そうね、若い頃 好きだった人たちには 会わない方が いいわね。輝いていた頃 の記憶だけで 充分だわ。

129 :陽気な名無しさん:2020/06/10(水) 01:03:13.33 ID:KSEvXCnk0.net
TBS 2200 セッション22、マイナンバーと 口座の結び付け は いいと思う。フィンランドでは 隣の旦那さん が いくら給料を もらっているか も、閲覧しよう と 思えば

閲覧できる と聞いた。カネの流れが ガラス張り なのね。高い税金 と 高 福祉 。それで、高 福祉の国に 大金持ち は 居ない と 聞くわ。大金持ち は 金を持って、税金の

安い 第3国に 行くんでしょう。チキは たくさん 貰っている でしょうに、国に対して 口座の開示に 前向き で 偉いわ。

給付金の配布に 電通とパソナ…等々。中抜き なんて 仕様がないわね、群がって ハイエナみたいだわ。市民が 訴えたほうが いいわ。

特集 ネット人権侵害:簡易裁判っていう 安めの裁判が なかったかしら。メディアに出るのを 承諾したら、もう 有名人 みたいな ものね。色々 言われて 言われ損。

有名人の敬称略 と同じ かしら。道で 呼び捨て で 話し掛けられる ようになったら、一人前の有名人 と聞くわ。庶民同士でも ネットで、出自から来る 罵倒なんかも

あるけど、もう 読み流す しか無いわ。やり取りして 誤解や考え方を 変えてもらうのは 大変な労力 だからよ。有名人の家族の事や 不倫ごと なんかに ついても 言うべき

では無い と 思う、メディアでは 出していない、プライベートな事柄よ。

カントリー ミュージック、先週は アイルランドの フィドル・バイオリンの話も出てた。1840年だかの ジャガイモ 大凶作で アメリカに たくさん 渡った アイルランド系が

始めた ジャンルなのかしら、あまり 興味は無いけれど。ドラムを使わない ブルー グラス… ? フォークっぽい カントリー … 。あらあら、テンポは早めだけど、

ホントに カントリー っぽいわ。ギター なのか ウクレレなのか 弦が いかにも だわ。

NHK FM 0000 夜の プレイ リスト かしら、松田聖子 特集。マルシアだわ、5日間 やるのね。聖子の曲も 知らないのが あるわ。過去を 振り返って ばかり、も どうか と

思うから、別に いいわね、知らない曲は。名曲と 思えば 別だけど。マルシアは 話し方が 可愛いいし、個性的で 上手いわ。

130 :陽気な名無しさん:2020/06/11(木) 02:01:14.52 ID:C31lamUd0.net
TBS 2200、香港問題は 特に G7が 中共に クギを刺して、中共が面子を潰さないよう 自制を掛けるようになる と いいかも知れない。個人のネットでの発信も規制される

のか知らないけど、香港系 外国人の報道人も たくさん居るはずだから、入国させて 香港の実情を 報道させることよね。

公けでの言葉 の時代から SNSに変わって、トランプや、黒人としては 初 だという 空軍トップの人の 差別体験ツイート… 。アメリカ人も 公私 入り乱れて、何でもアリ

みたいに なってるわ。デモに参加の白人 のプラカードの、沈黙は暴力 は 痛烈ね。でも 反発への懸念 が起きるのね、米では。フロイド氏の弟による 暴徒たちへの

自省しなさい、も 厳しい糾弾だわ。トランプは 害悪ね、景気は 良くしたようだけど。敵を見立てて 対立 し続ける。西部劇じゃあるまいし。各企業の 黒人権利 向上

への賛同は いいんじゃないかしら、売り上げ とか 攻撃 略奪 逃れから だとしても。社会風土への メッセージには 成る。人種問題に ついて、理性的 表明の 心の底の

あれこれ を考えるのは、下衆の勘ぐり じゃないかしら。貧困層の多かった黒人や、その後の アジア系は 数が少なかったから、大学にも 枠が出来たり、その後

ヒスパニックが 爆発的に増えて、相対的に白人が 減ったなら、貧困層の白人の枠 も在るべきよね。有色人種は 文句なんか言わないから、やれば いいのよ。

黒人ファッション モデルが増えた時は、黒は 美しい なんて 標語も あった。黒人は 人種差別者には 成り得ない は嘘ね。目尻を指先で 引っ張り上げて、東洋人を揶揄する

黒人・白人も居る。でも こんなことは 軽いことだわ。2年 友人だった アフリカ系の米人に ネッチリ 誘われて、黒人の言うことは 断れないだろう?

人種差別になるから、 みたいに された時は 激怒させられて、切った。そんなふうに して来るヤツも居る のは事実。私の 2年は 何だったの? と言いたかった。

ま、白人にも そういうのは 居たけど。やはり 激怒して 切って、お友達なら… は 以後 やめた。(同一民族の)白人が建てた国々 での異民族の増加への 白人の鬱憤は より

積のって、白人による 移民への 銃乱射 事件などは もっと増える と思う。平和そうな ノルウェーや ニュージーランドでさえ 起きた。難民問題と絡むわね。

イングランドは 旧植民地からも 外国からも 人が流れ込んで、外国人に慣れていたし 銃の乱射も しなかったけど、結局 自国民の 懐ろ事情 が優先に なって、準 鎖国

みたいなほう を選んだ。当たり前だが 欧州は 白人のほうが多い。アメリカは 白人の先祖たちが 奴隷として黒人を たくさん連れて来たのだから、人種間 融和に努める

のは 義務。心の中で 何と思おうと 勝手だが、態度や 行いが 人種に拠って 変わっては いけない。先進国では そういう事に なっている。

131 :陽気な名無しさん:2020/06/12(金) 01:06:06.42 ID:umusux2o0.net
TBS 2200、米で コロンブス像の損壊が相次ぐ… 。デモとしては やり過ぎ。暴徒だわ。白人たちによる アメリカン インディオの虐殺は あったでしょうけど、黒人たち と

関係ない。他者の 被 差別を、自分たちのと くっ付けて 暴れるのは 良くないわ。それに 黒人たちも 合衆国民でしょうに。こんな行為では 穏健な白人層も怒って

心が離れる。正に 分断 が広がる。
フロイド氏の弟さんの言う通り 暴力は やめるべき。

給付金は あと 1回、10万ほどは 頂きたい ところ。あとは 自分で 稼ぐから。直接 個人給付が いいんじゃないかしら。横取りして、社員に 渡さない会社も 出そうだわ。

給付金の申請書は やっと届いた。大きな自治体でもないのに、何を していたのだろう。急いで記入して 小さなポストのある コンビニに出しに行ったら、ポストの中が

同じ封筒で いっぱい だった。もう 高価なコンビニで買い物する人なんて 居ないのに。皆、収入が無い時期があって やり繰りに 困っているのよ。各 引き落としが

掛からなくて、金融業の ブラック リストに載ってしまうと 首が 回らなくなるから、仕方なく クレジット カードの、年利の高い キャシングを して 口座に入れた。

あれは 返しても返しても 借金に追われる アリ地獄みたいなもの だけど、仕様が無い。1年 かけて、頑張って 返すわ。

先日の米国の特集、後で 思ったけど、アメリカは 刀狩りの銃規制 の実現と 黒人貧困層 (含む白人貧困層)への救済 の政策を打つこと じゃないかしら。あと、

夜学でも 高等教育でも 無償化する、どれも 難題 でしょうけど。民間人の銃の保持は 疑心暗鬼を 生むし、アメリカで夢、で チャンスは 均等に与えられている のだから 、

と言ったところで、貧困の連鎖は 中々 抜け出せない。肌の色 による 差別 偏見 も まだ あるようだし。米では キリスト教会が まだ 機能しているようだから、

特化 し過ぎている 自由主義に、キリスト教 社会主義的でも何でも いいから、福祉や 相互扶助 制度は 必要じゃないかしら。飛躍して 困るわ、テーマね。

白人たちは 優越感を持っているから それが ひん曲がって 卑屈になるんじゃないかしら。でも、こんな事件が 続くからには 禊は 済まない。贖罪を続けて

人種差別は 無くすように 一層 努めないと。白人なんて 好み だけ。色が白すぎる、顔色が悪く見える、目が大きすぎる、鼻が高すぎる、背が高すぎる… 等々 と言う、

白人の血が入った 混血たち や 東洋人 も居る (他にも居るでしょうけど、友人は 居なかったから 知らないわ)。

J-wave 2000 ジャム も 時々 聴いては いるけど、ちょっと 堅い 気がする。告知のタイトルからして そうだと もう 聞かないし、そうで無くても 聴いて 堅いと、

感想が 超 長文になってしまって、自身でも 編集 削除に ウンザリ して そのまま なのも 幾つか ある。意見 感想を 書いていませんけど、私も 時々 聴いています。

132 :陽気な名無しさん:2020/06/13(土) 00:22:54.26 ID:N2onUQhJ0.net
NHK 1800 Nラジ、末田アナは もう 番組に馴染んでる。さすがね。ニュースを読んでいたから。畠山アナは 花がある感じ だけど、末田アナは 手堅い 感じだわ。

同 1900台 ニュース、初めて聞く アナ。若いアナなのか、つたなさ を感じた。声は 悪くない。

2200 NHK ジャーナル、春から NHKが 各番組の番宣を 頻繁に やっているから、久し振りに 聞いてみた。キャスターが 変わっている。ニュースの部分が 10分

長くなったかしら、そして 少し スポーツ。特集は 湯舟の薬湯。再び ニュースで、ベテランの 福田 気象予報士。聴き応え のある番組に なっているように 感じた。

TBS 2300 セッション、珠ちゃん 元気そうだわ。女たちは 忙しいのよね。家事 育児 仕事に追われて、まだ 大丈夫、もう少し 後で… って、自分の ことは 後回しに

なって、30前で まだまだ 若いのに 末期 乳ガンで 死んでしまったり する。母性 なのかしらね、自己犠牲は。1,200万 都市では、少ない と思うけど、地味に 数十人の

感染者は 続いている。3密 防止は エチケットね、もう。

NHK 深夜便、ぼや川 久し振り に聞くわ。ビデオ という お題も 良かった のね。佳作が続いたわ。こんなにも ビデオ撮ったに バカ息子。が キタわ。

133 :陽気な名無しさん:2020/06/15(月) 02:28:21 ID:WFSspndQ0.net
J-wave 2000、訓市は Twitter を やらないのね、驚愕だわ。ヘビー ユーザーかと 思ってた。2007年に 上陸した記憶だから、33才くらいだったのかしら。流行りに乗るのも おかしく

ない 歳だと思うけど、字を 打ち込むのが 喋るより 面倒くさい の かしら。創草期は 確かに、つまらない ツールだ と思った、私は。今も やらないけど。必要を感じたら 始めるわ。

駅ビルに行ったら、何だか 太っている男女が 多かった。明らかに コロナ肥り だわ。私は 食事を減らして 痩せてしまった というのに。安い、焼そば や ウドン なんか の 炭水化物を 食べて 太っちゃった

のかしら。太るのは 簡単だけど 痩せるのは 至難の技。成人病のリスクも 高まるし。ただ うちら界隈では 32才くらいからは 男が 痩せガリ だと モテない。私も 中肉くらいには 戻さないと。

継続して使う 日用品を、10円でも 5円でも安い物を… と 探して ネット通販するのも かなり疲れるわ。でも 節約して 葬式代くらいは 遺さないと。

134 :陽気な名無しさん:2020/06/16(火) 02:41:01 ID:lyvocyS60.net
>>133
草創期、だったわ。

J-wave 2000、山本太郎、河岸を替える って感じ。津田、中抜き の電通がらみ の説明 上手いわ。性犯罪の刑法の定義、2017年に 110年振りの改定… 。んなの あったかしら、

と思ったけど、男も強姦 被害者に なり得る、で 思い出した。告訴 要らずの 被害届だけの 申告罪で、禁固が 最低 3年以上 が 最低 5年以上へ… 。妥当よね。

性 被害者の多くは 知人から、と 聞いたことが あるけど、近親相姦も 多いのね。儒教道徳も 廃れて、家 制度も 崩壊したのね。ならば、継父から… 継母への…

異母 兄妹 間で… も頻発していそう、男の性欲も もう 何でも アリね。暴行 脅迫が 無くても、不同意の性交が あれば罪… 。昨年は 4件が 無罪、父親の罪も 含めて。

裁判官の判断 が分かれる… 。判で押したかのように 同じ判決を出す 裁判官も 多いけど。起訴率は まだ低い… 。困りものね。殆んどは 男が 悪いはず だけど。

この刑法の改正は 補完的に必要だわ。日本では 120万人の被害者… 。多いわ。でも 4%しか警察に行かない… 。キズ者 女 と 知られると、恥だから。

結婚も 難しくなる、とか からかしら。外国では 不同意 性交罪… 。ヤり始めて 痛くなって、ヤメて。と 言われても、中々 途中で ヤメる のは 難しい と 思うけど。

地位関係を利用した 性交要求… 。親や 家庭教師から… 。ならず者が 居たものね、自制できないのかしら。何かの定義の、13才 (中1) を 16才(高1) へ 引き上げ… 。

妥当かと 思う。その 多感な時期は 護って、運動や 勉強や 初恋なんかに 集中する時期だわ。東アジアでも 日本の法規律は 遅れて来ている… 。各々 バージョン アップ

しないと 負けるわ。法改定から 3年で、気風は 変わって来ては居るが、壮年の法律家は 頭が固い… 。被害者の 殆んどは 女だろうから、女の法律家 主体で

出来ないのかしら。密室での 継続的な 性被害は 悲惨だろうし、曳き出して、助け出して、強姦魔は 牢屋に 入ってもらわないと。

男たちは、己れの魅力で 口説き落とせなければ 諦めな。そして 風俗行け。という事よ。

TBS 2200、ステレオ タイプ、以前は 紋切り型 (の… ) と言ってた。ホストたちに コロナ感染者が増えているなら、男遊びの金持ち女たちや 風俗嬢にも 広まるでしょう。第2波が 来るかしらね。

アメリカで また、白人警官による 黒人アメリカ人への 発砲… 。当たらなくて、亡くなりは しなかったのかしら。でも 黒人の飲酒運転と 警官の スタンガン ? の奪取 は 良くないわね。

日本の黒人問題、数日前に 大坂なおみ が、日本での 黒人問題を訴えて デモを 呼び掛けている、と目に した。 1989年頃からの 黒人ラップ ミュージックの 大流行から、

黒人という事がおしゃれ に なって、アメリカの黒人文化の混合と 黒人と日本人の混血も ぐん と増えた印象。それまでは 黒人米兵と日本女性 との混血児は 多くなかった。

今は 若いスポーツ選手たちにも アフリカ系は 多いわね。白人国家の、奴隷由来の黒人たちより、アフリカの黒人たちは 美しい と思うわ。あまり 大柄でもない。東洋人

のように スラッ と 細っそり してたり、塗炭の… という言葉が あるけど、本当に 真っ黒だ、と思っても、肌が スベスベで 綺麗だったりする。白人や、白人との混血の

日本人が 外人差別を訴える 時も ある。でも、アフリカ混血の 女の子が、電車で 他人から 髪の毛を触られたり とか、驚きだわ。東京で なのかしら、そこまで 田舎っぺ

だとは 思えないけど。ただ、ブラック混じり でも ブラウン混じり でも、数が増えれば 差別 偏見は 減るんじゃないかしら、社会で 悪い事を しなければ。やると

原 日本人より 悪 目立ち するから。矢野氏、冷静沈着で 話が上手かった。基地の近くで 育ったから、白い級友たちも 黒い級友も 居たけど、肌の色や 顔立ちが 違って

いても、同じ言語で 話していれば、異界の者 と 感じないもの。多様な 幼児環境も 大切かしら。デモは 良いでしょうね。日本社会に気付きを 与えるでしょうし、存在と要望 を 伝えることも 出来る。

N検、セクハラ、マタハラに続いて、パワハラ防止法 の施行:今頃なの? と驚いた。

135 :陽気な名無しさん:2020/06/17(水) 01:06:59 ID:SPg3m3zc0.net
J-wave 2000、北朝鮮が ケソンの南北 工業団地 ? 事務所を 爆破、中傷風船ごときに えげつない事だわ。何か の布石よね。

米 大統領選 と 人種差別:コロナ対応の失敗と 黒人暴動 収束の失態で、トランプ再選に 黄色信号?… 。いい ニュースだわ、負けちまえ。 カリフォルニアで 2件、

「奇妙な果実」?… 。 まさか、 あり得ない。でも 2件。自殺としては 不自然。何かで死んだ 黒人を (黒人が?) 吊るした とか の 可能性は ないかしら。 ミレニアム世代、

Z世代、あの銃規制にも 肯定的 と聞いた。新しい アメリカを 担って行く世代ね。N.Y. の警官は 黒人には 職質と身体検査が常… 。ジュリアーニ 元 市長が N.Y. の治安を改善した、

と聞いた切り だったけど 未だに なのね。白人たちや 大口献金者層でも トランプから離反しつつある… 。トランプ支持 38% 、バイデン支持 50%以上 、バウシャー

黒人女史が ダークホース。トランプが落ちたら、外交や 環境問題の方針は 変わる… 。が、中国とは 対立し続ける、のが 米国民の意思 なのね。中国産品を冷遇して、

国内経済が 良くなったからかしら? 米国民の全てが 国防に感心がある とも思えないし。まさか トランプみたいに、 中国肺炎 だ、と憎んでいるから では ないわよね。

中国 憎し は 理解不能だわ。軍隊のトップは、州兵の派兵は いけません、と トランプに 言った。この黒人暴動についての 一連の専門家たちの口から、米国内に於ける

軍隊の出動は 未だ かつて無い、と聞くけど、米映画 いちご白書 では 州兵が出動していた 記憶だわ、フィクションだから かしら。トランプは 緊急時態でさえ、人種問題に

より取り組み、改善する と約束することも無く、火に油を注ぐような事を言うし やる のだから、平時に 理性的な事を言うのは 期待できない。中国製品を高くして 対抗

して、米の経済が 上手く 行っているなら、別に 何か 敵を見立てる 必要も無いはず なのに。70才まで 不動産屋だと、あの程度の 知性なのかしら。黒人差別は 1進1退… 。

ポケットから 身分証明証を取り出す のは ご法度 は 米映画でも やってるわね、凍れ! と。エレベーターに 白人女が居るなら 載るのを見送る のは 知らなかった、そこまで

なのね。中に女が載っていれば 私でも ドアの近くで、女の前の 視野に 入るように 気は使うけど。海外では 白人や黒人の女たちから その猜疑心を 感じたことはない。

東洋人は あまり大柄ではないし、何なら 白人や黒人女のほうが 大きい事もある。地下鉄チューブの男たちは 股間に両手を被せているのが多かった。

日本では 男は 手は 太腿に乗せる場合が 多かったけど。黒人差別と 黒人 貧困層の放置と 自己愛の欠如・乏しさ と 銃の保持の簡易さ が 悪循環の気がする。

TBS 2200、カントリー ミュージック、男性中心主義的… だった。女性は 強い歌手が多い… 。演歌で D.V.夫を攻撃… 。マーレン モリス。ポップスっぽいけど、カントリーに 収まってる。

景況、やっぱり コロナが とどめ を刺して、より かなり 悪化しているのね。

甘いもの を食べないと 頭が回らない 時が あるから、スーパーに 美味しいもの が無くて、高いけど コンビニの 企画物の多い スイーツを利用してたけれど、

クレジット カードと 一緒に ポイント カードを出したら、店員に、現金払いでないと ポイントは付きません。と 言われた。いつから? 変わったの? と訊いたら、

新人みたいな 店員は、いつからかは 分かりませんが、今は そうです。と言われた。世知がらい。この系列店で買う メリットが 無くなった。レジ袋も有料になったし、

ポイント還元も 出来ない くらいに 企業経営が 逼迫しているのね。

1997年に 山一証券が潰れて、あおり で 各 銀行の 不良債権が明るみに出て 不況に入って行った時、コンビニ弁当に 割り箸が 付かなくなり、サラダの ドレッシングが

何と 別売り に なり、これは アイデア商品だ と思ったけど ティッシュ ペーパーの箱が薄くなり、トイレット ペーパーは いい香りが付いたのが無くなり、

とっても柔らかかった紙が (どちらも やり過ぎだ と思っていたけど)、 外国のもの みたいに 厚くて固い ガサガサの紙に なって行った頃を 思い出した。

また そうなって行くんじゃないかしら。15年不況 を知っている世代は 免疫は あるわね。

136 :陽気な名無しさん:2020/06/18(木) 01:21:47 ID:cvl0/mRe0.net
TBS 昨 2200、北朝鮮が 南北連絡事務所を爆破。初の米朝会談に至るまでに、グァム島に ミサイルを飛ばす、と まで 挑発していた 金正恩。米朝会談を重ても

制裁は 解けないし、また 続けるんじゃないの? 米 大統領選も見据えて、中国と共に、北朝鮮も 米(トランプ)の 敵になり、米(トランプ)に対しての 、発言力を増したい

ということじゃないかしら。そして 韓国には 期待していない。正恩は 権謀術数 主義者。吉と出るか 凶と出るか。

NHK 1800 Nラジ、トランプと メルケルは まだ 仲が悪いのね。NATOへの 米独の 支出額の差だとか… 。トランプは カネ勘定 ばかりだわ。

J-wave 2000、国家イデオロギーが 異なって、二分されている地域は 悲劇だわ。スギゾウ氏、SNSも無かった あの頃の ミュージシャンなら、政治的な事も 言っても

別に… って 感じだった と思う。この間、津田氏が呼んだゲストは 米の ミュージシャンでも 叩かれる、と言っていた。種々の反応を受け止める 覚悟がある有名人は

言いたい事を言い、書けばいい と思うわ。シリアの 9年内戦、お花畑 頭では 国連軍が 介入 展開しないのかしら? と思うけど どうなのかしら。

中間の、スギゾウ氏の、いい音楽だわ、浮遊してる。シリア難民、ヨルダン難民、パレスチナ難民、クルド難民… 。クルド人は 日本人のような 奥ゆかしさ

みたいなものがある… 。イラク北部の クルド人 自治区、安定している… 。なのに なぜ、同じ トルコ系の 親分のトルコが 進攻して来るのかしら。新型コロナの今、

戦争、紛争、迫害 は 止めるべき… 。戦闘員たちは 死も前提だけど、市井の難民たちは 平和に生きる 権利がある。世界中の難民は 7,800万人にも のぼる らしい。

日本は 政治難民 以外は 受け入れない方針。入管の収容所での 長期間の非人道的な 拘留。昨日、一昨日あたりに、法務省が 収容者への対応を変更する とした旨の

ニュースを聞いたけど、改善されるもの だといいわね。

中印も国境で衝突してる。双方、核を持っている。パキスタンも 持っている。印パは 宗教での 確執かしら。パキスタンと インド主流の北西地域は 同祖のはず。

北朝鮮も、イスラエルも シレッと 核を保持してる。核は 金の亡者の科学者たち によって、ジワジワ と拡散するんでしょう。

TBS 2200、ニュースが多い。コンビニ就労の責任者 留学生に フル タイムの アルバイト容認:もはや 労働ビザね。完全に出稼ぎ。いずれ 問題が出るわ。

旧 優性保護法 下による、強制的な避妊(や去勢?)手術などの検証:当然の事かと思う。劣性淘汰 として 種々の人々をガス釜に送った ヒットラーが やったことに

似ている。それで 現代ドイツには 障害者があまり 発生しない という程。

小池は 嫌いだわ、男みたい。都知事なんて 飾り物に近い と思うけど、一つ 二つの 改革を成す人も 居た。誰に 入れようかしらね。

137 :陽気な名無しさん:2020/06/19(金) 01:41:14 ID:IIaiO9N20.net
J-wave ロハス トーク、ビッグ バンの前には、別の ブラック ホールが あった、は おもしろかった。そうよ、たぶん そうよ。何も 無かった って 変だわ。

スーダンが 荒れている? 民主化運動で… 。分裂して、南スーダンの ほうが ニュースに なることが多かった 記憶だけど。

普天間基地 移転の 舞台裏:著書 普天間戦記、小川 和久氏。故 橋本首相、田中均 元 審議官へのアドバイザー的役割だった… 。1996年、米は 普天間飛行場 並みの機能は

維持したい、沖縄県民とも 融和を したい… 。基地負担軽減に 聞く耳を持たない政府に、沖縄県は、昔から 何度も 渡米して、陳情を 続けていた。米国にも 民主的に、

共感されて 来ていた。そこへの 少女暴行事件 を受けて、米日も やっと 大きく 動き出した。小川氏は 普天間の滑走路は 別の基地の中に 設置すれば いい、との考え… 。

軍民共用や ボーイングと エアバス社の 修理基地 としての活用など、中継地としての 沖縄振興策も兼ねて… 。故 太田知事は 辺野古に 港を… の 考えが あったが、

あの浜は 無理 (小川氏)。浅すぎるし、サンゴ礁も あるし、揚陸艦には 砂浜が狭い。塩川氏。その後の 故 小渕首相。基本的に、周辺大国が 断交していないと

沖縄に 利用価値は 無いわ。小川氏、野中広務に 沖縄県民が 移転案に 期待して 酔いしれる から…、と ストップを かけられた… 。小泉 元 首相 時代に、辺野古で、

Xか V字 滑走路の 埋め立て案 が浮上… 。滑走路 構造に素人の 官僚が 利権を元に 絵を描いて、それ 在りき で 進んで 来ている。今は 700万本の杭を 打ち込む

利権も 加わっている。鳩山 元 首相の「最低でも 県外」、県民も歓喜し 迷走し、米も 最後には 、岩国でも グァムでも いい、と言い出していた。小川氏は、

県外なんて 有り得ない、と進言した… 。岩国は 市長が反対して流れ、グァムは 詳しくないが、日本が、居てくれ、と頼んだんだろう、流れた。その後、小川氏は

鳩山総理の補佐官として喚ばれて、日米の ゴタゴタの 収拾を図った… 。アーミタージや 米の圧力などは 無かった… 。小川氏、普天間基地の 10倍の、キャンプ ハンセン

に 滑走路を、と 考えた、古い 滑走路 跡も ある… 。あそこは 丘陵地だった記憶。造成すれば 出来るかしら。小川氏、 辺野古からの 変更も可能、かつ、

安く上げられる… 。小川氏、県内に 代替(基地)プランが あれば、普天間・辺野古 問題は 動く… 。嘉手納 の空軍基地に ぶち込むのは? 空軍と海兵隊の不仲など、

沖縄県民に関係ない。国防には 係わらないないけど、結局、諫早湾 干拓事業 の 是非のように 20年 近く 係争が続く ような状態に なっている。沖縄側からの訴訟は

ことごとく 敗訴に なっている。記憶に 残っているのは、鹿児島の 三反園知事の、川内原発 再稼働 差し止め訴訟。敗訴に なって、原発は 稼働して しまっている。

一体、誰のための 法律なのか。独では 市民が 原発を止めた。法文の解釈に 揺るぎは無いのか。裁判官というのは 既往の判例に基づく 判決だけしていれば良い というもの

では 無いはず。皆、同じ 判決なら A.I. 裁判官に 換えるといい。国民主権 という言葉を 考え直したほうがいい。

138 :陽気な名無しさん:2020/06/19(金) 01:41:30 ID:IIaiO9N20.net
TBS 2200、難民たちと 外国料理レストランの現状:国籍も 持っている 難民由来の人たちにも 早急な支援金が 必要よね。ベトナム、カンボジア、ラオス… インドシナから

1万1,000人もの 難民が入国… 。そんなに たくさん 来日してたのね。顔立ちが それほどは 違わないから、気付かない のかしら。皆さん、結構な お歳に なっているはず。

ベトナムからの 南マサカズ さんは 帰化名ね。皆、日本名でもあるから、より 分からないん でしょう。 ベトナムからの ボート ピープルって居たわ、漂流して

死んだ人たちも 居る。ベトナム難民は アメリカにも たくさん渡った。外国の日本では 専攻が生かせないから、自国料理の レストランを営業。

料理への寛容は その民族 文化への寛容さ。と聞いて、成る程、でないと 食べないよな、と思った時期も あるけど、必ずしも そうでは無い、と 今は 感じる。

料理は好きだけど、国や国民は嫌い、ということも 起こり得る。ベトナム料理は 美味しいわね。マイルドだけど、出汁が しっかり してる。香草も いいアクセント。

辛党だから 韓国料理、タイ料理が好きだったけど、加齢で ベトナム料理に 移って行くかしら。馬場に いくつか ミャンマー料理店が あったわ。でも あまり 美味しい と

思わなかった。昔から、高め だけど 美味しい タイ レストランが 数件あったから、及んで いなかった。馬場は ミャンマー食材店なんかも あって、小さな

コミュニティーみたいに なっていた。政変から 逃げて来た ミャンマー人の友人も居た。軍政から、スーチーが 施政するようになってから 落ち着いて、彼らも 帰国した と思う。

カンボジア料理は、辛くないタイ料理ふう。ラオスは 個人的に 縁遠いわ、知人も居なかったし、料理も 食べたこと無い。写真で 仏塔を見ると、ミャンマー、タイの小乗仏教ふうね。

139 :陽気な名無しさん:2020/06/20(土) 01:43:57 ID:r/b8gP930.net
梅雨冷えだわ。もうすぐ ひっそり と夏至が来る。天体惑星レベルでは 秋に向かう。夏には 甲子園で 選抜高校の交流試合。高野連の

繰り出す 連帯責任の制裁も 良し悪し だと思うけど、これは 明断、風物詩だし、活気が出る。球児たちは 蒸し暑い でしょうけど。

来たる 世界難民の日 での 突き上げ を予見したのか、法務局が 入管法を若干 変えたような ニュースを 先日 NHKで 聞いた覚えだけど。検索しても上がって来ないし、ホーム ページにも載ってない。

NHK 入管の収容者たち、しかし ハンスト死も さる事ながら、うつ病、精神安定剤、睡眠薬、果ては 精神を病んで 大便を壁に塗りたくる… とか、

もはや 入管収容所でなくて 精神病棟の ようだわ。処遇というか、長期間の勾留が いけない。この手の勾留は 3週間くらいでも キツいものよ。

140 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:02:56.80 ID:Jir/OqEr0.net
J-wave 2000 6/4日(木)、難民とコロナ:世界で、国籍や永住権などを持っている 移民 らへの強制送還… は 変ね。移民が自発的に、祖国の庇護 に頼ろう と出国する

以外は。でも 確たる難民市民は 祖国に 戻りようがない。難民集団たちには マスク頒布・着用や 3密の禁忌、石鹸屋が寄付してくれないなら、石鹸は 現地で作れそう。

水は 流水でなくても、桶の水を マメに変えてでも 手洗いをすることを 良く周知することかしら。日本全国の難民収容所で 1,200人が収容… 。多すぎるわ。500人が

難民申請中… 。難民申請を 繰り返し、近年は 2、3年の 長期 収容勾留が 現状… 。長すぎる。刑事裁判中の 被告人の 拘留じゃないわ。難民申請中の外国人は

犯罪者じゃないわね。法務省は 検察庁でも警察庁でもない。これじゃあ、祖国での生活のほうが まだ マシだった、って事も 起きるわね。長期勾留は 人道上 人道的に

反している。ニュースで、取材者が、入管収容所は、また 来日しないように、懲らしめ、嫌がらせ のような 処遇をし ている、とも 言っていた。自殺、自殺未遂…

生きる気力を殺がれて 抑うつ に成るほど というのは分かるわ。勾留が長すぎる のと、いつまで続くのか 分からない、陽に当たったり、気分転換できる 余暇も

少なければ。長期間の 自由の制限、この手の 監房収容は 3週間くらいでも キツいものだわ。長崎収容所では 餓死者が出た。ハンストを起こさせるような 処遇や

長期収容が おかしい。不当だし、国際的にも 恥ずかしい事。江戸時代の キリシタン宣教師への処遇みたいだわ。認定するなら なるべく速やかに 入国させて、認定しない

なら 速やかに 希望の他国 なり 祖国 なりに 出国させるべき。入管は 政治難民以外は 強制送還させる方針だが、航空券が高い。これは 各 駐日大使館・領事館に 請求して

払わせることは出来ないのかしら。国庫から出しても、経済難民を難民認定して、月々 十数万の生活保護に 申請されるよりはマシかと思うわ。腹痛を訴えている

収容者を 医者にも診せずに 死亡させた事故もあった。こういう 収容・勾留所にも 週1くらいで 医者を往診させるべき 。欧米人は 逮捕されても、弁護士を呼ぶまで

一切 喋らない、とか こうしろ ああしろ、とか 外国人は 盗人猛々しく、 うるさい と感じがちね。アジア、中東の外国人は 自己の権利や 我の強さは それ程でも無い と

思うんだけど、訴え や 言葉での やり取りで、 悪い現状は 変えよう とするのは、世界の 一般であって、日本人が ただ ただ、耐え忍ぶ かのように 静か過ぎるだけ だわ。

必ずしも、外国人の人権、と言うような 大袈裟なもの でなくても、誰にでも、人としての尊厳 は認めて、それを 尊重しないと。体調の勝れない 収容者を 放置する、とか

先進国では 考えられないこと。日本は 中国では無いはず。日本に於いて このような状況の 入管収容所では、他の先進国に 知られたら、かなり 恥ずかしいことになる。

ゴーンが拘留されていた時も、フランス辺りから 度々 日本の制度を 批判されていたけど、ゴーンの被疑よりも 日本の警察庁や検察庁や法務省の やり方のほうが 疑念を

持たれている ということ。ゴーンは 高飛びして 日本から逃げたのに、それを とがめる 先進国は 居ない。2002年頃、アイルランド人と話した時、何で そういう話に

なったか忘れたけど、日本では 塀の中の 刑務所なんかに テレビカメラなどは 入れなくて、密室 聖域みたいに なっていて、一般市民は そこの人達が どうなっているのか

141 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:05:15 ID:Jir/OqEr0.net
知り得ないんだよ、と言ったら、彼は 驚いて、信じられない、遅れている、そういうのは 良くない、と言われた。イギリスの植民地だった アイルランド人に そう言われ

てしまった。お粗末 この上ないわ。弁護士、NPO、支援団体… 。難民支援協会が 外出自粛要請 下の 難民市民たちに 食料を配布している。収容者 放置の 病死事故の後も

病人の処遇の改善は 為されて居ない。多言語の所員を配置すべき。英語、スペイン語、中国語で 殆んど 足りるはず。国が 政治難民しか受け入れない 方針なら、

日本人による日本人のための国でも どうしようもないけど、日本の収容所に居る外国人なら、 全うな人間として扱うことは 当たり前のこと。クルド難民は 川口市や 蕨市

に 多い… 。解体業 勤務が多い、親戚で助け合い と、クルドを知る会 の サポート組織が存在… 。クルドは トルコ系… 。住民登録を していない難民 も居る… 。住民票を示せ

ない ドヤ街 住まい や ネットカフェ住みの 日雇い日本人も 居る。かれらは どうなったのか。娑場の難民申請者へ 10万円は 支給なるか?… 該当者と 該当しない人 が

居る。在留資格のある人で 生保で無ければ ? 支給すべき。住民登録済み者には 申請書が届く… 。日本語での 給付金制度に、難民たちに 周知は 為るか?… クルド人には、

支給があることを トルコ語に翻訳している… 。4/27 時点で 住民基本台帳に載っている人が対象… 。仮放免で 10〜20年住んで居ても、在留資格が無ければ、住民票が

無ければ、支給金は 受けられない… 。こんな グレー ゾーンを作る 法務省が いけない。日本は 国連の 子供の権利条約 に批准しているから、在留資格が無くても

難民たちの子女の 就学の機会は 保証される。でも クルドの子への いじめ… 。日本の学校に通う 難民の子女。日本人と結婚した 仮放免 中の クルド人も 給付金の対象外?…

日本での 住民票や 国籍は 無いのだろうか? 在留資格が無ければ 支給金は 支給されない… 。難民の認定と、申請者の収容、難民申請者の仮放免 などの 法律的な不備が

不幸を生んでいる。サッサと法を整備し、事務的に 合理的に 難民申請者を 捌くべき。収容所で 弁当は 出しているのだろうが、長期収容で 難民申請者たちが

失ってしまった時間を 法務省は 一体どうする つもりなのか。コロナ流行の中、社会の中で 箱 施設に 入っている人たちは 大勢いる。それらでの クラスター発生を

防ぐために 策を施せる国は、一人前の 人権大国ね。クルド人、シリア、ヨルダン、イエメン… 政治弾圧、戦争、紛争での 難民たち… 。世界難民の日… 。入管職員からの

リンチを受けたデニーさん。有楽町の 日本外国 特派員クラブで でも やらないと 国際社会には 届かないかも知れない。難民認定率は 0.2%〜1.0%未満、たったの 60人

に、+α で 45人への 在留許可のみ… 。日本は ポルトガル、フィンランド、アイスランド の次に 少ない そう、皆 弱小国ね。先進国からは もっと難民を受け入れるように

苦言を呈されている。日本は先進国だけど、宗教上は イスラム教でも キリスト教でも、純然たる仏教国でもない、ニュートラルな 第三国。概ね平和で、どうにか まだ

中流を保っていて、通貨 円も まだ 強い。だから 経済難民も 押し寄せるん でしょうし、宗教紛争に疲れた中東人は 日本を選ぶのかも 知れない、特に トルコ系は。

142 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:07:05 ID:Jir/OqEr0.net
でも アジア人や 国別では アフリカ人の ほうが 多いけど。仮放免 と 在留資格なし、の 法務省と入管庁?:法務局の 決裁の ねじれ を 早く統一すること、

じゃないかしら。世界では 7,900万人が 故郷を去らなければならず、他国や 他 地域への 移動を 強いられている… 。1国を 成せるほどの数だわ。アラブ圏の

安定している近隣国も 国境のムダ地に 難民キャンプくらいは 設営してあげないのかしら。5年前から イエメンでは 2400万人以上の人々が 難民… 。現在の日本は

難民の受け入れに 厳格な姿勢 を取っている… 。特に、シリアや イエメンなど 内戦が度々 起こる国では 多くの難民が 生み出されている… 。イエメンの難民は 避難生活

の貧困や 飢餓だけではなく、コレラなどの感染症に おびえながら 暮らしている… 。かつ、今は 新型コロナにも。内紛の国々には UNTAC だったか、国連の部隊が

投入されて 治安を維持していた記憶だけど、今は 展開してないのかしら。難民生活を終わらす ためには 定住が必要… 。祖国に帰還する か、避難先の国に定住する か、

別の第三国へ移住する… 。でも、他の国に定住するためには、その国が 難民を受け入れて くれなければ ならない… 。日本に 難民認定を求めて やってくる人々。

2018年の統計によると 世界の難民のうち 日本の難民認定 申請者数は10,493人。

★難民認定申請者 国籍 国
難民認定 申請者数(人)は、

ネパール 1,713
スリランカ 1,551
カンボジア 961
フィリピン 860
パキスタン 720
ミャンマー 656
インドネシア 563
トルコ 563
インド 549
バングラデシュ 542
ベトナム 527
中国 308
カメルーン 203
ナイジェリア 98
ウガンダ 62
チュニジア 58
イラン 56
ガーナ 50
セネガル 49
タイ 40
モンゴル 32
コンゴ民主共和国 29
ギニア 26
スーダン 15
エチオピア 13
その他 178
(法務省:平成30年度)

1万人弱ね。国籍と その国の国内情勢などから、政治難民か 戦争 紛争 内戦 内乱の難民などか、出稼ぎ 経済難民か、大抵は 区別できるんじゃないかしら。

そして、 経済難民を 除外すれば、難民認定しても いいんじゃないかしら。これら大勢の 難民認定 申請者数の うち、日本で難民認定を受けることができた人は たった 42人

で、認定率は0.4%… 。法務省によると、日本の難民認定数が 少ないのは、そもそも 本当に難民認定が必要な人の申請数が 少ないため、と述べているが、

0.4%という数値は 世界各国の難民受け入れと比べても 少ない… 。ただし、難民認定は得られなくても 在留が認められるケースも ある… 。人道的な理由 の配慮から、

在留資格を得ることができ、日本で職業に就くことも出来る… 。また、国民健康保険を取得することも 出来る場合もある… 。条約難民として認定されなくても、

143 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:10:17 ID:Jir/OqEr0.net
日本で在留が認められている人は居る。でも、難民を受け入れる数は 他の先進国と比較して 少な… 。
それだけでなく、日本は 2018年に 「難民申請の厳格化」を

決定した… 。安倍内の下で だわね。景況の鈍化も 数値で で出した頃。2010年の 旧 民主党? による 法改訂により、出稼ぎ 目的で来日する 偽装難民

(過去の統計を見ると、特に フィリピン人かしら)が増えたことから、2018年には 一律での就労許可 を廃止し、各国の大使館 に 周知すること によって、難民認定の

申請の門を さらに狭めた… 。日本は 難民条約に加入しているため、難民を受け入れることが 求められているが、米や 独、英など 他の先進国と比べて 認定率は低い。

米は国が広い、独は 戦犯国としての贖罪で、英は 大帝国だった頃の太っ腹さ と 人道上… という ところかしら。日本における 難民の定義 が狭い ため、

認定を受けられる人が 少ない という考え方もある… 。難民を受け入れるべきかどうか については 賛否様々な意見がある… 。紛争や 内戦に 巻き込まれ、家族を失い、

飢餓や貧困から 逃れたくて 必死の思いで 日本に やって来る人たちも いる… 。難民に対して 狭まった見方を するのではなく、もっと多くの人が 難民について知ること が

大切… 。思うに 難民たちは 移住国に感謝しているから、その子女たちも 3世たちも、余りにも 多い人数で無ければ、反社会的な集団に なる、ということは

ないんじゃないかしら と感じるわ。それに 2文化 以上の子女たち だから、いずれ 海外留学なり、日本から飛び出して、再び 移住など して行く んじゃないかしら。

検索したら、日本の人口は 10年連続の減少で、1億 2,777万人。以前は 1億3,000万人に 迫っていた記憶。新生児の出生数は 90万人割れ。年間人口 自然減少数は 43万人。

外国人は この 1年間で、17万人 増の 267万人、以前は 100万人くらいだった。いつかは 日本人の人口が 増加に転じるのか知らないけど、仏は 15年ほど前から

未婚の母にも 頭数ず分の 手厚い子ども手当て で、出生数を増やし、人口減少問題に手を打った。実父や 実母が 居ない家庭 の子供の情緒的な精神発育には

疑念が あるところだけど、フランス人は 上手く出来るのかしら? 難民の受け入れ と 移民の受け入れ では どちらが良いのか? 難民には 貧困層や 低学歴層も多い とも

聞くけど、金持ちや高学歴で収入が良かった人たちは、たぶん 難民になる前に どこかへ 移住してるわよね。植民・移民で 建国した国は、高いスキルを持つ外国人を

ポイント制で選別して、移民として受け入れている。もう 日本も 不景気に入りそうだから、移民の 要・不用は 分からないけど、難民の定義は 政治難民だけでなく、

戦争、紛争、内戦、内乱、飢餓… などに も広めても いいんじゃないかしら。難民認定は 年間 1万人 より遥かに 少ないんでしょうし。ただ、いずれ 結婚して、

その子孫たちは 増えるわね。20年後、40年後に、日本人が、難民や移民たちに 銃を乱射するような事が 起きるように なるのかしら。日本は 山国。平地は 少ない。

144 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:11:40 ID:Jir/OqEr0.net
ラジオ ニュースで、東京へ 人々が流入し続けて、人口が 1,400万人を突破した、と言っていた。バブルの頃でさえ 1,200万都市だったのに、1極集中ね。総人口は

減って来ているし、(地方の)景気も悪く なかったはず なのに、なぜかしら。日本人は 近隣国に比べて、ポリネシアやら 縄文やら 華南やら 半島系… 等々、

いくつも 交ざっているから、色々な顔立ちの人が居る、と 云われるけど、ただ、その 気質は 一様 に近い と感じる。皆、同じ考え でないと ダメ、みたいな。

私は 社会に外国人が あふれようが 別に構わないけど、他の日本人は、腰掛けの お客さん外国人は もてなす けど、難民、移民や その子孫たちには、一線を引いて

仲間に入れてあげない んじゃないか と 危惧するわ。日本は 植民・移民で 建国した国 ではない から仕方ない、とも感じるけど。あと 難民は、経済が良くて 賃金が高く

福祉や生活保護も手厚い、それらへの審査も ゆるい国を目指し がちね。他 先進国では、それは 仕方が無い と思ってるし、働いて自立してもらおうと、語学教育に

力を入れたり 苦労している。難民 移民と 関係は無いけど、先進国が 人手不足の時 以外の、外国人労働者の受け入れに かなり厳しいのは、当たり前だけど

自国民の雇用を守るため。ドイツが 戦後の高度成長期の人手不足を 出稼ぎのトルコ人たち で補ったけど、トルコ人は トルコには帰らず、家族で ドイツに残っている。

1990年のバブルの頃は、たくさん の パキスタン人が居て、日本の 中古車を 海外に売っている人たちが多かったようだけど、入管が調節したんでしょう、 2、3年 では

居なくなっていた。その後は、1995年頃、2、3年間は イラン人が たくさん居た。上野あたり で たくさん見かけた。イラン人は ちょっと 問題アリ で、

偽造 テレフォン カードを作ったり、コカインなのか、麻薬を密輸したりして、しばしば 摘発されていた。彼等も 入管が調整したんでしょう、見かけなくなった。

その後は 語学学校の 中国人たちで、今後は 的をしぼって、ベトナム人に なるのかしら。職業実習生の 待遇問題からか、ベトナム人は 今までも 凶悪事件を起こしたり、

なぜか 変死、自殺したり は多かった。かなり以前から、ドイモイ経済政策を打って、成長規範に乗ったように聞いたけど、その後は とんと聞かない。

所詮、社会主義、特権階級の 横領や 汚職で 富の分配が 成っていない のかも知れない。難民たちは 日本での入国審査で、恐らく 観光ビザが必要なのか 分からないけど、

日本の入国審査では、帰国の航空券の提示を求める、銀行口座に残高が数十万円ある との残高証明書の提示を求める、などの周知を、各国の 日本大使館や 領事館が、

徹底的にアナウンスするのも いいかも知れない。英は やっていた。外国ルーツや 混血の児童が居るのが 当たり前のクラスになって、別に 帰国子女でも

国際結婚の子女でも 移民 難民の2世でも たどたどしくても、日本語で学ぶ期間としての 同期生の日本の子たちは 助ければ いい。日本語は 発音は それ程でもないけど、

敬語や 丁寧語、謙譲語、漢字、かな、カナ などの読み書きは 簡単では無いから、殆んどが 幼年期から始めることになるだろうけど、いじめ ないで 見守り、

助けること よね。混血や バイ カルチャル、トライ リンガル以上の人達は、普通の日本人以上に 日本人っぽく なっているように感じるわ。いじめ られて 叩かれて、

若いのに 壮年者みたいに 丸くなるのかも。私だって こんなふうに 書いては いるけど、人と話す時に こんなことは お首 にも出さないし、別人になって 聞き役で

大人しく している。もう 他人に合わせて 演じる ことは しないけど。日本人 1人 1人は 大人しいけど、複数いると 異物を 放って置くことは しない。

叩きに かかって来る。店に居合わせた 真っ赤な他人に でも よ。色んな人が 居るのが 許せないのよ。関西人は 関東人と比べて 思考パターンも違うし、我も強くて

145 :陽気な名無しさん:2020/06/22(月) 02:12:28 ID:Jir/OqEr0.net
ハッキリしてるのが多いけど、それでも 和を良し とはする。日本的なのは ほぼ 全国共通ね。日本は 難民に対して厳しいから、受け入れる姿勢がなっていない

わけではなく、偽装難民の在留を 防止するために 厳格化している… 。日本が加入している 難民条約では 難民が 、自国にいると迫害を受ける恐れがあるために

他国に逃れる人々、と定義されている。 この条約は 政治亡命者を念頭に置かれており、現在の 紛争や 内戦による難民 には 当て はまらない点もある… 。政治犯の事

かしら。多くの難民たちが 政治思想家だとも 思えないし、宗教のことなのかしら。現実に そぐわなく なっている 明文法は 、少し 緩和し 拡げるといい。

日本の法務省は 紛争や内戦から逃れてきた人々を「難民」と認めないことがある… 。迫害を受ける可能性が あるかどうか の証明が求められ、迫害の程度も

判断基準の材料となる… 。これは もう 禅問答みたいに なるわね。法務省 職員の 地域紛争の知識も 乏しいんだわ。知らないなら、詳しい人を呼んで 諮問しなさい、

ということ。日本では「難民」の定義が狭いため、申請 を却下されてしまう ことが多い… 。少し 拡げても いいんじゃないかしら。日本は 人口が 6,000万人台の欧州

列強国より、人口が 2倍 いる。ただ、難民の子孫たちが 日本社会の将来に 禍根を残さないかしら。でも 日本人でも 振り込め詐欺師や ヤクザや チンピラに なるのも

居る。難民の子女たちが レストランから、食材屋、貿易商、商社に成って、祖国に 日本商品を 売ってくれるかも知れない。アラビア語と日本語、英語を駆使して、

両国の架け橋の 研究者や ジャーナリストに 成るかも知れない。資本主義や 自由主義での マン パワー にも なれるかも知れない。

146 :陽気な名無しさん:2020/06/23(火) 00:23:02 ID:jjcgUSBj0.net
上記、超 長文になってしまったわ。自分で見ても 何が言いたいのか 分からない。頭が悪いから 仕方ないわ。

私は 社会問題になら、ものに因っては 無いことは ないけれど、政経や時事、社会の動き には 殆んど 感心は ない。新聞も 読み切ることが出来ないから… 高いし… で

だいぶ前に やめた。そんなでは 良くないかしら… と 思って、定刻のニュースと 特集を長く組む ラジオの番組を 点けているだけで、各々に 詳しくも無いし さして

思い入れも ない。ボケの解消に なるかしら、くらい は 思うけど。でも 上手な アンカーも居て、何かしら 私にでも 感じさせらる事が ある時は、感想を 書いている程度だわ。

犬が 5才半を過ぎて 老けて来た。オバサンっぽくなっている。猫も最近 5才に なった。双方、寿命が短いから、 最盛期は 3、4才 だと読んだ。獣医は、だいたい 7掛け
の人間の歳だから

まだまだ 若いよ、と言うけど、餌は 7才からは シニア用になる。今まで 何を してやれただろう? と思うけど、これから 一層、楽しい思いを させてあげるように 努めるしかない。

NHK 、今晩のニュースを読む 松前アナ、アナというより俳優の声みたいだわ。

147 :陽気な名無しさん:2020/06/24(水) 00:09:13 ID:61EixG1T0.net
TBS 2200 政治とカネの問題:触りをを聞いたら、そのまま 聞いてしまったわ。元アナの 丸川珠代 議員が、議員報酬は 高いのではないか? と問われて、

次の選挙に 大金が かかるんです!! と弁解していたのを 思い出した。ポスター貼り出しと テレビ・ラジオでの 政見放送だけで いいんじゃないか、

と思ったけど。本人が乗っても居ない選挙カーを 何台も走らせる意味があるのか、不思議では ある。政治家は 名誉職みたいにして、薄給にする。

それでも 政治を やりたい人は 本物じゃないかしら。じゃ、資産がない人は 政治に携われないじゃないか、ということなるから、資産が少ない候補者や政治家には、

一律の とある額までの報酬する、と。もちろん、お金が 貯まれば、補償は減額する。とにかく 厳しい 収支の監査が 必要なんじゃないかしら。贈収賄まがいの献金授受や

贈答品も 厳しく自制すべき。カントリー ミュージックは カントリーっぽかったけど、新しい感じ だったわ。懐かしいんじゃなく、現在に合いそう。

148 :陽気な名無しさん:2020/06/24(水) 02:24:28.41 ID:61EixG1T0.net
>>147 5段目
>一律の とある額までの「補償」をする、
だわ

149 :陽気な名無しさん:2020/06/25(木) 03:00:47 ID:xTd4AwMY0.net
最近、気分が悪くなる ことが多い。布マスクによる酸欠 だと思う。紙マスクも買わないとダメね。困ったものだわ。

J-wave 2000、沖縄 慰霊の日は 永く 旗日だった。1980年代の後半 頃、いつまでも 戦後でも無いだろう、生徒たちの学習の進捗 にも係わるから… と 旗日では なくなった。

利権で動き出した 辺野古の護岸工事なら、小川和久氏が言っていたように、現存の代替基地に 滑走路を作れば 解決するはず。

しかも 速く、安く竣工する。なのに防衛局は 海に土砂を投入して既成事実化したくて ウズウズしているように見える。

新型コロナ感染者は また ジワジワ増えて来ている。第2波、第3波… あるかも知れないわ。

コロナと介護:アベノミクスで経済が良くなり、いい仕事に人は 流れ、新 3Kの キツい、給料が安い、帰れない の介護職員は 離職し、足りなく なった。

それで 介護職の賃金を上げよう、との 取り組みも してはいたけど。今回の新型コロナでは 病院や診療所の医者からの アドバイスを受けられる状態では 無く、

人手も物資も著しく不足した。介護職員への罹患の懸念と、感染させる懸念。休職者も増えた。越県や 在宅訪問、デイ サービスの停止、脚萎えや 認知症の進行。

難民問題がらみで 人口動態のグラフを見たら、兵隊の復員で 大山だった 団塊の世代は 今、73、4才、その後は 減るけど 直ぐに増えて、46、7、8才の団塊Jr. の山になる。

それから 暫減するけど、バブルの頃に生まれた 今の 30才くらい迄は 数は多くて、それ以降に 人口は急速に 減少していた。

バブルの頃は、自己実現 だとか、夢を追う、とかで、周りにも 非婚者が多くて、1997年からは 不況になり、その後も 彼等は 1人身が 多くて 子は成していなかった。

今の 30才… 。介護問題は あと、50年〜55年 続く ということかしら。

介護現場も 今は 密を避けているから、多人数をケアは出来ない。人手不足で 物資不足。政策を 打ってもらう必要がある。新型コロナ下で働く 介護職員への 慰労金制度は
有る

が、他職へ移っている 介護経験者への 報償金 で 介護職に戻ってもらう事が必要。介護危機。介護に IT は不能、人 対 人 との現場だから。コロナ下による介護必要者への

助成金が 必要、生活保護は 壁が厚いから。家族からの、介護職員への 感謝の言葉が ちから に成る。何でも そうね。菓子折でなくて、ありがとう ございます。の 言葉。

150 :陽気な名無しさん:2020/06/26(金) 00:38:36.76 ID:N9CFBrG80.net
ラジオ ニュース、夜の街でのクラスター発生 とは 何の店だろう。ホスト クラブなら そう言うはずだから、風営の店なんだろう。男たちも、もう少し

慎めば いいのに。嬢たちの売り上げにも 係わることだろうけど。感染して 死んだら どうなる。身入りは 下がるだろうけれど、他にも 仕事は ある。

NHK のママ深夜便は 月 1回に なったのね。別に 言いたいことは ないわ。

>>82
続〈No.3〉
2日目、南大門 市場に 連れて行ってもらった時、韓国は 天井が高いな、日本人より背が高い と思った。明洞にも 行った。道幅は 広かったが お洒落で 原宿 みたいな

雰囲気だった。韓国人は、女は、いわゆる 美人が多いが、男達は あまり パッとしないね、と 彼に言ったら、彼は 韓国語で 何か を言ったが、感じから、韓国の男の良さ

が分かっていないからだ、と いうような ニュアンスを感じた。マクドナルドで 韓国ふう 汁粉に 何か白いのが 浮いていて、何だろう? と思ったが、松の実だった。

黒に白のアクセント が効いているな と思った。松の実は 少し油っぽく、薬膳のような味だった記憶。鐘路にも 連れて行ってもらった。米軍基地の 城下町のような

広い通りにも 行った。ネオン サインが多くて、古くからある街 という雰囲気だった。土産物屋で、女性の民族衣装 の時の髪型用の 簪(かんざし)は 無いか と頑張って

みたら、売り子が、ああ… ピニョ。と気付いてくれたが、ごめんなさい、置いていません、すみません。と謝っていた。彼の友人の車で 移動中、韓国の ポップスを

流していた。ポンチャックと言っていたか、テクノの打ち込みの音に 韓国語の歌を 何曲も続けて歌う メドレーのような音楽で、変わっているが、面白い音楽的だな、

と思った。釜山には 日本っぽさ がある と感じた。植生にも、漁港の海産物の荷揚げ や たくさん並ぶ 生けす や 港町の活気にも。 夜、カラオケ屋や、キャバクラみたい

な店に連れられて 嬢たちに くっ付かれ、面倒くさい事 になりそう だったから、彼に、私は 男が好きだから 女に感心は無いよ、と告げた。えっ? という反応だったが、

それなら… という事で、退店することに なったが、そこは ボッタクり店で 彼は ガックリしながら うなだれて、私の分も 精算していた。翌日、釜山の崖の灯台から

階段で下のほうの 広い平たい岩場 の桟敷に敷かれたゴザに座り、刺し身や 小さ目のタコの脚の活け作り などを肴に 一緒に 真露を飲んだ。韓国の真露は 日本で

売っているものより ビンが小降りで、日本のよりも とても味が旨くて、振り返る人生の中でも いい酒宴だった。海の向こうは 日本… 。だが、対馬さえも 見えない。

西岸の テジョンにも廻って 連れて行って もらったが、何を見たのか ちょっと忘れてしまった。彼は、この旅行は 失敗だった、と 後日 何度も 言っていたが、

私は 嫌な思いは 1度も しなかったし、彼に 感謝している。感じのいい男だったから、友人も多かったのだろう、アルバムには 現地で紹介されて随行して もらった

彼の友人が 3人 写っている。だが その春、彼は大学を中退し、その後 八重洲の料理店にバイトをしていた 彼の親友を訪ねたら、ロンドンに行った、と聞かされた。

外国を 流れ 流れて、どうするつもりだろう、と 気がかりになった。続

151 :陽気な名無しさん:2020/06/27(土) 00:21:17 ID:Cwt3SxIa0.net
>>82
(7段目) >… メドレーのような音楽で、変わっているが、面白い「音楽」だな と思った…

(12段目) … 日本で 売っているものより ビンが「小振り」で…

ラジオで プロ野球の中継を してた。触りを聞いた だけだけど、社会に活気が戻ったみたいで いいものだな、と思った。テレビでも ラジオでも 以前と違って

あまり中継しなくなった。サッカー 人気に負けたのかしら、と思ってたけど、戦力外通告を受けたサッカー選手たちの 経済困窮や、セカンド ライフの大変さも聞くわ。

TBS 2200、リニア モーターカー、死ぬまでには乗れそう、と思ってたけど、どうなるかしら。

アメリカの、香港問題についての法案可決、良いことだと思うけど、大丈夫かしら。冷静さのない大統領だから、中国からの大反発が心配だわ。

外出自粛と読書:ダロウェイ夫人、懐かしいわ。書棚に あるけど 読んでない。新書版なんかは 違うけど、小設は

絵が浮かばないと読み進められない性質だから 速くは読めない。古典の積ん読も多くて 昨今のは もう読めないわ。

152 :陽気な名無しさん:2020/06/27(土) 00:24:48.52 ID:Cwt3SxIa0.net
>>82
>>150 だったわ

153 :陽気な名無しさん:2020/06/29(月) 00:05:37 ID:VoqQ7wMV0.net
ラジオ ニュース、新型コロナの感染者数 東京で 54人… 。増えて来てるわ。1,400万都市では

少ないほうだけど。3密を回避できない 歌舞伎町の店の 営業自粛 要請に なるのかしら。

カラスのアリア集と、何と エア サプライの ベスト版を聞いてた、恥ずかしい。人に言えないし、聞かせ

られない、見せられないけど、好き、って音楽も在るわ。エンヤも 越地吹雪も 聞くけど、人に言えないわ。

154 :陽気な名無しさん:2020/06/30(火) 01:30:07.60 ID:4jwLaDZZ0.net
>>151
5段目
>…小設… でなく「小説」だわ。

私もバカだけど、スマホの自動変換は もっと バカだわ。在り来たりの 熟語も出て来ない。角川の国語辞典 1冊くらい 入れ切れないのかしら。でないと、少しずつ 日本人

の語彙が減って行くわ。私たちの上の世代は たくさんの格調高い 漢語を知っていた。別に 二松学舎大出でもないのによ。スマホにも 広辞苑を 1冊 入れなさいよ。

NHK Nラジ、煽り運転の厳罰化。陰湿なのも居るわね。私も 運転は上手いほうでないし、飛ばし屋でもないから、1車線でも 2車線でも 後ろに ピッタリ着けられる事は

あって、慌てて 飛ばすようにしてるけど、赤の他人の 圧力のせいで、私が 衝突したら どうすんのよ。追い越し車線も ガラガラなのに 着けて来るのも居るわね。

1車線の時は うんざり したら、長い見通しの良い直線の所で 左に寄せて、先に行かせるわ。鹿児島にでも 青森にでも 行きやがれ、だわ。前の車が遅いと、

お年寄りなのかしら、と思って 爽やかに追い抜いて 進むだけだわ。

香港での 国家安全法の施行、英米だけでなく、もっと多くの国が 批判したほうが いいわ。あと 27年は 民主主義を保つ、という 約束だった のなら。日本は 加わらない

ようだけど、強く批判して、習 近平の来日が 流れてもいいじゃないの。習は 不敬を 繰り出すだろうけど、米中みたいな 子供のケンカの言葉みたいなもの じゃなくて、

日本も 大人のやり方で 対抗すれば いいわ。大人らしい 外交的な応酬よ。もう、やりたい放題の中共には 日本も にらみ を効かせたほうが いいわ。

155 :陽気な名無しさん:2020/07/01(水) 02:15:19 ID:3nlk9q8u0.net
NHK Nラジ、北京による香港への 国家安全法 の制定:

菅 官房長官が あれほど言及するとは 意外だった。でも、事を止められるか、変えられるか、でないと、言っただけ で終わりね。

TBS 2200、香港問題:外国からの ジャーナリストを入国させないように している ということは、北京が当面やる事は 推して知るべし じゃないか と思うわ。

政府が 秋田と山口の 陸上イージス アショアの 配備計画を断念:国防(費)に否定的な 左派のメディアが、何で この件を

こんなに 気にするのか 不思議だわ。嬉しいんじゃないかしら、と思ったけど。中止で 予算が無駄に なったから とか、

米から どれくらいの値段で買ったのか、という事なのかしら。北朝鮮のミサイル(や ロシアや 中国からの 飛翔体 用に) は 気になる

ところ。軍事オタじゃないけど、迎撃ミサイルの 巨大な薬きょう みたいなのが 陸上に落下する懸念があるなら、海岸近くに 据え付け

れば いいんじゃないかしら、と思ったけど。南島防衛の パトリオットは 命中率は低めだ とも聞くし。
予算は もったい なかったわね。

156 :陽気な名無しさん:2020/07/01(水) 02:31:17.43 ID:3nlk9q8u0.net
>>155
(アショアの) 予算は もったい なかったわね。

157 :陽気な名無しさん:2020/07/02(木) 01:18:11 ID:lLdy7e0s0.net
TBS 2200、香港で 300人余の拘束。数からすると デモ隊かしら。デモ隊を拘束するなんて… 。スンナリ釈放するか、長く勾留するのか。香港の行くへ が注視されるわ。

都では 64人の新規感染者。多いわ。その手の店に 休業要請するのか、どうするのか 分からないけど、店員や 客や 同居人、家族、他人… に移す前に 手を打たないと、また 社会活動が止まってしまうわね。

NHK 深夜便、中国出身の料理研究家の人、上の世代から、夏は 水より キュウリや トマトを… に 納得だわ。夏でも 冷たいものは 良くない。年寄り達が 言っていた。

冷蔵庫からの ものは すぐに口にせず、出して置いて 常温になってから食べる。胃腸を冷やすと 機能が落ちて 夏負けする。おおよそ 体を冷やして いいことは

無いんじゃ ないかしら。やけど や 熱中症 など以外は。肥満も そう。デブは汗かき と言うけど、体を触ると冷たい。内臓は 冷えてると思う。厚着して 熱いお茶を たくさん

飲んで、体を温めて 大汗を かくと 痩せると思うわ。

梅雨の走りの雨が 弱かったから、今年の梅雨は 少雨じゃないかな、と 何となく思ってたら、やっぱり ちょっと 少ないわ、今の ところ。関東では。七夕の辺りからは 晴天

マーク続きだし。梅雨明けは 例年 7/20 頃だから、まだ 分からないけど、超 早く、七夕の辺りに 梅雨明けしたら、長〜い、予報では、暑い夏に なりそう。溜め息だわ。

158 :陽気な名無しさん:2020/07/03(金) 00:32:39 ID:ULFmfRMs0.net
J-wave 2000、新型コロナ、感染者は 倍増、倍増 して行きそう。業種別の 休業要請が 要りそうだわ。

小池が やらないのは 選挙対策なのかしら。給付金の口座振込みは 未だ 無い、私には。

香港での 国家安全保障法の制定後 2日。今日も また デモ隊の拘束なのね。香港島の人口は 800万人に近かったはず。

政治的な難民を出すかしらね、迫害も いずれ 聞こえて来そう。ただ 香港人は 日本ではなく 西洋国を選びそうだわ。

認定 NPO法人 もやい、ホームレス 福祉面からの 都知事選:ネカフェ住人 約4,000人 も、恐らく ドヤ街 の 日雇いも ホームレス

なのね、雨風は しのげてる けど、住民票は 登録できない わよね。カプセル ホテルへの移動や 生活保護の認定は している… 。

ホームレス達への オリンピック選手村の解放は 難しい… 。分譲物件なのね。山本太郎氏と 宇都宮氏は

都営住宅 4,000戸の解放の約束… 。生活保護の認定も含めて 薬やワクチンが出来るまでは 仕方ないわ。

TBS 2200、昔より影響力の小さくなった 各メディアによる 各 論調で、受けてが 同じようにでなく、色々と思うのは いいかと思うわ。そして 考え方の違う 市民が

SNSででも 議論する 。それが 健全だと思うわ。皆が 同じような 考え方に成らなくても 構わない。そう成るとしたら、かえって そちらの ほうが 怖い と思う。

黒川 元検察長、世間を騒がせた わりに、仕様もない幕引きで 呆れたけど、番記者みたいなのが まだ 居て、麻雀なんかして 金まで賭けてたのには 唖然としたわ。

未だに なのよ。でも 政権には、古い大手メディアの記者くらいしか 質問は 出来ないわよね。大手メディアは 襟を正す 必要があるわ。

NHK 深夜便、渡邉あゆみアナ、女っぽく 声を出してるわ。どうしたのかしら。中川緑アナは 日本語を考えるコーナーに 合ってるわ。

159 :陽気な名無しさん:2020/07/03(金) 01:23:52 ID:wyhtA2Ln0.net
J-wave 2000、新型コロナ、感染者は 倍増、倍増 して行きそう。業種別の 休業要請が要りそうだわ。

小池が やらないのは 選挙対策なのかしら。給付金の口座振込みは 未だ 無い、私には。

香港での 国家安全保障法 の制定後、2日。今日も また デモ隊の拘束があったのね。香港島の人口は 800万人に近かったはず。

政治的な難民を出すかしらね、迫害も いずれ 聞こえ来るでしょう。ただ 香港人は 日本ではなく 西洋国を選びそうだわ。

認定 NPO法人 もやい、ホームレス 福祉面からの 都知事選:ネカフェ住人 約4,000人 も、恐らく ドヤ街

の 日雇いも ホームレス なのよね、雨風は しのげてる けど、住民票は 登録できないはず。

ホームレス達への オリンピック選手村の解放は 難しい… 。分譲物件なのね。山本太郎氏と 宇都宮氏は

都営住宅 4,000戸の解放の約束… 。生活保護の認定も含めて、薬やワクチンが出来るまでは 仕方ないわ。

TBS 2200、以前より 影響力は小さくなった 各 大手メディアによる 各 論調で、受けてが 同じようにでなく、受け手が 色々と それぞれ 感じるのは いいかと思うわ。

そして 意見の違う 市民が SNSを使ってでも議論する 。そういうのが 健全だと思うわ。皆が 同じような 考え方に 成らなくても 構わない。成るとしたら、かえって

そちらのほうが 怖い と思うわ。
黒川 元検察長、世間を騒がせた わりに、仕様もない幕引きで 呆れたけど、番記者みたいなのが まだ 居て、取材者と麻雀なんかして

金まで賭けてた のには 唖然としたわ。未だに なのよ。でも 政権には、歴史の有る 大手メディアの記者くらいしか 質問できないわよね。こんな現状だし、

大手メディアは 襟を正す 必要があるわ。

NHK 深夜便、渡邊あゆみ アナ、女っぽい話し方に なってるわ。どうしたのかしら。日本語の考察 のコーナー、中川緑アナは

合ってるわね、と思ったけど、そうでもないわ。塩川 氏の 切り口が良かったんだわ。中川アナは 別 専攻だった感じ。

160 :陽気な名無しさん:2020/07/03(金) 01:28:56 ID:wyhtA2Ln0.net
(スマホの調子が悪いわ)

金まで賭けてた のには 唖然としたわ。未だに なの「よ」。でも 政権には、歴史の有る 大手メディアの記者くらいしか 質問できないわよね。こんな現状だし、

大手メディアは 襟を正す 必要があるわ。

NHK 深夜便、渡邊あゆみ アナ、女っぽい話し方に なってるわ。どうしたのかしら。日本語の考察 のコーナー、中川緑アナは

合ってるわね、と思ったけど、そうでもないわ。塩川 氏の 切り口が良かったんだわ。中川アナは 別 専攻だった感じ。

161 :陽気な名無しさん:2020/07/03(金) 01:31:43 ID:wyhtA2Ln0.net
(あら、でも無いわ。文字化け してない。失礼したわ)

162 :陽気な名無しさん:2020/07/05(日) 01:12:02 ID:0DGqtjIS0.net
ラジオ ニュースで 言って無かったけど、書くわ。何でも アリよ、ここは。

l.g.b.T.の権利向上は 宜しいかと思うけど、便所を 3つ造るなんて 馬鹿げてると思うわ。日本以外で 聞いたこともない。税金の無駄よ。将来的にも 何にん が使う

って言うのよ。全国で 箱モノの建設 市じょう になる、と言うなら いい かも知れないけど、その内、銭湯の浴槽も 3つにしないと… とか 言い出すんじゃないかしら。

それより 学校の 冷 暖房の完備、大学の無償化など よね。少子化だし、L.G.B.T.の 子たちの人権も 重視して 教育を… と いうこと でしょうけど、子どもが減ることに

甘んじての対策より、増やすことのほうに 国税を使ったほうが いいわ。国内市場の拡大は 大切。内なる性と、使う便所の性や 制服の性が異なるなら、 制服は 着たい

方を着て、便所は 首から下げる認可証 でも作って、 性自認の便所の 個室でも利用したら いいわ。どうせ、就学年齢期間だけでしょう。そのうち 性転換するんだから。

163 :陽気な名無しさん:2020/07/05(日) 02:26:55 ID:0DGqtjIS0.net
>>160
>こんな現状だし…
大手メディアは 襟を正す必要が あるわ…

は、講読者も 視聴者も減って来ているのに… という意味も含むわ

164 :陽気な名無しさん:2020/07/06(月) 00:41:32 ID:yAE7gvFj0.net
J-wave 2000 動かない旅、番組名に冠する提供が Tudor に変わったんだわ。イギリス英語がカッコいい、車の CM っぽいわね と思ってたけど、スイス

時計のメーカーなのね。1977年のボイジャー号。宇宙理論物理学者で車椅子に座ったホーキング博士と流行した。近年亡くなられたわね。金のレコードが

乗せられてた。ダヴィンチの黄金比率の人体図とかも。最後のモリッシーのは最近のかしら、アクが抜けてしまって。歳を取るのはイヤね。

ミックジャガーの凄さが分かるわ。

NHK 選挙特番で 23時まで 野村アナがやっていた。いい声してるわ。ビロードのような声 と言うのかしら。

165 :陽気な名無しさん:2020/07/06(月) 00:42:08 ID:yAE7gvFj0.net
166 :陽気な名無しさん:2020/07/07(火) 01:09:07 ID:ySplOllr0.net
>>146
>感心は…

関心、だわ。
恥ずかしいわね、誤変換に気付かないのも。

どこの ニュースだったかしら、香港の民主化 デモの リーダー、アグネス チョウ女史、自白させられたのね。新しく施行された 国家安全維持法で裁かれるのかしら。

毛沢東の文革の時みたいに、内陸の農村に送られて抑留、強制労働で 倒れる、みたいに ならなければ いいけれど。3,000万人 死んだ と読んだわ。

今 考えると、香港でのデモは、 1989年の 天安門のと 同義だったわ。

東京FM 0000。
七夕の話、ロマンチックね。七夕ごろに 梅雨明けするんじゃないか と思った時が あったけど、

週間予報を見ると 例年通り 20日頃かしら。盛夏になる前に 花苗を植えないと、だわ。

167 :陽気な名無しさん:2020/07/08(水) 01:14:32 ID:lEGAt6vI0.net
NHK 深夜便、一之輔が出て来たわ。そうよ、深夜便は 年寄りくさ過ぎるわ。春風亭ってことは、昇太たちの 一門なのかしら。TBSラジオ (金)の 22時前に 神田白山が、

アメリカン コメディみたいに 聴き手の笑い声みたいな音を入れて 下ネタ メインで やってる。上手いから、笑い処は 分かるし、ああいうのは 要らないのに。かえって 白けるわ。

落語家って 1年365日なのに 900席もやるのね。桂 文枝 師匠も、柄も無いのに 一目で いい物だと分かるような 良い着物を着てた。でも 落語家も 大変そうね。味噌汁の具に

お茄子を入れたこと無いわ。美味しそうだわ。今度 やってみよう。

荒天だから、福田予報士も 宿直ね。

168 :陽気な名無しさん:2020/07/09(木) 00:49:01 ID:ziXBNmEp0.net
>>167
>…柄も無いのに…

「絵柄」も無いけど…
が よかったわ。

J-wave 2000、避難所になる所の床って 固〜いのよね。衣類を丸めて枕を作って どうにか横になるけど、寝返りを打つから 腰骨や肩骨も痛い。家屋の畳の下は 幅広板の

スノコ で、たわむ 床板だから いいけど、フローリングに畳は 固いわ。夏以外は、拭き掃除も出来る 厚手のビニール張りの スポンジ マットが理想的ね、軽いし。

TBS 2200、'80年代は 山並み県の 長崎の豪雨災害が多かった記憶。平地が少ないから、傾斜を造成して 家を立て、豪雨で崩壊って感じだった。今は 堤防の決壊と浸水かしら。

熊本は 豪雨に地震、再び 豪雨。加えて 近年は 大分、北九州まで。今期は 岐阜も。堤防も 50年問題で 経年劣化してるのかしら。昔の梅雨は 雨が シャワシャワ降りしきる 感じだったけど、

今は 南国の スコールみたいね。ただ 日本に美味しい軟水 が豊富なのも、火山や梅雨や台風のおかげ。東アジアで こんなに 水が豊かなのは 珍しい。朝鮮半島も 華北も 乾いている。

南方原産の稲作ができたのも 黒潮と 傍流の対馬海流のせい。そして、北方なのに 照葉樹林帯で、その枯れ葉で 土も肥える。水が美味しいし、品種改良を重ねた米で 日本酒も旨い。

亡くなられた方々にも 被災の方々にも悪いけど、この気候も含めて 日本文化なんだと思う。でも 治水 植林も 大切ね。昔より 台風も強いまま 上陸するように なってるわ。亜熱帯化している。

169 :陽気な名無しさん:2020/07/10(金) 00:46:25 ID:RsxYKElK0.net
>>168
>… 照葉樹林帯…

広葉樹、
だったわ。照葉樹は常緑で 落葉しないわね。

日本酒が旨ければ、多くの人々が亡くなってもいい、という意味では無いけれど、 気候は 変えられない。カラ梅雨も 台風の少ない年も あるでしょうけど。そうすると

今度は 渇水の心配が出る。太古からじゃないかしら、日本の自然災害の多さは。日本人に 佳く作用して来たんだと思う。現代人は もちろん 防災の技術と 備えは 不可欠ね。

NHK Nラジ、アメリカン トラッド ウェアの ブルックス ブラザーズが潰れた。衝撃だわ。 ボタン ダウン襟のシャツに カーキ色の チノパン、

濃紺のブレザー。鉄板だと思ってたけど、ストリート ファッションの隆盛で、イギリス風アメリカ式も 廃れたのね、残念。

東京FM 0000、ペット・ショップ・ボーイズが 流れてるわ。当時より 少し抑さえ目。今風に、少し ミキシングし直したのかも知れないわ。そんなに

古臭く聞こえる ユニットでは ないけど、これは もっと いい 感じだわ。殆んど、環境音楽みたいに 軽いけど。言い過ぎかしら、バラードふう に しとくわ。

170 :陽気な名無しさん:2020/07/11(土) 02:29:29 ID:gO6grDTk0.net
TBS 2200、
ホスト達の集団感染 200人? どんどん増えるわ、大丈夫かしら。収入も必要でしょうけど、そんなに大切な仕事だ とも思えない。ネット上の 誹謗 中傷 の対策へ の

ガイドライン作り、総務省の有識者会議、頑張っているのね。まぁ… 電話番号も 簡易に開示されちまうのね。私も 口に 気を付けないと。皆が 前向きな事を、

大人の表現で書く ようになれば、大分 マシになるかと 思うわ。英語の フェアネス(公正)、米語の メイキング ア センス(意味を成している)、というような ネット土壌かしら。

レジ袋の有料化:宜しいかと 思うわ、コンビニでも。既に スーパーや ドラッグ ストアーでも やっていたし。デイパックで 対応している。

野生動物に悪かったり、 土壌や 水にも 還り にくいなら 尚更だわ。1997年の 京都議定書にも 上がって無かった。決定が 遅きに失した感 さえあるわ。

いぬのきもち、ねこのきもち の小冊子も、雑誌も あるわね。犬と猫なら 猫の方が 分かりにくいわ。犬は 単語を 多めに覚えて、コマンド(命令)と ご褒美を 待つ感じ。

猫は 犬ほどは 単語は 覚えないけど、文章の文脈で 深く理解する感じ。あと、猫は 泣くわね。悲しいと 目に涙を浮かべて ウルウルする。これは 犬は やらないわ。

日本人は、 自然災害が 多いから 壊れたものを 皆で直すために 勤勉で、自然界を畏れ、それらに 神を見、死生観にも 宗教観にも それらが 佳く作用して来たんだろう、と 何度か 書いた

けど、今回、それが 村落 社会の村人 みたいな民族性を 育んだ のかしら、と思った。稲作も 皆で 助け合わないと 出来ない。確か 華南も ベトナムも 日本と同じ 短粒種の米を 作ってる

はず だけど、衆目監視 みたいなことは 聞いたこと無い。もちろん どちらも島国では ないし。たぶん 個人主義は 存在してるんでしょう。四川省では 地震が多発するけど、他の地域

や、ベトナムでは 聞かない。ベトナムには 西進する台風も 少ない。自然災害が多いのに かなり発展しているのは 日本くらいだわ。結論、日本人の 長所短所は その 自然災害の多さ から。

171 :陽気な名無しさん:2020/07/13(月) 01:41:48 ID:MWvxOM1+0.net
うちの女方は 警官だらけ。母方の祖父から甥っ子まで 6人も居る。自衛官も 1人居る。制服の警官 フェチの人も居るようだけど、私は お巡りなんて 目付きは悪いし、

威張っているし、で 大嫌いだ。甥は 中学生の頃、海上保安官か 消防士 と言っていたが、経営学科なんかに入って、警視庁を受けた と聞いた時は 落胆した。警官なんて…

いい加減にしろ、と思った。でも、彼の父親が 霞ヶ関で 公安の警官をしている。その義兄も 若い頃は 目付きが悪かったが、所帯も持って、公私も 分けるようになった

んだろう、そんなでもなくなった。甥は 府中の警察学校を終えて、今は 交番に おる。いずれ職業病で 目付きが悪くなるだろう。 残念なことだ。

172 :陽気な名無しさん:2020/07/13(月) 01:43:18 ID:MWvxOM1+0.net
看守も色々。意地悪な看守も居た。独房に上がる時の スリッパの向き が逆だ、とか、朝の独房の 拭き掃除が遅い、とか。他には 宗教でも やっているのか、馬鹿丁寧で

優しい 何だか 気持ち悪い 若い看守も 居た。真面目な 堅ブツ看守で、私語を一切しない警官も居た。男所帯、警官の性格も色々で 人間関係は 大変だろうな と思った。

刑事の事情聴取に 何度も呼ばれるけど、刑事に、上階の留置所の看守たちも 警官なの? 目が暗いね。と 訊いたら、そう。365日、ずっと あそこに居るんだよ。と言って

いた。護送の時には 外に出て 護送車に同乗して、逃げないように 両脇に 同席も するけれど。看守たちの交代時間の点呼を見たら、軍隊式だな、と思った。警官も だけど、

365日、24時間営業だから、シフトは大変そう だったけど。年末年始だったから、年越しソバを 去年も 署で食べた だとか、若い警官たちは 愚痴も 言っていた。

弁当の 折り詰めは、あれは 割烹で修行して、独立した板前の所に 頼んでいたんだろう、お浸しの 湯切りの 握り加減から、女の手でなく 男の料理人だろう と思った。

公務員なのに、税金で 毎日 いいものを 食べているんだな、と 少し 怒りが沸いた。その 折り詰めには、正月には 黒豆も 出ていた。土曜の昼食の 1時間だけは ラジカセ

で ラジオを流していて、気分転換になって 有り難かったが、流している局は J-wave 様 だった。留置所で J-wave!! 娑場に 出たくて堪らなくなった。

警官も 刑事も 検事も 裁判官も 弁護士も 色々。弁護士以外は、これは 終業時間は あるけれど、ほぼ毎日 誰かが捕まるから、大きな地検、地裁は 旗日は 関係ない。

弁護士は 弁護人に呼ばれたら 夜中でも来ないと いけないけれど、委任契約して 着手金を せしめた後は、他の弁護人に会うから とか、色々と 理由を付けて 会いに

来ない。帝国憲法は廃止されたものだ と思っていたが、私の容疑は 明治時代の法律に触れているから、だと弁護士が言っていた。そんな昔の 独・英 の法律の翻案で

勾留されているなんて 馬鹿馬鹿しい と思った。私の 事情聴取 の時には、 最初に、警察官や 消防士や 自衛官だった 事が あるか? あと、言いたくない事は 言わなくても

いい 、黙秘権が有る、と言われた。前者なら、お国の為に働いたこと が あるから、減刑される、ということだろう。殉職 という言葉も あるし。

刑事の聴取は、刑事が訊いた後 ワープロで打ち込んでいたが、話した後に 刑事が ワープロに打ち込んでいる間、少し 待たされるから、私が、ビデオで録音できないの?

と 言ったら、6年くらい前だったけど、歳かさ の刑事が、話が来ているから 近いうちに そうなるだろう、と言っていた。検察庁では、検事と一緒に 起訴の材料作り を

させられるが、最初に、知り合いに 弁護士は 居ますか? と 探りを入れられた。些末な事件でも、時間を かけて聴取する、 生真面目 検事だったらしく、容疑者が 1日

に数人しか居なくても いつも 夕方まで 時間を かけるから 参る、と 歳かさの警官たちが 溜め息していた。検事には 毎回、赤い ボールペンを 渡されて、写真の コピーを

された下に、私は ◯◯◯を しました、と、ここに書いて下さい、と言われた が、それは 違います。と 否定したり、ま、大方 その通りだ と思ったら、日本語は 横書き は

速く書けなくて 面倒臭い から、書類を90度 回転させて 縦書きで ペンを走らせたら、少し のけ反って 驚いていたが、横書き にして下さい とは言われなかった。

護送や 見張りの警官たちは 容疑者にも聞こえるような声で 会話や、歳かさの 警官の中には、地検や 地裁の 共同房で 容疑者たちが 待つ間に、色々な会話をする 警官たちも

居るが、再犯で 戻って来ないように、入れ知恵 をするような 会話だな、と感じた。牢の便器を使うにも 警官に声を掛けないと いけない。捕まった時、聴き出し上手の

感じの良い中堅刑事が 取り調べ中に中座したが、見張りを頼まれた 若い部下は 椅子に座って 机に脚を投げ出して乗せて、私に 靴の裏を見せやがった。刑事ドラマの

視すぎ だと思った。あんな刑事じゃ 容疑者も よう喋らんやろ、検事にも 大した起訴材料は 送れへんやろな と思った。私が 関西弁で がなって いたから、関西人 だと

思ったのだろう。関東人の 関西人ぎらい は 驚くほど で、筋ガネ入り。

173 :陽気な名無しさん:2020/07/14(火) 01:33:42 ID:OeW5PLVl0.net
キャッシュ レス決済での 5%還元 終わりね。時限措置だったんだわ。スーパーの サービス デイに、スーパーの クレジット カードを使って 買うしかないわ。

バンク カード込みの カードだから 入金が面倒なんだけど、仕方がない。やり繰りも きびしくなる。うちの自治体、まだ 給付金を 振り込んで来ないわ。もう 新盆よ。

大きな負担だった ペット保険を乗り換える時期かも知れない。NHK ニュースで、9月から マイナンバーと 何かを結び付けて 割引き を始める、と 言ってたけど、

聞き そびれた。どういうことかしら。安いほうが助かるけど、なんか 胡散くさいわ。

数年前に、物価が上がっている と感じて、もう 高騰している人件費を 乗せないと いけないのね、と思ったけど、また、物価が 上がってるわ。運送料が高くなって

それが 乗っかってるのかしら。宅配便の着のスピードは 最近 すごく速い。ヒト モノ カネ の動きが鈍化して、運送も飽和が 緩和して スイスイなのかしら。

174 :陽気な名無しさん:2020/07/15(水) 02:12:01 ID:FaIYUYmk0.net
J-wave 2000 (月)、休業要請を段階的に解除していったように、業態 別の 休業要請を するしかないん じゃないかしら。歌舞伎町と 池袋のロマンス通り だけなら、簡単なはずだわ。

TBS 2200 (月)、梅雨前線の雨雲の動きは 台風のよりも 予想が難しいのね。気象庁も ウェザー リポート社も データを たくさん 入力して、予報のベース コンピューター の パワー アップが 必要ね。

新型ウイルス、いくつか 心配事も あるけれど、これが Withコロナ よね。考え考え 社会生活を 送るしかないわ。

NHK ニュース、英を筆頭に 列強国が、香港での 中共の人権侵害に 介入を始めた。ストッパーが かかるといいけれど。

TBS 2200、ホストクラブと キャバクラの 休業要請を するようだけど、 遅すぎたわ。しばらくは そこだけで発生していたのに 放って置いて、拡がって来て しまっている。接待は 料亭の料理で やれば良い。

175 :陽気な名無しさん:2020/07/16(木) 00:38:20 ID:idu35zjZ0.net
梅雨冷えだわ。

J-wave 2000 Jam、
故 近畿財務局の局長の奧様、裁判を起こしたのね、かなり消耗してしまう でしょうけれど。過去を見ても、お国の方針の 仕事の被害者

たちは、このかた の旦那さんだけ
では 無かったから、内閣と国家公務員の今後の闇 の ちから関係への 抑止を かける意味でも 大切な裁判だわ。しかし、細かい経緯も

書かれている 遺書も残っている というのに、全面対決するなんて、安倍内閣も 鬼畜 ね。敗訴は 分かっていながらも、最初からは 認めない、ってことでしょうね。

元 TBSの ディレクターの 佐治氏。海賊テレビ放送 らしきものの話かしら。テレ朝の 玉川 徹 氏も 佐治 氏も、テレビの可能性に とても 肯定的だわ。

私は ラジオのほうが 可能性は高い と思うけど。災害 緊急時でも、平時でも。テレビより金をかけずに 迅速に 特番も放送できる。地上波テレビ局は 自己規制

みたいに自縛して来た。多くの 放送禁止用語などの無い ネットTV局みたいなものが 増えても いいかも 知れない。そこまで言ってネット委員会、ね。

TBS 2200 session,
ま、第2波 ということ よね、折り込み済み とも 言える。行きましょう キャンペーンは、新型コロナも終息したし、

のもの だったんでしょうけど、今 現在は、感染か 観光か か に聞こえる。健康か 食べ物か のよう。食物は 健康なら

何とかなる んじゃないかしら。もう今は、行きましょう キャンペーンは 数週間、待ったほうが いいように思うわ。

NHK 1930 ニュース プラス、
で だったかしら。作業しながら だから、耳半分だったけど、北京は

香港に対して、アメと ムチの 条例や法律で 真綿で 首を絞めるような統治 を始めた感じだった。

176 :陽気な名無しさん:2020/07/17(金) 00:45:38 ID:+g5sUqtz0.net
>>175
> …テレビの可能性に とても 肯定的…

肯定的 というか、楽観的 ね。テレビ人だし。

J-wave 2000 Jam、
田原総一郎、80才代半ばくらいかしら、元気ね、未だ 気焔を吐いてるわ。テレビ 一筋の人ね (ポルノも やったけど)。

メディア不信 のほうが健全… 。戦時の新聞の 戦争の美文は、大本営発表でなく 講読者を伸ばすための 新聞社の 自発的なものだった… 。 堀も テレビ人だったから、

テレビに問題点を 多く看てるわ。角栄と 康弘と 純一郎… 。確かに 田原は 報道人なのに 政治家とも ねんごろ で、キツく もの申してた。朝生は 初回から 段々と

切り盛りが 巧くなって 良い番組に なってたわ。テレビ視聴は 世代間 差があるわね。戦争ねぇ… 。80代後半以上の人たちは 皆、戦争は やっちゃいかんよ、と言うわ。

TBS 2200 Session、
Go to キャンペーン、東京を除外して 折衝案みたいな感じで やるのね、どうなるか。大丈夫なような 気もするけど、本格的な 第2波になったら 経済は もう厳しいわね。

国外退去に従わない難民に刑事罰:いくら何でも… 。未だに 攘夷 みたいだわ。私には難しい命題で、何と書いていいか 分からないけど、英に居た時は ソマリア人

難民も クルド人 難民とも話したことがある。列強国も 国の経済が悪い時は、渋々ながらも 受け入れる、って感じだけど、島国英国の入国管理は、大陸欧州国の

入国管理よりも 非常に 厳格。日本の入管の法務省も 先進 各国の 難民の処遇を 視察に行ってもいいんじゃないかしら、自分たちで 上手い やり方が 分からないなら。

昨年の暮れ あたり だったかしら。NHKの ニュースで、港区の 泉岳寺に ベトナム人の慰霊碑 が建った、と言っていた。自殺、事故死 (他殺?)、病死… 等々で、慰霊碑が建つほどに、

日本で たくさん ベトナム人が 死んでいる ということね、驚いた。最近、法務省は ベトナム人に 白羽の矢を立てて、コンビニの責任者ほど に育った ベトナム人の 週間

就労時間を フルの 40時間まで認める、と決めたそうだけど、何で ベトナム人なのかしら。職業実習生の制度改革の延長で そうなのかしら。じゃ これも、ブローカーとか

法人・財団とか 政治家の利権 貪りの成れの果て ね。何でも 利権だわ。使い潰されて、異国の地で 客死するようなベトナム人が、これ以上 増えなければ いいけど… と思うわ。

177 :陽気な名無しさん:2020/07/18(土) 01:22:04 ID:wP+dGdHL0.net
TBS 2200、
何でも G7の真似を することはないし、西欧でない 日本には 日本なりの やり方があって いい と思うけど、入管所員に よる私刑や、

収容者のハンストによる餓死や、体調不良の放置による死亡は 大問題。入管収容所に 自由時間や余暇が あるのか分からないけど、

上記から 居心地は 良く無さそう。不法難民が 逮捕 留置 裁判 拘置 有罪 刑務所なのか分からないけど、人生は 費やされる。留置所は

殺風景で殺伐。アミ天井の ベランダなんかで、電気ヒゲソリを使う間に 網々 越しの青空や 外気は 吸えるけど、喫煙は ダメになった。

差し入れの残り物の 小 文庫は あった。拘置所は 少しだけ マシみたい。留置所で 一緒だった チンピラが 言っていた。刑務所が 一等マシ

かも知れない。色々な技術も教えるから、気分転換にも なるはずだし。懲罰施設より 社会復帰への施設に変わって来てるよう だから。

何年間 入るかにも因ると思うけど。移民 難民については、その不法が発覚せずに 14年とか滞在したなら、永住権を認める国もある。

子どもの貧困率 13%… 。1割超え。親の収入も少なくなって、食うに事欠く 世相になった。1億総中流 と言われた、'80年代は。今は

皆 貯金も無くて、自転車操業 人生だわ。子どもは 体格の発達も 関係ある時期だから、栄養価のいい 食べ物が要るわね。

そう言えば 富山で すったもんだ してたわ、確かに。えーーっ!と思って、記憶に残ってる。もう 4年も前なのね。

特集の後の、南部アナの、ゲストたちに対する、ありがとう ございました、は 長く聴いていた

リスナーにも、心洗われるような おすそ分け だわ。心身が リセットされる 思い。

178 :陽気な名無しさん:2020/07/20(月) 01:23:56.87 ID:KZZwCuuZ0.net
先日、少し早めに起きたら、NHKの定刻のニュースの時間だったから つけてみて、終わったら 吾妻アナじゃなくて、1900台の 報道の 野村アナが リクエスト曲を かけて

た。Fリクって番組、確かに 昔 あったような… 。野村アナ、滋賀って言ってたから 関西イントネーションだけど、全然 訛り は 出ないわ。当たり前ね、30年 選手だわ。

田原総一郎も滋賀だけど、時々 出るわ。局 違いだけど、昔 フジの、早逝した 逸見正孝アナが、関西イントネーションを 標準語のものに 矯正するのに 非常に苦労した、と

言ってた。私の知人も 苦労した と言ってた。個人差も あるでしょうし、今は テレビも ラジオも ネット動画でも 共通語は 氾濫してるから、そうでも ないかもね。京阪は

上方だから 田舎では無いけれど、ただ、地方出身の学生も、東京の標準語のイントネーションに 矯正するのには 苦労したものだし、関西で なら、上方言葉を覚えるのに

も 苦労したものだわ。キキスギと 地球ラジオの 杉嶋アナは たま〜に 単語に 軽く京都イントネーションが 出てる。吾妻アナは 軽やかで 午前の番組に 合ってるわ。

179 :陽気な名無しさん:2020/07/21(火) 00:30:15 ID:fC/fZhDN0.net
TBS 2200 Session,
知らなかったわ、三浦春馬の件。ショックね。自殺しないで済めば それに越したことは ない。死にたいほどの苦しみが 他者からの由来なら、その他者から 逃げることが出来ればいいけど。

特集 トランス ジェンダーと 日本の表象:昔なら、女男・男女かしら。'90年代の昔は、Tは trans=sexual (性 転換者、性 同一性 障害者)、trans=vestite (女装する人たち) と、英語話者から 聞いた。

あとは 俗語スラングとして、drag=queen (女装で ドレスを引きずっている人たち) 等々…… 俗語は 沢山 あった。今は 変わった でしょうね。現在は 分類も ややこしい けど、好きに 生きられれば いい と思うわ。

習 近平の 国賓訪日の中止は よろしいかと思う。自民党の中から出て来た案 というのが かなり意外だけど。香港問題は 内政ではある かも知れないけど、隣国 日本の意向で それに 触れる も 触れない も 勝手だわ。

180 :陽気な名無しさん:2020/07/22(水) 01:03:27 ID:Pg44xSbL0.net
2200 NHK ジャーナル を 聞いてみた。前回は、ニュースが多かった から かしら と 思ったら、やっぱり ニュースの時間が 延びてる。相撲、プロ野球 始め、スポーツ

試合 の結果に 興味は無いけど、社会が通常に動いて 活気が有るようで いいものだわ。新型コロナは もう 第2波ね。初回に感じたけど、キャスターのかた、

少し地味ね、声に華が無い。今夜は、余談の時 ゆっくり話している時は 感じなかったけど、ニュースでは、こう言っては 身もフタも無いけど、悪声 だと感じた、もう

1回くらい 聴かないと 分からないけど。アナは 色んな声音は 出せるはず。土用丑、アナゴは 嫌いで ウナギは 好きだけど、5、6年 高騰し 続けて、奈良漬け まで 付かなく

なって、1回くらいしか 食べられなかったけど、今年は 廉価なら 3回くらい 食べられるかも 知れない。だだ、ウナギより 山椒 が好き なんじゃないか と思う時が ある。

181 :陽気な名無しさん:2020/07/23(木) 01:26:57 ID:c+lBd7GK0.net
東京FM Jet stream、
最後の どこの音楽かしら。東南アジアっぽかったけど。インドネシア圏じゃなく タイ圏かしら。

最近、ホセ カレーラスの リサイタルの CMしてるわ。引退したのに 復帰したのね。故 パバロッティー、ドミンゴよりは 歳は

水を開けてた けど、結構な 歳に なるはず。パバロッティーの次に 巧かったわ。ドミンゴは 化粧 衣装 映えするだけ ね。

NHK 深夜便は 石澤アナ。いつもながら 渋い声してるわ。

182 :陽気な名無しさん:2020/07/24(金) 01:25:01.19 ID:Y3vlvSb60.net
J-wave 2000 ジャム、
Netflix に ついては 詳しく知らないけど、Amazon prime は 1年分 無料を 大安売りしてるわ。郵便ちらし も来たし、スマホ ショップで 頼んでもいない のに 特典で 付けて貰った。

183 :陽気な名無しさん:2020/07/25(土) 01:29:40 ID:hCS4Y+sQ0.net
東京FM 0000 J.S. 、エンディングの弦は マンドリンかしら、ハープ系には 聞こえないけど。軽やかで 感じの いい エンディングだわ

総レス数 327
469 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200